最近プロ野球に、ものすご~くハマっている24歳女性です。
特に福岡ソフトバンクホークスのファンなのですが、本当に
つい最近になって注目し始めたため、試合を見ていてもよく
分からないところが沢山あったりします。とても初歩的すぎる
質問なのですが、野球のパ・リーグとセ・リーグとは何なの
でしょうか??今、交流戦をやっていますが、普段はパ・リーグ
とセ・リーグは試合ってしないものなのでしょうか。プロ野球の
基本的な仕組みがよく分からないので、是非詳しい方に色々教え
ていただきたいです!!特に福岡ソフトバンクホークスのファン
の方がいらっしゃったらどんな小さな事でもいいので、いろいろ
情報を下されば幸いです。

それから今度、スポーツ雑誌を買おうと思うのですがどの雑誌が
オススメなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

言わんとする事が、他の回答者さんと概ね同じなので、2点だけ。



>野球のパ・リーグとセ・リーグとは何なのでしょうか??
新聞のスポーツ欄で、野球の所(※特に順位表)を見れば分ると思いますが、
東から順に【巨人・ヤクルト・横浜・中日・阪神・広島】が属するリーグがセで、
【日本ハム・楽天・ロッテ・西武・オリックス・ソフトバンク】が属するのがパです。

>今、交流戦をやっていますが、普段はパ・リーグとセ・リーグは試合ってしないものなのでしょうか。
交流戦期間中だから試合をしてるのであり、普段は同一リーグのチームとの試合になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あまりに初歩的すぎる質問に答えてくださり
感謝です。新聞のスポーツ欄に、確かにセ・
リーグとパ・リーグと記載がありますね。
普段は同一リーグと試合をしているという
ことは、今やっている交流線は特別ですね。

勉強になりました(^^;
とても分かりやすい回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 18:16

スポーツ雑誌といえば、「週刊ベースボール」が王道です。


値段もリーズナブルです。
「プロ野球ai」は基本女性向けらしいので読みやすいと思いますよ。
もう10年以上読んでないので今はどういう紙面になっているかは分かりませんが。。。

雑誌ではないですけど、選手名鑑は持っておいて損はないと思います。
薄めのじゃなく、また選手全員の顔写真が載っているようなものがオススメです。
それを見てるだけでも楽しいです。
まだ2軍選手で有名じゃないけど、顔とか覚えた選手が、数ヵ月後、数年後とかに有名な選手になった、というのもまた楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「週刊ベースボール」は王道のようですね!
男性が読んでいるのを、何度か見かけた事があります。
「プロ野球ai」は初めて知りました。女性向けという
ことで読みやすそうなので、今度本屋で見てみます。
(ただスポーツ雑誌が置いてあるコーナーは基本、
男性ばかりいるので未だ少し緊張しちゃいます)汗

選手名鑑も持っていると面白そうですね~。ホークス
以外にプロ野球の選手は色々覚えておきたいと思って
いるので、こちらも絶対チェックしようと思います!
大変参考になる情報を、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 18:21

すでにご存知かも知れませんが、ご参考までにどうぞ。


・雑誌「月刊ホークス」
福岡の書店ならたいていあります。
http://blog.sbcr.jp/hawks/

・雑誌「プロ野球ai」隔月発売
各球団の若手選手を中心とした情報満載。プロ野球界のアイドル誌?らしいです。
http://ai.nikkansports.com/archives/01/

福岡県のテレビ局のホームページのトップページやスポーツ欄にも情報あります。福岡県内にお住まいなら各局のホークス情報番組もご覧になれますね。
(KBC九州朝日放送、RKB毎日放送、TNCテレビ西日本、FBS福岡放送、TVQ九州放送)

・西日本スポーツ(西日本新聞社)
福岡のスポーツ紙なのでホークスが一面になることがよくあります。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「月刊ホークス」という雑誌があるなんて全然
知らなかったので、情報が頂けて感激です!!
残念ながら私は福島県在住なので、教えていただ
いたページからネットで注文しようと思います。
福岡なら、ホークスの情報番組や西日本スポーツ
もあるんですよね~。見たかったので残念。。

「プロ野球ai」は皆様の情報から知りましたが、
若手選手中心の、プロ野球界のアイドル誌なんて
あるとは…期待が高まります(笑)
色々教えていただいて本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/25 18:29

基本的な仕組みとかセリーグとパリーグの話からするとここでは書ききれなくなります。

まずは日本の野球の歴史からみないとご理解できないかも。簡単なものがwikiに記されているのでご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
セリーグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3% …
パリーグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B7% …
雑誌は週間ベースボールなどがありますが、当然ソフトバンク以外のことも多いので、まず公式ページから除いてみてもいいのでは。
http://www.softbankhawks.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この前、ホークスのHPはチェックしてみました。
雑誌は今度週刊ベースボールを購入しようと思いますが、
仰る通り、当然ながら他のチームの記事も多いですよね。

いろいろ大変参考になりました。じっくり見て野球の
歴史から理解しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます(^^;

お礼日時:2009/05/24 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^;

お礼日時:2009/05/24 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の過去の試合結果

プロ野球の過去の試合結果が分かるサイトを探しています。

全球団が分かるとよいのですが、中日だけでも知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本野球機構オフィシャルサイト」がいいんじゃないでしょうか?

あと、各球団の公式サイトでも試合結果は分かると思いますが、どのくらい過去の記録まで公開しているかは、そのサイトにいって確認してみてください。
ドラゴンズのサイトものぞいてみましたが、2008年分まではあるようです。

参考URL:http://www.npb.or.jp/,http://dragons.jp/

Qプロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの?
何かサッパリよく解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

どっちが価値あるかといえば、リーグ優勝したチームよりは日本シリーズに勝ったチームです。日本一なんですから。まぁ、あくまで表向きですが。

仮にNPBがリーグ優勝したほうだと言ってしまうと、日本シリーズの威厳はもちろん、CSを導入したメンツも立たなくなるわけですから、実質的にはリーグ優勝でしょうけど、2、3位のチームが日本シリーズで優勝したらこっちを取らざるをえないのです。

まぁ、CSを導入したのは野球人気の低下で興行的な問題からでしょうけど、こういうシステムを理解するのか受け入れるかは個々の問題ということです。毎年この時期になると賛否を問う投稿がたくさんありますからね。

まぁ、もしパリーグ3位の日本ハムが勝ち上がれば、史上初めて優勝チームでないどうしの日本シリーズになるので、こうなるとまた投稿が激増するでしょうね。

Q2003年9月28日の横浜対ヤクルトの試合結果

2003年9月28日に横浜スタジアムで行なわれたプロ野球公式戦、横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズの試合結果を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ヤ 200 200 004・・・8
横 010 001 000・・・2

ヤ ○石堂-五十嵐亮-石井弘-高津・・・古田
横 ●田崎-福盛-山田洋-デニー-河原-中野渡・・・中村

本塁打 ラミレス36・37号 ウッズ37号 鈴木健20号

デーゲームですね。。。。。。。

Q野球のセ・リーグとパ・リーグってなぜ・・・?

野球のセ・リーグとパ・リーグってどのような基準でチームが振り分けられたのでしょうか?セントラルとパシフィックなので、海側・内陸の違いで分けたのかと思いきやそうでもないような感じですよね?野球に関する知識は乏しいので申し訳ないのですが、疑問に思ったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112795011

Qプロ野球の試合メール配信

こんばんは。
いよいよ、プロ野球も開幕しますね。
そこでなんですけど、試合の速報をメールで無料配信しているサイトをご存知の方教えてください。試合結果ではなくて、1回ごと配信してくれるのが希望です。
使用している携帯はドコモです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

巨人・阪神なら「メルくるBaseball」がおすすめです。
3回ごとにダイジェスト速報がきます。試合の詳細&一言コメントも面白いです。
URLをあげておきます。
私は去年から入ってます。スポーツニュースを見れない人にもお勧めです。

参考URL:http://merukuru.net/baseball/

Q故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

埼玉西武ライオンズ 背番号8
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html
埼玉西武ライオンズ 背番号12
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html

上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。

理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

太平洋時代は知りませんが、ロッテに移籍時したときは有藤がつけていたからです。有藤は新人王を取りチームの顔となった選手の番号を取ってまでという考えはなく、空いている番号にしてくれと言って12番になったのです。

Qプロ野球においての研究

こんにちは。プロ野球が大好きな高校生です。
夏休みの宿題で、「何でもいいから自分の好きなことについて研究する」という課題が出されました。
私はプロ野球が大好きなので、それについて研究しようと思っています。
試合結果や対戦成績、個人の成績などと並べ、自分の意見なども書きたいと思っています。
その研究課題で、横浜や楽天が勝てない理由(ファンの方すみません)、今シーズンのヤクルトが強い理由など考えてみたのですが、一つに絞りきれないでいます。
皆さんが考える、面白そうな研究を是非聞きたいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者を評価するOPSなどという方法は、日本人好みで、本当に納得出来る方法ですので、研究や分析には、手っ取り早いかも知れませんし、野球の視野が広がると思いますよ。
MLBのカブスが、福留選手を法外に高い金額で獲得したのも、この方法を使って、イチローや松井選手を凌駕する最高の日本人打者であると判断したためです。OPS以外にも、RCやNOIなど、違った観点での数値化を多岐に渡って行うのが、サイバーメトリクスの凄いところです。

野球好きが集まれば、各球団や色々な選手の好き嫌い、妄想や空想を巡らせた、本当に面白い話に花が咲きますよね。ここはひとつ、暑~い夏休みという事で、頭を知的にクールダウンさせて、野球を科学してみる事をお薦めします。

ちなみに、最近は日本でも、この方法を採用する指導者も少なくないといわれますし、サイバーメトリクス的なNPBの分析に挑戦してみて下さい。使い方によっては、「 □□は、なぜ強いか、△△は、どうして勝てないのか?」という結果を、数字で検証出来る訳ですよ。インターネットでサイバーメトリクスの検索をすれば、相当なデータが集まるはずです。OPSは、 ↓ ↓ ↓ を参考にして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OPS_(%E9%87%8E%E7%90%83)

頑張ってみて下さい。

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者...続きを読む

Q正直な気持ちをお聞かせ下さい!三つ巴になってきたプロ野球セ・リーグ!!

正直な気持ちをお聞かせ下さい!三つ巴になってきたプロ野球セ・リーグ!!試合数をこなしているのが阪神が一番少ないと思うのですが、これは有利なんですか?それとも不利ですか?

Aベストアンサー

本来なら消化試合数が少ない(少なすぎるとダメだが)のは有利です。
相手の結果待ちというのは、やはり精神的に辛いものでしょうから、最後は一杯一杯となるでしょう。
一戦必勝しかなく、追い込まれるわけです。
が、今はCSがありますからね。微妙なところです。

しかーし、今年の阪神に限れば圧倒的に不利です。なぜなら頼れる先発がいない。
試合消化が速く、最後の日程がスカスカになれば、エースを何度も投げさせられます。
逆に消化が遅く、最後まで日程が詰まっていれば、二戦級の投手を出さざるを得ません。
もし、仮に、安藤の先発が増えれば、たぶん負けますよ。
下柳も不安、鶴もダメ、メッセンジャーもボロが出て、新人じゃ無理、、、、どうしようもない。
久保、スタンリッジだけでは到底支えきれません。

そうなるとやはり、最後にさしてくるのは中日でしょうかね。

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Q【プロ野球】 今年の中日ドラゴンズは、セ・リーグ何位になれそうですか?

2年連続Bクラスの中日ドラゴンズですが、即戦力ルーキーが入団したと言えども戦力的にパッとしません。実際の所、現在のキャンプの様子を観て今年はリーグ何位になれそうですか? 自分は、吉見 山井 大野次第で3位かなと予想してます。

Aベストアンサー

個人的に4位だと思います。

ベテランの数、戦力、投手陣は広島、巨人、阪神に少し差が開いているような気がしますし、戦力的な問題はヤクルト、横浜との差が詰まってきているような感じさえします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報