幼稚園時代「何組」でしたか?

最近プロ野球に、ものすご~くハマっている24歳女性です。
特に福岡ソフトバンクホークスのファンなのですが、本当に
つい最近になって注目し始めたため、試合を見ていてもよく
分からないところが沢山あったりします。とても初歩的すぎる
質問なのですが、野球のパ・リーグとセ・リーグとは何なの
でしょうか??今、交流戦をやっていますが、普段はパ・リーグ
とセ・リーグは試合ってしないものなのでしょうか。プロ野球の
基本的な仕組みがよく分からないので、是非詳しい方に色々教え
ていただきたいです!!特に福岡ソフトバンクホークスのファン
の方がいらっしゃったらどんな小さな事でもいいので、いろいろ
情報を下されば幸いです。

それから今度、スポーツ雑誌を買おうと思うのですがどの雑誌が
オススメなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

言わんとする事が、他の回答者さんと概ね同じなので、2点だけ。



>野球のパ・リーグとセ・リーグとは何なのでしょうか??
新聞のスポーツ欄で、野球の所(※特に順位表)を見れば分ると思いますが、
東から順に【巨人・ヤクルト・横浜・中日・阪神・広島】が属するリーグがセで、
【日本ハム・楽天・ロッテ・西武・オリックス・ソフトバンク】が属するのがパです。

>今、交流戦をやっていますが、普段はパ・リーグとセ・リーグは試合ってしないものなのでしょうか。
交流戦期間中だから試合をしてるのであり、普段は同一リーグのチームとの試合になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あまりに初歩的すぎる質問に答えてくださり
感謝です。新聞のスポーツ欄に、確かにセ・
リーグとパ・リーグと記載がありますね。
普段は同一リーグと試合をしているという
ことは、今やっている交流線は特別ですね。

勉強になりました(^^;
とても分かりやすい回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 18:16

スポーツ雑誌といえば、「週刊ベースボール」が王道です。


値段もリーズナブルです。
「プロ野球ai」は基本女性向けらしいので読みやすいと思いますよ。
もう10年以上読んでないので今はどういう紙面になっているかは分かりませんが。。。

雑誌ではないですけど、選手名鑑は持っておいて損はないと思います。
薄めのじゃなく、また選手全員の顔写真が載っているようなものがオススメです。
それを見てるだけでも楽しいです。
まだ2軍選手で有名じゃないけど、顔とか覚えた選手が、数ヵ月後、数年後とかに有名な選手になった、というのもまた楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「週刊ベースボール」は王道のようですね!
男性が読んでいるのを、何度か見かけた事があります。
「プロ野球ai」は初めて知りました。女性向けという
ことで読みやすそうなので、今度本屋で見てみます。
(ただスポーツ雑誌が置いてあるコーナーは基本、
男性ばかりいるので未だ少し緊張しちゃいます)汗

選手名鑑も持っていると面白そうですね~。ホークス
以外にプロ野球の選手は色々覚えておきたいと思って
いるので、こちらも絶対チェックしようと思います!
大変参考になる情報を、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 18:21

すでにご存知かも知れませんが、ご参考までにどうぞ。


・雑誌「月刊ホークス」
福岡の書店ならたいていあります。
http://blog.sbcr.jp/hawks/

・雑誌「プロ野球ai」隔月発売
各球団の若手選手を中心とした情報満載。プロ野球界のアイドル誌?らしいです。
http://ai.nikkansports.com/archives/01/

福岡県のテレビ局のホームページのトップページやスポーツ欄にも情報あります。福岡県内にお住まいなら各局のホークス情報番組もご覧になれますね。
(KBC九州朝日放送、RKB毎日放送、TNCテレビ西日本、FBS福岡放送、TVQ九州放送)

・西日本スポーツ(西日本新聞社)
福岡のスポーツ紙なのでホークスが一面になることがよくあります。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「月刊ホークス」という雑誌があるなんて全然
知らなかったので、情報が頂けて感激です!!
残念ながら私は福島県在住なので、教えていただ
いたページからネットで注文しようと思います。
福岡なら、ホークスの情報番組や西日本スポーツ
もあるんですよね~。見たかったので残念。。

「プロ野球ai」は皆様の情報から知りましたが、
若手選手中心の、プロ野球界のアイドル誌なんて
あるとは…期待が高まります(笑)
色々教えていただいて本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/25 18:29

基本的な仕組みとかセリーグとパリーグの話からするとここでは書ききれなくなります。

まずは日本の野球の歴史からみないとご理解できないかも。簡単なものがwikiに記されているのでご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
セリーグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3% …
パリーグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B7% …
雑誌は週間ベースボールなどがありますが、当然ソフトバンク以外のことも多いので、まず公式ページから除いてみてもいいのでは。
http://www.softbankhawks.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この前、ホークスのHPはチェックしてみました。
雑誌は今度週刊ベースボールを購入しようと思いますが、
仰る通り、当然ながら他のチームの記事も多いですよね。

いろいろ大変参考になりました。じっくり見て野球の
歴史から理解しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます(^^;

お礼日時:2009/05/24 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^;

お礼日時:2009/05/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!