シフォンケーキを焼いています。しかし、お店で購入したのより、やや落ちます。
違う点は、表面の皮(型のサイドにくっついていた部分)が厚く、フォークで切りにくい点と、生地のきめ細かさです。型からはパレットナイフで外しています。また、そのパレットナイフで削った感じも綺麗ではありません。
材料は卵黄5個、卵白7個、薄力粉150G、ミルクか水100CC、オリーブオイル80CC、砂糖110G、バニラエッセンス少量で、21センチアルミ型です。
良い方法をいろいろ教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遅くなりましたが。



余熱だけ少し高めの180~200度ぐらいにして、焼き時間を短めにしてみてはどうでしょうか。ざっと調べたところ21cmの型だと170度40分ぐらいのレシピもありました。5分~10分ぐらいずつ焼き時間を短くしながら、何回か試してみるといいと思います。
    • good
    • 1

皮が厚くなるのは温度不足かもしれません。

余熱を高めにして充分取る必要があります。ただし、オーブンの大きさや火力などである程度の折り合いも必要だと思います。

パレットナイフは専用の細身でよくしなるものがあるのでそれがいいと思います。
シフォンナイフ
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/709887/927376/
抜き方については下記の記事が参考になると思います。中心の筒部分は竹串を使うと意外ときれいにはがせます。
「シフォンケーキの型抜き」
http://anies.net/menu/basis_14_3.html
「シフォンケーキを型から外す時ナイフが引っかかる?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3118506.html

きめの細かい生地ですが、メレンゲが重要です。まずは容器やホイッパーに汚れが無いこと。特に油分は大敵です。

メレンゲは砂糖を分けて入れて、角が立つまで泡立てるなどが基本となります。泡立ての最後にホイッパーをぐるぐると大きく回すときめの細かいメレンゲになります。ハンドミキサーの場合は泡立てすぎに気をつけます。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8395_%E3%83%AC …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
温度の件ですが、記載したレシピで、余熱ありで、170度60分焼いていますが、これはどうなのでしょうか?

補足日時:2009/05/25 18:32
    • good
    • 1

私のシフォンは店より美味しいと自負してますよ(笑)!!


まず、パレットナイフで切ってはいけません。ナイフで切ります。
私は、刺身包丁で切ってますよ!!すごく綺麗に切れます。パレットナイフは刃がないのでどうしても生地が破れてしまいますよ!!
レシピは、薄力粉120g・水80g・サラダ油50g・砂糖70g・バニラビーンズ・卵は5個(卵黄だけ残って面倒だから)ベーキングパウダー5gという感じかな・・・砂糖は、生クリーム添えなどにする時はもっと少ないですよ!紅茶を当たり鉢で粉にして入れるとすごく美味しいですよ!
(アールグレイね!)
グラニュー糖使ってますか?メレンゲ艶良くピンピンですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ナイフですか?具体的にどのように切られていますか?包丁とかだと、パレットより刃に幅があって、うまく切れるか不安です。

補足日時:2009/05/25 18:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://mamari.jp/item/581426 これにシフォンケーキの作り方があったのです

http://mamari.jp/item/581426
これにシフォンケーキの作り方があったのですが、他のサイトで紹介されていたシフォンケーキの見た目とちがいました。
上のサイトには茶色い感じのやつでしたがこの写真はこんなのです。紙コップがあったら可愛くなる!って書いてあって、これ(写真のシフォンケーキ)を友達にプレゼントしたいのですが元のサイトと違いますがこのようなもの作れますか?
日本語があやふやですが御回答お願いします

Aベストアンサー

ダイソーには「プレーン」「ショコラ」「かぼちゃ」「紅茶」等々、
さまざまなシフォンケーキミックスが売っています。

「シフォンケーキの作り方」のリンク先で使用している材料の中に、
「100均(ダイソー)で売ってるシフォンケーキミックス」と書いてありますが、
これはおそらく「ショコラシフォンケーキミックス」を使っているんだと思います。

なので「プレーン」のミックス粉を使用することで、
茶色の可愛いカップケーキを作れますよ!

最後に少しアドバイスですが、ケーキが焼きあがったら
カップの底をトントンと少し叩いてあげてください。
叩くと蒸気が逃げるので、ケーキの中心が沈みにくくなりますよ!

それでは、ケーキ作り頑張ってください(‐^▽^‐)

Q卵黄と卵白にうまく分ける方法

こんにちは。
今回、初めて別立てのお菓子作りに挑戦します。
今まで卵黄と卵白に分けたことがなかったので、どうやればいいか分かりません。
やりやすく、上手く分けられる方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国人は、お皿に卵を割り落として、黄身だけテーブルスプーンで拾い上げます。黄身と白身の分離用の用具も売ってます。

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Q★至急!教えて下さい!!!バニラエッセンスやラム酒の消費期限って???

こんにちは!いまからお菓子作りの材料を買ってこようと思います。

そこで、バニラエッセンスやラム酒の消費期限を教えて下さい。
一般的にはどれくらいもつのでしょうか???
家にあるのですが、いつのものなのか全く記憶にないのです。
もしかして2年くらい経っているかもしれません。

記載されている商品をお持ちのかた、是非教えて下さい。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

ラム酒等蒸留酒でしたら基本的に消費期限は有りません。
無いと思って良いと思います。

昔、航海に出る者達はその保存性の高さゆえに、水の代わりと
してたそうです。海賊がラム酒ばかり飲んでいるイメージが有りますよね。
あれをイメージして下さい。
尚、ポートワインと言って輸出向けのワインは蒸留酒と同様に
アルコール度数が高いのが特徴です。
これも、ワインが長い航海で痛むのを防ぐためです。

蒸留酒(スピリッツ)は大体40°、ポートワインは20°位だったと
思います。

Qシフォンケーキの作り方

友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。
紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rainingさん、こんばんは

型の大きさを入力すると、分量の計算が出てきます。
http://user.parknet.co.jp/m-suda/Cooking/chiffon.html

参考URL:http://user.parknet.co.jp/m-suda/Cooking/chiffon.html

Q???バニラエッセンスの賞味期限???

1年ぶりにクッキーを作ろうと考えております!

そこでバニラエッセンスについてですが・・・
バニラエッセンスを買って使用したのはきっと約1年前くらい。そのときに使用して以来ずっと使っていません。
そして今1年後・・・このバニラエッセンスを使用しても問題ないでしょうか?それとも体に害を及ぼす可能性はありますか!?使うのはほんの数滴ですから・・・なんかもったいなくて(涙

彼氏にあげるものなので、心配になりました。教えてください!

Aベストアンサー

賞味期限はあるかもしれませんが、気にしなくていいでしょう。

Qオレンジシフォンケーキの作り方を教えてください

オレンジ味のシフォンケーキを作りたいのですがレシピをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

今月の初めツアーで寄った札幌のデパートで「六花亭のシフォンケーキ」を買おうと思ったのですが・・・?
(栗むし羊羹と御土産になりました・・・、泣!)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「オレンジシフォンケーキ」
◎http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/r-sweet.html#orange-c
(オレンジのシフォンケーキ)
◎http://cookpad.com/yo-chan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24505&Mode=full
(真夜中のケーキ作り♪オレンジシフォンケーキ)
●http://members.jcom.home.ne.jp/keme2001/sifon_resipi.htm
(シフォンケーキ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kashibox2.com/magazine/melmaga/club19.html

Qパレットナイフの最適サイズは?

パレットナイフを買おうと思うんですけど、いろいろサイズがあってどれにしたらいいのかわかりません。よく作るのは直径15cmのケーキですので、それにあったサイズを教えていただけると、助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。
パレットの長さは、好みによる部分が大きいことを
まず前提としてお話します。

直径15センチとの事ですが まあ個人的な感想では
18センチくらいの長さのパレットが適当ではないかと思います。
これは、柄の部分をのぞいた金属の部分の長さを指しています。

もちろん、慣れてきて「長いほうが使いやすい」とか
「自分は、短いほうがやりやすい」と自分なりの
好みが はっきりしてくると思うので、
そのときは、ご自分に適した長さのものを新たに購入されると
よいかと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qシフォンケーキの作り方

プレーンシフォンケーキを作ってみたら、断面がフアフア(小穴が空いている)ではなくて、詰まっていました。フアフアにしたいのですが、どうすればいいですか。メレンゲはお箸が立つくらい固くしました。

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。
原因はフードプロセッサーにありそうですね。
シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<)
出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。

 手で混ぜると砂糖が溶けにくいとありますが、手混ぜでも心配いりませんよ。私はハンドミキサーも使わずに、全ての行程を手混ぜで行っています!メレンゲの泡立ても(人によりますが)そんなに大変というほどではないので…お試しあれ。上白糖の方がグラニュー糖より溶けやすいので手混ぜの時はオススメですが、グラニュー糖もしっかりすり混ぜれば大丈夫ですよ!
 材料の分量は問題なさそうです。若干サラダ油が少ないかなという気もしますが、原因はフードプロセッサーにあると思うので、まずは同じ分量で、手混ぜかハンドミキサーで作ってみて下さい。
手混ぜで泡立てるのが心配な場合は、ベーキングパウダーを入れるレシピもありますので検索してみて下さいね。
綺麗に膨らんでくれるはずですよ(^^)

 ちなみにオススメしたサイト様の作り方ですと、私は18cmの型で作っているのですが、冷ますと型より少し低いくらいの高さで出来上がります。私がもっと上手になれば、型より高い位置になるのかもしれませんが、十分フワフワになるので満足しちゃってます;17cmだったら、型の高さくらいにはなると思います。

 まずはフワッとした生地を目指して頑張ってみて下さいね!また何かわからないことがあれば、ご質問下さい。力になります。

 補足ありがとうございます。
原因はフードプロセッサーにありそうですね。
シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<)
出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。

 手で混ぜると砂...続きを読む

Qパレットナイフの最適サイズ

生クリームのクリスマスケーキを作ったのですが、
どうもクリームがうまく塗れなかったので、
やっぱりちゃんとしたパレットナイフが必要かと思い、新しく購入しようと考えました。
しかし、いろいろとサイズがあるようで、最適なサイズが分かりません。
一番作るのは直径18cmのケーキで、たまに21cm、15cmも作ります。
刃渡り何センチほどのものが良いでしょうか?
(刃渡り11・5cmのものは一本持っています。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が使っているのは20センチくらいです。長さはどうであれ、段の付いたタイプのパレットナイフがお勧めです(http://review.rakuten.co.jp/?page_type=2&item_id=506100&shop_bid=194650&auction=0)。あと、ターンテーブルを仕様したほうがキレイにぬれます。


人気Q&Aランキング