プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三大関が揃って8勝7敗に終わりました。ご感想をお聞かせください。

A 回答 (3件)

実力以上の結果です。

• 0
この回答へのお礼

実力以上。そうですね。残念です。
ご回答ありがとうございました。

その昔・・・先代貴ノ花の活躍した30年ほど前には「9勝6敗」で終わる大関を「クンロク大関」などといって笑ったものです。

それまではお互いの星のつぶしあいや横綱に負けるくらいの大関が多かったんですね。少なくとも大関は10勝以上していました。

現状を見ると、引退間近の大関が3人です。
カド番だった大関も予定通り無事に勝ち越せました。
これは八百長ではないんです。人情ですね。

• 0
この回答へのお礼

>現状を見ると、引退間近の大関が3人です。

そうですね。琴光喜は大関在位期間は短いですが年齢は既に33歳です。
千代大海も33歳。魁皇はもっと年上です。

>カド番だった大関も予定通り無事に勝ち越せました。これは八百長ではないんです。人情ですね。

そうですね。魁皇は今場所調子が良かったのですが、琴光喜と千代大海が不調だったので日頃の借りを返しました。そしてバルトは借りはないけど心優しいので千代大海に自発的に負けてあげました。何か悲しいです。私は千代大海が負け越して涙の引退をする場面を頭に描いていました。私が相撲協会の幹部なら千秋楽の相手は負け越しが決まったバルトではなくあわよくば優勝を狙っているきせの里をあてていました。相撲協会も温情主義でだめだ。六場所の白星の合計が27未満は即大関陥落というルールを設けて欲しいです。二場所に一場所休んで出場したら八勝七敗なんて大関ではない。せめてクンロクだ。これに満たない大関は陥落すべきです。

外国人の入門を無制限にすればこういうことにはなりません。

モンゴルやヨーロッパの力士は強い。
モンゴルなんかは相撲の技術が日本より上だ。
大関互助組合もなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>外国人の入門を無制限にすればこういうことにはなりません。

無制限もシャットアウトも共に疑問符がつくと思います。
無制限だと外国人が溢れ国技ではなくなるし、シャットアウトすれば現在の三大関でも良い成績を残せるけど、現実に体のでかいヨーロッパ人や相撲が上手いモンゴル人がいたほうが相撲が面白い。日本人力士は数で大相撲を支え上位は外国人というパターンはこれからも続くでしょう。
それにしても大関になっている三人は弱すぎるので現行の二場所連続負け越しに加えて6場所の合計勝利数の最低ラインを設けるべきだと思います。