ベタの口に白いものがついており、細かい毛も生えているようです。
調べるとマウスファンガスというのが口にできる病気とのことですが
写真をみつけられませんでした。

とりあえず隔離し、塩を少しいれてみました。

それで家にはメチレンブルーがあります。
尾ぐされ病にも効くとのことですが、これでもいいのでしょうか?

アドバイスを大至急お願いします!

「【大至急お願いします!】マウスファンガス」の質問画像

A 回答 (3件)

数日~1週間程度は、塩水浴&薬浴を行われますようお奨めいたします。

• 0

お水がきたない時や、水質がお魚に合わない時におこりやすいです。

この病気は、細菌(フレキシバクター・カラムナリス)によっておこります。
感染すると、その場所が白くなります。
そして、だんだんとけていきます。

感染したところがしっぽなら「尾ぐされ病」、
口まわりなら「口ぐされ病(マウスファンガス)」となります。
ほかのお魚にもうつります。みつけるのがおそいと、治すのはむずかしいです。
このような症状がみつかったら、すぐにメチレンブルーで薬浴してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

リンク先に
『ピンセットでつまめる程度の水カビは、つまみ取っても良い。』
とあったので、つまんで取り、現在塩浴なかです。
少し取った跡が白いですが、元気にしています。
どの程度で元の水槽に戻していいものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
同じページを見ておりました。
写真の症状がそれと同じなのか?
メチレンブルーを投与してもいいのかもご存知であればアドバイス願います。