単語帳を完璧にしたんですけど長文でわからない単語がたくさん出てきます。古文って長文に出てきたわからない単語をすべて辞書で調べて覚える必要あるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

古文は日本語であっても、「外国語」です。


英語の長文を読解する時と同じような感覚で、辞書で調べてください。すべてを調べる必要はありませんが、ポイントや骨子となる単語は必ず調べましょう。
単語の暗記については、動詞や形容詞など基本的な単語で十分です。難しい単語は単語を単独で覚えようとするのでなく、フレーズとしてなんとなく印象を押さえておく程度でよいでしょう。英語と同じですね。

英語の学習法と違うのは、古文には現代語と同じ単語でも意味の違うものがあります。この点は十分気を付けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 21:37

単語帳が全てじゃないからね。


あくまでこれは最低限抑えておかないと、というのが単語帳のレベル。
出来るなら新しい単語もどんどん取り入れて覚えていくべき。全てと方に力を入れる必要は無い。でもその単語を知らなかったが故に文章が読めなかったり、展開をつかめなかったとしたら、それは問題としてその単語は理解する、類推してつかむべきという意味だからね。
そこは柔軟に考えて、対応していけば良いんだよ。
どうすれば完璧、という勉強法や限界は無いんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生なのでせが 古典が全然できません。 文法と単語は覚えましたがいざ問題を解くとなると 本文が全く

受験生なのでせが
古典が全然できません。
文法と単語は覚えましたがいざ問題を解くとなると
本文が全く読めません
(問1の①、②、③などは単語さえわかればいけるので当たります。あと文法を問われるどこもできます。しかしこの二つのみしかできません)
古文の勉強法について
古文単語と文法を覚えた後にやることは
ひたすら問題を解くことですか?

Aベストアンサー

そうですよ。当たり前の現象です。
じゃぁ英語は、単語と文法を覚えたら、スラスラ読めますか?
文法はもう習い終えましたよね。じゃぁ辞書を引けばどんな文章でもスラスラ読めますか?
文章を読む訓練を積まないと、文章が読めるようにはなりません。それは必ずしも問題演習を意味しません。
まずは全文訳でしょう。英語なら精読にあたる。
英語の精読をしたことが無い、できもしない奴が、英語の問題演習をして上手く行くでしょうかね。

単語と文法だけで英語も古文も漢文も読めるなら、おそらく理系の連中の天下でしょう。
少ない法則を応用するのが得意なのが理系の連中ですので。文系の連中だと、中々追いつかないと思いますよ。
ところがそうなってない。

その他の注意点は、ここに書きました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10014477.html

Q今使っている古文の単語帳について 古文の長文を解いている時に 分からない単語を単語帳でいざ調べてみる

今使っている古文の単語帳について
古文の長文を解いている時に
分からない単語を単語帳でいざ調べてみるとどれも載っていません。しかし私の調べる単語は初心者が解く長文から抜き出しているのでそこまで難しい単語じゃないと思います。それなのにないというのはすごく使っていて不安です。それとも古文の単語帳はそういうものなのでしょうか
(単語が多すぎていろいろ省かれている。もしくはある程度推測できるものは省かれている。という意味です)ちなみに今使っている単語帳は
この画像のやつです

Aベストアンサー

この単語帳は、調べる、と言うよりも、覚えるための単語帳です。調べるのなら古語辞典を使いましょう。

http://www.hamajima.co.jp/books/sh/detail/114004

Q英単語の異なる意味の覚え方について

英単語帳&英単語の覚え方についての質問です。例えばmoveという単語には引っ越す、感動させる、動くといった意味がありますが、ある特定の単語帳には引っ越すという意味が記載されてないとします。その単語帳を全部暗記して、英語の勉強を進めていった時、moveに引っ越すという意味があると知りますよね。当然その意味を覚えないといけないのですが、しかし暗記した単語帳にはその意味は記載されていない。こういった場合、皆さんはどうやって単語の新しい意味を覚えますか?またどういった方法なら効率的に暗記出来るのでしょうか?変な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おもちの単語ちょうに載ってないものは、自分で作ればいいのではないでしょうか。
あとはその単語ちょうにスペースがあるなら書き込むとか。
うごくというイメージでおぼえろというコメントがありますが、
わたしは、語感をつかむことが大事だと思いますので、例文とか
どんどん書き込んでいける自分の単語ちょうまたは単語カードをつくるのがいいかなっと。

Q単語帳などにのっていない古文や漢文の文章中の不明単語はどうすればいい?

大学入試用に古文や漢文の勉強をしています。

漢文の句法の本に載ってる漢字の意味や古文の単語帳に載ってる言葉の意味はわかるのですが、
文章を読むときにそこに載ってなくて意味のわからない単語がいっぱいあって、文の意味がわかりません。
ほんのすこしなら類推して解けるのですが、そうではないので、こういうケースではどうすればいいのでしょうか?
他の方はどのように対処しているのでしょうか?

そういう単語が出てくるごとに訳を見て覚えるしかないですか?
(でも何回も反復しないと覚えられません)
すべての単語で単語集を自作するのは非効率ですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古文については古語辞典、漢文については漢和辞典を引きます。大学を受験されるなら、それぞれ1冊は、手元に置かないと不便でしょう。

漢和辞典では、特定の漢字の意味だけでなく、2つ以上の漢字からなる熟語の意味を調べることもできます。たとえば「手」という漢字を引けば、「手段」「手術」など、「手」で始まる主な熟語が載っています。大学受験レベルなら、普通の漢和辞典1冊で充分対応できると思います。

ちなみに漢和辞典を引くときは、字の読み方がわかっていれば、「音訓索引」を見るのが便利です。わからない場合は「部首索引」、部首も不明なら「総画索引」です。

ネット上の辞書サイトも、活用されてみてください。
Weblio古語辞典↓
http://kobun.weblio.jp/
ウィクショナリー↓(漢和辞典として使えます)
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

Q大学入試の英語は文法ができなくても単語を覚えていれば問題ないですよね? 僕は文法が全くできませんが英

大学入試の英語は文法ができなくても単語を覚えていれば問題ないですよね?
僕は文法が全くできませんが英単語を1万語以上覚えているので英語の点数はいつも高いです。
やはり文法は必要ないということでしょうか?

Aベストアンサー

英会話とかのコミュニケーションだったら中学生英語の文法さえあれば、あとは単語力だけで余裕。
大学入試も、出題されるのなんて高校1年生くらいまでの英文法で、あとはそれを複雑にしてるだけだから、基礎の英文法を理解していれば、あとは単語と熟語の知識量でかなりカバーできるよ。
だけど難関大学だと、そうは問屋が卸してくれなかったりする。
受ける大学次第。

Q古文単語帳

自分は高3生で阪大、文系学部を目指しております

学校ではマドンナ古文単語を使っているのですが、いかんせん語彙が少ないので自分で別の古文単語帳を使おうと思うのですが、「フォーミュラ600」を使うか、「ゴロゴ」を使うかで迷っています。

友達の多くはゴロゴを使っていますが、ゴロゴを見たところ、確かに覚えやすさはトップだと思いますが、模試や問題集で見かけた単語でカバーできてない単語(「手」「かたらふ」など)があり、また問題を見てすぐに思い出せるかも不安です。
一方、フォーミュラ600は覚えやすさはゴロゴには劣るものの、ゴロゴに載っていない単語も載っており情報量と実用性ではゴロゴには勝るという印象を受けました

結局の所は個人の好みだとは思いますが、参考までに「どのような理由でゴロゴ(フォーミュラ)が良いか(選んだか)」「どのように使用したか」など教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

>自分は高3生で阪大、文系学部を目指しております

阪大の文学部を出ました。質問者様の志望学部は文学部ではないですよね?あそこだけ国語は違う問題ですから。


>学校ではマドンナ古文単語を使っているのですが、いかんせん語彙が少ないので自分で別の古文単語帳を使おうと思うのですが、「フォーミュラ600」を使うか、「ゴロゴ」を使うかで迷っています。

マドンナは簡単すぎ、ゴロゴは洒落でのこじ付けなので古語の本質が身に付きません。(私は、古文単語600を使っていました。山本なんとかという先生が書いていらっしゃる本です。)

たぶん、マドンナとゴロゴとの比較では、フォーミュラが一番だと思います。情報量が多いからです。阪大の国語がオーソドックスな問題を出すのですから、オーソドックスな説明と情報量の多さが売りのフォーミュラが一番だと、阪大に合格した私は考えます。

Q英単語の暗記について。 英単語を単語帳で暗記していますが、単語の意味を丸暗記すればOKと思ったのです

英単語の暗記について。

英単語を単語帳で暗記していますが、単語の意味を丸暗記すればOKと思ったのですが、一つの単語につき6個ぐらい意味が書いてあって、本当に全部暗記すれば良いのか疑問に思っています。我慢して全部暗記すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

最初に単語を覚える時の原則は、1単語に1つの意味のみです。
例えば、constituent (形容詞)構成する; (名詞)選挙区民
どちらを覚えてよいのでしょうか?
答えは、選挙区民です。これは、慣例的に、「選挙区民」で使われる方が多いからですが、どうやって見分けるか、それは、単語帳に「太字」で出ていたりするからです。

そうすることで、constituent に対して、記憶のフックがつけられたのです。二つ、つけたらどうなるか、物理的には、もっと強固なものになるはずなのに、どっちがどっちで、フックの存在価値が薄れてしまうのです。ひとつの単語にひとつのフックをつけて、取っ掛かりができ、しっかりと呼び出せるようになってから、次が必要なら次を加えていくのです。人は、並列の記憶には弱いのに、時系列の記憶には、案外強いものなのです。

その典型的な例ですが、efficient (効率的な)という単語と、effective(効果的な)という単語があります。似たような単語でも、受験で並列的に覚えた人以外の方は、混乱しないはずです。それは、effective と efficient の記憶のタイミングが、前者と後者では、約半年から1年ずれて覚えてきたはずです。ただし、似たような意味を持っていますので、訳語的には問題が残っていますが、それでも、バランスを保っているのです。訳語は、なるべく自分の言葉で解釈することです。時々、人は、それは違っていると辞書を開いて指し示すけれども、そんな時は、英々辞典を読むと、やはり間違っていなかったということが多いものです。

同じことを違う表現で言っているようなものは、一緒にして構わないと思います。例えば、water 水、海域、水道、水を掛ける、など、中心の意味があって派生しているものなら、それは構わないです。

ターゲットは、その原則を貫いているようです。シス単は、もう少し別な工夫がされていますが、基本的には、ぶれたりしません。

そうやって、英単語 ->意味の理解1つ目->文章の中での出会い ->意味の理解2つ目->英単語の全体のイメージ と広がっていくわけなのです。1つ目がきちんと頭の中に納まるまでは時間が掛かりますが、一旦入ってしまえば、次からは、そんなに苦労しなくても済みそうなのです。

最初に単語を覚える時の原則は、1単語に1つの意味のみです。
例えば、constituent (形容詞)構成する; (名詞)選挙区民
どちらを覚えてよいのでしょうか?
答えは、選挙区民です。これは、慣例的に、「選挙区民」で使われる方が多いからですが、どうやって見分けるか、それは、単語帳に「太字」で出ていたりするからです。

そうすることで、constituent に対して、記憶のフックがつけられたのです。二つ、つけたらどうなるか、物理的には、もっと強固なものになるはずなのに、どっちがどっちで、フックの存在価値...続きを読む

Qおすすめの古文単語帳

現在、高2なのですが、以下の条件に合うような古文単語帳の中でお勧めのものを教えてください。最終的にはもちろん書店で吟味してみますが、候補として・・・。

・東大・京大を狙う(上級がよい?)
・駿台または代ゼミの出版(もしくは上記の大学に強いもの)
・当然ながら覚えやすい方が。
・マドンナ古文単語230は使用済です。

というあたりでご検討よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土屋の古文単語222(代々木ライブラリー)はいかがでしょうか。私もかなり昔に使用した記憶があります。受験勉強がんばってください。志望校に合格されることを祈っています。

Q登録した単語を削除したのになぜか変換候補に出てくる

win8.1、IMEは標準のものを使っています。

とある顔文字を登録したものの一部の記号が全角になっていたので登録をやり直したいのですが、
登録を消したはずなのになぜか変換候補に出てきてしまいます。

ユーザー辞書ツールで登録した顔文字を削除し、その一覧からは消えたのですが、登録した「よみ」を入力して変換するとなぜかまだ候補に出てきます。
辞書ツールのツール(T)→フィルター→単語登録、学習登録の中にも無いのに、です・・・。

いっそのこと登録した単語をきれいさっぱり消してしまっても構いません。
このよくわからない現象の解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

> (´・ω・`)←これを「しょぼん」で登録したのですが、これはもともとあるものでしょうか?

(´・ω・`)はシステム辞書にすでにありますね。「かお」で変換してみてください出てきます。もちろん「しょぼん」でも出てきますよ。

Qゴロゴ以外でお勧めの古文単語帳を教えてください。

ゴロゴは持っているので、ゴロゴ以外でお勧めの古文単語帳を教えてください。理由もあればお願いします。

Aベストアンサー

数年前(ゴロゴの人気が出始めた頃)の受験経験者です。
当時、自分の周囲には「古文単語なんて最低限覚えておけば良いのだ」と言う人と「古文単語こそ数をこなすべきだ」と言う二つの派閥がありました。
ちなみに自分は後者でした。
前者が使用していたのが、土屋博映『土屋の古文単語222』(代々木ライブラリー)、荻野文子「マドンナ古文単語230」(学研)でした。
両者は「最低限の単語を、語源説明など理由付けすることで楽に覚える」と言う編集方針、収録単語など似通っているので、実際に書店で手に取り自分と相性が良さそうなものを選ぶと良いでしょう。
後者が使用してしたのは、山本康裕『実戦トレーニング古文単語600』でした。
あまり有名な本ではないのですが、隠れた名著です。
ドリル形式の小問がいっぱい掲載されているので、その場で知識の定着ができますし、気休めのコラムが味があって面白い。
単語の収録基準を「長年の教員経験からのカン」と言い切ってしまうあたり、おいおい大丈夫かと一瞬心配になりますが、本書を何度も回転させるようになってから、確かに単語力はグッと上がってきたので、教師のカンはバカにできないなあと思ったものです。
ちなみに著者はこれまた隠れた名著の『古文読解講義の実況中継』(語学春秋社)を書いた、大学教員にして代々木ゼミナールの関西での人気おじいちゃん講師です。
大きな書店に行けば置いてあるはずなので、一度手にとってみてはどうでしょうか。

数年前(ゴロゴの人気が出始めた頃)の受験経験者です。
当時、自分の周囲には「古文単語なんて最低限覚えておけば良いのだ」と言う人と「古文単語こそ数をこなすべきだ」と言う二つの派閥がありました。
ちなみに自分は後者でした。
前者が使用していたのが、土屋博映『土屋の古文単語222』(代々木ライブラリー)、荻野文子「マドンナ古文単語230」(学研)でした。
両者は「最低限の単語を、語源説明など理由付けすることで楽に覚える」と言う編集方針、収録単語など似通っているので、実際に書店で手に取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報