NEC VALUESTAR N VN750/M
Windows Vista Home Premium SP1です。

スリープ状態が下記に示す動作で何故か解除されることがあり、非常に謎です。

・冬場、こたつの上に本機を置いて使用していました。
 本機がスリープ状態の時に、こたつのスライドスイッチ(電源コードの途中に入っている物)を弄ると、時々なぜかスリープが解除されます。
電気的なノイズなどが影響しているのでしょうか? なおこたつとPCの電源はそれぞれ別の壁のコンセントからとっていました。

・近くを通っただけでスリープが解除されることもあります。
 振動(それもほんとにちょっとした)で解除される事ってあり得るのでしょうか?

詳しい方教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャで、


マウスまたはタッチパッドの(デバイスドライバの)プロパティを開いてください。

 開いた項目のなかに「電源の管理」というタブがあると思いますが、
そのタブの中の「このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」という項目にチェックが入っていませんか?

 入っていたらチェックをはずしてデバイスマネージャを終了し、再起動してみてください。


 タッチパッドは静電容量の変化で認識しますので、直接触れなくても、周囲のノイズなど、微弱な電気で反応することが良く有ります。

 もし、「タッチパッドに触れたらすぐに起動するようにしておきたい」のでしたら、タッチパッドの感度を落とすのが良いと思いますが…。

 私は勝手に反応するタッチパッドが大嫌いです。(関係ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスのデバイスは確かにスタンバイを解除できる項目にチェックが入っていました。
ちなみにタッチパッドはついておりません。

ただ、今はシーズンオフでPCはこたつから机の上に移動しておりまして
デバイスのチェックが入ったままでも、こたつに置いていた頃のように
周辺電源の入切や微少な振動で予期せぬスリープ解除が起こることは今のところありません。
単に机とこたつじゃ安定性が違いすぎて振動の大きさも比較にならないだけなのかもしれませんが…

しかし、そうなるとこたつの電源の入切で、マウスに誤作動を及ぼすほどのノイズが発生していたことになるんでしょうか。
こたつのコードから漏電とかしてるんじゃないかと心配になります。

お礼日時:2009/06/04 23:36

Acer Power 1000をつかっています。


私も、コタツの上で使っていて、コタツの電源スイッチを切るとスリープが解除されます。
同じように電源コンセントは別です。
なので先にコタツの電源を切ってから、スリープさせてました。
コタツの電源を入れるときはスリープ状態のままなんですけど。

>>・近くを通っただけでスリープが解除されることもあります。
これも、なんか遭遇したような記憶があります。
PS2→USB変換アダプタに接続したマウスを使ったときちょっとした振動でスリープ復帰したような。
付属のUSBマウスでは起こらなかったですね。

ぜんぜん技術的な回答になってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスはUSBで直接接続しています。

お礼日時:2009/06/04 23:37

ども。


初級シスアドです。

スリープ解除ですが、マウスが反応していませんか?
試しにマウスを殺してみてください。

それでも解除されるならほかに原因がありそうですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.3様のお礼にも書きましたが、PCをこたつから机の上に移動した現在では
スリープ解除の現象が発生しておりませんので、考えられる原因として
・こたつの電源からのノイズ
・振動でマウスが反応した
辺りじゃないのかなと思います。

お礼日時:2009/06/04 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズライブメール 設定の仕方が分からない

ウインドウズライブメール 設定の仕方が分かりません
パスワードって何のパスワードですか
POP3とかの設定の仕方が分かりません

Aベストアンサー

あなたがプロバイダーと契約したときに
サービス開始案内というような文書を受け取っている
はずです。
ネットに接続設定をするときに必要なデータが書いてあります。
そこに書いてあるPOPパスワードがメール設定するときの
パスワードです。
POPサーバーとして書いてあるデータをPOP3に書き込んで
ください。

Qスリープモードから起動しないことが度々あるんです… (NEC VALUESTAR VN750/K)

NEC VALUESTAR VN750/Kを使っています。
慣れないVistaにとまっどっています。

Vistaって、いちいち完全なシャットダウンはしないのが普通なんですよね?
説明書にそう書いてあったので、2日以上起動しない時以外は、
「すばやく作業を再開できるように、セッションを保存してコンピューターを低電力の状態にします。」という電源マークのところをクリックします。

そうすると、PCはスリープ状態になり、
画面は真っ暗で、ディスプレイの縁にある電源ボタンが青く点滅した状態になりますよね。

再開するときは、この電源ボタンを押すと、すぐに画面が付き、30秒も経たないうちに通常通り使えるようになります。

ところが、5回に1回くらい、青く点滅している電源ボタンを押しても、
PCが起動しないことがあります。
一切反応しないときもあれば、起動しそうな音がして電源ボタンが青く点灯するがいつまで経っても画面は真っ暗なままのときもあり、様々です。

キーボードを押しても、「Ctrl+Alt+Delete」をしても、全く反応がないため、毎回、やむを得ず強制終了(電源ボタン長押し)をします。

これは、PCを修理に出すなど、メーカーに問い合わせたほうがよいのでしょうか?
また、この症状が出た時、強制終了以外の対処方法があるのでしょうか?強制終了を繰り返すのはPCに悪いとよく聞きますし、とても心配です。


07年12月31日に購入したばかりの新しいパソコンです。
思い起こせば購入の翌日からこの症状が起きていました。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

NEC VALUESTAR VN750/Kを使っています。
慣れないVistaにとまっどっています。

Vistaって、いちいち完全なシャットダウンはしないのが普通なんですよね?
説明書にそう書いてあったので、2日以上起動しない時以外は、
「すばやく作業を再開できるように、セッションを保存してコンピューターを低電力の状態にします。」という電源マークのところをクリックします。

そうすると、PCはスリープ状態になり、
画面は真っ暗で、ディスプレイの縁にある電源ボタンが青く点滅した状態になりますよね。

再開...続きを読む

Aベストアンサー

すみやかにメーカーに相談することをおすすめします。

QFirefox3.6.3でキーボードショートカットの設定の仕方

Firefox3.6.3でキーボードショートカットの設定の仕方

Firefox3.6.3でキーボードショートカットの設定の仕方を教えてください。

印刷(P) は、Ctrl+P が最初からショートカット設定されていますが
印刷プレビュー(V) に Ctrl+Shift+P を設定したいのです。

「keyconfig」というアドオンを入れているのですが設定の仕方が分かりません。
「keyconfig」の設定方法でも他の方法でもいいので分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

1
.keyconfigで「新しいキーを追加」をクリック。

2.
「名前」に「印刷プレビュー」(仮です。好きなように変更してください)、
「code」に

PrintUtils.printPreview(onEnterPrintPreview, onExitPrintPreview);

と記入(もちろんコピペ可)。

3.
「適用」の横の欄でショートカットを設定
(ちなみに「Ctrl+Shift+P」はプライベートブラウジングとコンフリクト起こします。印刷プレビューにこれを設定した場合はプライベートブラウジングも変える必要があります)。
仮にここでは「Alt+P」で設定します。

4.
「適用」をクリック。「閉じる」をクリック。
「変更は新しいウィンドウから有効になります」というメッセージ。「OK」をクリック。
でも実は現在のタブで既に有効になっています。「Alt+P」で印刷プレビューを見ることができます。

Qスリープ状態を解除したら・・・

自分では解決できなかったので、回答よろしくお願いします。

インターネットをしていて、しばらく離席していました。その後、パソコンのスリープ状態を解除して再びインターネットをしようとしたら、デスクトップ上のアイコンやタスクバーが勝手に拡大していて、IEの画面も、いつもよりも拡大されていました。

設定をいじった覚えもなく、スリープ状態を解除することはよくあることですが、こんなことは初めてです。ためしに再起動をしましたが、全体的に拡大したまま固定されています。

元の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

わかる方いたら、回答お願いします。

説明が下手ですみません。

Aベストアンサー

アイコンだけ大きくなっているのではなく、全体にでかく表示(解像度が落ちている)されているようなら
画面の解像度を変更してみてください
コンパネ-個人設定-画面の設定-解像度
なぜかは知らないけど、これが変わってしまったのでは?

Qメルコ ブロードステーションBLR-TX4L設定の仕方教えてください

メルコのブロードステーシヨン設定の仕方ききたいのですが、LAN環境設定終わっていますウインドーズ98SEです2台のパソコン同時にインターネット使いたくて買ってきました.先に設定済ましてからストレートケーブルつなげるのか、、
設定の仕方も素人なので詳しく教えてください
連休サポート休みなのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

ええ、確かルータ本体の裏にあるプッシュスイッチが飛び出た状態
がストレートケーブルモードだったような気がしますが、取り説で
(WAN側のカスケードスイッチを切り替えで出てるかと思います)
確認してみて下さいネ

ただ一台は接続できてる状態なのでルータまではそのままでよろしい
かと思いますがルータ→ネットに接続できないPC間がクロスケーブル
(目印付いてます)になってた場合はモデム-ルータ間のストレート
ケーブルと入れ替えカスケードスイッチを切り替えてくださいまし。

私は一応ルータの電源落としてケーブル接続やスイッチの切り替えを
してましたが説明書には明記してなかったような気がしましたョ。

目印を取ってしまって判らなくなってしまった時は接続できてるPC
のケーブルと入れ替えてみて接続できるようになればルータ→接続
できないPC間がクロスケーブルだったという事になります。
(ケーブルそのものの不具合も確認できるかと・・・)
4つポートが有るかと思いますのでケーブルそのままに差し込むポート
を変更してみて接続できるようになればルータが壊れてるかと・・・。
(工業製品は新品だから大丈夫だ!は言い切れませんから・・・)

ちなみに私のルータは旧いのでスイッチが無くモデム-ルータ間は
クロス指定でしたョ

LAN設定の方はいかが(IP自動取得になってました?)でした
でしょうか?

ええ、確かルータ本体の裏にあるプッシュスイッチが飛び出た状態
がストレートケーブルモードだったような気がしますが、取り説で
(WAN側のカスケードスイッチを切り替えで出てるかと思います)
確認してみて下さいネ

ただ一台は接続できてる状態なのでルータまではそのままでよろしい
かと思いますがルータ→ネットに接続できないPC間がクロスケーブル
(目印付いてます)になってた場合はモデム-ルータ間のストレート
ケーブルと入れ替えカスケードスイッチを切り替えてくださいまし。

私は一...続きを読む

QVALUESTAR N VN750での地上波デジタル放送視聴

ご質問させてください。

VALUESTAR N VN750 の購入を検討しています。
PCのスペック等にはわずかながらの知識はあり、このPCでそこは満足しています。

ですが、地デジの話になるとさっぱりなのです。
このPCで地上はデジタル放送を視聴しようと思っていますが、何か必要なものはありますでしょうか?
ちなみにこちらのPCには地デジチューナーが内蔵されているそうです。

以上、不躾な質問ですが、どなたかわかる方お教え願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地デジアンテナは立ててありますか? あれば、壁のアンテナ端子とPCを同軸ケーブルをつなぐだけで地デジを視聴できます。もちろん視聴ソフトを起動してですが。

QiPod nanoの曲のランキング?の設定の仕方

iPod nanoを買ったのですが
曲をよく聴く順に表示される設定?
みたいなのをしていました
しかし壊れてしまって買い直したので
その設定の仕方がわからないんです。
どなかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私もiPod nanoを使っています。
設定の仕方が2つ?(詳しくは分かりません)あるらしいのですが
いつも私が設定している方法をお話しますね。

聴きたい順番通りに曲をドラッグすれば曲順が入れ替わります。
例えば全部で10曲あったとします。
5曲目を1曲目に変更するには 5曲目をクリックしてそのまま一番上までドラッグします。
7曲目を3曲目に変更するには 7曲目をクリックしてそのまま3曲目の上にドラッグします。

私は上記のような方法で設定しています。
お役に立てれば嬉しいです。

Qスリープ中にSDカードをさすとスリープが解除されるのをどうにかしたい

いつもお世話になっています。

パソコンは、
メーカー ソニー
バイオ タイプP
VGN-P90NS

OSは、Vistaです。
ネットブックと呼ばれるタイプのものです。

質問は、
このネットブックをスリープ状態にしています。
メモ帳代わりにいろいろと書き込むことがあるので。

このパソコンがスリープの時に、SDカード(2GB)を差し込むとスリープが解除されてしまいます。
そのまま気付かず、外出先で、バッテリ切れという目に合いました。
起動した後に、電源ボタン1つでスリープができるので、それほど気をつけなくても使えています。

理想としては、SDカードを差し込んだ時に、スリープが解除されなくなることです。

ちなみ、SDカードを使う事が一番理想です。
USBメモリだと、このネットブックを運ぶのに、邪魔になるからです。邪魔にならないものは、外しにくいです。

SDカードだとスッポリハマって持ち運ぶ時に邪魔になりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はEeePCで同じようなことを感じましたので
「SDカードスロットのHDD化」という物をしました。

SDカードスロットをHDDとして認識させてしまうという、読んで字のごとくですが、これをやると、SDカードのドライブの固定化
アプリのSDカードへのインストール もちろん、カードを挿しっぱなしにした際のスリープなどに対応します。

バイオのタイプPだと
http://d.hatena.ne.jp/taka_masa/20080302
にやり方が書かれているので、挑戦してみて下さい。

QNEXUS7のデザリンクの設定の仕方について

biglobeのNEXUS7 LTEセットで契約をしたのですが、デザリンクの設定の仕方がわからず、biglobeに問い合わせしたらasusに電話してくれ→全然つながらず困っています。どこか設定の仕方が分かるページとかがあれば教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

Nexus7(2013)LTEモデルで、間違いありませんね?
Nexus7(2012)3Gでは、テ(デはX)ザリング機能は無効化されていますので。

[設定]

[その他]

[テザリングとポータブルアクセスポイント]

[Wi-Fiアクセスポイントのセットアップ]

SSIDなど必要な情報を登録

[保存]

[ポータブルWi-Fiアクセスポイント]にチェックを付ける

Q電源は入るがスリープ状態にもならず画面は真っ暗・・

LenovoのS10E・モバイルPCを使っています。
Windors XPです。
昨日電源を入れたら、文章は確かではありませんが・・・
「Invalid system disk
___________________?←新しいDISK入れてください。みたいな。
push any key」
って出たので、とりあえずエンター押しましたが、同じ文章が新たに増えるだけで、なんの変化もなかったので強制終了しました。

が、その後で立ち上げるものの画面は文字がうっすら見えることもなく真っ暗。二回くらい繰り返したけど同じでした。
しばらくほっておいてもPC閉じても、スリープに入ることもなくファンが回ってて元気に動いてます。

購入して10ヶ月ほどなのでバックライトが切れるということは考えずらいかなぁと思ったり。
今海外におり、購入したヨドバシに持っていくこともできず・・。
使用時はたいがい変圧器を使っており、雷の影響でもありません。

他の似たような質問も拝見しましたが、なんかよく分からず。。

とりあえず考えられる原因・対処法と、もし海外で(私はマレーシアにいます)パソコントラブルの経験がある方はどう対処したのか教えていただければ幸いです。

LenovoのS10E・モバイルPCを使っています。
Windors XPです。
昨日電源を入れたら、文章は確かではありませんが・・・
「Invalid system disk
___________________?←新しいDISK入れてください。みたいな。
push any key」
って出たので、とりあえずエンター押しましたが、同じ文章が新たに増えるだけで、なんの変化もなかったので強制終了しました。

が、その後で立ち上げるものの画面は文字がうっすら見えることもなく真っ暗。二回くらい繰り返したけど同じでした。
しばらくほっておいてもPC閉...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、USBメモリーや、外付けHDDなど、USB機器をすべて外して起動してみてください。
これで起動しないのであればHDDのブート領域が死んでます、
BIOSでHDDが認識しているか確認して、
認識していればリカバリーを、
認識してなければ、HDDが故障してますので交換修理になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報