プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30才の男です。
9年ほど前に、嫁が私の家に嫁ぎました。

最近、義理の両親から「今まで何十万と●●家のためにいろいろとやったの、
なんのお返しもない」という内容の事を言われ、すごく驚いています。
これは自分達夫婦だけに言っているのではなく、自分の親に対しても
言っているようなのです。

義理の両親からは食事に誘われたり、子供の出産祝い、生活の援助、
父親が亡くなった時の香典を多めにもらったりなどはしましたが
特別何かをやってもらったという事はありません。
自分達夫婦、自分の親共に義理の両親に対しては、必要最低限の事は
やっているつもりです。

このような事を言われると、義理の両親からは何もして欲しくないと
思ってしまいます。
これから義理の両親とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「すべて、こちらから出してくれ、、とお願いしたことはありませんし、すべて善意だとばかりおもってました。

そのようなお心つもりなら、今後一切、やっていただかんくても結構です」と言ったらどうですか?
貴方の奥さんにも、「そう言われてビックリしている。お前が実家に帰ったりするのは構わないが、子供のモノなど一切貰ってくるな!!後で恩を着せられる!!」と、言いましょう。
こういう親とは、お付き合いしない方がいいです。

子供も、貴方の子でもあるので、「お前の親からは、子供のものでも何も貰うな!!」と厳しく言っておきましょう。

ただ、生活の援助、、、というのは気になります。
援助して貰わないと暮らしていけなかったのですか?
「いままでは、色々ありがとうございました。今後、一切、我が家のことに係わって頂かなくても結構です」とはっきり宣言しておきましょう。とても、大事なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

生活の援助というのは、子供が生まれてからの半年ほど
食費を毎月1万円ほど出してもらっていました。
特に援助がなくても、生活はなんとか出来ていました。

義理の両親は自分の父親の葬儀にも出席せず、妻が入院しても病院まで行くのが遠いとかで、
1回も見舞いに来ませんでした。手術の日にも自分の両親は病院に行きましたが、
義理の両親は来ませんでした。
このような事があったので、少しおかしな人とは以前から思っておりましたが・・・。
この件については妻も呆れていました。

解決しそうにない場合は、回答して頂いたように義理の両親にはっきり言って、
付き合いもやめようと思います。

奥さんは何と言っているのでしょうか?

お祝いや香典のお返しをしているのであれば、何故このようなことを言われてしまったのか聞いてもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

妻はしばらく会うのをやめようと言っています。

そうですね。まず初めに、義理の両親の真意を確かめた方が
いいかもしれませんね。