Photoshop CS3です。

Photoshopでレイヤー複製時にリネームされて「レイヤー名 のコピー」となりますよね。
この「のコピー」と付けない方法ありますか?
いちいち消すのが面倒です。
ご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コピーするレイヤーを全選択してコピー、ペーストすると


「レイヤー名のコピー」ではなく
「レイヤー○」(○内はレイヤー番号)になります。

Win使用でしたらCtrlキーを使って素早く出来るので、一番手っ取り早いと
思うのですがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。
ただこの場合テキストやシェイプを除く、ラスタライズされたレイヤー限定な感じでしょうかね。
うーん。ちなみにMacでCS3です。

お礼日時:2009/05/27 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadobe photoshop elements(アドビ フォトショップ エレメンツ) 3.0 を vistaで使いたい

質問お願いします

最近VISTAを購入したのですが、以前使っていた
adobe photoshop elements 3.0が使えなくて困っています
VISTAには対応していないようですが、
なんとかして、VISTAで使えるようにする方法はないのでしょうか?

困っています、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「このプログラムには既知の互換性の問題があります・・・」の警告が出て、例え「プログラム互換アシスタント」 画面で「今後、このメッセージを表示しない」「プログラムを実行する」 にして起動しても正しく動作しない可能性があります(Photosho* Elements 4.0でも)
Vista対応の5.0.2 にアップグレードしないと駄目です。(有料)
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/bea8aabdb4bc50b049257283000a1907?OpenDocument

QPhotoshopエレメンツのレイヤーについて

こんにちは。

ペンタブを購入してから付属してきたPhotoshopエレメンツで絵を描いています。
レイヤーなのですが、最初は線画と色塗りだけをレイヤーで分けていました。

色んなひとに聞いて回ると、髪と服、目、とかパーツによってわけるほうがいいということがわかりました。


私も描いているうちに、影やつや、パーツごとにも分けないと混じっちゃって汚くなるな…と思ってきました。


そこで、レイヤーを分けてみて描いたのですが、統合で、全て表示させて画像を統合にしてみても、ほとんどが統合後に塗った色などが表示されていません。

レイヤー2つならできるので、2つずつやってみようと思ったのですが、せっかく塗ったので、やり直したくないです。



どうしたらたくさんのレイヤーを統合し、塗った色などを表示できるのですか?

グループ化(?)というのも分からないので教えてください。

Aベストアンサー

ご自身でいろいろいじってみるのが近道ですが・・・

統合前のレイヤーモードはどういった状態でしょうか?
統合前のレイヤーの順番などはいかがですか?

統合後に塗った色が表示されないというのは一体どんな状態なのかよくわかりません。
バージョンが古すぎてお使いのパソコンでは合わない故の不具合のせいかもしれませんし。

お使いのパソコンのOSとPhotoshopElementsのバージョンの補足お願いします。
あるいはこの質問を閉じ、統合後の画像を添付の上、新たに質問してください。

ちなみに「グループ化」というのはすぐ下のレイヤーに描かれている範囲内のみ描画したものが表示されるというものです。
添付画像付けておきました。

Qフォトショップ(Photoshop elements14)でペンがタブレットPCで使用できない

すいません、調べてもわからないので教えて下さい。

windows10のタブレットPC(Inspriron15)にPhotoshop elements14をインストールしました。
手持ちのペン(su-pen)でブラシなどを使おうと思っても、画面が移動するだけで描くことができません。
当たり前ですがマウスでは、普通に描けます。

どこの設定で切り替えをするのか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

>当たり前ですがマウスでは、普通に描けます。
クリックしてドラッグした場合ですよね?su-penではマウスで言うならクリックしないでドラッグなので移動のみとなります。

それでも出来そうな方法をいくつか考えてみました。
・Inspriron15の固有の設定を使う。
・Photoshopでペンを選択するショートカットがあればそれを使う。
・マウスポインターの操作をキーボードでできるようにする方法。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

これらの方法は筆圧100%なのでブラシは上手く表現できないかも知れません。
多分一番いいのは以下の様なスタイラスペンを使うしか無いと思います。
http://ascii.jp/elem/000/001/101/1101351/

Qphotoshop cs3のブラシ設定で。

photoshop cs3のブラシ設定で、「テクスチャの保護」という項目がありますが、ヘルプを読んでみてもネットで検索してもさっぱり分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと言い回しがわかりにくかったですね。

>複数のテクスチャが適用されたブラシ

テクスチャが適用された複数のブラシ


一つのテクスチャを複数のブラシで共用するということ。

細いブラシや太いブラシを併用しても、紙の目やキャンバス地の目(テクスチャ)を崩さずに描けると言う事です。

Photoshopで、水彩画やパステル画を模した絵を描くときに有効な機能ですね。

(一度でも、ペインターやArtRageでコンテやパステルを使ったことがある人ならすぐにわかると思うのだけれど・・・・)
http://apps.corel.com/painterx/jp/
http://content.e-frontier.co.jp/artrage/

参考URL:http://content.e-frontier.co.jp/artrage/

QAdobe Photoshop Elements 8 日本語 乗換アッ

Adobe Photoshop Elements 8 日本語 乗換アップグレード版 Windows版について
乗換アップグレード版というのは、元からフォトショップがPCに入っていて、エレメンツ8に乗り換えるという意味なのでしょうか?フォトショップが入ってないPCに入れるのに支障があるのでしょうか?

Aベストアンサー

対象製品を見ると

>・・・・、その他デジタル画像編集ソフト

となっていることからも判るように、世の中にあるありとあらゆるソフトをAdobeさんが承知しているとは思えません。
従って、ご質問の答えは自ずから出ていると思いますけど、何かしら持っていればよいということです、Windows95以前しか対応していない太古のソフトやシリアルもないソフトだってあるわけですから。

Qphotoshop CS5のソフトを使って下記の2点を修正したいです。

photoshop CS5のソフトを使って下記の2点を修正したいです。

(1)肌の部分のみ全体明るくする。(顔だけとかではなく手・顔・足等すべて露出した肌の部分)

(2)スマートシャープの機能を使って、ノイズが出ない程度にシャープネスをかける。

この2点のやり方を教えてください。

(2)はphotoshop CS2の時は綺麗にできたんですが、CS5に変えたらなんか荒くなった気がするのです。
すべて人間のみの撮影です。

どなたか綺麗にかつ簡単にできるやり方をお教えください。
トーンカーブ・レベル補正どちらでもいいのですが、トーンカーブはコツがわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、前の回答の修正方法がわからないので、新しく投稿させて頂きますね^^;初心者ですみません

1.左の棒状のメニュー上から4つ目の自動選択ツール、で肌をクリック(うまく選択できない場合は許容値を変えましょう。大きくすると範囲が広くなります。大体60くらいでいいのでは?)
肌が選択できたら、上部のメニューバーの「イメージ」→「色調補正」→「色相・明度」を選んでください。
明度+10、彩度+10くらいすれば明るくなるでしょう。

2.上部のメニュー、フィルターからシャープ→スマートシャープ選択
画像を見ないとどの程度かけたらいいのかわからないのですが、多分半径はいじらずに量だけ調節してみると良いと思います
半径はほんと画質によるのですが、1.0で良いと思います。
画質が高ければ、0.5pxなどにしてみたらいかがでしょうか?

QPSDをPhotoshop Elementsで開けますか?

Photoshop7(フォトショップ7)で制作したPSDファイルを、
Photoshop Elementsで開け、編集することは出来ますか?
PS7では、レイヤーやフォント指定などもしています。

Aベストアンサー

同じアドビ製品なので出来ますよ。

Q台紙に入った写真の複製

震災で大学時代の親友の実家が津波で流されてしまいました。
友達は関東に住んでおり無事でしたが
実家にアルバムなどはおいてきていたようです。

一緒に撮った写真のネガがあるので、焼き増しをしたり
デジタルデータを渡そうと思っているのですが
卒業の記念に一緒に写真館に行って写真を撮りました。
片面は一緒に、片面は1人だけで撮影し台紙に入った記念のものなのですが
これを同じように台紙に入れて複製するにはどのようにしたら良いでしょうか?

スキャナで取り込んで自分で台紙を用意するしかないでしょうか?
写真の現物だけで同じようなものを作ってくれるところ等ありますか?
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 基本的な事なのですが、写っている人には肖像権がありますが、写真その物は写真館などが著作権を持っています。だから著作権の権利者(写真館)が許可しない限りは、その複製を作る事ができません。

 まともな写真店であるならば、この許可を得られていない写真に対して複製を作る作業は行いません。

まともじゃないお店だったら、複製を作ってくれます (^_^;

可能であれば撮影をした写真店に複製の作成を依頼して、もしくは保管したデータやフィルムからプリントをしてもらうよう頼みます。

写真店が不明もしくは写真店も被災してデータやフィルムが無い場合で、許可が得られない場合などは、今回の事情を話せば複製を受け付けてくれる店もあります、著作権等を考慮して受け付けない店もあります。

また最近は、予め写真の購入者がスキャナやカメラで容易に複製を作ってしまうので、予め複製が困難な印画紙を用いてプリントをしている場合、ある程度の複製のできの悪さ(^_^;
を覚悟してください。

QPhotoshop Elementsについて教えて

こんばんは。

私は最近までアドビの普通のフォトショップを使っていました。
しかし長く愛用していたパソコンが壊れてしまい
新しいのに買い替えたらフォトショップのバージョンが古いから入らなかったのです。
ショックでした・・・
古くても十分すぎるほど使えるソフトなので。

お金がないので新たにフォトショップを買うことはできません。
そこで簡易版と言って良いのでしょうか?エレメンツを買おうかと思うのですが
写真の合成やコラージュは出来るのでしょうか?
どのくらい違いがあるのでしょうか?

フォトショップはあまり使っていなかったので
もしかしたら簡易版で十分なのかもしれないのですが、判断できません。

Amazonで本を検索するとフォトショップはプロのテクニックを紐解くとか
デジタル絵画-画力向上のアイデアとヒントとかいろいろ出てくるのですが
エレメンツは出てこないのです。井上のきあさんのイラストくらいです。

基本的な使い方は鉛筆で描いた絵を読み込んで、色をつけていくくらいなのですが
出来れば添付画像のような合成やコラージュもやりたいのです。

まずはエレメンツを使ってみるしかないでしょうか?
現在「11」まで出ているのですから使っている人は多いですよね。

正直なところフォトショップは出来ることがありすぎて使いこなせていませんでしたから
エレメンツを使いたおすくらいの気持ちで買ってみたら良いでしょうか?

アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は最近までアドビの普通のフォトショップを使っていました。
しかし長く愛用していたパソコンが壊れてしまい
新しいのに買い替えたらフォトショップのバージョンが古いから入らなかったのです。
ショックでした・・・
古くても十分すぎるほど使えるソフトなので。

お金がないので新たにフォトショップを買うことはできません。
そこで簡易版と言って良いのでしょうか?エレメンツを買おうかと思うのですが
写真の合成やコラージュは出来るのでしょうか?
どのくらい違いがあるのでしょうか?

フ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows8-32Bitなら
Photoshop4、4.5、5、5.5、6、6.5、7、CS2、CS6全て正常に動きますよ。
Painterも4、9、12と動作しましたし、イラストレター10、CS2も動作しました。
32Bit版はXPで動くものは今の所全部動きます、またXPで動作しなかったWin98のDOSを使わないソフトも動くものが多いです。
Windowsの64Bit版で32Bitアプリは動かない物が結構あります、まあ64BitOSで32Bitソフトを動かすのだから仕方がないですが。
エレメンツは機能限定盤なので、画面サイズや、エフェクトなど多岐にわたって、制限があります、が一般的な作画に使われる機能としては十分かと思います、合成やコラージュも制限付ですが可能です、デモ版しか使用していないので、色々試す前に他の事をやっていて期間が過ぎてしまったので、どのくらいできるかは確認してません。

Qレイヤーとかもろもろ

デジタルで絵を描いてみたくて、ペンタブを購入したのですが

いざ、やってみよう!とソフトを起動して・・・

・・・レイヤーってなんですかね?

レイヤーの用途がいまいちわかりません

Aベストアンサー

レイヤーは、透明なシートと思ってください。

これはいくつも重ねることができます。
すでに描いてある画像の上にレイヤーを重ね「塗りつぶしたり消したりする」ことなく
画像を修正したり重ねることができるようになります。
そのレイヤーを削除したり見えないように設定すれば、当然ながら以前の画像になります。

あとは工夫次第ですね。

顔を描いて、その上に重ねたレイヤーに髪を描くとか、いろいろやってみてください。
全裸の上に下着や衣服・アクセサリを描いたレイヤーを重ねるとか、好き勝手やってヨシ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報