同じような質問もございましたがピンポイントでの回答が見当たらなかったため新規で質問させていただきます。

先日バングラデシュ人の友人(会社の同期)のお父様が逝去されたのですが、どのようにお悔やみをすべきなのかわかりません。

以前同じように同期の友人のお父様(日本人)が亡くなられたときは、同期一同名義で香典をお渡しさせていただいたので、できればそれに相当する形で何かしたいのですが・・・

文化、宗教の違いなどもあり、どのようにすべきかわからないため、知恵をお貸しいただけないでしょうか。

ちなみに、友人はイスラム教徒で、式は母国にて執り行うそうです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の習慣を押しつけちゃってください



同期一同名義で香典をお渡しでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 13:14

日本の習慣を押し付けていいのかなぁ?


葬制というのは必ずしも宗教に依らないということをご存じですか?
同じ日本でも県により地域により、極端には村により習慣が違う場合が
あります。
また同じ仏教でも私のおりますタイでは日本と違うことが多々あります。
例えばタイ仏教でも香典はありますが、これはお寺に対して寄進することに
なります。葬儀の中でお坊さんにお布施として渡されるのです。それが
故人への功徳になると考えられているからです。
イスラム教の葬式は見たことはありますが、香典までは気づかなかったので
ピンポイントでの回答にはならないのですが。
    • good
    • 0

茶封筒に千円で大喜びです。

儀礼的に問題もありません。「お気を落とされぬように」と書き添えれば、なおよいでしょう。
    • good
    • 0

日本のやり方で構いません


日本の場合には故人に上げるのではなく葬儀の足しにしてもらうのが目的ですからそれをどう使うかは家族次第です、
相場的には2千円か3千円ですが渡して役に立てて貰ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバングラデシュとは

バングラデシュは、面積が日本のほぼ、半分程度で、人口は、日本とほぼ同規模か、それより多いようです。日本は、これからが、人口が、減少していきますが、バングラデシュは、どうなのですか、日本の地形は、平野より、山間部のほうが、多いのですが、バングラデシュは、平野のほうが多いのです、今後も、人口増が続くと、抑制策などは、考えているのでしょうか、最も有名な観光地は、どこですか

Aベストアンサー

たぶん、「地理」のカテゴリで聞かれたほうがいいように思います。

あと、Googleなどで、「バングラデシュ」を検索すれば、「最も有名な観光地」くらいは分かりますよ。

参考:
http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/bdencyclopedia/
http://www31.ocn.ne.jp/~iskaton/

バングラデシュの人口問題
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/ginnan/2002-speech/shaouli.htm

Q友人の義父(旦那さんのお父様)のご香典について

先日友人の旦那さんのお父様が亡くなられました。
友人とは年に数回会う仲で、旦那さんにも4~5回面識があります。
既に葬儀は行われているので、来月49日を迎えるまでにご香典を送ろうかと迷っています。
通常、このような間柄の時、おいくらぐらい包むものなのでしょうか?

Aベストアンサー

御香典はさし上げないという方が多いようですね。
私ならですが、亡くなった義父様とご友人が同居さなっていた場合はさし上げます。
その場合は一万円でしょうか。
別居されていた場合は、やはり遠慮すると思います。

Q海外生活のための学生ビザ取得法について

海外で生活するために長期ビザを取得したいと希望しています。たとえばその国の言語学校に入って、学生として数年滞在できればうれしいです。そのようにして海外生活の経験を積みたいです。どのようにしてビザが取れるでしょうか。そのような経験のある方、今実際に海外で学生をしておられる方、ぜひ教えてください。できればバングラデシュに行きたいです!

Aベストアンサー

フツーは入学したい学校の条件を調べればいいのではないでしょうか?


http://asj.ioc.u-tokyo.ac.jp/html/ab_s/ab_s21.html

学生ビザの発行は安易みたいですが、暮らすのは大変そうですね・・・。

http://www.tabisora.com/travel/042.html

Q友人のお父様の訃報を 喪中の葉書で知り、お香典と共に手紙を送ろうと思いますが、その際の便箋の事で ご

友人のお父様の訃報を 喪中の葉書で知り、お香典と共に手紙を送ろうと思いますが、その際の便箋の事で ご相談です。
白の無地に越したことはないのはわかりますが、薄い黄緑と白の植物柄の便箋では 失礼にあたりますか?
喪中の葉書にも柄がある事もありますので、大丈夫かと考えますが、いかがなものでしょうか。
柄は色は薄く上品で綺麗なものです。
また 便箋全面に柄があるのではなく、左半分に近い範囲です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私見ですが。
植物の柄は大丈夫な気がします。でも、薄くても色、はやめたほうがいいように思います。
モノクロ。

ただ、形にこだわるよりも、お悔やみの気持ちを表すことが大切かな、、という気もするのではありますが、
慌ててあるもので済ませずに、急がず、用意を整えてから、のほうが大人としてふさわしいと思います。

学生さんならいいか、、、?

Qイタリア大使館 ビザ 地震 東京 大阪

東日本大震災後に、イタリア大使館が大阪に移転したという話を友人から聞いたのですが、
本当なのでしょうか?

私は今大学院の学生ですが、今年の9月始めにイタリアに短期留学(3ヵ月半くらい、90日以上)をする予定があります。
そのためには大使館へ行き、ビザを取得せねばならないと在学の大学担当者から言われております。

月曜日に大使館に電話をすれば済む話しなのですが、現在は当方の事情により少しでも早く知ることができればありがたいのです。できればご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いの身内がイタリア大使館職員なのですが普通に東京にいますので、移転していないと思います。仮に疎開しているとしても、一部機能だけに限られると思います。

フランス、ドイツは逃げ足が早かったようですが、イタリアはそうでもなかったような。いずれにしてももう帰ってきている筈です。

因みにイタリア大使館は昼休みが長いそうですよ。電話する際には時間に気をつけて。

ご参考になれば。

Q数年に一回会う友人のお父様が亡くなりました・・・お香典は?

OL時代(十五年前)に仲良くしていた友人のお父様が九月にお亡くなりになりました。友人とは数年に一回会って食事をする仲です。年賀状は毎年必ずやり取りしています。今週末に久々に会って食事をすることになりました。訃報は一ヵ月後に知ったので通夜と告別式には出席していません。こんな場合お香典等は渡したほうが良いのでしょうか?お悔やみの気持ちはありますが香典返しとかでかえって気を使わせてしまうようで・・・常識的にはどうするのがベストですか?

Aベストアンサー

お悔やみの気持ですよね。今からすぐにお金で香典を渡すと返って気を遣わしますし、四十九日(喪明け、三十五日の所もあります)が未だでしたら、その日に合わせて、お悔やみの品と、少しの御仏前としてお金を送れば良いと思います。別にお金を入れなくても、お花でもいいと思います。喪明けになってしまっていたら、年末に「御仏前にお供えください」としてお花を送っても良いと思いますが。

Qバングラデシュは今後も経済発展はしていく見込みはあるのでしょうか

バングラデシュは今後も経済発展はしていく見込みはあるのでしょうか?

日本製の中古車をバングラデシュの港に輸出する事業をやろうと思います。

Aベストアンサー

>バングラデシュは今後も経済発展はしていく見込みはあるのでしょうか?

バングラデシュは今後も経済発展はしていく見込みはあります。
ただし、労働力のコストが安いから労働集約型の輸出産業で経済成長しているのであって、経済成長の結果として労働コストが上昇したら経済成長がとまるリスクは大きいと思います。

Q友達のお父様が亡くなりました。お香典について・・・

今大学生で、仲間5人でお通夜に行く予定です。お香典はみんなで出し合って一つに包もうとおもったのですが、いくらがいいのかわからなくなりました。
最初一人3000円づつ出そうとしてたのですが、うちの母が「みんなで5000円出せばいいよ、学生なんだから。こうゆうのは気持ちなのよ。そのかわりお返しはいらないって言いいなさい」と言っていました。
どちらがいいと思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お友達とそのご家族との関係によると思います。

たとえば昔からの長いつき合いのご友人のお父様だったり
つき合いはそれほど長くなくとも、miya-88さんがご友人宅に何度もお邪魔したことが有り、お父様と面識があるとか、そう言った場合は一人ずつ出された方が良いと思います。

そうで無い場合やサークル仲間などの場合で、みんなで行くと言うのなら、全員で出されても良いと思います。
その場合、全員で5000円なら、お母様がおっしゃるように、お返しは辞退したほうが良いと思います。

ただ、学生さんでも1年と4年では、年齢的なものも含め、多少状況が違ってくると思います。

私だったら、たとえば3000円出すとしても、1つに包むのではなく、個人ごとで包むほうが良いような気がします。
5人で1つに包むのなら、3000円×5=1万5千円という半端な数字では無くて、一人2000円の1万円でも良いと思うのですが・・・・。

いずれにしても、miya-88さんが気持ち的に納得できれば良いのでは?

URLはお香典の相場です。いずれも似たような額です。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index3.htm (相手別)

http://www.sougisha.co.jp/hmk1.html (年代別)

参考URL:http://www.webvision.jp/family/funeral/20050207/0002.html

お友達とそのご家族との関係によると思います。

たとえば昔からの長いつき合いのご友人のお父様だったり
つき合いはそれほど長くなくとも、miya-88さんがご友人宅に何度もお邪魔したことが有り、お父様と面識があるとか、そう言った場合は一人ずつ出された方が良いと思います。

そうで無い場合やサークル仲間などの場合で、みんなで行くと言うのなら、全員で出されても良いと思います。
その場合、全員で5000円なら、お母様がおっしゃるように、お返しは辞退したほうが良いと思います。

ただ、学生さん...続きを読む

Q日本への観光ビザ

サイパン在住バングラデシュ人の彼が、今回日本への観光ビザを申請したのですが却下されてしまいました。

彼は昨年、今回と同じ条件で、私が招へい人・保証人になりビザを申請し、ビザを発行してもらい日本へ来ました。
1週間滞在し問題なく帰国しました。

今回却下された理由を聞きたくて、私が直接サイパンの日本領事館へ電話した所・・・却下された問題点として
*領事館事態ビザ発給が厳しくなった
*彼は現地の人と結婚ビザでサイパンに滞在している。
(保証人への問題は何もないのですが???)
*婚姻相手と現在同居していない。。。。。

等が問題みたいで?
大使館の人が、もし彼が奥様からの手紙と一緒に奥様共に出頭してくれれば可能性はあるとも言っていましたが?
彼の奥さんは現在USAに住んでいて不可能なのです。

彼は今奥様と離婚の話し合い中でという事もお話したのですが・・・
今一理由に納得いきません。

何か方法は無いのでしょうか?
彼が日本へ来る予定していた前に、私がサイパンへ行くので
その時彼と一緒に領事館へ行き再度お願いしてみようと思います。

その時に何か良いアドバイスが有りましたら教えてください。

サイパン在住バングラデシュ人の彼が、今回日本への観光ビザを申請したのですが却下されてしまいました。

彼は昨年、今回と同じ条件で、私が招へい人・保証人になりビザを申請し、ビザを発行してもらい日本へ来ました。
1週間滞在し問題なく帰国しました。

今回却下された理由を聞きたくて、私が直接サイパンの日本領事館へ電話した所・・・却下された問題点として
*領事館事態ビザ発給が厳しくなった
*彼は現地の人と結婚ビザでサイパンに滞在している。
(保証人への問題は何もないのですが???...続きを読む

Aベストアンサー

バングラディッシュ人が サイパンへ結婚目的で行ったが
離婚したので サイパンに住んでいる理由が無くなり、サイパンに居られなくなった以上、
サイパン領事館としては 他国民に対し、ビザが発給出来ないだけでしょう。
(結婚ビザでサイパンに来ている以上
離婚するのなら サイパンに入れられなくなり、出国するしか無くなります)


どうしても日本に着たいのなら
祖国に戻り、そこからビザを申請するしか無いでしょうね。
(奥さんが保証してくれるのなら 話は別だが・・・)

Q会社の同僚のお父様が亡くなりました、お香典ですが連名、個人名どちらでし

会社の同僚のお父様が亡くなりました、お香典ですが連名、個人名どちらでしょうか?
会社名を記入すれば個人名でも良いと思いますが いかがでしょうか
入社したばかりの社員は遠慮しても良いでしょうか 教えて下さい

Aベストアンサー

その方との付き合いに依りますが、社員一同が一般的ではないでしょうか。
後、祝い事と違って余り付き合いが無いのにお金を包むのは逆に失礼にあ
たる事も有るので、一人2,3千円位が妥当だと思います。入ったばかり
の人はあくまでも気持ちで千円位で良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報