同じような質問もございましたがピンポイントでの回答が見当たらなかったため新規で質問させていただきます。

先日バングラデシュ人の友人(会社の同期)のお父様が逝去されたのですが、どのようにお悔やみをすべきなのかわかりません。

以前同じように同期の友人のお父様(日本人)が亡くなられたときは、同期一同名義で香典をお渡しさせていただいたので、できればそれに相当する形で何かしたいのですが・・・

文化、宗教の違いなどもあり、どのようにすべきかわからないため、知恵をお貸しいただけないでしょうか。

ちなみに、友人はイスラム教徒で、式は母国にて執り行うそうです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の習慣を押しつけちゃってください



同期一同名義で香典をお渡しでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 13:14

日本の習慣を押し付けていいのかなぁ?


葬制というのは必ずしも宗教に依らないということをご存じですか?
同じ日本でも県により地域により、極端には村により習慣が違う場合が
あります。
また同じ仏教でも私のおりますタイでは日本と違うことが多々あります。
例えばタイ仏教でも香典はありますが、これはお寺に対して寄進することに
なります。葬儀の中でお坊さんにお布施として渡されるのです。それが
故人への功徳になると考えられているからです。
イスラム教の葬式は見たことはありますが、香典までは気づかなかったので
ピンポイントでの回答にはならないのですが。
    • good
    • 0

茶封筒に千円で大喜びです。

儀礼的に問題もありません。「お気を落とされぬように」と書き添えれば、なおよいでしょう。
    • good
    • 0

日本のやり方で構いません


日本の場合には故人に上げるのではなく葬儀の足しにしてもらうのが目的ですからそれをどう使うかは家族次第です、
相場的には2千円か3千円ですが渡して役に立てて貰ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバングラデシュは今後も経済発展はしていく見込みはあるのでしょうか

バングラデシュは今後も経済発展はしていく見込みはあるのでしょうか?

日本製の中古車をバングラデシュの港に輸出する事業をやろうと思います。

Aベストアンサー

>バングラデシュは今後も経済発展はしていく見込みはあるのでしょうか?

バングラデシュは今後も経済発展はしていく見込みはあります。
ただし、労働力のコストが安いから労働集約型の輸出産業で経済成長しているのであって、経済成長の結果として労働コストが上昇したら経済成長がとまるリスクは大きいと思います。

Qマナー違反(?)の友人に対して注意すべき?

初めて投稿させていただきます。20代半ば女性です。
質問内容はタイトルの通り「マナー違反(?)の友人達に対して注意をすべきかどうか」です。

 数ヶ月前に友人の結婚式に出席した時のことです。学生時代の友人A、B、Cと共に出席しました。私を含め4人とも友人の結婚式に出席するのは初めてでした。

その1:服装について注意すべきか。

 結婚式当日、Aは全身白色で現れました。ドレスもショールも靴もバックも髪飾りも全て白一色でした。
 Aが「招待客の白色ドレスはマナー違反」ということを知っていたかどうかは分かりません。
事前に「何着て行く?」と聞いた時は「着たいものを着ていけばいいんだよ♪」と言っていましたが、まさか白を選ぶとは思いませんでした。
 その場で「白色はマナー違反だよ」と伝えても、もうどうにもならないことなのでAには何も伝えられませんでした。
 Aは一人で余興の歌も引き受けていたので(色んな意味で)目立っていました。

・こういう場合、後日でも「実は白色ドレスはマナー違反らしいよ」と伝えた方が良かったのでしょうか?

その2:食事のマナーについて

 披露宴での食事の際、Bの食事のマナーが良いものとはいえませんでした。乾杯前に注がれた飲み物を空けてしまったり、手づかみで料理(オードブルではありません)を食べてしまったり、余興や挨拶を無視してひたすら食べていました。
 Bは元々行儀が良いとは言えないタイプの人でしたが、正直ここまでひどいとは思いませんでした。びっくりしてCも私も何も言うことができませんでした。

・Bの食事のマナーについて、何か注意したほうが良かったのでしょうか?

 Cと私は「あの二人にはびっくりしたね」という話はしています。
 Cは二人に注意して今までの関係が崩れたら嫌だし、自分のマナーにも自信をもてないので「注意しなくて良いんじゃない?」と言ってます。
 私もCにある程度同感なのですが、その反面「今後彼女達が恥をかくのは可哀想」とも思っています。

このような場合、AとBに注意してあげた方が良いでしょうか?
ちなみに式は3ヶ月以上前です。AとBには式以降会っていません。

読みにくい文章で申し訳ありません。どなたか回答よろしくお願いいたします。

初めて投稿させていただきます。20代半ば女性です。
質問内容はタイトルの通り「マナー違反(?)の友人達に対して注意をすべきかどうか」です。

 数ヶ月前に友人の結婚式に出席した時のことです。学生時代の友人A、B、Cと共に出席しました。私を含め4人とも友人の結婚式に出席するのは初めてでした。

その1:服装について注意すべきか。

 結婚式当日、Aは全身白色で現れました。ドレスもショールも靴もバックも髪飾りも全て白一色でした。
 Aが「招待客の白色ドレスはマナー違反」ということを知...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんの真っ白なドレスについては次回会う時にでも、それとなく聞かれてはいかがでしょう。
ただBさんの食事のマナーは難しい。
食べ方って一日やそこらで直るものではありません。
マナーを非常に気にする方もいますし、マナーを知りながらざっくばらんに接してくれる方もいます。
心底直してあげたいと思うなら、テーブルマナーの講習を一緒に受けに行こうと誘ったりすればいいけど、そこまでしてあげたいと思いますか?
<彼女達が恥をかくのは可哀想
それが恥ずかしいと知っているから恥であって、知らなければ恥ずかしくもなんともありません。
マナー自体が絶対ではなく、場を共にする人々と気分よく過ごすもので、その場にいる人が気分悪くなければ大丈夫だったりするのです。
更に難しいのが、毎日会う友達ではなく、滅多に会わない友達という点です。
注意するためだけに連絡をとるのが、本当に必要なのかどうか…。
友達の度合いにもよりますね。

Qバングラデシュとは

バングラデシュは、面積が日本のほぼ、半分程度で、人口は、日本とほぼ同規模か、それより多いようです。日本は、これからが、人口が、減少していきますが、バングラデシュは、どうなのですか、日本の地形は、平野より、山間部のほうが、多いのですが、バングラデシュは、平野のほうが多いのです、今後も、人口増が続くと、抑制策などは、考えているのでしょうか、最も有名な観光地は、どこですか

Aベストアンサー

たぶん、「地理」のカテゴリで聞かれたほうがいいように思います。

あと、Googleなどで、「バングラデシュ」を検索すれば、「最も有名な観光地」くらいは分かりますよ。

参考:
http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/bdencyclopedia/
http://www31.ocn.ne.jp/~iskaton/

バングラデシュの人口問題
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/ginnan/2002-speech/shaouli.htm

Q友人の母の初盆、なにかすべき?

友人の母の初盆がこの15日にあります。
面識はないのですが(亡くなった後にこの友人と知り合ったため)この友人とは仲良くしていて、初盆があることも聞いているので気持ちだけでもなにかお供えのようなものを渡したいと思っていますが、そこまでするのは立ち入りすぎ?とも思って迷っています。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>面識はないのですが(亡くなった後にこの友人と知り合ったため)

とありますので、あえて差し控えられてはいかがでしょう。
冠婚葬祭のお付き合いはギブアンドテイク的な考え方をされる方もおられます。先方の気遣いを懸念致します。

Qバングラデシュの将来

知り合いのインドレストラン勤務のバングラデシュ人がバングラの預金金利の話をしていました。
今バングラのは預金金利が10%近くあるそうです。
あちらでは一か月に2万もあれば生活が出来るので、「400~500万日本で貯めれば預金金利で一生楽に暮らせる。」と言っていました。


ネットで調べてみたら現在バングラデシュでは失業率が40%と高く、インフレ率も10%で高いです。
そして日本より狭い国土ですが人口はどんどん増加しています。
安い人件費を求めて多くの外国企業がバングラデシュに進出し、バングラデシュの経済は良くなりつつあるようですが、ずばりこの国の将来はどうなるかと想像が出来ますか?

彼はお金が貯まったら帰国します。(約40歳で)
バングラデシュでは政治もまだまだ不安定なようです。
人生80年として残り40年、500万の預金金利で生活出来るものなんでしょうか?
預金金利で生活出来る話にうらやましく思いつつも、本当に大丈夫なのか?とも思います。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

カネが不足している国では、カネの価値が高い(=金利が高い)が、人間が多い国では人間の価値が低いままです。
ですから教育や医療など人間に対する投資が不足します。
このような国で生活したいと考える人が世界でも少ないので、資金が流入せず、金欠がつづくという悪循環ですね。

ですから「本当に大丈夫なのか」ときかれれば「大丈夫ではありません」と答えるしかありません。

でも、お知り合いのバングラディシュ人にとっては、生まれ故郷で過ごす幸せには変えられないのでしょう。

イスラムの文化・価値観では、経済的な水準よりも平和や家族の絆を大切にするする層ですから、その面では良いかもしれませんね。

Q主人の友人のお葬式に出席すべき?

 今週末、主人の親友のお父様の葬式があるのです。
その主人の友人とは結婚後に知り合って、1年に1回家に遊びに来るという関係なのですが、お父様の葬式に、私も出席すべきなのでしょうか?
主人を通しての知り合いで、遠方の為、主人のみ出席でいいのではないかと思うのですが、主人は「出席した方がいいのでは?」と言うんです。
この場合、私も出席した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代はたらくオンナです。

私だったら、、という立場で意見を述べさせていただきます。

私だったら葬式には出席しません。
その代わり後日お花を贈ったり、お手紙を送ったりします。 もしくはダンナだけ行かせて、自分の名前で別にお香典を包んで渡してもらうとかしてもらいます。
その理由は遠方(ここではどの程度か不明ですが)だということと、ダンナの友人のお父様である、つまりちょっと"遠い"関係であると思われることです。
しかしいくら"遠い"関係でもなにかの縁があり関係ができたのですから気持ちを表す程度でよいかな?と考えます。

仮に、もし故人がにぎやかなのが大好きで~お葬式には一杯きてもらってー・・なんていう希望があったのであれば一緒に行ってあげて盛大に送り出すのもいいですが・・・

Qバングラデシュの独立での質問です

バングラデシュの独立をいち早く認めたのが日本だと言う事を知ったのですが、

どうして、日本はバングラデシュの独立をほかの国と比べて早く独立を認めたのでしょうか?

Aベストアンサー

パキスタンではなくインドとの良い関係を構築することが、外交の基本的スタンスだった。

Q親友の今のお父様でない「実のお父様」が亡くなられた時には、どうすれば良

親友の今のお父様でない「実のお父様」が亡くなられた時には、どうすれば良い?

親友の実のお父様が、半月ほど前に亡くなられていたことを知りました。とても仲の良い親友ですし、本人も落ち込んでいるようなので、「ご愁傷様」の言葉だけで終わらせるのには抵抗があります。住んでいる場所が遠く、直接会って慰めるのは難しそうなので、何かを贈ろうと思うのですが、少し、複雑な事情があるんです。

親友は今、お母様の再婚相手の新しいお父様と暮らしています。

亡くなられた実のお父様にも新しい家庭があるようで、親友は、葬儀を主催したり、位牌を仏壇にまつったり・・・というようなことをする立場ではありません。

でも、親友は、実のお父様ともよく会っていたようで、実のお父様が亡くなられたことに、とてもショックを受けているようです。

―――こういう状況なのですが、一体どうするのがベストでしょうか?

お香典を贈るのはちょっとおかしい気がするし、飾る場所がないのにお花というのも・・・?皆さんなら、どうしますか?良いアイデアがあれば、ぜひ、お願いします。

Aベストアンサー

親友と仰るからには当然これからもお付き合いが続くわけですよね。それならやはり親友の実のお父様です。それに、実のお父様ともよく会われていたようですので今はお辛いでしょうね。
何も、お香典やお花に限らなくても親友に対しての86860 様の気持ちを伝えられたらいいと思います。
ちょっとしたお菓子に、86860 様の気持ちを書いた手紙を添えて送られてはどうでしょう。きっと86860 様の優しい気持ちが伝わると思いますよ。つらい時こそ親友の優しさが嬉しいと思います。

Qバングラデシュ人が経営するバングラデシュ料理のレストランを探しています。

神奈川県内(できれば横浜市、、なければ東京都でも構いません)で、バングラデシュ人が経営する、バングラデシュ料理のレストランを探しています。
ご存知な方、教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧ください

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~iskaton/syoku-nihon-restaurant.htm

Q今度夏頃に父様を亡くされた友人と会います。

お世話になります。
今度とある友人(Aさんとします)と食事をすることになりました。
そのAさんとは以前勤めていた職場で知り合いました。雑談をしている最中にお互いにあるスポーツ選手の大ファンということが分かり、私がそこの職場を退職した今でも年に2、3回観戦したり、食事をしたりする仲です。
今年の2月頃家族の方の体調があまり良くないので、ちょっと連絡が出来なくなると言われ、こちらも控えていました。
そのころそこの職場に勤めている別の友人(Bさんとします)に会う機会があったのでAさんの様子を聞いたところ、休みが多くなってBさんも心配しているとのことでした。
どうしているか心配でしたが、連絡が来ない限りこちらからは出来ないかな、と思っておりました。
先日Bさんと会う機会があり聞いたのですが、6月か7月くらいにお父様が亡くなってしまったけど、今は落ち着いて出勤してきているとのことでした。
Bさんからも連絡すればと言われたので、連絡したところ今は落ち着いているしAさんもも会いたいと言ってくれたので、今度短時間ですが会う運びとなりました。
そこでお悔やみの言葉をかけて(メールでは伝えてません、直接言いたいので)お香典を渡そうかと思っているのですが、今更とも思ってしまいます。
こういった場合は渡した方が良いのでしょうか?それとも控えた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

お世話になります。
今度とある友人(Aさんとします)と食事をすることになりました。
そのAさんとは以前勤めていた職場で知り合いました。雑談をしている最中にお互いにあるスポーツ選手の大ファンということが分かり、私がそこの職場を退職した今でも年に2、3回観戦したり、食事をしたりする仲です。
今年の2月頃家族の方の体調があまり良くないので、ちょっと連絡が出来なくなると言われ、こちらも控えていました。
そのころそこの職場に勤めている別の友人(Bさんとします)に会う機会があったのでAさん...続きを読む

Aベストアンサー

6月か7月くらいと時期的なこともありますし、ご本人も今は落ち着かれているということなので、お香典を渡すよりは、お悔やみの言葉を伝えるだけの方が良いのではないかと思います。
お香典を渡せば、お返しということになってしまいますしね。
お悔やみの言葉だけでも、質問者さんのお気持ちは十分に伝わると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報