今現在ホームセンターなどで販売しているスポンジゴムを使用してアンコ盛りしているんですが、少し硬くてあまり尻の痛みが軽減しません。
ゲルザブなどの既製品は抜きにしてホームセンターなどで手軽に手に入る素材でお勧めのものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、コレやソルボセイン等を重ねて、スポンジの間に入れました。


スポンジ表面の固い層を削り取ってしまうと、その下の層がへたり易く
なるそうなので表面から2cm位の厚みでカットし衝撃吸収素材を
サンドイッチしました。
結構、検索掛けると引っ掛かります。
ちなみに、カットするのは刺身包丁が一番でした。

参考URL:http://www.hands-net.jp/goods/5862-001013003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりよさそうですね。
こんど時間がある時にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 00:56

テンピューロもどきの「低反発スポンジ」の座布団を分解して使いました。

(…既に「まくら」で試されたようですが…)余った部分がもったいなかったので、その上に川の字に並べました。その上に、防水を兼ねて3mm程度のネオプレンのシートをカバーにして、その上にカバー生地を重ねました。
私の場合、それでまあ、妥協できる程度になりました。

ただ、純正のシートもスペアで取ってあるんですけど、純正もなかなか疲れにくい(痛くならない)なぁ…と感じるようになりました。

単純に、柔らかいだけを追求してもダメなようで、着座面の形やネバリ(って表現するのか…なんかそんな感じ)や配置の仕方も、座面の血流とかに影響するようです。
    • good
    • 1

確かに材質と車種は関係なく、直接の回答になっていない事にはなっていますね。


ただ車種から考えた全体的なアドバイスをしたかったのではないでしょうか。
車種によって痛い理由も違うしどうしたら良いか考えにくいという事はあるかと。

まぁ車種とか書きたくない人もいると思うし質問に答えるのが本筋とは思いますからもちろん構いませんが。
それでまたちゃんとした回答にならないのですが、自分もシートを盛るというか作りなおした時
良い素材が見つからなくて、やはり流用よりは専門品であるバイク用のスポンジが確実なので
要らない純正シートをばらして内部のスポンジを使いアンコ盛りをしました、やはり素材として良いです。
バイクの中古用品店やヤフオクで激安で売られている事もあるのですが手軽かつ確実ではないのですね

最近はみてないのではっきりいえませんが、かなり大きなホームセンターも行っても
自分がみた範囲ではバイク用として適したスポンジは見当たらなかったです。

ただ素材屋さんとして一番可能性があるのは、ご存知かもしれませんがユザワヤさんか東急ハンズ・・あたりかもしません


あとまた承知かもしれませんが厚みも大事ですが当たる形状と面積でも随分違うので
作るならそちらの方向からのアプローチも効果あると思いますよ、体質や乗車姿勢による荷重にもよりますが
面積が広く適切な形状なら厚みは2センチ位でも十分なんて事もありますし、
狭い面積ではどんなに厚くしても長時間は厳しいです
    • good
    • 1
    • good
    • 0

流行の低反発まくらを切って入れたらどう?

この回答への補足

試しにシートの上にのっけて走ってみたら、5cmくらいシート高がUPしたにもかかわらず痛み軽減はそれほどでもありませんでした・・・

補足日時:2009/05/25 18:41
    • good
    • 0

バイクの名称くらい書かないとアドバイスのしようがない。

この回答への補足

アンコ盛りの材料聞いてるのに車種は関係ないのでは?

補足日時:2009/05/25 18:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロでシートタブ色の変更

例えば、A1に数字が入ればシートタブが青色に、A1とA2に数字が入ればシートタブが黄色に、
A1とA2とA3に数字が入ればシートタブが赤色に、このようにするにはどのように記述したら良いでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Not Application.Intersect(Range("A1:A3"), Target) Is Nothing Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = -4142
If Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" And Range("A3") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 3
ElseIf Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 6
ElseIf Range("A1") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 5
End If
End If
End Sub
これで良いのかな。
ーー
結構、初心者には勉強点があるように思う。
(1)シートイベントというものの勉強
(2)マクロの記録でタブの色を変えるコードを勉強する
また色を抹消するコードを勉強する。
(3)3つの場合の場合分け(条件の多いほうから聞く)
(4)A1:A3以外は素通りさせる方が良いかな(ntersectの利用。これはIFでORを使っても出来る)
数字かどうかのチェックを略している(IsNumericで、使って追加してください)
しかしこの質問のアイデアは珍奇で使えるのかな(今まで質問に出たこと無いような)。
Changeイベントを扱う難しさなどがある。上記コードでは多数例テストして無いので、出来るだけテストして見てください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Not Application.Intersect(Range("A1:A3"), Target) Is Nothing Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = -4142
If Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" And Range("A3") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 3
ElseIf Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 6
ElseIf Range("A1") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 5
End If
End I...続きを読む

Qシートのアンコ抜きをしたら すわり心地はとても悪くなる?

 シートのアンコ抜きをしたら すわり心地はとても悪くなりますかね?
 スクーターのシート高をさげて足つきをよくしたいのですが

Aベストアンサー

抜き方次第でしょうね。素人がやるとまず間違いなくとても悪くなります。プロがやってもやや悪くなるでしょう。足つき性の向上のためですのでそれ以外はお勧めできません。スクーターの種類にもよりますが、スクーターはお尻の荷重が大きいので結構悪化しそうですよ。

QofficeXP Excel シートタブの色変更が出来るタイプと出来ないタイプ??? 

自宅も会社もofficeXPなんですが、少し違うところがあります。

エクセルで、自宅のはシートのタブが色変更できます。
シートタブ上で右クリックから色を選べます。

でも、会社のは同じXPなのに、右クリックからこの機能が出てこないのです。
これってバージョンによるものなんですか?

それとも、法人向けはこの色変更の機能を抜き取っているんですか?

どなたかわかるかたいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

バージョンの違いがあるのでは、バージョンは?
検索していると2002からだとか(未確認ですが)
http://www.relief.jp/itnote/archives/002047.php

では。

Qフーガy50のgtテールなんですが 裏のスポンジが少し破れてるんですが スポンジが破れてたら問題ある

フーガy50のgtテールなんですが
裏のスポンジが少し破れてるんですが
スポンジが破れてたら問題あるんですかね?

Aベストアンサー

Y50の場合、電球交換などのためにテール裏のボディに穴が開いています。
この穴の周囲をカバーするパッキンが傷んでいればそこから雨漏りします。

純正の補修部品を入手するか、汎用の防水隙間テープなどで代用するとかになります。
テールランプだとセメダインのとかが使われるケースが多いです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E9%98%B2%E6%B0%B4-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E7%94%A8%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-8mm%C3%9712m%C3%972m-TP-252/dp/B00476JFLS/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1467908602&sr=8-10&keywords=%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97

Y50の場合、電球交換などのためにテール裏のボディに穴が開いています。
この穴の周囲をカバーするパッキンが傷んでいればそこから雨漏りします。

純正の補修部品を入手するか、汎用の防水隙間テープなどで代用するとかになります。
テールランプだとセメダインのとかが使われるケースが多いです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E9%98%B2%E6%B0%B4-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E7%94%A8%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-8mm%C3%9...続きを読む

Q[EXCELマクロ] シートタブに自動で色をつけるには?

シートが、1日~31日まであり、シート内は31枚とも全て同じで、
例えば、セルA1 に、日付(平成19年7月18日と表示)があったとき、
その日付を参照して、土曜日なら青色、日曜日なら赤色、というふうに
自動で31枚全てのタブの色を変更してくれるようにしたいのですが、
可能でしょうか?
また可能であれば、どのようにマクロを組めばいいでしょうか?

Excel2003を使用しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全シートのセルA1に日付が入っている場合でのサンプル。

Sub test()
  Dim sh As Worksheet
  Dim hi As Integer
For Each sh In Worksheets
  With sh
     Select Case Weekday(.Range("A1").Value, vbMonday)
         Case 6
         .Tab.ColorIndex = 41
         Case 7
         .Tab.ColorIndex = 3
         Case Else
         .Tab.ColorIndex = xlColorIndexNone
     End Select
 End With
Next
End Sub
日付以外が入っている場合は、修正が必要かもしれません。
ご参考程度として下さい。

Qゲルザブとαゲル

シートにゲルザブを入れてあるのですが、それでも100km走るとお尻が痛くなってしまいます。

それでネット検索してみると「αゲル」なる製品は卵が割れないという触れ込みでスゴイように思います。
このαゲルをシートの表皮を剥がしてゲルザブのように貼り付けてタッカーで閉じたら、お尻には優しいのでしょうか?(=痛くなりにくい?)

もしかして液状でとてもシートに内包するのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

αゲルは強い衝撃があると衝撃を拡散吸収する素材ですが、シートに相当量埋め込むとコストがバカ高くなると重いますよ。そもそも、シート加工なども必要になりますから、それなら、埋め込み用のゲルザブの方がいいような気がしますが...。

100km程度の移動でもゲルザブないとダメという事は、まだ免許取って間もない方でしょうか?。私も免許取立ての頃はゲルザブを便利に使ってましたが、慣れてしまうと逆にゲルザブがあったほうが尻が痛くなり、結局はゲルザブなしの方が長距離でも尻が疲れなくなりました。今では100km程度では全然平気ですね。

ゲルザブは免許取立てで長距離移動に慣れていない時の補助器具と考えたほうがいいですよ。
あれはあれですごく楽なんですが、姿勢・ポジションがわかってくると逆に邪魔になってきます。

不安なら50km程度で休憩入れるようにすればゲルザブなしでも平気になりますよ。

尻が痛くなる前に休憩はさまないと回復も遅くなりますから、早めに休憩を入れないと長時間移動は難しくなりますよ。

Q該当月のみにシートタブに自動で色

いつもお世話になります。
Win7 Excell2010 てす。

記入 顧客名簿 1 ~ 12  とシートがあります。

1)記入、顧客名簿 のシートには色付けしています。
2)1 ~ 12 は半角文字です。 (1月~12月を意味しています)

例えば、
A1 のセルに 8 と 今月は 8月ですから 8のシートタブに自動的色付けさせたいのですが可能でしょうか。
いろんなサイトで検索しましたが見つけることができませんてした。
VBAの記述と思いますがもし可能ならご指導いただけませんか。

Aベストアンサー

例として。

Dim sh As Worksheet
    For Each sh In Worksheets
        If sh.Name = Month(Now) Then
            sh.Tab.Color = 255    ' 赤
        Else
            sh.Tab.ColorIndex = xlNone
        End If
    Next

これを「開く時」イベントに書いておくと、
おそらくお望みの
・該当月の見出しは「赤」
・それ以外の見出しは「無色」
に出来ます。

VBAの使い方は別途お調べくださいませ。

Qシートのアンコ抜き

先日こちらで『シートのアンコ抜き』の業者を教えていただきました。
教えていただいた業者(岐阜県)は有名で良い物を作ってくれるらしいですが、
問い合わせをしたところ予想どおり料金が高かったです(汗)
それで愛知県(名古屋市以西)・三重県北部・岐阜県で、
アンコ抜き(3cm)1万以下でやってもらえる業者があれば教えてください。
表皮張替えも1万以下なら同時にやろうと思ってます。
ちなみに車種はCB400SFスタンダード 平成9年式 です。

また自作でアンコ抜きをされた経験のある方、
方法や成功・失敗例などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

野口はレースやってる人が頼むような店ですからね。
大木製作所は比較的安めです。
上野なので郵送で依頼することになりますが。

また、どこのバイクショップでもシート加工は専門業者に出すので、付き合いのあるショップを通しても依頼出来ます。
(中間マージン抜かれますが:笑)

自分でもやろうと思えばできますが、けっこう大変です。
スポンジはカッターナイフで削り、粗めのサンドペーパーで仕上げると平らになります。
シートのウレタンは表面に近い部分に気泡の少ない密な部分がある場合が多いので、そこを削ると極端に腰がなくなり、すわり心地が悪くなる場合があります。
大きく削るときは、固めのウレタンを入れて柔らかすぎた分を補ってやることも必要です。
その後、ガンタッカーというホチキスの親分で止めるのですが、ホームセンターで売っているものは威力が少なく刺さりにくいし、何より刃が長すぎて突き出てしまう恐れがあります。
(バイク屋はエアタッカーを使います)
慣れないとシワになりますし。
趣味で自作を楽しみたいならまだしも、道具の購入費用と仕上がりを考えたらプロに頼んだ方がいいですね。

参考URL:http://www.4108.co.jp/

野口はレースやってる人が頼むような店ですからね。
大木製作所は比較的安めです。
上野なので郵送で依頼することになりますが。

また、どこのバイクショップでもシート加工は専門業者に出すので、付き合いのあるショップを通しても依頼出来ます。
(中間マージン抜かれますが:笑)

自分でもやろうと思えばできますが、けっこう大変です。
スポンジはカッターナイフで削り、粗めのサンドペーパーで仕上げると平らになります。
シートのウレタンは表面に近い部分に気泡の少ない密な部分がある場合が多い...続きを読む

QEXCELシートのタブの色

EXCELでシート(初期設定でsheet1とかsheet2とか)の色が変えられたと思ったんですけどやり方を忘れてしまいました。
教えてくださ~い!

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

一応、2000以前での方法を載せてあるページです。
裏技的なので、おすすめしませんが。

http://xcelfiles.homestead.com/Excel01_J.html#anchor_14133

参考URL:http://xcelfiles.homestead.com/Excel01_J.html#anchor_14133

Qホームセンターで売っているエンジンオイル

私はホンダの400ccバイクに乗っていて、オイルは自分で交換しています。これまでずっと近所のホームセンターで売っているホンダ純正オイルを購入していたのですが、つい最近「二輪車のオイルは正規販売店にしか入らない」「ホームセンターで売っているホンダやヤマハの純正オイルは中身が偽物」とゆうような話を耳にしました。どなたか真相を知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論からゆうと問題ない。
純正指定オイルというのはバイクメーカーがわざわざ整備手引きに「これをこのサイクルで交換して使ってくださいね。」と指定してるものなんですよ。
もしこれを使っていてトラブルになったらそれこそ訴訟になってしまう。純正オイルというのはそんなにチンケなもんじゃないです。メーカーでも大量に使う(製造ラインは当然純正を使って組み立てるし、販売店でも大量に使う。今度バイク屋行って一番大量にストックしてあるのはどの銘柄か聞いてみよう。おそらく純正だよ)んで安く供給できるの。
もし偽造するにしても1缶800円のホンダ純正と1缶2000円のカストロールどっちを偽造する?
どっちもリスクは同じだよね?もし自分が偽造するなら単価高いほう偽造するけどね。

オイルメーカーの「高性能オイル」が威力を発揮するのは本来の仕様負荷を超える使い方、ありていにいえばレースだよ。それとか夏場の熱対策のために熱耐久性の高いのを「保険」としていれるとか。
純正のほうがオイルメーカーより劣ってるということはない。

それよりも海外の大きなオイルメーカーの製品には東南アジア等の工場で作られていて所定の性能がでてない、というのがたまにあるらしい。でもそれもあくまで「噂話」のレベルを超えないんだな。
発生したトラブルの原因がほんとにそのオイルなのか?ということを証明するのはすごい大変なんよ。

ただ店によっては独自の判断で「このオイルは信頼できない」といって使用をやめてるとこあると思う。自分のいた店も某メーカーとの取引やめたし。

自分で替えてるんなら夏は早めに替えるんだよ。暑いとどうしてもオイルの劣化早いからね。

結論からゆうと問題ない。
純正指定オイルというのはバイクメーカーがわざわざ整備手引きに「これをこのサイクルで交換して使ってくださいね。」と指定してるものなんですよ。
もしこれを使っていてトラブルになったらそれこそ訴訟になってしまう。純正オイルというのはそんなにチンケなもんじゃないです。メーカーでも大量に使う(製造ラインは当然純正を使って組み立てるし、販売店でも大量に使う。今度バイク屋行って一番大量にストックしてあるのはどの銘柄か聞いてみよう。おそらく純正だよ)んで安く供給...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報