大学を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいのですが、その際に曹候補生で入隊したいと考えています。質問なのですが、この制度は一般二士と違い、曹になれなくても、27歳以降も自衛隊にとどまれるのでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般曹候補生制度の場合、昇任に関しては年齢は関係ありません。



しかし、「入隊以降○年~○年で3曹へ昇任・・・」と3曹に昇任するための期間が決まっています。
通常は、この期間内に3曹へ昇任するのですが・・・
万が一、懲戒処分に処せられたり、怪我などをしてそれが治癒しなかったりすれば昇任することが出来ません。
そうなると「一般曹候補生」という身分を免ぜられる(資格を剥奪される)ことになります。

こうなると身分は、一般2士と同じ任期制隊員となります。
もちろん、昇任もさらに厳しいものになることは容易に想像出来ます。


ところで、質問者サンの言われる「27歳・・・」は、「採用試験(入隊試験)」の受験資格と勘違いされているのでは無いでしょうか?
この「27歳」は、あくまでも入隊試験を受験するための年齢であり、3曹に昇任するため(昇任しなくてはいけない)年齢ではありません。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
    • good
    • 0

入隊後、経験を積み昇任資格を満たせば昇任試験を受験することができます。



以前あった曹候補学生とは違い、必ず曹になれるとは限りませんが、
一般2士で入隊するよりは可能性が高いと思います。

もちろん、試験に合格せずに退職していく隊員もいます。
本人の努力次第です。

旧制度の補士ですが、
入隊後5年の間には多くが曹の昇任試験に合格していますよ(陸上の場合)。
    • good
    • 1

基本的には、継続して続けられます。



しかし、勤務態度、成績が著しく悪い者は、曹になれない可能性があり、その場合自衛隊にとどまることが困難になります。

曹候補生で入隊したならば、勤務態度、成績が悪くない限り曹に昇任することができると思います。

JSGDFさんは、大卒ということなので心配はないと思います。あとは、体力・精神力次第です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曹剛川国防相の漢字の読み方

日本語では何とよむのですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hatena.ne.jp/1092226844
こちらでも「こうせん」ですね。
個人的には何で「ゴウ」じゃないんだ、ですが。^^;)

ところで、中国語では「cang」じゃなくて「gang」が正しいので、
ガンチュエンとかカンチュエン(チュワン)とかの音になりますね。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1092226844

Q陸上自衛隊一般曹候補生について。

もし、一般曹候補生に合格したら曹になるための試験がありますよね?そこで合格する確率は高いですか?落ちることありますか?
落ちたらクビですか?
それと、一般曹候補生になるには相当勉強しないとまずいですか?
警察官になる試験とどっちが難しいですか?
出来る限りでいいので回答お願いします!

Aベストアンサー

> 合格する確率は高いですか?
10人受験したら、2~3人合格程度。
ただ、毎年やっているし、3~5回目程度で合格するのが大半。
1回目で合格するのはかなり優秀な人。

> 落ちることありますか?
ほとんどの人は初回は落ちる。
初回の人が100人居たら、初回で合格は一人又は二人程度。

> 落ちたらクビですか?
そんな事をしたら大変。
人が居なくなる。

7回目くらいまでには合格しないと、肩叩きには遭いますけど。

> 一般曹候補生になるには相当勉強しないとまずいですか?
国家公務員ですからね。
相応に。

> 警察官になる試験とどっちが難しいですか?
一応下士官候補生。
一般隊員とは難しさ違う、
一般隊員の試験なら警察官になる試験より簡単と思いますが、同等程度又はより難しいと思ったほうが良いとおもわれます。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q自衛隊 一般曹候補士、曹候補学生について…

こんにちわ。今年の航空自衛隊の補士、及び曹候補学の倍率について知っている方いませんか??合格者数は防衛省のHPでわかるのですが倍率やだいたいの難易度がわかりません… 年々倍率は上がっているみたいなのですが今年はどのくらい難しかったのでしょうか??わかる方いたら教えて下さい…><

Aベストアンサー

受験の意志ががあるのなら、最寄の地方連絡部に問い合わせてみてはいかがですか。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q自衛隊の一般曹候補生への入隊を考えていますが、倍率がどのくらいあるかな

自衛隊の一般曹候補生への入隊を考えていますが、倍率がどのくらいあるかなどわかりません。ご存知の方いらしたらぜひおしえてください!!

Aベストアンサー

昨今の倍率は自衛官を志望する方向けの参考書等を
覗いてみてはいかがでしょうか。

ただ、予算が減らされている関係上、採用人数は補生、一般ともに
激減していくと思われます。現に先月末に当駐屯地に着隊してきた
一般隊員は、具体的な数字が出せなくて申し訳ないですが
例年の1/3~1/4になっています。

とまれ、難しい試験ではありませんし、熱意があれば奪取可能な
攻撃目標ですので、是非とも頑張ってください。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q現在,大学4年生です。来年度に陸上自衛隊に自衛官候補生で入隊する見込みで,そこで最低4年間働いてから

現在,大学4年生です。来年度に陸上自衛隊に自衛官候補生で入隊する見込みで,そこで最低4年間働いてから民間企業に再就職しようと考えています。

目的は貯金と心身の鍛錬です。

その場合は自衛隊での経歴を挟む事になりますが,卒業から4年以上経っても大卒資格は再就職先で活かせるでしょうか?

Aベストアンサー

要は転職ということですね。
大卒資格が活かせる以前に、面接で“陸自に4年いたのに、なぜ転職したの?”と聞かれそうです。
大卒資格が活きるというよりも、陸自の経験を活かして・・・の方が説得力がありそうです。大学を卒業して4年も経っていたら、大卒資格云々の神通力はないと思います。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q自衛隊の一般曹候補生について。

こんばんは。私は前に一般曹候補生の筆記試験を受け、合格しました。それで今月10日に2次試験があるのですが、私は既に2士の試験も受け、身体検査や面接はやっています。そこで質問なんですが今回の曹候生の2次試験も身体検査や面接はあるんでしょうか?それとも免除ですか?

実は気になることがあって2士の身体検査の時アンケートに「精神病にかかっている」と書いてしまいそれで医官の方から「入隊は難しい」と言われました。それで今は精神病も完治したのですが今回の試験にも響くでしょうか?もう治ったんだから関係ないですかね?すごい不安です・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
二士試験を受けられたのはいつ頃ですか?
各地方協力本部によって違うかもしれませんが、9月の二士試験で身体検査を終えていれば、身体検査を行わない確率が高いです。
もし、面接だけであれば面接の時に昔精神病になりましたが、今は健全で鋼の体です。なにより、健康な体である事が大切であると知ることができました。自衛隊に入っても日々努力を積み重ねると共に自分を成長させ立派な自衛官になれます。と言うことを面接官にアピールしてください。
なぜなら、仮に精神病で試験に影響するならば一次試験の突破はないですよ。大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報