私は、今高校生なのですが、将来弁護士になりたいと考えています
しかし、弁護士になるためには、司法試験という試験に合格しなくては、いけないらしのですが
私自身成績が偏差値が39しかなく
私は、無理なのではないかと、思ったりもします
こんな私でも、なれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なれますよ。


大学を法学部に行き、法科大学院へ行けばいいのです。
合格率は平均で40%、トップレベルで70%ぐらいです。
3回受けられますのでトップレベルの大学院へ行けばなれる可能性が
高いです。そのためにはまずは大学。
大学院は内部だとまず間違いなく入れますから。

国立だと千葉、東大、一橋、京大など。
私立だと早稲田、慶応、中央などです。
他には明治や神戸大などもいいですよ。
とりあえず国立・私立でトップ5の大学を目指しましょう。
いまの時期からなら英数国は必ずやり、
あとは日本史世界史理科も必要です。
私立に絞るなら英、国、日本史だけでいいですが、科目数が
少なくなると逆にハイスコアが必要になるので時間があるなら
国立狙いの方がおいしいです。特に受験数学は誰でもやったら
やっただけ高得点が見込めますのではずさない方がいいです。

最初からそんなにできないはずなので中学レベルから見直して、マンガ利用などしつつ、基礎からコツコツやればいいと思います。
偏差値的に言えば60以上です。
学費は学部が100万×4年、大学院は150万×2年です。
お金は奨学金とバイトだけでも何とかなります。
勉強面においてはコツコツやって下さい。できれば塾や
家庭教師に頼った方がいいですね。
大学受験に1年、
法科大学院受験に半年、
新司法試験に2年、
最低でもこれだけかかります。実際は5年超は勉強漬けです。
高い志だけではこんなに長く勉強はできません。
だからこそ勉強以外のやりがいや楽しみ、趣味を持って、
今日1日、今週1週間と言う短期の目標を持って
コツコツとそれをクリアしてくことが大事です。

僕自身の経験で言えば有名大学自体には誰でも入れます。
東大理3でもない限り才能はあまりいりません。
進学校の生徒が勉強ができるのは、
誰でも強豪校の野球部で揉まれればそれなりのレベルに達するのと
似ています。
実際は苦手科目があったり宿題や授業をサボったり
もしてますし、みんながみんな凄いわけでもないです。
まずは1日30分(以上)を続けてみて下さい。
ただし量もやること。参考書なら4-8ページ、問題集なら2-4ページは必ずできるはずです。
それを2週間ほどできるようになれば次に1時間でやって見て下さい。
最終的に受験生になっても毎日3時間やれば十分です。
毎日3時間集中して勉強できるようになれば5時間も10時間も
できるようになってきます。


まずは30分を続けることです。
できれば早い段階でクリアすることです。
夕食後や寝る前は忙しかったり眠かったりするので。
朝起きてすぐとか電車の中とか食事前、食事中などですね。
あとは自分を信じ楽観的にいることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 17:48

無理ですね。


司法試験は
丸暗記がばつぐんに得意な人が競うのです。
それが得意ならもっと偏差値は高いでしょう。
司法試験のマイナス面は、挫折した場合努力が
まったく無駄になることです。
たとえば栄養士なら挫折しても、そこそこの知識があれば
そこそこ日常的に価値があります。
    • good
    • 0

がんばってね。



以前の会社の顧問弁護士は「市役所職員」から弁護士になっています。
(現在丸ビル内に事務所を持っています)
努力次第では何だって出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 17:41

努力と根気次第です。



どんなことに対してでもいえる事ですが、諦めたらそこで終わりです。
ベタな言葉なんですけどね。でもこの言葉って大事だと思うんです。

いっくらもどかしくても、いっくら恥ずかしくても、いっくら苦しくても、諦めず・妥協せず・根気よく・自分の納得の行くまでこなして、それでも出来なくて、そこで諦める。
人間が一番嫌ったり避けて通る道ですが、私はそれが一番筋が通っていて、結果いかんに囚われず気分がすーっとする道だと思います。

今が全てではありません。
質問者様のようにお若い方にはこれからまだ勉強する「余暇」があります。
それを勉強に傾けることが出来るなら、質問者様の夢が叶う日がくるのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めないことが大事なのですね
ありがとうございます
あと、すいません学歴とかは関係があるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井上真央さんが通ってた明治大学文学部は優秀?

女優の井上真央さんが通っていた明治大学文学部文学科は、
優秀ですか?

あと、その井上さんが通っていたという
日本大学藤沢高等学校は優秀ですか?
偏差値は聞くところによると60以上、65以下ぐらい?

教えて下さい!

Aベストアンサー

http://www.zyuken.net/school_page/11420531348/
http://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/senior/after/index.html
日大藤沢の偏差値は60です。
卒業生の約半数が日大に進学します。
明治の文学部文学科は下のサイトで私大文学部偏差値ランキング22位です。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/jinbun.html

Q行政書士試験と司法書士試験

今春大学に入学する高校三年です。大学4年間でタイトルの2つの試験に合格することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

行政書士は問題集などを買ってまじめに勉強すれば法学部なら3年生くらいで合格しますよ。
でも司法書士は難しいですね。実務科目や登記関係は大学の勉強よりも難しいですよ。卒業してからも受け続ける人もたくさんいるし。

Q明治大学文学部志望ですが

明治大学文学部志望ですが
英熟語センター750では流石に足りないでしょうか?


もしたりないならネクステのイディオムはオーバーワークになりませんか?

Aベストアンサー

英熟語センター750については知らないんですが、
それ系の参考書は即戦ゼミ英語頻出なんたら~がお勧めです。(ピンクの)
文法も結構できます。
私も学校でネクステもらったんですが、
確かにあれはいらないのが多いと思います。

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の齋藤孝先生は良く孫子の兵法の話を取り上げるのだが、

明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の齋藤孝先生は良く孫子の兵法の話を取り上げるのだが、孫子の兵法の最期の締めくくりに、そうは言っても勢いがある方が勝つと言って最後にどんでん返しのオチを付けて明快な答えを文中だけでなく、読解力がない凡人のために孫子は答えまで書いてくれているのに齋藤孝先生はそのことに一切触れずに文中に登場する答えでない例示を示して結論を書くことが多い。

で、読んでない読者には答えを教えないで終わる。

齋藤孝先生は孫子の兵法を理解していないのでは?と思ったんですがどう思いますか?

わざとどうでも良いそれが答えではないという最後の完結文を読み飛ばして解説してるのか理解出来ません。

読解力がなくて分かってないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、孫子の兵法については詳しいとは言い難いのですが、齋藤孝氏の著書は何冊か読んだことがあります。

齋藤氏の書って、最初に自分の主張したいこと、言いたいことがあって、その権威づけのために、様々な文献などから都合の良い部分だけコピペして話を作りあげている、という印象しかありません。
私が読んだ齋藤氏の書は、「読書をしましょう!」的な本なのですが、齋藤氏は、最近の若者は本を読んでいない、と、新聞記事の「高校生の5割近くが1か月に1冊も本を読んでいない」というようなものをだし、「ほら、読書離れが進んでいる」というように話を進めていました。しかし、これだけで「本離れがすすでいる」というのはできないはず。昔は6割が読んでいないかもしれないわけですから。で、実際、過去のこの手の調査を調べてみると、齋藤氏が高校生だった1970年代からずっと高校生の4割~5割程度が読んでいないのですが、そういうことを調べていないのか、それとも都合が悪いからなのか無視して話を進めていました。

こういうと何ですが、齋藤孝著、として書かれている書籍のほとんどは、齋藤氏が書いていないと思います。
Amazonで調べると、2017年6月に4冊、5月に1冊、4月に4冊、3月に5冊というペースで刊行されています。専業の作家であったとしても、このようなペースで書くのは不可能です。まして、大学教授として大学での講義、ゼミ、さらには教授会のような事務仕事をし、その上で、テレビやラジオなどにも頻繁に顔を出す(2014年4月~翌年3月なんて、月~金曜に朝のワイドショー番組の司会者までやっていました。この間も、数十冊単位の書籍を書いていました)。さらに、講演会などもかなりの回数やっています。
全部、齋藤氏が自分で書籍を書いている、なんていうのは絶対に無理です。学術的な研究だって、まともにできるか疑問です。
ゴーストライターに「こんな感じで書いて」と依頼をし、それを読んで「OK」を出しているだけ、というのが実情でしょう。

元々、齋藤氏は、自分の主張に都合の良い部分だけ切り取ってコピペする、という傾向があること。
しかも、仕事などのスケジュールを鑑みるに、ゴーストライターが書いている可能性が高いこと。

その辺りが、質問者様の疑問につながっているのではないかと思います。
というか、齋藤氏、著書の中で、「テレビは、バカを生産する装置」とか言っていますが、それに積極的に出演しているダブルスタンダードは何なのだろう、と思えてなりません。

私は、孫子の兵法については詳しいとは言い難いのですが、齋藤孝氏の著書は何冊か読んだことがあります。

齋藤氏の書って、最初に自分の主張したいこと、言いたいことがあって、その権威づけのために、様々な文献などから都合の良い部分だけコピペして話を作りあげている、という印象しかありません。
私が読んだ齋藤氏の書は、「読書をしましょう!」的な本なのですが、齋藤氏は、最近の若者は本を読んでいない、と、新聞記事の「高校生の5割近くが1か月に1冊も本を読んでいない」というようなものをだし、「...続きを読む

Q私は昼間定時制高校一年ですが、今まで勉強をせず、中3の偏差値で、38でした。 しかし、不登校だった過

私は昼間定時制高校一年ですが、今まで勉強をせず、中3の偏差値で、38でした。
しかし、不登校だった過去の失態を晴らしたいと思い、南山大学に行きたいと思うようになりました。
そのために、今、どうすればいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

南山大学の偏差値は55~60です。

例外があるかもしれませんが、定時制高等学校で、偏差値55以上の大学へ進学するための授業は行っていません。

考えられる方法は

1 進学校へ受験し直し入学する。
2 高校卒業認定試験を受験し、合格し予備校に行く。
3 南山大学にこだわらず、在籍している高等学校で高校生活を謳歌する。

1について
中学校時代に不登校だったようですから、内申点があまり高いとは言えないのでしょう。中学校時代の先生に相談してください。自分の内申点でどのくらいの検査点を取れば合格できるのかを教えてくれるはずです。

2について
これまで勉強してこなかった人が、自分一人で勉強できるようになるのは難しいと思います。例外はありますがお勧めできません。塾に頼るべきでしょう。
受験だけ考えると、高校を辞めて今年度中に高校卒業認定試験で大学受験資格を取り、塾で2年間受験勉強をすればいいと思います。このルートで有名大学へ進学した例もあります。

3について
中学校時代の不登校を悔やんでも仕方がないので、前を向いて高校生活を謳歌するのもよいのではないでしょうか。

有名大学に進学するだけが人生ではありません。伝統工芸では後継者不足です。世の中の流行に従わなくてもいいではないですか。時代は変化します。世の中の大多数が選ぶ選択肢を選ぶ必要はないのです。


もう一度自分の人生を考えてみてください。

南山大学の偏差値は55~60です。

例外があるかもしれませんが、定時制高等学校で、偏差値55以上の大学へ進学するための授業は行っていません。

考えられる方法は

1 進学校へ受験し直し入学する。
2 高校卒業認定試験を受験し、合格し予備校に行く。
3 南山大学にこだわらず、在籍している高等学校で高校生活を謳歌する。

1について
中学校時代に不登校だったようですから、内申点があまり高いとは言えないのでしょう。中学校時代の先生に相談してください。自分の内申点でどのくらいの検査点を取...続きを読む

Q山口大学人文学部の入試科目について

現在静岡在住の高校3年生です。
地元の静岡大学を受けるか山口大学人文学部社会学科を受けるかで悩んでいます。

私のうちは5人兄弟のためそんなにお金がありません…(貧乏ってわけでもないのですが少なくとも金持ちではありません…)
そのため国公立大学をめざしています。
ただ、父が転勤族で今は大阪に単身赴任しているのですがいつ母たちが合流するのかわからないのです。
そうするとせっかく静岡の大学を受けてもあまり意味がない可能性があります

さらにあまり私の合格率がよくありません…
そこで静大より少しだけしたの大学を調べたところ山口大学が目にとまりました。
父もかつて下関の大学に在学していたので聞いてみたところ、とてもよい大学だと言っていました(時々遊びに行っていたらしいです
そこでよく調べてみたのですが、ひとつ気になるところがでてきたんです。
入試科目が異様に少なくありませんか…?
私の見方がおかしいのか静岡大学もかなり楽な科目で有名なのですが比じゃないです。
どなたかくわしく教えてくださるかたがいたらお願いします。
できれば大学の雰囲気も知りたいです。何分かなり遠いので…

それからまたよく考えたいと思います。

現在静岡在住の高校3年生です。
地元の静岡大学を受けるか山口大学人文学部社会学科を受けるかで悩んでいます。

私のうちは5人兄弟のためそんなにお金がありません…(貧乏ってわけでもないのですが少なくとも金持ちではありません…)
そのため国公立大学をめざしています。
ただ、父が転勤族で今は大阪に単身赴任しているのですがいつ母たちが合流するのかわからないのです。
そうするとせっかく静岡の大学を受けてもあまり意味がない可能性があります

さらにあまり私の合格率がよくありません…
そこで静大よ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは
毎日の御勉強如何(いかが)ですか?もう夏休み、最後の纏めの時期ですね、でもちょっぴり揺れてますぅ、こんな所ですよね?
私もこういう募集要項を調べるのは久しぶりです、懐かしいですね。

扨(さ)て、58682さんの仰る通り山口大学の方が負担は少ないですね。間違い在りません。
http://www.shizuoka.ac.jp/nyushi/guide/pdf/yoko_ippan.pdf 静岡大学
http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/h24sen-yoko.pdf#page=20 山口大学

静岡は地歴1、公民1、数・理の中から3(数学(1)1、数学(2)の中から1は必修)トータル6/7
山口は地歴・公民の中から1、数1トータル4/4

此の違いは唯(ただ)単に、夫々の学校の特色の違いであって、学校の能力の違いでは在りません、此処は間違えないでね。
個別学力検査等は何方も同じ様です。
でも貴方が考える事は外の受験生も一緒で、楽だと考えるでしょう、其の考えはだから間違いですよ。 

貴方も何時迄も御両親にくっついて行動する訳では在りませんよね?
飽く迄も4年後如何(どう)するかを念頭に措いて、決めましょう。

狙いは早く決めて、掛かった方が勝ちですよ、迷う気持ちは判りますが、一度決めたら脇目も振らず突き進むだけですよ、然(そ)う、なでしこジャパンの様にね!!!

地震や放射能の事を考えたら、断然山口が好いね(東北地方の人には申し訳無いのですが.....)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E5%AD%A6#.E5.90.89.E7.94.B0.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.91.E3.82.B9.E5.86.85 山口
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6 静岡

<http://www.yamaguchi-u.ac.jp/ 山口>
<http://www.shizuoka.ac.jp/index.html 静岡>

当然の事ですが、寮や、下宿、アパート等は今から調べて措くと好いですよ、後で楽です。
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/tebiki/index.htm
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/tebiki/html/f07-01.htm 山口

http://www.shizuoka.ac.jp/campuslife/dormitory/index.html静岡

特に上に在る<.......>2っつは早めによーく目を通して措こうね。

※私が2011/5/28に回答した物です、参考にして下さい。何か、国語の長文みたいに成(な)っちゃったかな、御免ね、でもしっかり頑張って下さい!!!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6755530.html

 こんにちは
毎日の御勉強如何(いかが)ですか?もう夏休み、最後の纏めの時期ですね、でもちょっぴり揺れてますぅ、こんな所ですよね?
私もこういう募集要項を調べるのは久しぶりです、懐かしいですね。

扨(さ)て、58682さんの仰る通り山口大学の方が負担は少ないですね。間違い在りません。
http://www.shizuoka.ac.jp/nyushi/guide/pdf/yoko_ippan.pdf 静岡大学
http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/h24sen-yoko.pdf#page=20 山口大学

静岡は地歴1、公民1、数・理の中から3(数学(1)1、数学(2...続きを読む

Q司法書士試験の勉強について

司法書士試験の勉強について

今、司法書士試験の勉強をしているのですが、この試験に合格するにはテキストの読み込みもきちんとやった方がいいんですかね?

テキスト読むのが苦痛で苦痛でイヤなんですが、サラッとテキストを読んであとは過去問をひたすらやるだけ(知識の再確認程度にテキストは読み返す)で合格は一般論としては無理ですか?

Aベストアンサー

司法書士試験突破のカギは
「テキスト」・「過去問」・「条文」です。
条文の読み込みをしないと合格できません。
万一、合格したとしても実務で使えません。

Q明治大学文学部

明大文学部を目指している高3です。
正直まだ行ける実力はまだなく、4月からはじめた受験勉強もあまり効果がでてないように思われます。

漢文はあまり解いてなく演習不足です。入試レベルの実力はありません・・・

そこで聞きたいですが、今から漢文をいまからもう一度基本からやるのは、時間もなく、他教科への負担になってしまいますでしょうか?
よろしくオネガイシマス。

また、漢文だけでなく、(もちろん?)他もまだまだな状態ですので
英・国・歴(日)、でアドバイスできる方もお願いします!

Aベストアンサー

正直、OBとしての明大の入試の感想ですが、「2教科頑張れば入れる」という感じでした。だいたいの人が「古文が苦手」とか「社会がダメ」とか「現文がダメ」とかみたいに、何かしら不得手な科目があったので、早稲田に受からなかったという印象があります。私は古文がダメでした…

なもんで、とりあえず捨てる科目拾う科目をしっかり決めるといいんじゃないでしょうか?私の場合は古文は推定偏差値30台のまま合格しましたが、他は全て満点にかぎりなく近い状態でした。配点がデカイ英語と社会をやるといいんじゃないでしょうか。

英語は見た感じ「受験英文法」と「構文」がダメなんだろうなぁっとは思います。桐原の「即ゼミ3英頻」とかみたいな頻出系受験英文法の問題集をまずはスピーディーに三周しつつ、構文もの「旺文社の原の英標」とかのような5~10行程度の英語短文読解ものをやりこんでください。「旺文社の原の英標」見たいな感じの構文もので、これらがよくわからなければ、「開拓社 井川治久著「ビジュアル英文読解」」なんかやると視覚的に英語の読み方が良くわかると思います。

現役はだいたい11月ぐらいに伸び始めてきますので、頑張ってね。ただ、私が紹介した本はあくまで目安ですので、マネしないで自分の持っている構文モノ・受験英文法モノがあればそれを三周してくださいね。でも、構文がまるでわからないときは「開拓社 井川治久著「ビジュアル英文読解」」くらいはあった方がいいと思います。

正直、OBとしての明大の入試の感想ですが、「2教科頑張れば入れる」という感じでした。だいたいの人が「古文が苦手」とか「社会がダメ」とか「現文がダメ」とかみたいに、何かしら不得手な科目があったので、早稲田に受からなかったという印象があります。私は古文がダメでした…

なもんで、とりあえず捨てる科目拾う科目をしっかり決めるといいんじゃないでしょうか?私の場合は古文は推定偏差値30台のまま合格しましたが、他は全て満点にかぎりなく近い状態でした。配点がデカイ英語と社会をやるといいんじ...続きを読む

Q弁理士、司法試験、哲学などについてIP電話、テレビ電話で会話するには?

ボクは、家で勉強することが多いのです。それで、ヒトに話したりすることがなく、アウトプットが少なくなり、理解が浅いと思っています。
 そこで、ヒトと話し合うことによって理解を深めたいのですが、どのようなところがおすすめでしょうか?
 また、もしIP電話で勉強しあっているとか、英語でテレビ電話で勉強しているとか、そういうヒトがいたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

学生さんですね。分野別のメーリング・リストMLに加入すべきでは?その方が、文章力も向上し、ピンポイントな対話ができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報