知人に双極性障害(II型)者がいます。長年、軽いウツを繰り返していたのですが、突然ソウになりました。といっても、ひどいソウではなくて、はたの人たちもそれほど迷惑ではなく、軽いものでした。だんだんソウが治まり、今は軽いウツで療養しています。それで、ウツが辛いせいか、しきりにソウになりたいと言います。私は、以前、何かの本か、ネットで、ウツよりソウの方が身体への消耗度、負担が大きいと読んだことがあるのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまりにもいい加減な回答が多いので、あえて双極性障害の権威者である加藤忠史先生のHPから引用します。


僕は医学博士で薬剤師の双極性障害患者です。

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
双極性障害では最初のうちは、ストレスでうつ状態になることが数年に1回あるという程度ですが、次第に回数が増え、ついには特にストレスがなくても1年に4回以上病気を繰り返す状態(ラピッドサイクリング)になってしまいます。
 双極性障害には予防薬があるので、これをしっかりのめばたいてい再発は防げるか再発しても軽くすみます。しかし、一生薬を飲むのは並大抵のことではなく、ほとんどの場合薬をやめてしまい、再発します。躁状態、うつ状態はいずれ治りますから、自殺さえしなければ、それ自体で命を落とすことはありません。しかし、躁状態、うつ状態を繰り返したまま治療もせず放っておくと、離婚、失職など、社会的には相当のハンディキャップを背負うことになってしまいます。
6 治療

双極性障害
 躁状態の患者さんは、本人はとても調子が良いと思っている一方、周りの人を困らせていることが多いので、なかなか治療に結びつけにくいという問題があります。何とか本人の訴え(眠れない、いらいらする、など)を引き出して受診に結びつけたり、上司から指示してもらうなどして、受診につなげます。躁状態の患者さんを治療せずに放っておくと、社会的信用や家族との信頼関係を失ってしまうので、早期の治療が必要です。外来治療を拒否する場合は、入院が必要となります。意に反して入院させるには、医療保護入院といった強制的な入院が必要なこともあります。こうした場合は特に、抗精神病薬により十分に鎮静して休養できるようにすることが必要です。
 躁状態では、子供扱いせず相手を立てるようにしながら対等に話す、根気よく説得し、相手の正常な部分を引き出して交渉する、しつこい場合は話をそらす、など対応を工夫しながら、薬物療法による改善を待ちます。躁状態は、治療すればたいてい2、3カ月以内に治ります。
 双極性障害の治療で最も大切なのは、再発予防です。患者さんの人生を脅かすのは、再発を繰り返すことによる二次的な社会的ハンディキャップです。そのためには、長期間、ほぼ生涯にわたる薬物療法が必要となります。
 予防薬には、主としてリチウム、カルバマゼピン、バルプロ酸の3つがあります。リチウムは、手がふるえる、のどが渇くなどの副作用があり、中毒になりやすい薬なので、医師の指示を守りながら服薬する必要があります。これらの薬を効果的に使えば、ほとんどの患者さんでは薬を飲んでいる限り病相(躁状態、うつ状態)が全くなくなるか、軽い病相ですみます。

僕は当初マスコミで有名な聖路加国際病院のO先生に5年かかりスルピリドを投与されたが一向に改善せず逆に錐体外路系障害を呈し、職場の病院に転院しました。抗鬱剤のSSRIでは躁転し、3年間も躁状態が続きすっかり信用をなくしました。

現在では血中濃度を年数回調べながらリ-マス(炭酸リチウム)で躁鬱を抑えています。後リボトリ-ル、眠剤を用いています。

基本的に双極性障害患者に抗鬱剤を用いるべきではない。躁転を防ぐために抗鬱剤は不要と考えます。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5% …
 私もそんなに躁鬱病に詳しい訳ではないのですけれども。

 一般的に、本人にとっては、「躁状態は楽しい」のが一般的です。「何でも出来る」という気分になって、お金を使いすぎたりして、鬱の時に、「何であんなことをしたのだろう」と思って苦しむのが、一般的です。周りの人は、迷惑でも、本人は幸せという。
 ちなみに。躁鬱病のうつが辛いのは、「躁鬱病の人に、うつの薬をぼーっと(正確な表現は忘れました)使い続けていると、ラピットサイクル(急速に鬱と躁を繰り返す)になる」と言われているので、医者が、患者が望むだけの、うつの薬を処方してくれないことがあるからです。大抵うつの薬は少なめに処方されると思います。
 躁うつ病は、障害年金は、状態が同じ程度なら、統合失調症よりも、重い等級になりやすいのではないかと思います。つまり、それぐらい、「躁うつ病は辛い病気である」ということで。
 ちなみに。躁うつ病は、「高齢になると、状態が重くなる病気」とされているので、「一生薬を飲まないといけない病気である」とされているのだと思います。
 よく分からないですけれども。「躁が重いと、鬱も重くなる」ということはないのでしょうか。一応、「躁鬱病の薬は、うつも軽くさせる」ということになっていますが。
 結局、「もう、薬を飲まないと駄目だ」と、自分で思えない限り無理なのかもしれませんが。結局、「一生飲まないといけない」薬、病気ですし。
 本当は、「躁鬱病に関する本を読めば良い」のですけれども。自分が精神疾患なのに、自分の病気に関する本も読まない人もいっぱいいますしね。
    • good
    • 0

双極性障害II型の場合、双極性障害I型に比べて躁状態が軽く


何より、躁状態であることのほうが、本来の自分に近いと
認識する場合が、あったりします。普段の精神状態が、鬱状態なので
少し元気になれる、躁状態になりたいと、お友達はおもっているの
だと思います。確かに、質問者さんのおっしゃるとおり、鬱より躁の方がダメージが大きいです。社会的信用を、失ってしまうからです。
ただII型は、そもそもが鬱エピソードがメインで現れる
病態なので、たまに躁になっても、周りの人に迷惑をかけても
それほど「この人は、躁状態で困るわ。会社に出てきてもらうのも
どうかな?」と、いうことに成ってしまう事が、無かったということではないでしょうか?どちらにしても、お友達が苦しい思いをしていることには、変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知人はウツでなんとも苦しいと申しております。
で、愉しかったソウに戻りたいと言います。
ソウの時が普通だったとも言っています。
しかし、周りの者は、あきらかに変だとソウの時は思っています。
薬を止めたいと言い出していますので、
なんとか思いとどまらせたいと質問しました。
社会的信用を失ってしまうことも本当に心配です。

お礼日時:2009/05/26 12:50

 単純ないいかたをするならば躁状態は必要以上に活動せずにはいられない状態で、その挙句足腰立たなくなった状態が鬱なんです。


 で、双極性の鬱のかたにありがちなのが、自分は常に過剰にポジティヴで人気者で楽しい奴でなくちゃいけない、なんて具合に自己のニュートラルな状態に対する認識が歪んでいるが故に、病んでいない人ならば普通だと意識しないほど普通の状態ですら耐えられないくらいに鬱々としているように感じられるため、躁状態こそが本来の自分だという誤った認識を抱き、本来ならありえないほどの元気を限界を超えてだしまくって自分をすり減らせてしまう訳なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、ソウが高じて身体、精神が消耗しウツになるのですね。
本人はソウに戻りたいとしきりに言うのですが、
また、薬を止めたいとも言います。
これは危険なことですね。
本人に伝えたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害(躁鬱病)の症状

双極性障害(躁鬱病)の症状について
双極性障害の症状は、ハイテンションになったり、とんでもなく有り得ない事をしたりするのでしょうか?
私はつい先日から、明け方~昼前までハイテンションな気分になり、睡眠時間も長かったり短かったりします。

Aベストアンサー

まずは精神科へ行って診てもらった方が良いでしょう。

私も双極性感情障害です。

何事にも積極的になり、知らない人とでも気軽に話す。

買い物を沢山する。

自分がビックになったような錯覚をおこす。

眠らないで活動する。

次から次へと色々な考えが思いつく。

性欲が増す。

一連の躁状態が終わると、うつ状態になる。

などの症状がありました。

薬を飲まないと収まらないので早めに治療をうけてください。

Qこれから幸せになるのにウツ気味…

11月に結婚を控えて、現在婚約者と同居中の28歳の女性です。
遠距離での付き合いだったので私が彼のほうへ引っ越してきて(県外)現在は転職活動もして(太ってしまったので)ダイエットもしています。
転職活動は専門職を希望しているのですが、経験が浅いこともあるのか(スキルも低いのかもしれませんが)これから結婚するということで残業ができないと思われるのか、中々決まらず自信がなくなっています。また転職活動やダイエットのストレスからか環境の変化のせいか生理も来なくなってしまいました(妊娠ではないと思います)

もう少しで結婚すると言うのに幸せな気分ではなく、むしろ最近は落ち込むことが多い毎日でどんどん暗い気持ちになって行きます。ポジティブに考えようと思っても、悪いことばかり考えてしまいます。

こんなことは初めてなのでどうしたら良いのかわかりません。みなさんは自信をなくした時、うつ気味の時どうやって回復してるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

かなりストレスを抱えていらっしゃるようかとお察しします。

誰でもは言いすぎですが、引越し、仕事、結婚…体調… あらゆる環境や状況の変化、これではストレスがたまらない方がおかしいですね。

また、人によっては何にも感じない人もいます。

例えば、睡眠ということにおいても、「早く寝なければ明日が早い」と思い続けるとますます寝られないこともありすよね。

うつで病院に行くというのは別として

呼吸を楽にして、数々ある出来事をあれこれ先を読むのをなるべくやめておいて、ひとつひとつ「これがおわったら次」とできる範囲のことを絞ってそれだけに注力された方が賢明かとおもいます。

またポジティブになろうと考えすぎると、できない時にはまた、それがストレスにつながる場合もあると思います。

私も頭の切り替えが苦手な方で「ついあれもこれも…」と自分で墓穴を掘ることになったりしました。

極力無理はしないで、「○○でなければならない」などという概念を捨て、時間や状況が刻々と変わると思いますが、今できることからます着手しようという余裕を心の中で思いながら過ごされると少しは楽になったり、大きく深呼吸を一日5分程度することで、ましになることもあると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。

かなりストレスを抱えていらっしゃるようかとお察しします。

誰でもは言いすぎですが、引越し、仕事、結婚…体調… あらゆる環境や状況の変化、これではストレスがたまらない方がおかしいですね。

また、人によっては何にも感じない人もいます。

例えば、睡眠ということにおいても、「早く寝なければ明日が早い」と思い続けるとますます寝られないこともありすよね。

うつで病院に行くというのは別として

呼吸を楽にして、数々ある出来事をあれこれ先を読むのをなるべくやめておい...続きを読む

Q双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

こんにちは。

閲覧をして頂いた方有難うございます。

自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。

双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。

自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。

現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか?

出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレランニングOkWave回答しまくり等々。ほどなく鬱転し、きしねんりょ(携帯から投稿で変換不可、ごめんなさい)、激しい焦燥・不安・あらゆるネガティブ思考。肉体的には強烈な虚脱感と目眩、吐き気、ペン一本持てない体の崩壊感覚。離人症持ちでもあり、寛解したと思われる状態から転ぶと、本当に生き地獄です。

I型は社会的自殺と言われるように、躁転しちゃったらアウトみたいな認識がありますよね。本人も周囲の方々も大変なクライシスですが、語弊はありますが分かりやすい分対処(投薬、入院等)も取りやすい?
II型は、軽躁=端から見れば元気を取り戻したと周りも本人も勘違いしやすく、また単なるわがまま、自己中、甘えと思われがち。真綿でジワジワ締め付けられる慢性病みたいな?ある意味I型より根深く厄介じゃないかと感じます。

薬もね…ドクターは何かと新薬を処方するけど、臨床データが不足してるから実験台にされてるんじゃないの、と思いますね。

暗い話ばかり書いてしまいましたが、素人なりの対策は色々試してます。早寝早起き、朝に日光を浴びたり、蛋白質や野菜を意識して摂取したり、血行改善、体温を上げるために(低体温は鬱の一因)のためにストレッチや食事内容留意など。

お互い面倒な病になっちゃいましたね(;´д`)
でも、双極性障害と判定が出て、私個人は「あーやっぱりそうか~」とふに落ちてスッキリ(?)したので、逆に楽になったのもあります。

相性の合うドクター、薬、周囲の理解とサポート、自分でうまく流す処世術。本当にきつい時は何にも役立たずだけど、知識と対応を知ってるだけでもかなり違うと実感しています。

一生付き合う病だけど、腐れ縁で上手に適当に付き合っていくのが「うまい受け身」じゃないかと思ってます。

あー、うまく言えないけど、あまり深刻に考えずそこそこやり過ごすのがいいのかも。

焦らず凹まずにゆるりといきましょう。

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレラ...続きを読む

Qウツの人

ウツの人に質問です。

気分の波があると思うのですが、ガクッと落ちて薬も思うように効いてこない時はどうして過ごしていますか?

Aベストアンサー

うつに波なんてありませんよ。
何日も何ヵ月も何年も、途方もない不安や絶望に押し潰されそうになって、やっと生き長らえています。
睡眠を取れるのはマシ、目覚めているときは一日中寝たまま天井を見つめていました。
廃人になった奴、自殺した奴も知っていますから、彼らに比べれば大変軽症ではありますが。

Q双極性障害の症状

双極性障害の知り合いがいます。
先日、聞いたのですが夜中に飲食をし朝起きると全く覚えていないそうです。
起きるとお菓子が散らばっていたり、飲み物のこぼした後があるそうです。
また、浪費癖が酷く、通販で商品を買い良くわからないものが届くそうです。

このような症状は双極性障害の一部なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。私も双極性障害です。

>夜中に飲食をし朝起きると全く覚えていないそうです。
私の場合は、眠剤の種類で起こりました。
入眠後、起き出して料理をして食べたらしいのですが、まったく覚えておりません。台所にはきれいに洗った調理道具が水切り籠に入ってます。また食材も減っています。
急遽、医師に眠剤を変えてもらい、それからしばらくは火事が怖いので、ガスの元栓は必ずしめて寝ていました。

浪費は、双極性障害の、躁状態でよく起こる症状です。急ぎ主治医に話し、薬を変えてもらいましょう。最悪、家計破たんになりかねません。
ご参考まで。

Qウツになりそう。どこに相談すればいい?

自分の病気や仕事のこととプライベートのことで、ウツになりそうなんですけど、どこに相談すればいいですか?

Aベストアンサー

現在の病気の主治医に言ってみませんか。
いま服用している薬のこともあり、
主治医に精神科医を紹介してもらうのが
ベストではないでしょうか。
最寄りの保健所さんも懇切に相談にのってくださるでしょう。

マインドマップなどの
問題解決法を実行したり、
ベストフィットのリフレッシュ法を見つけたりするのも
効果があるでしょう。
それと、ちょっとでよろしいので
考え方を変えてみませんか。

とりあえず、
欠点列挙法で、いまいまの
嫌なこと、不快なこと、不満なことなどの
すべてを書き出してみませんか。
それだけでも気持ちの整理ができますが、
そうした1つ1つのテーマについてベストか、
モアベターな改善策を見つけ出してゆけば、
更に落ち着くでしょう。

ときには何も考えないメディテーションなどの
時間をつくることもリフレッシュ効果があります。
心身の疲労を除去するためのエクササイズなども
採用してみませんか。カラダをやわらかにすると
アタマもココロもやわらかになります。
Einstein's Riddle で検索して解いてみたり、
数独=ナンプレの難問を2分以内で済ませたりするなど
脳髄のマッサージを暮らしの中に、採用しませんか。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
(自己免疫力を高める笑いの医学の研究をしてみませんか)

『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち
を読んでみませんか。1時間もかからずに読めますよ。
こちらも、脳髄がリフレッシュしますよ。

他、トータルで食事を見直して、
防腐剤などが含まれている食品を
摂らないようにしましょう。

お大事に!

現在の病気の主治医に言ってみませんか。
いま服用している薬のこともあり、
主治医に精神科医を紹介してもらうのが
ベストではないでしょうか。
最寄りの保健所さんも懇切に相談にのってくださるでしょう。

マインドマップなどの
問題解決法を実行したり、
ベストフィットのリフレッシュ法を見つけたりするのも
効果があるでしょう。
それと、ちょっとでよろしいので
考え方を変えてみませんか。

とりあえず、
欠点列挙法で、いまいまの
嫌なこと、不快なこと、不満なことなどの
すべてを書き出してみませんか...続きを読む

Q双極性障害の症状について

双極性障害を持つ者です。

現在、症状としてはだいぶ落ち着いていまして、ほぼ普通の生活が出来ています。

質問なのですが、当時の記憶が飛ぶという事はありますでしょうか。
妻は「俺は3度不倫した」「他の人と恋愛するから別れてくれ」
と言っていたというのです。
僕は不倫もしていないし、これらのことを言った記憶すらないのです。

病気が原因で、事実ではない事を言ったり、記憶が飛ぶ、などの症状がありますでしょうか。

ちなみに、病状が酷かった時の主治医はどこかに転院して聞けませんし、
そもそも躁状態の時にはハイ状態なのでエピソードを話していません。

知識やご経験がある方、お教え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同病です。病歴10年です

ありますよ。今風でいうなら話を盛るとか
なんでそんなこと言ったんだろ?ってこと
結構あります。

あるかないかを聞きたいのか
それで奥様の気持ちを治めたいのか解りませんが同じ病気でもひとそれぞれ違いますから
なんとも言い難いですよね



今は落ちついてるのでそんなことなくなりましたけれど、

Qウツ病や精神障害を患っている人への落込時の声かけ?

友人がひどい精神疾患を患っています。なみがあるものの夜間の落ち込みがひどいです。
ウツ病や精神障害を患っている人は、まるで不安と失望の球体の中心、核の部分の空間に存在しているかの様に上下左右360度に過去も未来も現在も暗黒の中、すべてマイナス思考に覆われた世界にいます。
そのような人が「もういやだ」とか「最悪だ。終わりだ」と言葉にした時、何と声をかければいいと
思いますか?
大丈夫と言っても何が大丈夫なのか、今年より来年はいいことがあると言っても、その球体の中では
未来も望みも何もないので、全く慰めになっていません。
普通の人なら「あー今年は最悪のクリスマスだ」と言っても「しかたないから家でビデオでも見よっと」って切り替えが聞きますが、精神疾患の人は「あ~最悪だ。終わりだ」と言ったらそれ以外に考える隙間はありません。
何と声をかけるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

うつ歴9年目の者です。
「もういやだ」と言えるうちは,まだ元気な方なので,自殺しないよう,刃物や縄や薬品などを預かっておく方がいいでしょうね。実際,数年前,刃物振り回して暴れたもので・・・

励ます言葉や元気づける言葉をかけられても,さらにマイナス思考に陥ります(どうせ,生きているだけで何の価値のない人間なんだよな,と思いこんだりします)ので,当たり障りのない世間話が,一番良かったなと思います。「今日は,寒かったよ」とか,「ぐっすり寝てね,お休みなさい」とか。「本当にどうしようもなくなったら,メールでもいいから連絡してよ。すぐ,行くからさ。安心して待ってなよ」というありがたい言葉もかけてもらいました。

お友達が,あなたに対して返事しなければならないと思わせないことがポイントです。お友達に,あなたから何らかのメッセージがある,自分は社会や友人と切り離されてはいない,と心のどこかに思っていてもらえるように(本当のところ,私は孤独だという自覚がないように思っていましたが,やはり,どこかでそう感じていたような経験を何度かしました),これまで通りの友達という変わらない立場を維持されたらよろしいかと思います。

「ちょっとあちこち疲れちゃっただけだからさ,これ以上疲れるようなことするなよ」は,かなり効きました。

うつ歴9年目の者です。
「もういやだ」と言えるうちは,まだ元気な方なので,自殺しないよう,刃物や縄や薬品などを預かっておく方がいいでしょうね。実際,数年前,刃物振り回して暴れたもので・・・

励ます言葉や元気づける言葉をかけられても,さらにマイナス思考に陥ります(どうせ,生きているだけで何の価値のない人間なんだよな,と思いこんだりします)ので,当たり障りのない世間話が,一番良かったなと思います。「今日は,寒かったよ」とか,「ぐっすり寝てね,お休みなさい」とか。「本当にどうしよ...続きを読む

Q双極性障害の症状

 双極性障害II型の24です。 症状は落ち着いてきています。 2年くらい前は手当たり次第に欲しいもののために躁状態になって友人や知りあって間もない人にお金を借りようとしたりして信用を失いました。 躁状態だと、今は躁でも抑えられるようになりましたが前は「こうしたい!」と思うと人に迷惑をかけ過ぎたり、体調と心の調子が悪く、つまり鬱状態ですが、連絡するのが怖く他の人経由で休みますと連絡していたのでみんなから怒られ、「○○になったのはお前のせいだ」とも言われてしまいました。

 ごく一部の方は僕の病気のことを理解してくれますが、もちろん説明していない人は「バイトすら続かず、信用をなくしたダメなやつ」という認識です。 

 前からいろいろネットをしていますし、いろいろ人脈があるのでバイトが怖かったり体調を崩しては辞めてまたほかのバイトをして・・・と言う状態だったときに「あの子はすぐバイトを辞める」というレッテル、お金が無いのに無理していたので「家が金持ちなんでしょ?」というレッテル、誤解ができたときはすごく辛かったです。

 今は、はっきりと原因が特定できませんが躁状態によって頭が冴えて「寝たくない」と勝手になり、寝付けず、本当に疲れて熟睡できても毎日眠く、鬱状態が重なると動くのが億劫になり、誰かと約束があったりしないといけないことがあると憂鬱になるんです。
 たとえ好きな事であっても鬱状態だと眠くて体がダルいだけでなく心も調子がわるいので・・・。

 何度も病院を変えました。しかし住んでいるあたりはカウンセラーがほとんどいません。実際、今の先生も「近頃はカウンセラーさんや臨床心理士さんが少なくて、うちの病院にはいませんし、このあたりにもあまりいません」とおっしゃっていました。 どこの先生も共通して言うことは「今は前よりおちついていますね」ということだけです。 結局、薬だよりで、まだいまの先生はよく話しを聞いてくださる方です。 一時的に話をして楽になっても根本的には治らないんです、すぐには。

 通販をしようものなら、注文した後に「やっぱり欲しくなくなった」とキャンセルし、やっぱり欲しいとなって店の人に怒られたり、自分でも「○○しよう!」とワクワクしてたのに急に興味がなくなったりで、もう振り回されすぎます・・・。 「病気じゃなかったら皆みたいに働いてるのに」って・・・。 

 双極性障害II型の24です。 症状は落ち着いてきています。 2年くらい前は手当たり次第に欲しいもののために躁状態になって友人や知りあって間もない人にお金を借りようとしたりして信用を失いました。 躁状態だと、今は躁でも抑えられるようになりましたが前は「こうしたい!」と思うと人に迷惑をかけ過ぎたり、体調と心の調子が悪く、つまり鬱状態ですが、連絡するのが怖く他の人経由で休みますと連絡していたのでみんなから怒られ、「○○になったのはお前のせいだ」とも言われてしまいました。

 ごく一...続きを読む

Aベストアンサー

私も、5年前に躁うつ病を発症し、職場で倒れ、そのまま精神科の閉鎖病棟へ入院しました。
この時は、「躁状態」で、お金を使いまくったり、アイディアが浮かんだらとにかく実行したりと、周囲に迷惑ばかりをかけておりました。現在は、寛解状態で職場で軽作業をしておりますが、通院は続き、1日3回の薬の服用を医師の指示どおりしております。
 なお、私は医師ではなく、躁うつ病の患者ですので、参考意見として下さい。
 入院生活後3ヶ月で病院を退院しましたが、躁状態が抜けるまでには、半年近くかかりました。
躁うつ病は、カウンセリングを受けることよりも信頼できる医師から処方される薬をきちんと服用し、規則正しい生活を続けることが大切だと思います。躁うつ病は、「脳」という臓器の病気なので、薬による治療が重要だと思います。
質問者様の質問内容を拝見すると、何度も病院を替えているようですが、やはり、信頼できる医師と生涯に渡って、治癒していく気持ちがないと、良い方向には向かっていかないと思います。
通販でものが欲しくなったりするのは、まだ、躁状態が完全に抜けきっていないようにも感じます。
  私は、最初の入院を終えて、すぐに復職しました。しかし、薬による副作用か、とても疲れが出て、年単位で、すこしずつ良くなって来た感じです。
  質問者様の病状がどのようなものかわかりませんが、医師からバイト(仕事)をしていいという許可は出ているのでしょうか?
  今、質問者様が一番やらなければならないのは、あせってバイト先を見つけることよりも、心から信頼のおける、ただ一人の精神科の主治医を見つけることだと思います。
 また、蛇足ですが、現在の自分が躁状態かうつ状態かを睡眠時間から簡単に知ることができます。
 これも主治医から教えて頂いたことですが、睡眠時間が短いのに活発に活動する時は「躁状態」、逆に何時間寝ても寝たりないときは「うつ状態」とのことです。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/MoodDisorder.html

私も、5年前に躁うつ病を発症し、職場で倒れ、そのまま精神科の閉鎖病棟へ入院しました。
この時は、「躁状態」で、お金を使いまくったり、アイディアが浮かんだらとにかく実行したりと、周囲に迷惑ばかりをかけておりました。現在は、寛解状態で職場で軽作業をしておりますが、通院は続き、1日3回の薬の服用を医師の指示どおりしております。
 なお、私は医師ではなく、躁うつ病の患者ですので、参考意見として下さい。
 入院生活後3ヶ月で病院を退院しましたが、躁状態が抜けるまでには、半年近くかかりま...続きを読む

Qいろいろなウツって…

自分はうつが長く、でも典型なウツとは思っていません。
パニック障害や不安障害もあるようです。
電車や飛行機に乗れません。

でも昔の友人ですが、ウツと言われながらも家庭そっちのけで、
出会い系で遊び歩いたり、

また違う友人ですが、お仕事のときは具合悪くなって休日は楽しそうです。
これまた、違いますが会うと延々昔の不倫ばなしをくりかえします。

何か病んでいるように思えますが、私には話しを合わせて楽しく過ごすしかなく。

とても普通なんですね、ウツって。
まわりに溢れかえってますね。
五年に前は偏見の目で見られて辛かったです。

でもお聞きしたいのは友人達や私がどうの、ではなく、
ここまで世間にあふれててても、ちゃんと区別した病名はつかないのですか?
はい、あなたはウツ、あなたは双極性障害、とか区別はまだ医師には判断できないのでしょうか。

なにかTVであおっていて、医療がついて行っていない気がします。
自分勝手ですが、もがいていた五年間はなんだったんだろうとおもい。。。

もちろんお仕事などで辛い思いしてらっしゃる方にくらべれば、私なんてなまぬるいですが、
なんでもなんでも、「あの子ちょっと病んでるねー」で片付けられるのはよくわかりません。
きちんとした病名もつけることが出来ずに薬を出し続ける医師もどんなもんでしょう。

世間的にウツいいすぎじゃないですか。
私は古いんでしょうか。。。

自分はうつが長く、でも典型なウツとは思っていません。
パニック障害や不安障害もあるようです。
電車や飛行機に乗れません。

でも昔の友人ですが、ウツと言われながらも家庭そっちのけで、
出会い系で遊び歩いたり、

また違う友人ですが、お仕事のときは具合悪くなって休日は楽しそうです。
これまた、違いますが会うと延々昔の不倫ばなしをくりかえします。

何か病んでいるように思えますが、私には話しを合わせて楽しく過ごすしかなく。

とても普通なんですね、ウツって。
まわりに溢れかえってますね。
...続きを読む

Aベストアンサー

ウツご本人なので、ウツにも色々なタイプがあるのはご存知だと思いますが、

今では脳に電極を当てて、脳のどの部位が反応が薄いのかで分別していると
最新の科学で研究されているそうです。

現状、まだ薬を出しすぎて、薬漬けになっている現状もあるかと。
病院を変わり適切な薬のみを出されて減った方や、薬を出さないカウンセリング
のみの治療もあるそうです。 

体の中で、外傷や腫瘍、また脳的に 例えば言語障害とか ある程度部位が判明している
病気は分かりやすいですが、ウツはご存知の通り、特定の部位がある訳ではありませんので
病名が付かないんだと思います。 自律神経・・・だけ病名と言われたりもありますし。


一般的には ウツと言う名前は浸透してきましたが、偏見はやっぱりあります。

身の回りにウツの方が出てきても、ウツという病気を理解しないと やっぱり偏見の眼差しは変わりません。

そういう人に対して、理解を求めたところで 関わりたくないと思っているんでしょうし。


別の話ですが、殺人事件を起こした場合、メディアは 多額の借金があった、人間関係に・・・
色んな理由を探して報道します。

人は、それを知り「だから殺人とかしちっゃたんだね・・」と、自分たちと区別したくなるんです。
自分たちとは違うんだと 思えるから、思うから平和な社会が成り立つんです。

でも、殺人って誰にでも起こりうる事で、偶発的に結果、人を殺してしまったと言う事を起こす可能性は、誰にでもあるんです。 

それを受け入れた社会で、会う人会う人がそうかもしれないと思っていたら、平和な社会なんて
ありえません。

だから、何らかの理由を探して、自分たちと差別化したいだけなのです。


ウツも同じです、今や誰にでも起こる病気 だけど自分たちには関係がない・・・

「あの子ちょっと病んでるねー」で片付けた方が楽なんですよ。


 

ウツご本人なので、ウツにも色々なタイプがあるのはご存知だと思いますが、

今では脳に電極を当てて、脳のどの部位が反応が薄いのかで分別していると
最新の科学で研究されているそうです。

現状、まだ薬を出しすぎて、薬漬けになっている現状もあるかと。
病院を変わり適切な薬のみを出されて減った方や、薬を出さないカウンセリング
のみの治療もあるそうです。 

体の中で、外傷や腫瘍、また脳的に 例えば言語障害とか ある程度部位が判明している
病気は分かりやすいですが、ウツはご存知の通り、特定の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報