女の子の名前を考え中で候補が1件あります。
当て字でなく読み間違えられない漢字で画数や意味も問題なく女の子に使う漢字なのですが、口頭だけだと区切ってはっきり言わないと男の子の名前に間違えられそうです。
また苗字も同じくで聞き取りだけではたまに間違えらるように感じます。(私は日が浅いのでまだ未経験ですが、2回ほど主人と外食した時に間違えられてました。)
なので子供が自己紹介をする時に「聞き間違えた名であだ名をつけられからかわれそうだし、子供が将来フルネームを区切って言わないといけないからイライラしそう」と言う点が心配です。ネットで検索すると同じ読みの子はいました。(皆女の子で芸能人でもいました。)
以下質問です。よろしくおねがいします。

1.主人の両親に子供の名前を聞かれました。
「え?もう報告するものなの?」と驚いたのですがどうなのでしょうか?
生まれる前に親族や友人に話しましたか?
よくネットで「○○と△△のどちらが良いですか?」など見かけるので生まれるまで内緒にしているものなのかと思っていましたが親族や友人には言いましたか?

2.上記の名前を報告すると義母に「えぇーー??」っと本気で驚かれました。
同じように聞き間違えたようです。
漢字を説明すると納得はしてくれたのですが「聞き間違えられそうね」と言われ、ひどく驚かれたことと同じ感想だったことに「やはりダメかな・・・」となんとなくショックでした。
でも事実だと受け止め子供の為に止めたほうが良いのかなと悩んでいます。
ちなみに主人は気に入っています。でも同じ名前の芸能人のファンだからではありません。

3.余談ですが気になったので質問します。
名前を検索していると驚愕の名前を集めているあるサイトが出てきます。
確かに友人の中に当て字や変わった名前の子は数人いますがサイトのトップページのランキングの名前ほど凄くないです。
信憑性はあるのですか?あのランキングにいる子供がいるとは思えないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.きっと自分達の意見も反映してほしかったんじゃないですか?


うちは決まってましたが口出しされてもイヤなので「子供の顔を見てから決める」って曖昧に濁してました(笑)
友人にも親戚にも言いません。最初に子供に言ってあげたいと思ってたので。ネットでよく「どっちがイイですか」とか質問ありますけど、
見ず知らずの他人に意見を求めるなんて・・・って思いますね。

2.お父さんお母さんが考えて思いがこもってるなら
子供が大きくなったらそれをキチンと説明してあげて子供が納得すれば「言い間違いも個性」ではないでしょうか。
言い間違いをマイナスに捉えるより、キチンとした意味があるんだから
+に考えなさいと私なら言ってあげます。
明らかにいじめられたりバカにされそうな名前なら考え直しますが。
うちの子は某芸人と同じ名前に偶然なってしまいましたが、
字と名前の意味がきちんとしたものなので周りから突っ込まれても
特に気にしてません。(大きくなるまでにその芸人も生き残ってないと
思いますしwww)


3.全てが本当にいるとは思えませんが、「悪魔」ちゃんとかは
実際にいるって話題になりましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで聞く人は「身内や知り合いには言いたくない=生まれるまで内緒」と思ってたので聞かれた時は驚きました。
仲は良いし可愛がってもらっているのですが義母は自他共に認めるハッキリとスバっというのでたまに傷つきます。
そうですね。意味はしっかり答えれるし、やはり候補の一つとして残しておきます。
最終的には生まれてから決めます。
ただ何になっても「よくある名前ね」とか「知り合いにいる」とか何か言われるんですかね。
dakedakepuruさんのお子さんに一番に言ってあげたかったはとても素敵です。

そう言えば「悪魔ちゃん」いましたね。当時中学生位でしたが印象に残っています。
それからは聞いた事が無いので「振門体(ふるもんてぃ)」など信じられなくて思わず投稿しました。
あのサイトは普通の素敵な名前でも自分でボロカス書いてる投稿を見ると悲しくなっちゃいますね。
生まれてくる子供にはしっかり意味を伝えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:26

たとえば、「心太(しんた)」という名前があったとします。


悪くない名前です。
でも、心太という漢字は「ところてん」とも読みますので、
それを知っていながらあえて名づけるのと、
名づけ後にそれを知るのでは、大きな違いがあります。

一生背負っていく名前ですので、
このサイトをはじめ、多くの人に意見を聞いて、
自分には予想もつかなかった問題がないかどうかを、
事前にチェックするのはいいことだと思います。

また、名前を考えているうちに、
客観的になることができなくなります。
読みにくさなども、何度も発音しているうちに、
次第に気にならなくなってきたりしてしまいます。
他人の反応を素直に受け止めるのも、大事なことだと思います。

http://dqname.jp/
こちらの信憑性はなんとも言えませんが、
話半分としても、充分とんでもない名前ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母の反応は自分の感想と同じだったのでそこは忘れずにし、他の名前も考え最終的に生まれてから考えたいと思います。
義母の性格上また考えた名前で何か言われると思うので、本当にいつまでたっても名前が決まらなくてそれこそびっくりな名前に走りそうですし、結局つけた名前で親が「○○と言われたし・・・」と思って育てたくないので悩んで相談するにしても違う身内にしようと思います。

ほとんどの方は夫婦で決められた方が多いのでしょうかね?
本や姓名判断の有名な方に占ってもらいに行ったりと。(私共は本で考えています。)

例のサイトはあれから「絶対ない!」と思ってたのですが「甲子園」とつけた芸能人がいたり、芸能界でも変わった名前の子がいることが分かったので「数件は本当なのかも・・・」と最近思うようになりました。
私共は本当に気をつけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:01

1.子供の顔をみてから 似合うものを決定するのでいいと思いますが。


「決定済み」にこだわると(義両親などは特に)トラブルになるというか…
周りを見ていると「想像と違った」という結果になることが多いみたい

2.やっぱり 聞き間違えとか 苗字とのバランスって大事だと思う
画数や生命判断より 間違いの起こらなそうな名前って大事ですよ…
私が自分の子供に付ける名前で気にしたのは韻というか…
例えば ヤマダ という苗字に ヤから始まる名前って 違和感あり
コジマ という苗字に マから始まる名前も 違和感あり _という感じ

3.思い込みで決定済みだと そういう結末もあるってことでしょう
原マキさん・水田マリコ(みずたまり…) なら 近所に居ますよ
調べたら 何人かの存在を確認したので 限定はされないと思います…
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれる前に聞いたことがなかったので驚きました。
聞かれた時に身内には参考程度に言うのかなぁと思いながら言いました。
候補と言うか画数が良かったもう一つの名前もあり伝えたのですがそれも「えぇ?!」と言われました。
よくありそうな名前ですが男の子の名前だと思ったようです(実際どちらにもいる名前です)
まだ時間があるので気になるところが無い名前をいくつか考え、決定は生まれてからにします。
ただ何になっても「よくある名前ね」とか「知り合いにいる」とか何か言われるんですかね。
仲は良いし可愛がってもらっているのですが義母はハッキリとスバっというのでたまに傷つきます。

気持ちをこめてつけた名前の読みが昔では良い言葉では無かったとかはあるかもしれませんが「振門体(ふるもんてぃ)」とか信じられなくて思わず投稿しました。
妊娠前なら信憑性なんて気にしなかったと思います。
あのサイトは普通の素敵な名前でも自分でボロカス書いてる投稿を見ると悲しくなっちゃいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週末、子どもが友達の家に遊びにいってる間、親はどこまで出かけても大丈夫ですか?

小学生高学年の子供が1人います。

週末は、たいてい、午後から友達Aさんの家に4人ぐらいで集まり、Aさんの家を拠点に、家の中や公園で皆で遊んでいます。

子供が遊びに行くと、近所のスーパー(徒歩5分ぐらい)に買い物に行ったりはしますが、
何かあったら子どもを迎えに行kるように、基本は家にずっといる状態です。

毎週のように遊びに行くので、バスで20分ほどの大きな街に行き、買い物や用事などをすませられず少し困っています。
かといって、友達を楽しそうに遊ぶ姿を見ると、遊びに行くのを止めさすのも可哀想な気がしています。

皆さんは、子どもが友達の家に行った時、どれくらい離れたところまで外出されていますか?

子どもに家の鍵を持たせていれば、親が家にいなくてもかまわないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(※但し、保護者同伴でなければ入場は、許可されません)

うちは、キッズ携帯を持たせてありますから
位置情報も把握できますし、
普通に電話で、連絡可能な状態にしてあります
それに、お稽古事や、学習塾等は、
帰りが6時ごろになる事も増えました
日が暮れるのが早いときは、(冬等)お迎えありですが
今は、日が長いので一人で帰宅させています
生活環境を考えると、ある程度は、致し方ないのかなとも思います

試しに、一度、鍵を持たせてみては如何ですか?
その際は、ルールを、きちんと決め手おいてくださいね
(しては、いけないことや、帰宅時間を決めておくと良いと思います)

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(...続きを読む

Qジェネラルと言う名前の男の子をHNでジェネと呼んでいる子の当て字でジェ

ジェネラルと言う名前の男の子をHNでジェネと呼んでいる子の当て字でジェネだけでいいので、思いつく当て字あったらご意見をお願いします。

考え過ぎて頭の中、ぐるぐるになってしまいました。

Aベストアンサー

まず、
ジェネラルというのはGeneralのことですか?
あなたはジェネラルの意味をどうとらえ、考えましたか?
それによって当て字を考えることです。
たとえば、専門的(スペシャル)の対義語として一般的(ジェネラル)を考えているのですか?
それとも軍人の階級として考えているのですか?
いずれにしても、無理に漢字をあてるのはどうでしょうか?読めない当て字は、子どもがかわいそう
です。他のかたも言われてますが。

個人的には"Gene"なら(英語の発音としてはジーンですが。)『仁』がいいかと考えますが。

答えになってなくてすみませんでした。

Q子どもの頃の遊び

あなたの子供の頃の遊びを教えてください。
ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。
(TVゲームは除外です)

Aベストアンサー

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方が入ります。この図では左側がスタート地点。
・一往復で「1虫」、右まで行くと「半虫」で「6虫(6往復)」で勝ち。
・ただし、「5虫半」のとき、宣言しないと無効。
・枠線からでたり、敵のボールにあたると退場。(ただし、安全地帯でボールがあたってもセーフ)
・全員が退場すると、敵、味方が交代。
・6虫をクリアできたら、次は「8虫」、「10虫」・・・と増えていく。
と、こんな感じでした。

●ハチケン
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/hatiken.jpg

・まず、全長10メートル程度の大きな「8」の線を引き、中央に直径50cm程度の円を書きます。ここが出入り口となります。
・「8」の内部に、捕虜の場所と外側に安全地帯を書きます。安全地帯は、左右にも有ったかもしれません。
・青チーム、赤チームのように敵味方に分かれます。
・「8」の内部にいるときは、両足でいいのですが、出て行くときは、片足で「ケンケン」しながら移動します。(安全地帯は両足でOK)
・お互いの陣地の外側を半時計方向に回って、自陣に戻ります。
・このとき、出入り口の緑の部分を踏まなくてはなりません。
・移動中に敵に触られると捕虜になり、敵陣の奥で待機します。
・敵も味方も自陣にいるときは、中央部で敵を引きずり込むと捕虜になります。
・これを助けるためには、青チームは、ぐるりと回って、黄色い矢印から進入し、味方の捕虜にタッチすると、助かり、自陣まで戻れます。

記憶が曖昧ですが、こんな感じでした。
よく知られているものでも、地域によってルールが違うので、比べてみると面白そうですね。

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方...続きを読む

Q名前に使う漢字

子供の名前を考えていますが、私も主人も音楽が好きですので、
音楽に関係あるような漢字を使いたいと思っています。
今のところ思いつくのが、「響」「奏」くらいしかないのですが・・・
他に音楽を連想するような漢字って、何がありますか?
皆さんのお知恵を拝借させてください・・・

Aベストアンサー

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。
うちは海が好きなので2人共海関係の名前です。
やっぱり好きな物を名前に入れるとより一層その名前に愛着がわきますよね♪

私は音楽と言えば普通に「音(ね)」とかですかね・・・
こちらのカテゴリで「音楽」を選択すると出てきます。
http://5go.biz/sei/cgi/nadeta/index.php

こちらは「音のイメージ」です。
http://www.emusu.net/seimei/

漢字からだけじゃなくて、好きな楽器からとか、英語とか外国の言葉でとかで考えると幅も広がりますよ♪
良い名前が見つかるといいですね。

Q姉の子どもを遊びにつれていく際のマナー

親しき仲にも礼儀ありと言いますので教えてください。
先日、姉の子どもたちと電車に乗って遊びに行ってきました。
船にも乗車しました。
遊びに行くのは、事前に伝えています。
一緒に遊びに行くのが困るならそのとき、止めてくれと行ってくれたら行きませんが、OKがでました。
姉達夫婦はけんかばかりで、子どもたちは滅入っています。
子どもたちが気分転換できれば、楽しい気分になれればと(これは姉には言っていません)、遊びに連れて行ったわけです。
外食する際も、野菜が食べられる食事を選んでいます。
疲れやすい子ども達なので、スポーツドリンクも飲ませます。
遊びから帰宅した後、子どもたちがドアを開けようとガチャっとしたら、姉はドアをガチャガチャするなと子どもを叱り飛ばしました。鍵が閉まっていたのでガチャっと音がしたわけです。それを叱ったんです。
すごく不機嫌でした。
今日、姉が我が家に遊びに来るので、私の不手際があったんでしたら、謝りたいなと思います。
めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。

Aベストアンサー

今回書かれている内容を読む限りでは、あなたに不手際は無いでしょう。
帰った時すでに不機嫌だったのなら、あなたが子供達に何をしてあげたのか知る由もありませんから、理由は別にありますよ。

>めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。
経験談で言うと、甘やかし過ぎない事でしょうか。
家庭での躾を駄目にする甘やかしは良くないですね。
子供の要求するままに買い与えたり、とか。
私も甥や姪が小さい時に、そういう事して実姉にすごく怒られました。(笑)

Q名前に使えない漢字

タイトル通りなのですが、名前に使えない漢字が載ってるサイトなどが有ったら教えて下さい。本やネットには使える漢字一覧は有るのですが、有りそうな名前なのに実際は使えない漢字が載ってるサイトがうまく検索出来ませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名前に使える漢字はあまたある中のほんの少しですので、使える漢字の中から選ぶ方がよいと思います。
とりあえず、使えない漢字の例が載っているサイトを見つけました。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare.shu2.html
http://www.jozuni.net/jozuni/mama/3point.html

苺ちゃんなんて可愛いんですけどね~。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare.shu2.html

Q今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今は、ジャングルジムやシーソーなども危険だということで姿を消しているようですね。
私が子どもの頃(大昔)は、皆が「わんぱく坊主」「やんちゃ小僧」「おてんばっ子」でした。
随分と危険な遊びをしていたと思います。

確か、小学生の時(大昔)ですが…、
指を開いた片手を机の上に乗せ…、
その指の間を「コンパスの針」で順番に突いて行き…、
その速さを競うような遊び(?)が男子の間で流行りました。
今なら絶対に禁止になっていますよね。

さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年下の者が5~7人位で、「ぼ・ぼ・僕らは少年消防団、勇気凛々・・・」と大声で歌いながら、夾竹桃の枝や柳の枝とか笹で火消しに回る。

一度、火を消せずに、隣接するお寺の塀を焦がして、住職さんに大目玉を食らいましたが、一歩間違えば大火事になりかねない危険な火遊びでした。


◇戦争ごっこ

村の鎮守の森にある小さな祠を守備隊と進駐軍に別れ戦争していた。
パチンコ(弓矢隊)・杉鉄砲(石つぶて部隊)・2B弾を塩ビ管に入れその上にビー玉(鉄砲隊)で攻防・降参の白旗または声で勝敗、最後に祠を落としたり守り抜いた方が勝利。

眼に石やビー玉が当たったりしたら大変、大ケガでしたが、今、考えると恐ろしいが、当時は皆んな頭にコブや身体にアザだらけだったが、不思議&幸いにして大ケガには至らなかった。

懐かしいが、本当にモノが無くて、時間と子供だけはタップリの時、何でも遊びに道具にして、日が暮れるまで遊んでいた時代だった・・・。

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年...続きを読む

Q「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

この度、次男が誕生しました。
その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、
この字は植物の「柊」としか載ってなく、
漢字その物の持つ意味が見当たりません。
大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この字の意味は、植物のヒイラギでしかなかったと思います。
名前につけるときには、常緑樹であるヒイラギのように、なって欲しい
という気持ちを付け加えます。
また、柊は、退魔の樹でもありますので、そういった意味も持ってきます。

という回答になるとおもうのですが...
漢字そのものの意味というよりも、物の意味を考えるものだと思います。
見た目も冬に立っている樹という見た目なので、丈夫とか若さとか
苦境に強いとかそういったイメージを持ってもらえれば
いいと思いますよ

Q1960年代~70年代の子どもの遊び

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけでは、おもちゃやぬいぐるみ、つまり製品化された道具を使った遊びの様子しかわかりませんでした。
もっとリアルに、というか子どもたちが独自に作って流行らせた遊びってあるはずですよね?
たとえば私が子どもだった90年代前半には、「三角おに」や「けいどろ」「ポコペン」などといった遊びが流行っていました。

60~70年代に幼少期、児童期を過ごされた皆さん、「こんな遊びが流行ってたよ。」というものがあれば、是非教えてください。そしてもしよろしければ、それが社会で起こった出来事に影響された「流行」であるならば、どのような背景であったかもお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけで...続きを読む

Aベストアンサー

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっこ遊び」系のもの。仮面ライダーなどはよく遊びました。ただ、ウルトラマンは、悪の側が怪獣であることが多く、「怪獣の役」というのがイメージ的にピンとこなかったのか、ごっこ遊びの対象にはなりにくかったように思います。やはり、敵も味方も明確に人間型である仮面ライダーが多かったですね。当然、誰がライダーになるかで喧嘩になるのですが。

あとは、団地内で同級生たちが集まると、

・けいどろ(ウチの地域では「どろけい」でした)
・ポコペン

また、小学校では、体育館を使って全校的に流行っていたのが、体育館入り口の足拭きマット?を安全地帯とした鬼ごっこ。マットに乗っている間は鬼は手を出せないのですが、マット間で移動するときは、鬼にタッチされると鬼交代。それが後半は、体育の時間に使う帽子をブーメラン型にたたんで(つばの部分が堅いので)、鬼が狙った相手に投げつける鬼ごっこに変化して行きました。学校内では「ぼうし鬼」と呼ばれていました。おそらく自然発生的にルールができた遊びだったんだと思います。

今だったら、危険だという理由で絶対禁止されてますね>帽子を投げつける。

あ、そうそう、それから、これも地域限定かもしれませんが、地面に1辺が1メートル弱の四角い升目を書いて、ドッヂボールのボールを使って手でテニスのようなルールでボールをやり取りする遊びが学校をはじめ、各所で大流行しました。2マスで2人でやるのが「12(いちに)」、4マスで4人でやるのが「34(さんし)」と呼ばれていたのを覚えています。升目には数字が振られており、数字が小さいほうが上位。相手が自分のマスに投げ込んできたボールを取り損ねると負けで、1回勝つと、場所を交代してランクが上がっていく。最下位は、負けるとマスの外で待っている次の人と交代。なので、勝つ子はプレイし続けられ、結構いじめ的な要素を含んだゲームでした。相手のマスにボールを投げ込む時には、手で捻って変化球にしたり、やたらとバウンドさせたり。嫌な相手には絶対取れないようなボールを投げ込む、なんてのは日常茶飯事。これも、今だったら禁止されてそうな雰囲気の遊びでした。

そのほかは、ちょうど幼稚園のころ(4歳~5歳)にいわゆる「超合金」と呼ばれるおもちゃが流行りました。アニメの巨大ロボットもののおもちゃですね。合体できるものや変形するものもありました。そういうものでの遊びもすでに始まっていましたので、製品として確立されたものを用いての遊びも、少人数だと結構行われていました。
製品化玩具を用いた遊びは、確かに対象から外したいかもしれませんが、現実には、1975年前後の時点ですでに子供の遊びの中でかなりのウェイトを占めていたのも現実です。念のため、書き添えておきます。

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっ...続きを読む

Q子供の名前の漢字を探しています(ハル、シュン、ト、ヤ)

先日エコーで調べてもらったところ、ほぼ男の子であることで
確定しました(^^)
早くちゃんとした名前で読んであげたいと思い、今名前を考えているのですが、
是非皆様にお知恵を拝借できればと思い、書き込んでいます。

1)ハル・ト、ハル・ヤ、シュン・タ、シュン・ヤの漢字候補

ハルだと、陽、春、晴、温、暖、治、遥などが多いのですが、
名前ならではの読みで他にハルと読めるお勧めの字があったら
教えてください。

トも斗、登、仁などが多いようですが、他に良い字があれば
教えてください。

同様に、シュン、タ、ヤでお勧めの漢字があれば教えてください。

2)名づけの本は持っているのですが、流行の?字が紹介されている
ものなので、できれば、いろんな文字を紹介している本がほしいのですが、
お勧めの本があったら教えてください。
一応法務省の常用漢字、人名用漢字の一覧もダウンロードしてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

覇琉…とか。女の子っぽい名前ですが。。。
ハルと読ませるときは、凝った漢字にするのは難しい気がします。
シンプルな字で絶対にハルと読めるようにしないと、
男の子っぽい名前になりにくいのが理由かと思います。

トで最もカッコ良いと思うのは、やはり「人」ですね。
この字を名前に用いると何故かしっくりくる気がします。

晴人、春人などでハルトと読むとカッコいいですね。
古くないし、今風すぎないし、清清しい名前だと思います。
晴矢だとハレルヤと読まれかねませんが。

シュンは多くの字があり、どれも良いものばかりです。
これは実際に名前を書いたりしてイメージして、
一番と思われるものを選ぶしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報