アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、3~4日ほど家を空けなければいけないかもしれません。
成猫(1歳)が2匹いるのですが、猫だけでの留守番は最長で7~8時間を1度しかしたことがありません。
時々留守番はするのですが、いつも3~4時間程度で、必ず家族が誰か(ほとんど私ですが)家にいる状態です。

留守中の猫をどのようにするかで、今悩んでいます。
もともとカーテンやベッド(猫用の)を噛んだりすることがあるのと、
長期の留守番に全く慣れていないことから、猫だけを家に残していくのがちょっと心配です。
でも、ペットホテル等に預けるよりは家に残していくほうが猫にとってはストレスが少ない、ともよく聞くので
どちらがいいのか判断しかねています。

我が家の猫は家族以外の人には会ったことがなく(動物病院へは数回行った事ありますが)、
年に数回、室内設備の点検等で知らない人(業者さん)が家の中に入ってくることがあるんですが
ソファの下に一目散に隠れてしまい、業者さんが帰った後も30分くらいは出てきません。
出てきた後もしばらく挙動不審な様子が続きます。

こんな様子なので、ペットシッターさんにお願いしても、トイレやエサのことはしてもらうにしても
猫はペットシッターさんがいる間は隠れて絶対に出てこないだろうと思うので
もし何か具合が悪くなっていたりしていたとしても、気付いてもらえないんじゃないかと思います。
私が心配しすぎなのかもしれませんが・・・

長期の留守番をしたことがない猫でも、留守番って結構できるものでしょうか。
うちのは常に人が居る状態に慣れてしまっているのでどうなのかな?と思っているのですが・・・。

実は生後半年くらいの時に数日、かかりつけの病院で預かりをお願いしたことがあるのですが
普段からケージにも慣れているからか、食欲もモリモリで元気でしたよ~とのことでした。

なので今回も、動物病院で預かりをお願いする方が私的には安心できるような気もするのですが
家族は、猫にとってそれはストレスになるから、家に残してペットシッターさんにお願いする方がいいのでは…
という意見です。

猫の性格によって、どちらがいいかも違うとも聞きますが、うちの猫の場合はどちらがいいのでしょう…?
このカテゴリの過去の質問をみる感じでは、ペットシッターさんにお願いされる方が多いように思いましたが
ペットシッターさんにお願いして困ったことなどなかったですか?
(人間にとってではなく猫にとって、という意味で)

どちらにするか判断する参考にしたいので、どちらがいいと思われるかや
皆さんの経験談(留守中どちらにお願いしたか、それで良かった点・良くなかった点など)を
聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

こちらの方の本を読んだのですが
http://www.catsitter.jp/index.html
プロを感じさせる方で万が一具合が悪い場合は
すぐトイレの状態とか食事の状態でわかるようですよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペットシッターさんにお願いする場合は
信用できる方を探すことが大事ですね。
それがなかなか難しいなと思うのですが…
猫のために良い方法を考えるようにします。

シッターは契約する前に事前に会ってくれるところを選びましょう♪飼い主さんが人となりを判断するのはもちろん、お子様が少しでも興味を示して顔をのぞかせるか?

資格や能書きだけで決めるととんでもないところもありますから、口コミなども参考に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シッターさんにお願いする場合は、
事前の打ち合わせを必ずしてくれる所にする予定です。
実際どんな人が来るのか分からないのでは、
不安でとてもお願いできないと思います。

もしかしたらすっごい猫に好かれるシッターさんとか
いるのかもしれないですけど、おそらく大抵の場合は
隠れてしまって出てこない子です。
家族でも、帰ってきて玄関のドアを開ける音がしただけで
大慌てで隠れてしまうんですよね^^;
私には一番なついていて、歩く音とかでわかるのか
私が帰った時にはドアの前で待っているのですけど・・・

あとやっぱり誰もいない時にカーテンを噛んだり
ベッドを噛んで破ってしまったりするので、それも心配なんです。
・・・と考えると、先生のところで預かっていただく方が
いいのかなぁ・・・と考えているところなんです。

こんにちは。

うちには1歳の♀と8ヶ月の♂が居ますが、3回シッターさんにお世話をお願いしたことがあります。

ただ私の場合は全て1泊2日で2日目の朝だけお願いしたので3~4日の長期ではなかったのですが、近所の病院が24時間ではなかったということと(夜無人ではあまり意味がないので)、1歳の子はウェット併用のご飯なので置き餌が出来なかったので1泊でもお願いしました。
あと最終的な決め手はシッターさんがとても良い人でしたので病院よりシッターを選んだというのが大きいです。

ですのでシッターについての参考意見になりますが、

*事前に一度でも必ず打ち合わせに自宅まで来てくれること。
*猫のカルテ(世話の際の注意事項など書いたもの)をきちんと書いてくれていること。
*動物が好きそうであること(当たり前かとは思いますが、あくまでもお仕事ということで業務的な人もいるので)

シッターさん選びではこの3点は重要だと思います。

良かった点
*猫にとっていつもの家に居られるのでストレスにならない
*シッターさんに短時間だけど猫じゃらし等で遊んでもらえる
*元気だったかどうかの報告をしてもらえる(私の場合は携帯メールで世話後にどんな様子だったかを知らせてくれます)
*希望の時間に来てもらえる(朝ご飯の時間が大体決まってるのでその時間に来てもらえるようにお願いしてます)

うちの場合は猫にとってのデメリットは特にないです。

質問者様の猫ちゃんは知らない人に対して警戒心が強いみたいですが、お世話しに行って肝心の猫の姿を確認せず帰る、なんてことは絶対無いと思いますし、普段どこに隠れやすいかを事前の打ち合わせで教えておけば良いのではないでしょうか。
ただ病院でも元気に過ごしていたとのことですので全く知らない人が何日も家に入って来ることよりは、病院の方が以前の経験があるのでしたら安心するのかとも思います。

あと地域にもよりますが、うちはシッターの方が料金が安かったです。
病院だと1泊1匹1500円。
シッターだと2匹で1日30分のお世話で1500円。
(1匹だと1000円で1匹増える事に500円増し)
金額的な面もありますが、病院に連れて行くのも大変なので(2匹で当方車がない為)、総合的にもシッターを選びました。

と、長くなりましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。
一度打ち合わせをお願いして、どんな様子か
(シッターさんの感じと、我が家の猫の様子の両方を)
見てから考えるのも良いかも知れないですね。
いちおう、今検討しているシッターさんは交通費負担すれば(我が家までの)
最終的にお願いするかどうかは別にして、
打ち合わせだけでも来てもらえるみたいなので。

シッターさんの方が料金が断然お安いというのは
人間側にとって大きなメリットですね。
うちはかかりつけ病院が2つあり、そのうち1つは
病気などで看護が必要な場合を除いては、
診療時間外は無人になるみたいです。
もう1つは、先生の自宅と繋がった小さな個人病院なので
比較的こまめに様子を見てもらえるみたいで
前回は子猫だったこともあり、そちらに預かりをお願いしました。
料金も1匹につき1泊4,000円なので、2匹だと1泊8,000円かかって
ちょっとお高いのですけど^^;

やっぱり誰もいない時にカーテンを噛んだり
ベッドを噛んで破ってしまったりするので、それが心配なんです。
・・・と考えると、先生のところで預かっていただく方が
いいのかなぁ・・・と考えているところです。

お礼欄で長々と語ってしまってすみません。
皆さまの回答を参考に、よく考えてみます。