関西学院大学の文学部日本文学科と関西大学の社会学部社会学科に
合格してどちらに行こうか迷っています
期限がせまっているのでどうかよろしくお願いします

就きたい職業はぼんやりとですが
放送業界か出版社がいいと思っていて
とにかく東京で働きたいので
両校の東京での知名度や就職率
どちらの学部が有利かなど教えていただきたいです
どちらがいいかアドバイスをいただけるとうれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

人生の一つの岐路に立っているようですが、恵まれた悩みですね。ただひとつ言えるのは悔いのないように自分で決めることです。東京で働くことと、マスコミへ行くことを目標にしてすぐにでも両校の就職課を訪問してみてはどうでしょうか。企業別に先輩たちの残してくれた資料があります。募集内容入社試験問題、面接内容とかを閲覧するとか、就職課の職員に話を聞くとか、まず行動を起こしたほうが良いと思います。校風との相性というのもありますので両方
行ってみて学ぶ環境を体で感じた方が良いと思います。もう一つ、アナウンス部とか新聞部や写真部などマスコミへの道が開けるクラブや同好会があるかどうかもポイントです。たとえば新聞社やテレビ局が取材のアルバイトを欲しいとします、緊急なら、後輩のいる大学の山岳部(山や災害地の場合)や各種同好会に声をかけます。課外活動も重要ですのでチャンスを手に入れておいてください。私は新聞社で3年間アルバイトしていました。不幸にも卒業の年、この会社の採用がなかったので他の新聞社へ就職しましたが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。就職課へ行ってみたほうがいいんですね。
でもまだその大学の学生じゃないのに行って資料などを見せてくれるのでしょうか?
・・・とりあえず行ってみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/03/12 23:41

合格おめでとうございます。


関学のことはちょっとどうか分かりませんが、関大でしたら
新聞やマスコミ関係のサークルや文化部はいろいろあります。
関学も充実しているのではないでしょうか。
大学名で検索すればいろいろ関係するHPも出てきます。
たくさんあったのでここでは省かせていただきますが。
社会学部なのでしたら、マスコミ関係の授業もあります。
どちらの大学を選択しても入学後のあなたにかかっていると思うので
「どちらの学部が有利か」というのは答えられません。。
素晴らしい大学生活をお過ごし下さい(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学部もですがサークルも大事なんですね。
探してみます。ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2001/03/12 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q関大文学部か、三重大人文学部(文化学科)か

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たらそんなに変わりません。
(下宿は社会勉強にはなると思いますが)


前に関大の雰囲気について質問し、多くの方から貴重なご意見をいただきました。
自分の考えの甘さに気づかされ、大学に行く意義をもう一度考え直しました。

関大は人が多いのでたくさんの出会いがあるし、良い刺激を得られるし、
三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。


最後は自分で決めなければならないのは承知していますが、
なかなか決められないので周りの方から意見をいただいて、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

gooの質問を見ると、「関関同立か地方国公立か」という質問がいくつかあり、拝見したのですが、
法学部志望の方などが多く、文学部志望の方の質問が無かったので質問しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たら...続きを読む

Aベストアンサー

三重大のそばに住んでいたことがあります。転勤族でいろいろなところに住みましたが、津市に移る前が名古屋だったので、引っ越した当初は、のどかさにかなり驚きました・苦笑
歩くスピードも全然違います。(でもすぐに順応しちゃいましたが)
大阪のほうが生活面ではとても便利だと思います。
ですが田舎には田舎の良さがあり、三重大は地元の人だけでなく、東海3県からの学生も多いです。
交通面では近鉄、JR。三重大は近鉄の駅が近いです。が、阪急などを使っていると、近鉄は高く感じますよね、特急料金とか。

>三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。
これは合ってます。

三重大周辺はまっ平らな土地、学生用の安い賃貸が多いです。あとはじじばば通りと言われて、お年寄りも多い地域です。23号線やバイパス周辺は一般家庭も多く、文教地区的。
幼稚園、小学校も近くにあります。
要は、大学周辺は、遊べるところが少ないということで勉強に専念できます。(若しくは、アルバイトに熱心になりすぎてしまう危険も。)

Q京都大学文学部に現役で合格したい者です。 私は、高校二年生です。現時点での進研模試での偏差値が67で

京都大学文学部に現役で合格したい者です。
私は、高校二年生です。現時点での進研模試での偏差値が67です。今から必死に勉強すれば、現役で合格できるでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、河合か駿台の模試を受けてはどうですか。

なお、京都に現役で入れる人間は、こんなとこで、
受かるでしょうか、などという質問はしないと思われます。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の

跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の大学を探そうと思いました。

①映画、漫画、ポピュラー音楽など、幅広く現代文化を学ぶことができる
②現代文化の知識や理論だけでなく、作品製作の実践演習もできる

①と②が7:3くらいの割合で学べる大学に行きたいです!

偏差値はMARCHや日東駒専くらいのところがいいです。

細かい注文が多くてすみませんが、このような大学を知っている方がおりましたら教えてください!!

Aベストアンサー

それは余り薦められません。偏差値が低くても良いのです。
あなたがやりたいことはほとんどあなた個人がもっぱら首から上で体験するべき事で、
どこの大学へ行こうとあなたの地頭と感性が全てです。
他の大学でも全く変わりません。この分野では普通の就活は不可能です。
あなたが在学中にプロの評論家としてデビューしなければなりません。
多くの文芸・芸術雑誌は常に新人評論家を求めており、新人賞も大小十指程あります。
大学の偏差値が低いなら、過去問でもう勉強する必要が無いと判断出来れば、
今すぐデビューに向けて新人賞に応募しつつ読み・見・聴き・論じて下さい。

Q関西大学の文学部、社会学部の雰囲気

関西大学の文学部、社会学部の雰囲気について
お聞きしたいです。
その二つの学部の推薦がきているのですが
どちらにしようかまだ悩んでおります。

そこで学生の雰囲気なども考慮して最終的には
決めようと思ったので、教えていただきたいです。
関西大学の社会学部は派手と周りから聞くのですが実際はどうなのでしょうか?
文学部については全然わからないので教えていただけると嬉しいです。。

Aベストアンサー

文学部の学生です
お力になれるか分からないのですが…


社会学部は確かに他の学部より髪型・服装・雰囲気など派手なイメージが強いですね
(「社ガール」などといった言葉をお聞きしたことがあるかもしれませんが、特に女子が)
もちろん全員がそうではありませんが。

文学部は、いわゆる「大学生」っぽい学生から、大人しい学生まで様々です。
ただ、文学部は法学部や政策創造学部・外国語学部と学舎が一緒なので、文学部自身の雰囲気はちょっと分かりづらいですね
また二回から専修が分かれるので、専修によっても雰囲気は多少変わると思います

どちらにしても、最終的には「住めば都」じゃないかと。


もし可能ならば、十月以降に大学に来てみて、大学を見て回る・出席を取らない授業に忍び込んでみる、など実際に確認することをお勧めします。
(水曜・土曜は授業が少ないので学生が比較的少ないです)

Q東洋大学 偏差値

東洋大学文学部英米文学科を受験する予定の高校3年生です。

偏差値を調べたところ、マナビジョンHPでは東洋大学(文)59とあってその他代ゼミ、東進、河合などの偏差値ランキングで見てみたら英米文学科はほとんど53前後でした。

英米文学科は偏差値53前後ということで理解して良いのでしょうか?

よかったら回答お願いします┏●┓

Aベストアンサー

こんにちは。

マナビジョンは、たぶん、高校2年の偏差値の表をご覧になったのではないでしょうか?
高校3年になると、脱落者すなわち大学受験をあきらめる人が出てきます。
ですから、高校2年の偏差値は、「楽な相手」「ちょろいライバル」が含まれての偏差値となり、数字としては、その分、高くなります。
大学受験の偏差値は、高校3年になっても大学を受ける気がある人と浪人生という集団の中での偏差値となりますから、高校2年の偏差値より低くなります。

偏差値70の高校の生徒が、平均的に偏差値60ぐらいの大学に合格するのも、集団が違うからです。
高校は、中学生のほとんど全員が受験しますが、その人達が全員大学を目指すわけではありません。
もしも、中学3年生のほとんどが大学を受験するなら、偏差値70の高校の生徒が受かる大学の平均的な偏差値も60ではなく70になります。

Q立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端に少なくなるからね。

 また加古川や姫路の人にとっても(このへんは関学狙いが圧倒的に多いし)衣笠は遠いし。

 一方、亀岡や宇治や野洲や彦根の人にとっては千里山まで通うのはしんどいからね。
 京都や滋賀の人ならば立命を蹴って関大へ行く人などまずいないでしょう。

 まあ、茨木や高槻あたりの人間ならば、最近の大学の知名度からして衣笠を選ぶでしょうが。
 それに最近の偏差値だけをみれば、大阪府北部の人間ならば立命を選ぶ人が多いでしょう。
 春日丘や三島あたりの高校が立命の合格者のほうがかなり多いことからも明白です。

 でも立命と関大の文学部ならば、さほどの開きがあるとも思えないので、通学しやすいほうで
 決めれば良いと思います。


2.本人が何を勉強したいかでしょう。
  一般の人は文学部と聞いても日本文学や西洋文学、東洋史や西洋史くらいのイメージしか
  わかないけれど、教育学や宗教学や地理学など多様化しているから、どの教授の授業が
  面白いか、どちらの文学部がどの専修に強いかで決めれば良いかと思います。

  受験生の多くが大学名でもってのみ受験していますが、本当はそこまで考えて選択しなくては。
  たとえば地理学一つをとってみると地理学ならば立命の充実度のほうが関大をはるかに凌駕して
  います。 
  関関同立の文学部、それぞれ微妙にですが講座の充実度が違いますので、選択するに際しては
  もう一度専修内容まで見返して選択したほうが良いかと思います。

 

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端...続きを読む

Q明治学院大学文学部フランス文学科について

明治学院大学文学部フランス文学科は
偏差値50で入れますか(;_;)?

どなたか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えて下さい。
模試によって偏差値の出方が違いますので。
「あなたが受けた模試のランク表」はどうなっていたのでしょうか?

まぁ厳しくない人はぶっちぎりのA判定が出ている人だけで、それ以外はみんな厳しい。
ぶっちぎりで無理、というので無いなら、合格率が10%だと仮定すると、それは逆から見ると10人に1人は受かっているということですから、まずは10人のうちで1番の質と量の勉強をすることでしょう。
「偏差値50のまま」ではたぶん無理なのでしょう。
でも、身長は天賦の物ですが、偏差値は勉強すれば変えることができますんで。

Q慶應と早稲田の商学部、または文学部(社会学)を志望しています。商学部の

慶應と早稲田の商学部、または文学部(社会学)を志望しています。商学部の場合数学受験が合格しやすいと聞きますが、私は数学が苦手です。特に幾何は一番時間をかけて勉強しても毎回一番点数が低く、数学を受験科目とするのは全く自信がありません。一方代数はとっつきやすく嫌いではありません。が、政治や経済、歴史の方が勉強しやすいしやった分だけ点数に繋がります。できれば、数学を外して両学部を受験したいのですが、やはり数学で合格できるくらい勉強しないと商学部には向かないのでしょうか?商学部や文学部を第一志望とする場合、皆さんどんな学部を併願されているのでしょうか?

Aベストアンサー

「慶應の文学部」は一般、センター利用を含め数学受験はできないのでは?

慶應文学部を受験校のひとつに加える限り、「地歴か数学の二択」という
ことにはならないと思うのですが。であれば、早稲田のセンター利用で
数学の易しい科目をうまく使えるように、余力がある限り数学と地歴の
両方をやっておくのが賢明だと思います。そしていつかいずれかを切る
ならば私文のセオリーとして数学を切るべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報