関西学院大学の文学部日本文学科と関西大学の社会学部社会学科に
合格してどちらに行こうか迷っています
期限がせまっているのでどうかよろしくお願いします

就きたい職業はぼんやりとですが
放送業界か出版社がいいと思っていて
とにかく東京で働きたいので
両校の東京での知名度や就職率
どちらの学部が有利かなど教えていただきたいです
どちらがいいかアドバイスをいただけるとうれしいです

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

人生の一つの岐路に立っているようですが、恵まれた悩みですね。ただひとつ言えるのは悔いのないように自分で決めることです。東京で働くことと、マスコミへ行くことを目標にしてすぐにでも両校の就職課を訪問してみてはどうでしょうか。企業別に先輩たちの残してくれた資料があります。募集内容入社試験問題、面接内容とかを閲覧するとか、就職課の職員に話を聞くとか、まず行動を起こしたほうが良いと思います。校風との相性というのもありますので両方
行ってみて学ぶ環境を体で感じた方が良いと思います。もう一つ、アナウンス部とか新聞部や写真部などマスコミへの道が開けるクラブや同好会があるかどうかもポイントです。たとえば新聞社やテレビ局が取材のアルバイトを欲しいとします、緊急なら、後輩のいる大学の山岳部(山や災害地の場合)や各種同好会に声をかけます。課外活動も重要ですのでチャンスを手に入れておいてください。私は新聞社で3年間アルバイトしていました。不幸にも卒業の年、この会社の採用がなかったので他の新聞社へ就職しましたが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。就職課へ行ってみたほうがいいんですね。
でもまだその大学の学生じゃないのに行って資料などを見せてくれるのでしょうか?
・・・とりあえず行ってみます。
ありがとうございました(^^)

合格おめでとうございます。

関学のことはちょっとどうか分かりませんが、関大でしたら
新聞やマスコミ関係のサークルや文化部はいろいろあります。
関学も充実しているのではないでしょうか。
大学名で検索すればいろいろ関係するHPも出てきます。
たくさんあったのでここでは省かせていただきますが。
社会学部なのでしたら、マスコミ関係の授業もあります。
どちらの大学を選択しても入学後のあなたにかかっていると思うので
「どちらの学部が有利か」というのは答えられません。。
素晴らしい大学生活をお過ごし下さい(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学部もですがサークルも大事なんですね。
探してみます。ありがとうございました(^^)。