観葉植物に肥料を与えるのと与えないのとでは、何が違ってくるのですか?葉っぱの大きさですか?丈の成長ですか?色の濃さですか?それとも、枯れにくくなるのですか?
基本的な質問で申し訳ないのですが。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まあ全般です。


ただし葉っぱの大きさについては日当たりが悪いとひょろひょろとしたデカい葉になるそうです。
私も祖父から種から10年間肥料なしで育てられてきたイチョウ(観葉植物じゃありませんが)を貰ったのですが、今年から肥料をやったら今までの3年分くらいの長さの新芽が出ました。しかもまだ成長し続けています。
葉色も濃くなります。日当たりも関係しますが。
枯れにくくなるかというと木が元気になるので結果的に枯れにくくなります。

肥料やるのとやらないのとでは成長が全然違います。とくに鉢植えの植物は畑なんかと違って養分を肥料でしか補えないのでその傾向が顕著なようです。(特に盆栽)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答して頂き、ありがとうございました。
いろいろと効果があるんですね。

お礼日時:2009/05/26 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Q朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。
おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。

ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ
葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。
そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。

せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。

鉢(6号位)には3つ植わっています。
水やりは1日2回ほど。
土の乾き具合を見ながら与えています。
葉っぱに虫はついていないようです。
脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。
液肥は与えていません。
開花したあと、花ガラは取り除いています。

今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が
良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

病害虫の発生ではなさそうです。台風の風をモロに受けたため、葉が
暴風に耐えられなくて痛んでしまった事が原因でしょうね。
アサガオは屋外向きで室内では栽培が出来ませんが、鉢植えのようで
すから軒下等に避難をさせ、防風ネットで保護されたら今回のように
葉が枯れる事は防げたはずです。

開花時期が終わり結種を迎える時期に入っているので、今からの時期
は一切の施肥は不要です。与えても効果はありませんし、場合によっ
ては肥料負けを起こして枯れてしまう事もあります。

肥料は苗を植え付ける時に、1回だけ有機物肥料や緩効性化成肥料を
土に混ぜるだけで十分で、特に追肥等は必要ありません。
ただ栽培する環境や気候などで生育が悪い時は、開花するまでの間に
通常の液肥を更に倍に薄めて、10日に1回で水代わりに与えます。
開花してからは一切の肥料は絶ちます。

脇芽ですが切らないで下さい。花殻も無理に取らないで自然に落ちる
まで放置して下さい。無理に取ると種の収穫が得られません。

画像を見ると通常より小さいですね。植付けてから肥料を施されてい
ないのではありませんか。土に含まれる養分に頼っていませんか。
もう少し土の保水性を高めた方が良いのではありませんか。

病害虫の発生ではなさそうです。台風の風をモロに受けたため、葉が
暴風に耐えられなくて痛んでしまった事が原因でしょうね。
アサガオは屋外向きで室内では栽培が出来ませんが、鉢植えのようで
すから軒下等に避難をさせ、防風ネットで保護されたら今回のように
葉が枯れる事は防げたはずです。

開花時期が終わり結種を迎える時期に入っているので、今からの時期
は一切の施肥は不要です。与えても効果はありませんし、場合によっ
ては肥料負けを起こして枯れてしまう事もあります。

肥料は苗を植え付ける時に...続きを読む

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Q観葉植物の葉っぱの先が枯れている時は?

室内観葉植物で葉っぱの先が茶色くなって枯れています。
この場合、葉っぱの根本からちぎればいいのでしょうか?
それとも、枯れている部分だけハサミで切ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

観葉植物の種類が分かりません。生理現象、新しい葉芽の成長に伴い古葉が枯れるのは問題ありませんが、見栄えが悪くなりますので抜き取るか、捥ぎ取るかして下さい。幹や枝の枯れはの付いている付近を爪や刃物で軽く擦ってください。軽く皮を剥いだときに内部がミドリ色であれば問題なしです。皮を剥いだときに茶色ポイ場合は枯れていますので健全な部分が出てくるまで切り戻して下さい。観葉植物の種類に依りますが、切り口から雑菌の浸入を防ぐ為に殺菌剤入りの癒合促進剤又は墨汁などを塗布して下さい。

Q熱帯植物図鑑

日本語で書かれた熱帯植物図鑑(書籍)にはどんなものがありますか。できれば新しいのを紹介してください。

Aベストアンサー

「花図鑑観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹
(草土出版)2000.9」ISBN:4-7952-9570-0
などはいかがでしょう。

現実には、ほとんど刊行が無いですね。

国立国会図書館「NDL-OPAC」で
「件名」の欄に『熱帯植物』と入れてサーチしてみて
ください。
東京都立図書館も同様です。詳細検索にして「件名」から検索します。

 「件名」は図書館の図書分類で共通用語になっていますから、タイトルor書名で見つけられないときに使うテクニックです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process

Q家の外の観葉植物が枯れてきたら・・・

うちの外にある、観葉植物の植木が枯れてきました。
秋から2月まではまあまあ緑だったのですが、だんだん茶色くなってたれてきました。
なんという植物かはわからないのですが、葉っぱがすごくほそながくて、長くて細いくきがいっぱい垂れ下がっていてその先にまた葉っぱみたいなのがついているような植物です。
汚らしいので、その長い茎と茶色くなった葉っぱをはさみできってしまいました。
この植物は、もう復活して緑になることはないのでしょうか。
それとも、また緑になるように、しておくべきことがあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

多分、オリヅルランという観葉植物ではないかと思われます。
http://yasashi.info/o_00009.htm
http://yasashi.info/o_00009g.htm
越冬温度3℃と耐寒性がありますが、冬場は霜、雪、寒風は避けるように気をつけましょう。それらにあてると枯れてきます。
冬場は暖房、非暖房を問わず日当たりの良い室内へ取り込んだ方が無難です。
できれば室内で最低温度5℃以上をキープしましょう。
乾燥にも強く、水遣りは春~秋は表面の土が乾いたら十分与えますが、冬場は表面の土が乾いて更に4~5日おいて水遣りし、乾燥気味を保ちます。冬場は生育を止めるか、ほとんど緩やかになるからです。
冬場は十分に休眠していただく為、水遣りは控えめにし、また肥料も与えません。

細くて長い茎(ランナー)の先に付いたオリヅルの様な子株は枯れてしまったと思いますが、本株の方の葉が半分でも生きていれば復活できる望みはあります。
前述のように置き場所と水遣りに注意しますが、いきなり20℃以上の高温のところに置く、急激な環境変化は避けましょう。一気に枯れ上がる可能性もあります。
まずは非暖房の5℃以上をキープできる、割と明るい場所が望ましいです。
時々は日中の暖かい時分に、霧吹きで葉水を与えてやりましょう。

また2年以上植え替えていなければ4月下旬~5月、6月あたりで一回り大きな鉢で、水はけの良い土を用い植え替えてやりましょう。根詰りも枯れる元です。

多分、オリヅルランという観葉植物ではないかと思われます。
http://yasashi.info/o_00009.htm
http://yasashi.info/o_00009g.htm
越冬温度3℃と耐寒性がありますが、冬場は霜、雪、寒風は避けるように気をつけましょう。それらにあてると枯れてきます。
冬場は暖房、非暖房を問わず日当たりの良い室内へ取り込んだ方が無難です。
できれば室内で最低温度5℃以上をキープしましょう。
乾燥にも強く、水遣りは春~秋は表面の土が乾いたら十分与えますが、冬場は表面の土が乾いて更に4~5日おいて水遣りし、乾燥...続きを読む

Q植物の図鑑

植物の図鑑で、いいものはないでしょうか?
子供向けというよりは、本格的なものです。

図は、写真のものでも、絵のものでもいいものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

植物の図鑑といえば牧野先生でしょう。

北隆館という出版社から復刻も含めて出版されています。プロ使用に十分耐えます。

参考URL:http://www.hokuryukan-ns.co.jp/books/zukan.html

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Q植物図鑑を眺めたりする人と出かける場所について

友人で植物図鑑を眺めたり、釣をしたりするのが好き人がいます。
どういうとこに行ったりすると相手は喜ぶのでしょうか?
水族館とか博物館でも相手は喜ぶのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人の方とは少し違いますが、私も釣りや昆虫が大好きです。

植物なら博物館か植物園で、個人的には都内なら夢の島熱帯植物園などがお勧めです。
遠出してもいいんだったら、近場の山や湿地などで珍しい植物を見るというのも面白いです。
釣りなら水族館でOKですが、海釣りをするのであれば地元の魚の展示が充実している江ノ島水族館などがお勧めです。
あと、食事などのついでに一緒に釣具店に行っても喜ぶと思いますよ。

こういう趣味を持つ人は、もちろん個人的に近場の博物館や植物園にすでに行っていると思いますが、何度行っても面白いと思いますし、結構いつでも期間特別展示なんかがやっていますので、それに同行しても喜んでもらえると思います。

面白い話が聞けるかと思いますので、是非楽しんでください!

Qカニのような葉っぱの観葉植物は何?

会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。

葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。

直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。

同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。

きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。

あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトにシャコバサボテンの育て方が載っていますのでご覧下さい。
今の季節からは株分け等はしないでそのまま育てます。
水は葉に掛けても大丈夫ですが直接土のほうが良いです。
これからの季節に短日処理をすると年末には可愛い花が咲きますので育て方をよく読んで可愛がって上げて下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00019g.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報