観葉植物に肥料を与えるのと与えないのとでは、何が違ってくるのですか?葉っぱの大きさですか?丈の成長ですか?色の濃さですか?それとも、枯れにくくなるのですか?
基本的な質問で申し訳ないのですが。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まあ全般です。


ただし葉っぱの大きさについては日当たりが悪いとひょろひょろとしたデカい葉になるそうです。
私も祖父から種から10年間肥料なしで育てられてきたイチョウ(観葉植物じゃありませんが)を貰ったのですが、今年から肥料をやったら今までの3年分くらいの長さの新芽が出ました。しかもまだ成長し続けています。
葉色も濃くなります。日当たりも関係しますが。
枯れにくくなるかというと木が元気になるので結果的に枯れにくくなります。

肥料やるのとやらないのとでは成長が全然違います。とくに鉢植えの植物は畑なんかと違って養分を肥料でしか補えないのでその傾向が顕著なようです。(特に盆栽)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答して頂き、ありがとうございました。
いろいろと効果があるんですね。

お礼日時:2009/05/26 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Q多肉植物の病気について

 多肉植物の「銘月」の葉が白くなってきました。
4月の中旬ぐらいから、株の上の方の葉(まだ若い、これから大きくなっていく部分)がカビのように白くなってきました。
擦り取ると、茶色っぽく変色していました。
また、その葉をぽきっと取ると、白い粉が舞いました。
以前、葉の悪い部分をとったのですが、またこの症状に。
葉の全体ではなく、葉元のぎゅっと詰まった部分が白いのですが、これは何の病気なんでしょうか?
カビなのかなと思うのですが・・・。

 同じ頃、多肉植物の「火祭り」の葉も色々な部分が白くなって、これは捨てました。

 多肉植物にあまり薬を使いたくないので、酢を薄めた液をスプレーしていいでしょうか?

Aベストアンサー

酢でOKです。

http://pu-rin.sakura.ne.jp/sabo/etc/s_sedamu.htm

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

Q井上陽水の「少年時代」にでてくる、「風あざみ」って何?

タイトルの通りですが、井上陽水の「少年時代」の冒頭、「夏が過ぎ 風あざみ」の「風あざみ」とは何でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLによると

「風あざみ」は、風があざみに吹いて揺らしているという情景を、一語で言い当てた言葉です。陽水の造語でしょうか。

と書いてあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/aleksey/LIBRA/ohuti_yume.html

Q観葉植物にビールは肥料になるの?

知人から聞いた話ですが、観葉植物にビールは肥料になるって聞きましたが本当ですか?
ちなみに自分はコンシンネを栽培していますが、肥料として与えて大丈夫でしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

肥料になることは確かです。
やり方に少し制限があると思います。
直接葉にやったり、沢山やって根に直接触れるのは駄目でしょう。
葉にやる場合は相当薄めないといけません。
根の場合は水をやった後に少しやるか薄めてやれば良いでしょう。

Q写真の植物はなんという植物ですか?

写真の植物はなんという植物ですか?

Aベストアンサー

「ドラセナ」は間違い無いのですが・・・葉の白色の入り方、茎の細さから「ドラセナ・サンデリアナ」だと思います。  元々は観葉植物で成長すると2~3mに成ります。

Qミネラルウォーターを観葉植物に与えるのはよくないことですか?

会社で、背丈ほどのしっかりした観葉植物(ユッカ)を購入後、
3ヶ月程で4本のうちの最も太い幹が1本だんだん萎びれてきて枯れてしまいました。
手入れが簡単だと思っていたのに、また、水の管理もよいと思っていたのに不思議だと思っていたら、
会社のスタッフが時々、ミネラルウォーターを掛けていたらしいのです。
これはよくないことでしょうか?

Aベストアンサー

ミネラルウォーターに特に問題はありません。
ただ、ウォーターサーバなどから出したばかりの冷たいものを与えるのはよくありません。
冷たいものを与えていないのになったのなら・・・

>水の管理もよいと思っていたのに
この状況がわからないのでなんともいえません。
また、植物には個体差がありますので、たまたま当たりが悪かっただけということも考えられます。

ユッカの場合、温暖な時期は鉢の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。大きな鉢(10号)なら、偏らないよう与えなければならないので相当な量になります。4リットル如雨露くらいは必要です。
お皿などに水を貯めるのは禁物です。水遣りの後溜まっているようなら必ず捨ててください。外へ持ち出して与えるか、お皿を二つ用意して、移動させると楽です。

乾燥には強いので、暖かな時期でも半月くらい水遣りを忘れても大丈夫でです。ただし真夏にあまり暑くなる場所はかわいそうですね。(会社の休みなどで締め切るときは要注意・こんなときは日陰の屋外へ出しておきましょう)

冬季は乾いてから1週間から10日程度して与えます。最低温度が低いときはやらなくても大丈夫。ただし、暖房するような事務所なら、ある程度必要です。冬場の長期休みは夏場の逆、なるべく暖かなところにおいてあげましょう。

現在の状況ですと、いたんだ幹は抜いて捨てましょう。病気などですと他にも移ります。
大きな幹を抜いて安定が悪いようなら、発泡スチロールでもつめて支えてください。(たぶん鉢の中にはすでに発泡スチロールが詰まっているはずです。根があまり出ていないので抜いてしまうとぐらぐらしますので、発泡スチロールをうまくつめておいてください)

ミネラルウォーターに特に問題はありません。
ただ、ウォーターサーバなどから出したばかりの冷たいものを与えるのはよくありません。
冷たいものを与えていないのになったのなら・・・

>水の管理もよいと思っていたのに
この状況がわからないのでなんともいえません。
また、植物には個体差がありますので、たまたま当たりが悪かっただけということも考えられます。

ユッカの場合、温暖な時期は鉢の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。大きな鉢(10号)なら、偏らないよう与えなければならないの...続きを読む

Q4年生の植物観察日記

小学4年になる娘は、庭に植えたメロンの成長過程を文と絵で表現して観察日記をつけていました。
その日記を自主学習として担任の先生に提出したところ、「1年生じゃないんだから文だけで日記をつけなさい!」と言われたそうです。(さらに「赤ちゃんみたいだ」とも言われたらしいのです(怒))
先生は、絵をつけることに関して幼稚だと思ったのでしょうか?表現力を養う意味で言ったのでしょうか?
私としては、観察日記なのだから絵は幼稚じゃないと思うし、必要だと思うのですが。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

あんまりな先生の言葉ですね。お子さんもきっとショックだったことと思います。

ただ、あまりにも???な先生の反応なだけに、一応、一応ですよ、その「自主勉強」には何らかのテーマがなかったのかどうか、確認してみるというのは必要かもしれません。
例えば、「国語や算数等の内容にかかわるもので」とか、「日記」でとか。(いわゆる普通の日記です。)「文だけで」と言った先生の表現は、観察日記を文だけでというのではなく、いわゆる「日記」を書いてくるようにしなさい、という意味であったとも取れなくはないかな・・・。
だって、観察日記に「絵」がいらないと思っているような先生って、ほんとにいるのでしょうか?(いるのかもしれませんが。。。こわっ!)

あともう一つ考えられるとしたら、お子さんのノートをきちんと見ていなくて、それが「観察日記である」ということにさえも気づかず「絵日記」と思って発言したとか。。。(最悪ですね、笑)

まあ、いずれにしてもちょっと子どもの気持ちを考えなさすぎますよね。赤ちゃんみたいだなんて。

ということで、まずお子さんに事実をしっかりと確かめていただいて、さらにお友達などにも自主勉強のことを尋ねていただいて、そして、やっぱり先生の発言に問題があるというふうに感じられたら、一言言ってみてもよいかもしれませんね。

言い方も難しいですが、「4年生で観察日記では幼すぎますか?取り組ませるのによいテーマがあったら紹介して下さい。」ぐらいの感じで言ってみては?(甘いですか、これでは?)
普通の感覚の持ち主だったら、これだけで十分自分の言ったことが保護者にまで聞こえていっているということに気づいて、ちょっとは反省するんじゃないでしょうか?

以上、私の感じたことをダラダラと書いてみました。
参考になりますでしょうか・・・。

あんまりな先生の言葉ですね。お子さんもきっとショックだったことと思います。

ただ、あまりにも???な先生の反応なだけに、一応、一応ですよ、その「自主勉強」には何らかのテーマがなかったのかどうか、確認してみるというのは必要かもしれません。
例えば、「国語や算数等の内容にかかわるもので」とか、「日記」でとか。(いわゆる普通の日記です。)「文だけで」と言った先生の表現は、観察日記を文だけでというのではなく、いわゆる「日記」を書いてくるようにしなさい、という意味であったとも取れ...続きを読む

Q観葉植物 違う土をミックス

先日ガジュマルを購入し、鉢付きではなかったので家にある鉢に入れました。
持っていた鉢は購入時に入っていたケースより少し幅広のため、土が少し足りないように思います。
新しく土を購入して、元々の土の上に被せてしまって問題ないでしょうか。

それともこれくらいの土で問題ないでしょうか。見分け方等ありましたら教えていただけると幸いです。
写真を添付します。

Aベストアンサー

写真を見たところ、ウォータースペース(水を入れた時に、土の上に溜めることができる空間)もありますので、土の量は問題ないかと思います。
ただ、土が柔らかい素材の場合、水を入れるたびに空間が詰まって、表面が沈む場合があります。
粒状の土が少ないようでしたら、根詰まりに注意してあげてください。

生長が早いので、鉢底から根が出てしまいます。
大きくさせたいときは、植え替えや剪定(長く伸びた枝を切る)の必要がありますよ。
植え替えができなさそうな器なので、今後のことを検討する必要はありそうです。

うちにもガジュマルがいますが、形を整えるために切った枝を挿して増やしています。
いろんな個性が出るので、楽しみにしながら、育てていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報