こんばんは。
質問させてもらいます。
初めてなので、質問の内容が皆さんに伝わるかどうか心配なのですが。。^^;

DVDのハードディスクからDVD-Rに録画できなくなりました。
初めの頃は、ファイナライズのエラーが多かったのですが、今は録画中にエラーが起きて中断されてしまいます。
DVDデッキを修理に出した方が良いのかとも思っているのですが、、。
修理に出す前に、ハードディスクの中の物を保存して思っていてもできなくて困っています。
レンズクリーナーも時々使ってみたりするのですが、なかなかうまくいきません。
DVDの機種は、ビクターDR-HD250(多分これが型番だと思うのですが。。)を使っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>DVD-Rに録画できなくなりました



(1)DVDドライブの故障
(2)ドライバの故障(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?)
!?などの黄色のマークがついていた場合や、正常であっても、デバイスコントローラーを右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成して、CD/DVDドライブが正常に認識するようになった体験があります。
(3)DVDライティングソフトとWindows標準のライティング機能(CD及びDVD-RAM用)が競合制御しあってトラブルを起こす場合
ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してオフにして、DVDライティングソフトを起動し書き込み作業をする。
(4)書き込み速度をMAXから下げて書き込みができる場合
例:16倍速→8倍速
(5)ドライブの故障までいかずにレーザー部分がおかしい場合、クリーニングで直ることがあります。(市販の製品・・・100円ショップでも見ました)
などいろいろ

>録画中にエラー

エラーコードやエラー文面がわかるとよいと思います。
    • good
    • 0

「DVDのハードディスクから」とおっしゃっているのが、何か分からないのですが、内蔵のHDDからDVD-Rへのダビングに失敗するということでしょうか?


だとしたら、ダビングしようとしているHDD内の番組は正常に再生できていますか?
再生できているのなら、症状からも単純にDVDドライブの故障かと思われますので、修理に出すことをオススメします。
DVDドライブの交換で直るなら、HDDの番組は消えませんよ(修理に出す時に、消さないよう念を押しておく必要はありますが)。

この回答への補足

説明が不明瞭ですみません。
「DVDのハードディスクから」と言うのは、おっしゃるとおり内蔵のHDDからDVD-Rへのダビングが出来ないということです。
内臓HDDの番組は正常に再生されています。

DVDドライブの交換で、HDDの内容が消えないようで少し安心して修理に出せそうです。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/26 00:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング