新車購入時に10万円の(初回登録後13年経過した車を廃車した場合は25万円)補助金が出るらしいですが、重量税等の免除も同時に受けられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

エコカーの補助金と減税の要点   今日は。

なかやんです。エコカーの補助金と減税の要点は細かいスケジュールを守る必要があり、対象になる車の条件が細かく決まっていて、トラック等の業務用車にも20~180万円支給されるなど、いろいろ注意点があります。
    • 0

重量税等の免除の関しては別になりますが

平成10年度燃費基準達成車+αならば対象になります

法案が通れば、買い替え支援として今の車を廃車、

廃車は自動車リサイクル法、上の「引き取り」一次抹消、永久抹消とはちがい
自動車リサイクル法に基つき、「引取証明書」をディーラー等の
引き取り業者から必ず受け取る

申請手続き
(1)車齢13年を超える廃車、及び
一定の環境性能を有する新車の購入、新規登録(届出)
(2)申請者は、直接または新車を購入したディーラーを通じて申請書類の入手
当該ディーラーを通じてディーラー団体に申請書類を送付
(3)ディーラー団体は、申請書類の確認、整理を行い、審査機関に送付
(4)審査機関は審査後、金融機関を通じて補助金を申請者に直接交付予定です

申請書類
1、補助金申請書
2、廃車が13年を超であること、及び1年以上使用したことを証する書面
(廃車の諸細登録事項等証明書等)
3、新車の登録(届出)、環境対応要件を満たしていることを証する書類
(新車の諸細登録事項等証明書)
4、本人確認書類
5、名義変更を伴うときは同一世帯における名義変更であることを証明する書類(住民票)等
申請書からの補助金の交付までは数週間程度かかるみたいです

(譲ったりすると支援金対象外になります)

低公害車への買い替え支援策
(4月10日に遡り、適応、1年間、22年3月31日まで)

お手持ちの13年経過している車

平成10年度燃費基準達成車へ
普通車25万円支援
軽 12,5万円支援

国土交通省のPDF
PCで確認してください
http://www.mlit.go.jp/common/000039166.pdf
    • 0

新車購入補助金とエコカー減税とは別物です。

両方の要件を満たしているなら、というより13年超の補助金はエコカーへの買い換えが条件ですけど、両方もらえますよ。
    • 0