なぜ、水飲み鳥(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%A3%B2% …)が動く力を使って発電をしないんですか?省エネになると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

発電機関として効率が低すぎるからです。



水飲み鳥の運動に使われるエネルギーは大雑把に言えば、太陽熱です。(例えば空気の温度を維持しているのも、太陽からのエネルギー)太陽からのエネルギーで発電するなら、太陽電池や、海の深さによる温度差利用発電装置などがあります。発電効率はこちらの方がずっと高いのです。水飲み鳥の出番はないのです。

力が弱い、その他の理由は工夫をし、お金を掛ければ解決は出来ますが、経済的に成り立ちません。その原因も効率の低さにあります。

一方に於いて、水飲み鳥と同じ原理を使った工業製品は沢山あります。ヒートポンプなどです。家庭にある空調機にも入っています。ただし、温度差を使ってエネルギーを得るのではなく、エネルギーを使って温度差を作り出していますが。

では、効率を上げる工夫はないのでしょうか。程度問題ですが、必ずあります。しかしその結果は水飲み鳥とは全く別の形、大きさを持つ複雑な機械になっている可能性が高いでしょう。

経済性を無視出来るものは玩具ですね。科学教室用玩具を工夫して作ってみたらどうでしょう。豆電球が点けばよいのですが無理でしょうか。あるいは鳥を啼かせるのもいいですね。具体案を持っている訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おもちゃでも電気になるといいですね。

お礼日時:2009/06/03 03:21

発電してもいいですけど、1回水を飲むときに得られるエネルギーはどれぐらいだと思いますか?



1回水を飲むとき50g(0.05kg)が10cm(0.1m)上下に動くとします。
簡単のために重力加速度10m/s^2だとして、1回水を飲むときのエネルギーは
 0.05×10×0.1=0.05 J
30秒に1回水を飲むとすると、仕事率は
 0.05(J)÷30(秒)=0.00167 W(ワット)
仕事が全部電力に変わる(変換効率100%)としても、100Wにするには6万個を動かす必要があります。
6万個も動かしたら、すぐに周りの水蒸気が飽和して、動かなくなりそうです。

もっと巨大な水飲み鳥をつくれればいいかもしれませんが、巨大なものは簡単には動かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 六万羽では洒落になりませんね。

お礼日時:2009/06/03 03:17

動く力が非常に弱く、発電機をつけたら止まってしまうからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 力が弱過ぎですか。

お礼日時:2009/06/03 03:16

100w発電して100w消費したら意味無いでしょ?



水飲み鳥は、それ自体で運動が完結しちゃってるからです。

例えば密閉した容器に入れたら動かなくなりますし(^_^;

コップに水が入っていますよね?
 そのままにしとくと水が蒸発してしまって動かなくなります。

水飲み鳥に発電機をつけたとしてコップに水を入れるには水道の蛇口の制御やコップに水を注ぐポンプなどが必要でそれらの電力が発電する電力と同じになるので、結果的に0になりますから動かなくなります。

また水が気化する事を利用して動作してますが、晴れた日雨の日で水の蒸発具合が違いますから、窓を開けたり閉めたりという動作が必要、温度や湿度を測って調節しないといけないですし、それらにも電力が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 色々と問題がありそうですね。

お礼日時:2009/06/03 03:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ワザ

どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

Aベストアンサー

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarcode.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段...続きを読む

Q天気予報 降水確率30%なら本当に30%?

降水確率による予報が導入されてからかなり経ちますが、未だに疑問というか、引っかかるものがあります・・・・

例えば、何ミリ以上の雨が降る確率が30%と言う予報があれば、
その予報の的中実績は本当に30%なのでしょうか。

また、降水確率50%の時は最も気象庁が予報に自信がなく、0%または100%に近いほど、気象庁が自信を持って予報している・・・ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

天気予報は過去の天気図と比べ合わせて見ていると聞いたことがあります。
「この天気図なら、今までこの確立で雨が降っている。」
降水確率はそういう数字です。曖昧ですいません。

Q伊東家の食卓での裏ワザ

もう、ずっと前のことなので憶えていらっしゃる方がいましたらお願いします。
以前、スイカの切り方を裏ワザで紹介していたと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
普通、三日月に切ったあと端から等間隔に切っていきますよね。そうすると端と真ん中の切り方が違っていて食べづらいのですが、裏ワザでは、すべてを同じ形に切っていたんです。その裏ワザの方法なんですが、覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか???

Aベストアンサー

「まず半分に切ったスイカを3等分します。次のこの1/3のスイカを真ん中から斜めに2等分します。そして3つの面の中で一番広い面を対角線にそって半分に切ります。するとほぼ同じ形、同じ大きさになります。」(続・伊東家の食卓2000年版より)
この文章だけではなかなかイメージ出来ませんが、本では手順の図解も載っています。単純なのにとっても高度な数学の原理を応用した裏ワザと注釈されています。

Q透過率30%、反射率30%の素材の衣服への適用

透過率30%、反射率30%の素材を衣服に使うことは将来、技術的にできますか?

というのも、いろいろな科学技術の成果としての素材を紙に織り込んだり、衣服に織り込んだり、というニュースがしばしば聞かれるからです。

もしできたらいろいろなアトラクションに使えそう。パレードなどの華々しい場面で、シンデレラにその衣服を着せて中から照明するとかを考えています。

Aベストアンサー

>透過率30%、反射率30%
済みませんが、波長依存性が分かりません。
アルミ箔みたいに全波長で鏡と透過が起こるんでしょうか?

Q伊東家の食卓でなわとびの裏ワザ...

カテゴリ選びに悩みました。
 
以前に「伊東家の食卓」で紹介していた、なわとびがうまく跳べるようになる裏ワザを
教えてほしいのです。
ホームページではもう紹介されてませんよね?

たしか、新聞紙を細長く丸め、なわの持ち手近くに付け、
徐々にその長さを短くしていく...というような裏ワザだったと思います。
裏ワザグッズも販売されてたように思います。

幼稚園でテストがある!と娘が焦っております。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なわとび練習機という名前で商品化されています。

新聞紙を使う場合は、最初は全形の紙を丸めて筒にし、持ち手のほうにとりつけ、真ん中だけをたるませておきます。なわとびがうまくとべない子は、なわのまわし方が出来ていないのですが、ガイドをつけることで上手にとべるようになるみたいです。うまくできたら、だんだん新聞紙の筒を短くしてください。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/i/itn1_itoke.html

Q成功は1%のひらめきと99%の努力である

「成功は1%のひらめきと99%の努力である」をあなたならどう解釈しますか?
僕は、1%のひらめきがなければどんなに努力しても無駄に終わる。だから、1%のひらめきが天才と凡人を分けていると考えます。

Aベストアンサー

回答としてはすでにNo6windwald さんが書いて見えますが、エジソンもそのような意味で書いてます。一人と99人なんてのは創作ですw 典型的な「言葉の一人歩き」ですね。事実が時間と距離を移動すると別の事実にすり替わってしまうと言う典型です。多分、今、日本で言われているような意味でつかうとアメリカ人には通じないです。

少し話はそれるかもしれませんが、北野武さんがちょっとおもしろいことを言っています。
「努力は宝くじと同じだ」
これはちゃんとご本人が説明していますが、こういう意味。
「努力はすれば成果が出るというものではない。いくら努力しても実りがあるとは限らない。しかし努力をしなければ絶対に成功はない。宝くじも買ったからと行って当たるわけではないが、買わなければ当たることはない」
ある意味、エジソンと似たようなことを言ってます。

QF210iの裏ワザ?

DOCOMOのF210iに裏ワザがあると聞いたのですが、方法がわかりません。
F502iだと、メモリダイヤル登録画面で“アイコンへんこう”と入力して、
電話帳ボタンを押せば、電池マークが変わったり、あとは、着メロがひとつ追加される
裏ワザがありました。
裏ワザがあると聞いて、F210iで、同じようにやってみたんですが、
成功しませんでした。やっぱり同じ方法ではなかったようで…
F210iの裏ワザを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

・メモリダイヤル登録画面で「なにごと?」→電話帳キー
 電池マークの3番目が「ハートマーク」に変更。
・「やきにくー」→電話帳キー
 着信音が追加。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/19/f210isp.htm

Q透過率65%と75%を吸光度に変換できません。

透過率が50%の場合はlog10 2で0.3とわかるのですが、どうしても65%と75%の計算ができません、教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

No2です。

>75%が3/4とは、どのように計算しましたか?
自分は仕事でキリのいい数字として覚えてしまっていますので、たいしたことはしていません。
あえていうなら、
----------------------------------------------------------
1/2 = 0.50 (= 50%)
これをさらに半分にすると
1/4 = 0.25 (= 25%)

なので、75% は 1/2 + 1/4 = 2/4 + 1/4 = 3/4
-----------------------------------------------------------
といったところでしょうか。

それにしても、「log10(0.65)を暗算で」ってどうやるんだろう?
log10 (2)やlog10 (3)以外にも、log10 (5)と log10(13) を覚えておけ、ってことなのかなぁ。

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Qwikiで勉強(笑)

してるやつがいます
なんの役にもたたないことを教えてやったほうがいいですか?

Aベストアンサー

全く何も知らない事を勉強する時に「入門書」にするのには最適です。
いろいろな「術語」が出てきますし、左端に英文wikiへリンクがあります。
英文の方はかなり充実していますから(長くてしつこい)、英文が読めるならかなりの知識が得られます。


人気Q&Aランキング