プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生の初心者です。
ペンの握り方のことなのですが、ペンを握ったときの後ろの3本の指は伸ばすものなのでしょうか?それとも丸めたほうがいいのでしょうか?
僕は伸ばしたほうが打ちやすいと思うのでそうしていますが、この持ち方がもし間違っているとしたらこのままの持ち方でいいのでしょうか?
お願いします教えてください。 
※裏面にラバーは、貼ってはいません。

A 回答 (4件)

卓球のペンホルダーの事ですね。



確かにフォアハンドだけで判断すれば、後ろの3本の指は伸ばしていたほうが力が加えやすいと思います。
ですが、問題はバンクハンドに切り替える際に、延ばしたままよりは曲げている方が早く切替できるし、ラケットのコントロール性も良いはずです。

入門書などの基本グリップの紹介には、やや曲げ気味にしている3本指が載っています。
現状のやり易さよりも、今後の上達の方を重視した方が良いですよ。

変な癖付けしてしまうと、中々直らないです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


卓球のことですよね?
これは私の経験談ですので参考までに。

私は中国式を使っていたので、バックを安定させるために指はのばしてました。
日本式はフォアとバックの切り替えがあるので、日本式の時は曲げていたと思います。


質問者様は始めたばかりでしょうか?
でしたら、教本などに載っている持ち方を覚えた方がいいかもしれません。
やっているうちに持ち方は変わってくるので。

卓球は楽しいのでがんばってください(^O^)
    • good
    • 0

>ペンを握ったときの後ろの3本の指は伸ばすものなのでしょうか?



え?指が6本あるんですか?(^_^;
親指、人差し指、中指の3本で支えますから残りはふつー2本ですが

>僕は伸ばしたほうが打ちやすいと

打つ?
 何を打つんですか? ペンですよね?

>※裏面にラバーは、貼ってはいません。

裏?
 ペンの裏ってどこですか?軸にラバーなら判るけど

http://blogs.yahoo.co.jp/myab_m/2155511.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンというのは卓球のラケットの<ペンホルダー>のことです。
わかりにくくてすいません。

お礼日時:2009/05/27 07:01

こんにちは。



あまり意識したことなかったけど、私は3本の指まるめてます。
伸ばしたほうが書きやすいのだったら、それでいいのでは?
要は安定感だと思うので。
たまにペンを上から握り締めちゃってる人いますが、
あれは治したほうがいいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!