昨日矯正装置を装着したばかりの者です。
上の歯全体に透明のブラケットを装着したのですが、
3番の歯についたブラケットの接着部分がとれてしまっていて、
ワイヤーのみで固定されている状態になっています!
指で押すと左右に動くので、正しい位置にブラケットが
くっついていないということになります。

次回の予約は1週間後なのですが、
ちゃんと歯のもとの位置に接着してもらいに行くべきでしょうか?
1週間の間にブラケットのずれは、何か支障をきたしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分ははずれたことがなかったですが、一番はじめに


『はずれたらすぐ連絡ください。』って言われましたね。

矯正後半、ゴムみたいのをつけてた時、外れたのがわからなくてほっといたら、矯正期間がちょっとのびました。
    • good
    • 0

No2です。


失礼。昨日つけたばかりの人ですか。
それなら、早めに直すことになると思います。

今後、1ヵ月ごとの治療になると思いますが、
結構ブラケットって外れやすいものです。
月2回ぐらい外れたこともあったなぁ。
    • good
    • 0

ブラケットが外れたら、出来るだけ早く直してもらいましょう。


普通、ブラケットの修正は無料です。
大抵助手さんがちゃちゃっと直してくれます。

残り1週間ぐらいですと、ブラケットを直すついでに
次の治療を早めてする場合もあるので、(その場合は先生が治療)
前もって連絡しましょう。

ただ、口内が怪我する恐れのない外れ方なら、
「1週間後でも良いですよ」
と言われるかもしれませんね。

なんにしても連絡で確認して下さい。
    • good
    • 0

出来れば本日中に行かれる方が良いかと思います。


次回の受診での対応なら下手したら費用が発生するかも知れません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。

Q本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。
夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。

歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、
もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、
それとも、私の歯の性質なのでしょうか?

いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。

初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか?

投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45

Aベストアンサー

はい、初日は私も全く痛くなかったです。

やっぱり私も2~3日目に痛みのピークがくると言われ、徐々に痛くなって3日目がピークでした。

強烈に痛いです。
痛くてレタスも噛めませんでした。

初日から痛かったら、私の経験から考えると恐らく3日目死ぬんじゃないかと…。

今日、明日のうちに食べたいものを食べておくことをお勧めします。
今のうちです。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q歯列矯正中の食事と歯磨き

よろしくお願いします。

二日前に歯列矯正の装置を装着しました。

黙って家事をしているとそれほど気にならないのですが、食べ物を入れて噛もうとすると痛みがひどく、
おかゆとバナナで過ごしています。
また、頬と歯茎の間に食べ物が詰まってしまって
何度もブクブクしながら食事をしています。
歯磨きも20分くらいしなければなりません。

このままでは外出や仕事をする生活はできないのではないかと不安です。

以前、矯正治療をしていた友人は普通に私と同じものを食べ、歯磨きも普通にしていました。

矯正をしている方、していた方はどのように日常生活をしていらっしゃるのかお聞かせください。
またアドバイスや気をつけることなどがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めたんですね~。
私も、3年前に3年間程、矯正経験者です。

痛いですよね、付けたばかりすし、しばらくの辛抱ですよ。私は、痛みで夜中も目が覚め、器具を手でむしり取りたくなりました。それも始めのうちだけでしたし、結果、我慢するかいはありました!!

付け始めは食べ物は、バナナを噛むのも痛かったので、バナナジュ-スにしていました。後は、食べたいものを米粒程の大きさにして飲んでいました。気が付いたら5キロ痩せてました…(涙)そんな小さいものでも引っかかるのが気になって気になって…質問者様の気持ちわかります。

しかし、慣れてくると、取り合えず食べて、最後に歯磨きやうがい、爪楊枝でお掃除していました。外食時も同じように、掃除道具を持ち歩いていましたよ(笑)

他の回答者様と同じく、カレーは控えました。ただ、明日歯医者に行く!という日は、着色するものも食べました。シリコン交換しますからね。先生も『前の日はカレー食べていいよ』と。後は、噛み切れなくて長いものにも注意です。噛み切れないので、飲み込もうとしたら、半分器具に引っかかり、半分は喉に・・・ゲホゲホでした。お箸で気って食べてくださいね。

終了後、楽しみですね。私は、最後歯医者で、感動の涙をちょっぴり流してしまいました。。。

始めたんですね~。
私も、3年前に3年間程、矯正経験者です。

痛いですよね、付けたばかりすし、しばらくの辛抱ですよ。私は、痛みで夜中も目が覚め、器具を手でむしり取りたくなりました。それも始めのうちだけでしたし、結果、我慢するかいはありました!!

付け始めは食べ物は、バナナを噛むのも痛かったので、バナナジュ-スにしていました。後は、食べたいものを米粒程の大きさにして飲んでいました。気が付いたら5キロ痩せてました…(涙)そんな小さいものでも引っかかるのが気になって気になって…質...続きを読む

Q歯の矯正の痛み&食べ物の食べ方

昨日から矯正を始めました。
全ての歯に1個1個ギラギラがついて、ワイヤーで繋げているものです。

奥歯にそれぞれ輪をはめているのですが、それの側面の針金部分が
口の中に当り、頬の内側がひどく削れてしまっています。
上下左右、4箇所、ものすごい口の中がキズだらけになってしまっていてとにかく当たると痛くて仕方ないのですがこれはそのうち治るものなのでしょうか?
このギラギラ針金はあと2年間つけたままとのことなのですが、つけている間は傷は治らず、このまま痛いまま過すのでしょうか・・・・・・
歯ももちろん痛いですが、口の中の痛みのほうがとてもひどいです・・・

それと、食べ物を食べた後、食べたものが針金の間に挟まってしまい、これではレストランなどへはいけない・・・と思ってしまいます。
これは食べ方のコツなんかがあるのでしょうか。
前歯の部分も全て何か挟まってしまう感じで恥ずかしくて外食は出来ない、と思っています。

痛みとこの食べ方の問題でとても凹んでいます。

どなたか経験のある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟まりやすいような食材は避けて、
かつ、同席者と向かい合うテーブル席ではなく、
壁に向かうカウンター席のある店を探して利用しました。
そして、しょっちゅう、トイレに行ったり、
小さな手鏡を用意して、チェックしていました。
当時の携帯必需品は、手鏡、爪楊枝、マウスウォッシュ(ミニ)。


本当に、つらかったです。

昨日から始められたということですので、
ワイヤーの締め付けによる痛みは日数が経てば薄らぐと思いますよ。
ただ、1ヶ月に1回位の頻度で、ワイヤーを締めなおすと思いますが、
やはりその直後は、また同じ鈍痛が起こります。
数日間は、泣きながらうどんを飲み込んだこともありました。
食べるではなく、飲む、です。うどんさえ噛めないので・・・。

と、ここまで、痛いことやへこませるようなことばかり書きましたが、
2年間、我慢した後には、きれいな歯並びが手に入るのです。
歯並びは人相に大きく影響しますから、治しておいて損はないです。

途中、何度も外してしまおうかと、本気で考えたこともありましたが、
今となっては、「外さなくて良かった」、「治しておいて良かった」と心から思います。
容姿やスタイルを褒められるよりも、歯を褒められる方が、断然、喜びを感じます。

今は辛いでしょうが、頑張って。

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟...続きを読む

Q歯科矯正中に妊娠出産された方

どうでしたか?矯正器具が入っていることで、妊娠中のつわりとか、その他のことが余計つらかった!という方いらっしゃいますか?

今子作り中で、歯科矯正開始を2年間遅らせています。
でも、いつまでも仮歯のままで待っていられないので、そろそろスタートさせようかと思っていますが、、。
体験者の方、ぜひ体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれません。
例えば・つわりが酷くて歯磨き所ではない
   ・栄養のあるものを食べなきゃと気を使う時期でもあるのに、
    歯が痛くて多少食べる物に制限が出ることもあるかも
   ・妊娠中から出産後にかけての自分の体調によっては、3週間に一度の
    治療に通うのが難しくなる

このような事は人によってはあるかもしれません。

私に関して言えば、長年やりたかった矯正をようやく31歳から始め、もっと年齢がいってからでも可能であるとのことでしたが、自分の中では、歯並びの綺麗なお母さんでいたいので、子供の物心がつくまでに治療を終わらせたいなどの考えもあり、妊娠前にスタートしました。

つわりは人並み程度に食べづわりで、食べている時意外は一日中気持ち悪い(吐く程ではないが)状態でしたが、矯正器具が入っているせいで余計につらい事はなかったです。ただ、つわりが酷くて、歯ブラシを口に入れるだけでおぇっとなってしまう人には、長いと小一時間程ある治療で口を開けているのが辛いか、無理かもしれませんね。

器具の痛みも人それぞれのようで、もともと痛みに強いほうなのもありますが、痛みがある→効果が出てるから嬉しい!と感じられる程度のものでした。
先生も言っていましたが、親にやらされる子供と違い、大人になってから治療を始める人はやりたくてやっているから、痛みにもわりと強いとのこと。でもあくまでも、個人差ありです。

食事もほとんど何でも食べます。ただ、煎餅や、ステーキなどが、歯が動いている時期(日によって歯の状態が違うようなので)には噛み切りにくくて
食べられない事はあります。

市主催の母親学級に歯科検診があり、その時指摘されたのは、妊娠中は、歯が弱くなって虫歯になりやすい。というというよりは、つわりやら出産後の育児疲れなどにより、歯磨きがおろそかになりやすい為だと言われました。
その上器具がついていると、本当に磨き難いので、意識して磨かないと
本当に虫歯になります。時間の長さより、いかに器具の隙間を磨くかなので、今現在は可能ですが、育児中もこんなに気合を入れて磨けるか、ちょっと自信はありません。

治療中に先生に妊娠を告げると、レントゲンなどの撮影は控えたりなど
いろいろ気を使ってくれました。治療も臨月まで来ている人もいるから大丈夫と言われましたが、8ヶ月のお腹で治療台に寝るのはちょっと苦しくなってきました。なので足を伸ばさず、曲げて寝てます。

今後、里帰り出産の為、最低3ヶ月治療には行けませんが、先生もそれを理解して、いろいろアドバイスをくれましたよ。

あくまでも私の経験ですので、治療医の方によく相談されて下さいね。

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれま...続きを読む

Q歯列矯正 歯の動きの違い

こんにちは。25歳女性です。
現在、歯列矯正3ヶ月です。

上顎の前から4番目の歯を抜歯し、現在3番目の歯を強いゴムで後ろに引っ張っているところです。
右の歯の動きは順調に進んで、2番目と3番目の歯のすき間がかなり開いてきました。
しかし、左側があまり動かず、すき間があまりありません。
同じ力のゴムで引っ張っているのに、左右では1mmくらいの差があります。

先生も左の動きが悪いと仰っていましたが、このまま動かないのではないかと心配になってきました。
もっと強いゴムにすると動くものなんでしょうか?
なるべく早く矯正を終わらせたいです;;

Aベストアンサー

 ドクターサイドでも『なるべく早く矯正を終わらせたい』と思っているので、心配はいりません(笑)。

 「至適矯正力」というものがあります。 歯の根には歯根膜というものが取り囲んでいるのですが、その単位面積にどれだけの力が掛かるかによって、歯の移動速度は異なります。
 結論から言えば、『左右では1mmくらいの差』なんて、少ないほうでしょう。歯の動き方が同じなんてありえません。最終的にはつじつまが合うようにするはずですから、ご心配は無用かと。

 ちなみに『もっと強いゴムにする』と、硝子様変性というのがおこってさらに動かなくなるだけでなく、逆に歯根が短くなって抜けやすくなるなどの悪影響が出ますので、簡単に考えないで下さい。

 ですから、日本矯正歯科学会の認定医または日本臨床矯正歯科医会の会員をお勧めしているのは上記のような理由からです。

Q歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。

私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて
以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。
なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。
今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした)
私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて
とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。
私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;)
小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。
やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…?
歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか?
本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。
矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。
私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど
どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。

私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。
もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら
さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。

読み辛い文章ですみません。

いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。

私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて
以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。
なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。
今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした)
私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)...続きを読む

Aベストアンサー

私もこれから歯列矯正を始めます。
痛みがあると思うと、ちょっと怖くなりますよね(´v`;)

さて抜歯ですが、以前親知らずを抜いた事があるので、その時の事を。
まず麻酔して、歯茎がぼわ~っとした感じになります。
この段階で、ほとんど感覚がなくなります。
で、歯医者さんがペンチでキュッキュッと、2~3回動かしただけで、スポッと抜けてしまいました。
かなり拍子抜けです。
全く痛くなかったです(笑)

歯の生え方にもよるとは思いますが、矯正の為に抜く歯は、わりと簡単に抜ける場所だと思います。
なのであんまり心配しなくても良いと思いますよ。

それよりも、矯正時にワイヤーで歯を動かして行く方が、痛みが伴うと思います。
ウチの姉が経験済みなんですけど、結構痛がっていた記憶があります。
最初慣れるまでは、仕方ないみたいなんですけどね~。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報