吹奏楽部の所属の中学生の子供が居ます。前から歯並びが気になってたんですが、片側の奥歯が、上の歯ときちんと噛み合わないらしく、食べ物も反対側だけで食べるらしいんです・・矯正を進めたんですが、トランペットを吹いてて、大学も音楽関係へ行きたがってるので、金具が有ると音楽の道も絶たないと行けない、パーカッション(打楽器)に行く事になっちゃうから絶対嫌!と言うんです・・
 歯医者さんにちゃんと説明をしたらそれなりの対応はしてくれるものなんでしょうか・・それか、私も中学生時代って前歯がガタガタだったんですが、成人するにつれて治って今は綺麗なんで、大きくなるとかみ合わせも治る時が有るんでしょうか・・・費用も気に成ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いろいろな方がお答えされているので、補足程度にお話しします。



まず、矯正ですが、管楽器奏者にとって歯は命です。歯を1本抜くだけでも口の中の空気の流れは変わりますし、前歯ならばマウスピースを当てたときの角度が変わるなどの影響も懸念されるところです。人によってはその結果音が出なくなってしまう人もいます。

矯正することが必要ならば、そのことを理解した歯医者さんにかかることも必要でしょう。そういう歯医者さんもいます。口の中にアダプターを入れて演奏する人もいますから、いろいろ考えてくれるはずです。

歯医者さんの意見、演奏者の意見をいろいろ聞いた上で判断した方がいいと思いますよ。矯正の方法はいろいろあるので、昔ほど問題にはならないはずです。それよりも矯正することによって音が出なくなる方が怖いですね。

矯正することが必要で、なおかつ音楽も・・・というのなら、本人がそれを理解した上で矯正し、また1から出直す覚悟もいるかもしれません。
    • good
    • 0

良い音を出すにも前歯も重要視されます。

よって歯並びも大変重要です。最近は舌側から固定する方法もあるのであまり審美を気にせずに済む方法も色々あるので是非矯正歯科で相談してみるのも良いと思います。金額は医院によって区々なので必ず複数相談を受けその中で評判や矯正を何年開業して専門を矯正を取っているかなども確認してください。只安さだけで選択して失敗してる方もいますから慎重に。
    • good
    • 0

おそらく歯医者さんからは「矯正したほうがいい」と言われ、音大の先生からは「矯正してる間は楽器はムリ」って言われちゃうかもしれませんね。

問題は吹奏楽器のことを知っている歯医者さんが少ないということなんです・・・。
個人的には歯並びが悪かろうがいくらでも楽器は出来ます。細かく言ってしまえば、ひとそれぞれ同じ歯並びや骨格の人なんていないので、プロも含めてそれぞれいろいろと工夫しながら吹いています。
ただ、音大の先生なんかはけっこう「型」にこだわりやすいので、あれこれと言われてしまうのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

片側だけで食べたりするのは健康にも良くないですから、今のうちに矯正しておくのも将来的には良いと思います。楽器の練習はそれからでも十分間に合います。

大学までトランペットで行きたい、という今のお子さんの情熱を大切にしてあげてください。きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

中学1年から矯正を始め、吹奏楽部に所属しクラリネットを吹いていました。


私の友達も矯正をしていて、ホルンを吹いていましたが、
彼女は特に支障はなかったですよ。
うちの中学校はかなり吹奏楽部に力を入れていたので、
音は何でも良いというわけでは決してありませんでした。
矯正を付けていても、彼女は最後のコンクールでホルンの1stをしっかりつとめあげましたよ!
ワイヤーをしめ直した翌日などは多少痛みはあると思いますが
それはコンクールなどの日程に合わせていけばいいと思います。

ちなみに木管を吹いていた私もともに支障は感じませんでした*

歯並びやかみ合わせの件ですが
大人になるにつれて自然と良くなるという事は必ずしも起こることではありません。
確かにあごの成長とともに、歯が並ぶスペースが確保できるので
見栄えはよくなるとは思いますが、それは歯並びが治ったわけではありませんし、
それまで悪い歯並びで出来上がった噛み癖はちょっとやそっとで治るものではないです。
片側でご飯を噛んでいると、あごの筋肉のバランスも崩れますし
長時間の演奏が辛くなってしまいます。(うちの吹奏楽部では、年に一度歯医者さんへ検査へ行くことが義務でした)
いまお子さんは中学生とのことですが、大人になるにつれて歯はどんどん固定されていき、動きにくくなります。
そうなると矯正器具の装着期間も長くなるので、費用もかさみます。
問題なのは奥歯のかみ合わせのようですので、奥歯だけに付ける形になるかもしれませんし、
もしかしたら、寝るときに歯にはめるマウスピースのようなもので事が足りるかもしれません。
(私の姉が奥歯だけを引っ張る矯正をしていましたが、器具の装着期間は半年ほどでした。)
いずれにせよ、あごのバランスが壊れてしまう前に、歯医者さんへいくことをお勧めします。

ちなみに、器具を歯につけることなく矯正ができる技術もあります!
インビザライン(invisalign)というものです。
これができる技術者が近くにいるようならば、いいかもしれません。
参考URLに載せておきます。

長文失礼しました。

参考URL:http://dentalman.jp/invisalign/index.html

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。長文なんてとんでもない。参考に成ります。ホルンとクラなんですね・・・娘に言わせると、ホルンとチューバはマウスピースの部分がトランペットとトロンボーンより大きいので、歯の部分がすっぽり隠れるそうです。木管もそんなに矯正には支障が無いみたいなんですが、要はトランペットのマウスピースの大きさ。この大きさが歯と歯茎にがっしりぶつかる大きさでつまり、前歯の歯茎と歯の境目に大事な所が来るため、そこに金具が来ると音が狂うらしいんです・・済みません、うるさい位説明して・・・今月は全国進出を目指してる学校なんで、サードのトランペットの音が崩れると不味いからどうしようと悩んでて。。。ホント、こうなるとオーケストラの方のアドバイスじゃないと行けない位娘は神経質に成ってるって事ですよね・・ホント、丁寧に教えて下さってるのに申し訳無い・・・
参考URL有難うございます!ちょっと拝見しても良いですか?
助かります!!

補足日時:2009/05/26 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させて頂きました。凄く知りたくなったので、早速
資料を送って貰う事にしました。こう言う矯正も有るんですね。
助かりました!有難うございました

お礼日時:2009/05/26 20:43

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし、歯や体、その他心にまで問題を起こす人がいます。慎重にした方が良いと思います。
参考:GVBDO 成人矯正のやり直し
噛み合わせは刻々変わります。
>私も中学生時代って前歯がガタガタだったんですが、成人するにつれ
>て治って今は綺麗なんで..
とお母さんがおっしゃるように今を楽しく生きれば噛み合わせは良い方向に変わると思います。命の働きが増すようにお子さんが伸び伸び元気で生きれるように応援してあげて下さい。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形、歯並び、全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

この回答への補足

歯医者さんなんですね。貴重な専門家のご意見参考に成ります。
そうですか。下手に矯正に掛ってもダメですか・・どうしよう・・
でも、噛み合わせが合わなくて片方の歯が浮いてるのはそのままにしてても大丈夫ですか?心配で・・・どうしよう。。。

補足日時:2009/05/26 20:36
    • good
    • 0

ぜひ歯列矯正をお勧めします。


私は30代前半ですがいわゆる受け口で家が貧乏だったために予算的に矯正できなかった事で、それが今でもコンプレックスになっています。

まず、歯並びというのは食事や健康にとても深く関わっています。
お子さんが男の子か女の子か分かりませんが、女の子なら容姿に敏感になる年頃もあるかと思います。(男の子にもあるでしょうけど)
治せるのでしたら治した方が将来的にもいいと思います。

お子さんが音楽をされているという事ですが、お子さんが『金具が有ると音楽の道も絶たないといけない』という根拠が分かりません。
金具をつけた事で最初は違和感があるかもしれませんが、トランペットを辞めなくてはいけないほどの事は無いと思います。
歯列矯正の専門医院は相談だけでも応じてくれるので、事情を先生に話してみて、相談するといいかもしれないです。(僕も相談だけは行った事があります)
恐らく僕のときよりも技術が進歩していると思いますよ。

参考意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。金具とマウスピースと隙間を作っちゃダメで、少しの隙間で(金具との間に不自然な隙間が出来ると歯と)音が変わっちゃうんで(特に高い音に支障がきたす)口の中に空気を入れる事はご法度なんです。(トランペッターや金管はほっぺを膨らまして演奏する事は出来ません)だから娘が心配する事には根拠が有るんです。
でも、音楽に詳しい人(ネットでいらっしゃったら・・)と歯医者さんなどの専門家の方にきちんとアドバイスを頂けたら。。と思いました。
一度、歯医者さんに事情を話してみます。矯正をするかどうか・・
アドバイス、有難うございました

お礼日時:2009/05/26 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインビザラインの3D映像(クリンチェック)について

インビザラインの3D映像(クリンチェック)について

インビザラインで今矯正中で、3D画像が出来上がってきたのですが、
先生がちょっとしか見せてくれません。
先生は患者も多く、ひとりに時間を割けないのはわかりますが、
1回目と最後しかみさせてもらえず、ムービーどころではありませんでした。。
自分の歯がどうやって動くのか見たいのですが、
アメリカのインビザラインに問い合わせたら、
WEB上で患者も見れるサービスはやってないでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちはわかるのですが、そのようなサービスはないようです。
クリンチェックのソフトウェアを歯科医院は契約を結んで貸与されている形なので
クリンチェックのソフトウェア自体を使うにはいずれにせよ契約をするという原則があります。
ですので、現状だけでなく今後もそのようなサービスが始まるとは考えにくいです。
また、クリンチェックでの患者さん向けの説明はあくまで副次的なもので
クリンチェックは、デキャント社が提供しているOrthoCadなどの製品と同様
Cadとして使うのが一番の利用法です。
ですので患者さんに何も見せない医院もあるので
今の医院の対応もまぁ仕方ないところかなと思います。
もしフランクに話せそうであれば
じっくり見てみたいのですがと、頼んでみられたらいかがでしょうか

Q虫歯 治療後 歯のかみ合わせチェックの際の疑問

現在では、カチカチと紙を噛んで 上下のかみ合わせチェックはしないでしょうか??


歯医者さんの治療で口頭で確認され そのときは違和感なかったのですか
 家に帰る途中 すこし出っ張りがあることに気づきました



虫歯の治療後、「 痛!!」 ・・とすごくジュースがしみたり  今回の件のような事は
 いままで経験したことがないので、 ほかの歯医者さんに行こうか悩んでおります

どなたか 虫歯をなおしたばかりという方がおりましたら
 お話を 聞かせてください

Aベストアンサー

こんにちは。こう言う歯科医が今でも居るんだねぇ・・・

> 現在では、カチカチと紙を噛んで 上下のかみ合わせチェックはしないでしょうか??

しますよ。丁寧に,これでもかって位に。それでも

> 歯医者さんの治療で口頭で確認され そのときは違和感なかったのですか
> 家に帰る途中 すこし出っ張りがあることに気づきました

こう言う事は起きます。なんだか雑な歯科医のように感じます。姿勢が変わっただけで噛み合わせは変わります。治療台の上と待合室のソファーで会計を待っている時でも,噛み合わせは微妙に違いますよ。

Q八重歯についての疑問です

女ですが、八重歯にちょっと憧れてます。

ですが私の八重歯に対しての解釈が間違えてたみたいで私の中での可愛い八重歯って犬歯が普通の人よりも尖ってる人のことで、でも実際は歯が被さるように生えた感じなんですよね。

それで疑問に思ったのですが、「可愛い八重歯」の範囲ってあるんでしょうか?

知り合いに、八重歯のある人が二人いて二人とも顔が可愛いんですが一人の子は犬歯の二本が尖ってて被さるように生えてて笑った時に一目で八重歯とわかります。
芸能人では板野友美ちゃんレベルです。

もう一人の子は犬歯の尖りはあまりなく、八重歯だと分かる他に歯並びがガタガタして見えます。
何というか八重歯の隣の歯の凹みも少し大きく感じます。
芸能人では杉崎美香さんレベルです。(杉崎さんのような尖りはあまりありません。)

私個人としてはそのガタガタも可愛く見えるのですが、二人目の子は歯磨きそうだなと思うところもあり、それと老後に悪影響はないのかなと気になります。

一般的に八重歯もガタガタした感じの歯もどっちも可愛らしく感じますか?
それとも治した方が良いと感じるのでしょうか?

女ですが、八重歯にちょっと憧れてます。

ですが私の八重歯に対しての解釈が間違えてたみたいで私の中での可愛い八重歯って犬歯が普通の人よりも尖ってる人のことで、でも実際は歯が被さるように生えた感じなんですよね。

それで疑問に思ったのですが、「可愛い八重歯」の範囲ってあるんでしょうか?

知り合いに、八重歯のある人が二人いて二人とも顔が可愛いんですが一人の子は犬歯の二本が尖ってて被さるように生えてて笑った時に一目で八重歯とわかります。
芸能人では板野友美ちゃんレベルです。

もう一人...続きを読む

Aベストアンサー

八重歯は専門的な言葉で言うと、低位唇側転位(ていい しんそく てんい)と言います。
なので先が尖っていても丸くなっていても同じ八重歯です。

意味を一応・・・
 低位   : 他の歯よりも生え方が短い
 唇側転位 : 他の歯よりも唇側(前)に出ている

可愛く見えるかどうかは本人のキャラと程度の問題だと思います。
老後の事を考えれば治した方が歯磨きしやすく虫歯や歯周病にはなりにくいです。


ちなみに、生えたては皆さん先が尖っているんですよ。
歳をとると歯並びや噛み合わせの問題ですり減って丸くなってるんです(;・∀・)



後、八重歯を体験したいと言う事であれば、付け爪の感じで歯をつける事もできますよ♪

Q歯のホワイトニングなんですが 口の中で活性酸素が発生するらしいです

ホームホワイトニングで施工中の者です。

歯に薬を塗って5分もすると、
唾液が出てきて、口の中が唾液で一杯になり
唾液で薬の濃度は落ちるし、歯茎に薬がべっとり付くし
中々うまくいきません。
そして何より
薬を施工したら活性酸素が発生するるらしいのです。
歯茎に薬が付くと危ないのでしょうか?
危ないならホームホワイトニングはやめて
オフィスに移ろうと思います。

Aベストアンサー

歯肉に薬剤がついてもふき取れば問題ありません。まったくの無傷とはいきませんが、臨床上問題になることはないでしょう。
歯の漂白には活性酸素が大きくかかわっていることが考えられますが、正しく使用すれば全身に影響を及ぼす可能性は非常に低いと考えられます。というもの活性酸素は非常に不安定なものですから、口腔内で発生したところで大部分は漂白に作用し、口腔内にもれたものは唾液などと反応し活性のない状態になります。
活性酸素の発生という面ではホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも発生しますので、そのような理由で変更するのはあまり意味がないでしょう。

うまく使えないというのであれば、歯科医院に行って使い方を再度レクチャーしてもらうのがよろしいのではないでしょうか。

Q八重歯の矯正??

八重歯を歯列矯正で治すというのに疑問に思ったのですが、歯列矯正って歯並びを正して噛み合わせを治す「健康面と審美」を併せ持ったものなのはわかるのですが、八重歯のとがったとこが削らず平べったくなるのですか?
想像できません・・・
それとも矯正して真っ直ぐなったら少し真っ直ぐに(八重歯のとこだけ)削って調整するの??
25歳矯正6日目の八重歯男・・・

Aベストアンサー

八重歯は、普通の歯並びの人でも少しとがっています。とがってるのを気になれば削る事は出来るでしょうが、どっちかというと、沢尻エリカちゃんのような前に八重歯だけ飛び出しているような歯を歯の列に戻すような矯正だと思います。
(とびでていないように)
個人的には八重歯は可愛いので大好きですが、
本人は気になるんですよね~
交換したいw

Qかみ合わせ・歯並びを考慮したクラウンを作りたいのですが。

「かみ合わせが良ければそれでよし」と思っていたのですが、今かかっている歯医者さんでは納得できるクラウンが作ってもらえないのではないかと考えています。

かみ合わせ・将来的な歯並びを考慮してくれてしかもより本物の歯に近い歯を作ってくれる歯医者さんはどうやって見つけたらいいでしょうか?

クラウンが出来上がって仮付けしているのですが出来栄えがいまいちだし(高さをあわせる際、咬合面を削ってしまったため本物の歯らしくない)
高さも低いように感じます。
デンタルフロスを噛んで引っ張ってみるとスーと通り抜けてしまう箇所があります。
鍋料理の後の柔らかくなった昆布をすべてのアーチでかんでみるとかみ切れてはいるのですが。
噛み合わせを素人が確認する方法があったらそれも教えてください。右下4と5です。

Aベストアンサー

 『高さをあわせる際、咬合面を削ってしまった』との事ですが、技工士さんはやや高めに作ってくる事が多いのです。理由は簡単。高ければ削れますが、低いものは金属とかセラミックをチェアサイドで上乗せできないからです。高さを削って合わせるのはある意味、正しい技巧操作と言えます。顎関節のファジーな動きを咬合器の上で完全に再現できないからこそ、必要な調整なのです。
 『咬合面』という語句をご存知のようですので、ずいぶんお勉強なさったと思います。であればご理解いただけますよね?

 一応、ほとんど全ての歯科医が補綴的治療を施術する力を持っていると思います。 しかし、その中でも外科の認定医もあれば、矯正認定医も、あるいは卒業後に補綴の医局に残った補綴を得意とする歯科医がいる事も事実です。

『補綴系はどうすれば探し出せますか』との事ですが、どちらにお住まいかにより若干異なります。

1)地方よりであった場合にいは近隣の大学歯学部の補綴科を受診するか、補綴科に相談して紹介してもらう

2)都道府県の歯科医師会に電話して相談する

3)行けそうな歯科医院の経歴をHP等で調べてみる

 が一般的に妥当と考えます。

 ただ、saysey さんも、どうでしょう? 10回もご質問をしている割には1度もお得意な分野でのアドバイスが無いようです。聞くばかりではなく、だれかの役に立ってみませんか?

 『高さをあわせる際、咬合面を削ってしまった』との事ですが、技工士さんはやや高めに作ってくる事が多いのです。理由は簡単。高ければ削れますが、低いものは金属とかセラミックをチェアサイドで上乗せできないからです。高さを削って合わせるのはある意味、正しい技巧操作と言えます。顎関節のファジーな動きを咬合器の上で完全に再現できないからこそ、必要な調整なのです。
 『咬合面』という語句をご存知のようですので、ずいぶんお勉強なさったと思います。であればご理解いただけますよね?

 一応...続きを読む

Q八重歯がある女性について

自分は、昔からですが八重歯がある女性を見ると
かなり惹かれます
八重歯と言うと、笑った時に口から
こぼれるドラキュラの牙のような鋭さや
口を閉じた時でも上の唇から少しこぼれる
牙の凶器性などが凄く好きで
笑った時に凄い可愛いというイメージがあります

諸外国では、批判されているようですが
今まで好きになる女性は全て八重歯がありましたが
付き合うまでに至っていません
八重歯がある女性と結婚できる男性は
毎晩、八重歯が見れて幸せだとは思いませんか?
何で八重歯にこんなにも惹かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

逆に大嫌いですね

杉崎美香が特にそう

よくあの歯並びでテレビに出れるなと言った感じです

あんなに美人なのにもったいない

まったく気にしてない本人の自覚もちょっと・・・

食事中にテレビの彼女の姿は正直見たくありませんでした

元モー娘の辻希美もそう

辻ちゃんはセラミックを入れてキレイになってましたが前はひどかった

他の方も言ってますが、重なってる奥の方の歯は歯ブラシが届かないのでどうしても茶色かったり黒ずんでたりするんですよ

それが口臭の原因にもなる

どんなに美人でもキスもしたくない

個人的には「惹く」ではなく「引く」です

Q歯列矯正って上の歯だけでもできますか?? そして上の歯だけだったらお金も半分になりますか?

歯列矯正って上の歯だけでもできますか??
そして上の歯だけだったらお金も半分になりますか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

矯正歯科の専門医ではありませんので一般論です。

歯列矯正は見栄えだけでなく噛み合わせを含めて診る必要があります。
上の歯だけは無理でしょう。

そしてもし上だけ装置をつけて治療してもいいという矯正医がいたとしても
半額にはなりません。歯の本数で治療費が決まることはないからです。

もし治療費を抑えるのが目的であれば上だけという選択は意味がないことになります。

まずは矯正の専門医を受診して説明を受けて見ましょう。

お大事になさってください。

Q八重歯について

私はすごい八重歯で、笑うとジャキーンと目立つ牙が2本飛び出ます。

昔から、自分は八重歯キャラ(?)、それでいいわ、と思ってきたのですが、
この間、初対面の人から、「笑うと怖いっ!」と言われ、びっくりし、
そのことを母に話したら、「治したほうがいいんじゃない!?」
と本気で言われ、八重歯がそんなに悪いものかどうか、ちょっと考えるようになりました。

周りの人達にたずねたところ、皆、「怖い」と言いました・・・。
自分が八重歯だからか、そのことに私は全然気づいてなかった・・・。

ただ1人、親友は「可愛いよ。」と言ってくれたのですが。(;∀;)


皆さんは八重歯についてどう思いますか?
これからの参考にしたいので、よろしくおねがいします。m(_ _)m

Aベストアンサー

私も八重歯が怖いと思ったことはありません。
欧米人は嫌うようですが、国内では未だに嫌がられるよりも
チャームポイントとして見る人の方が多い気がします。
ですから、そんなに悪いものとは私は思いません。

私自身、八重歯が2本あったのですが、思いっきり笑っても
歯全体が出ないので(歯茎が全く見えません)、八重歯の
存在や歯並びが他人からわかりにくく、怖いと言われなかった
だけかもしれませんが、歯並びについて歯科医以外からは
1度も何も言われたことはありません。

過去形で書きましたが、現在は矯正が終わったので八重歯は
ありません。
八重歯が嫌、というよりも、私も歯並びが悪いことで虫歯が
できやすく、歯を大事にしたい思いで矯正を決意しました。
あと、個人的には若い女性の八重歯は可愛らしいけれど、
歳を重ねたらどうだろう?と自分自身考えてみて自身の結論
は出しました。

Q歯列矯正したらかみ合わせ悪くなった

のです。
小学校5年~高1年くらいまで歯列矯正を行いました。

姉が出っ歯で、妹の私は気にならない程度だったのですが、歯並びが八重歯の様に多少悪かったので、やることになりました。

下の歯を2本抜歯しました。

大学3年になった今、年々かみ合わせが悪くなり、正直矯正前の方がよかったです。今後どんどん悪くならないか心配です。

矯正前に写真を撮った覚えがあり、矯正後の写真もとる約束もしたのに、結局撮らなかったのです。歯型も矯正前と後で比べようと約束したのにやっていません。

そこの歯医者は地元の知り合いの親の歯医者で、あまり文句は言えない感じです。

一度、歯列が崩れてきたのでほてい装置(入れ歯のような形状の装置です)を頂きたいとお願いしたのですが、もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。

私は親にも言えないまま、もやもやを残したまま月日を過ごしていますが、これはもうしょうがない事なんでしょうか><

Aベストアンサー

詳しくはないのですが。

> もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。

現実に質問者さんがかみ合わせが悪くて困っているのですから、
言いくるめられては進展しません。
「こういう状況できちんと食事もできず困っている」ことを主張してください。
歯列矯正は見栄えがよくなればオシマイ、というものではないでしょう?
きちんと「治療」できていないなら、その先のケアをする義務さえあると
思うんですけどねぇ。

遠慮してても状況はよくなりませんよ。
主張すべきは主張しなくては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報