rootでログインした際に、プロンプトが[-bash-3.2#]になってしまうので
インストール時の設定に戻す方法を教えてください。
HDDを追加し、/homeにマウントしたらその辺の設定が全部消えてしまったようです。
ほかのユーザは一度削除して、再度作成したところ元に戻りました。

ちなみにログイン後、
cd /root
source .bashrc
で正常になるのですが、exit後再度ログインすると
[-bash-3.2#]に戻ってしまいます。

echo $PS1 とすると
\s-\v\$ と表示されます。

/root の中の.bash_profileと.bashrcの内容は正常に表示される他のユーザと同じです。

原因や直し方が分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

/root/.bash_profile はありますか?

これで/etc/bashrc を読みに行って、最終的に
PROMPT_COMMAND='echo -ne "\033]0;${USER}@${HOSTNAME%%.*}:${PWD/#$HOME/~}"; echo -ne "\007"'
を定義していますので、このへんではないでしょうか?
    • 0