アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生になって、約1ヶ月経ちました。周りの子たちはだんだんと仲の良い子を見つけ始めているのですが、私はなかなか見つかりません。
一応、今一緒にいる子はいるのですが、どうもお互い無理しているような感じです。
それぞれの授業ごとで話す子は何人かいますが、結局その子たちにも他に仲の良い子がいてその場だけの関係となっています。
今までは、クラスというものがあって、その小さな空間の中でしだいに友達が増えていく感じでしたが、今はクラスというものがないためどうしても浅い関係になってしまいます。
大学では、一生の友達ができると聞いていたので、今のこの状況にかなりの焦りを感じています。
誰でも良いので、アドバイスや体験談を教えて下さい。

A 回答 (6件)

辞めるとか考えてないよね??

大学は学ぶところ、人生の夏休みとも言われてる。

そして。
 大学の本番は3年生から!!これは先輩である私が保証します。
 1年生のときにあんなに仲良かったのに、卒業旅行はいるのも知らなかった子、なんてよくある話。ゼミなんかも始まるから話さざるを得なくなるし。

とにかく休まないで、決まった席に座ること。ご飯なんて1人でもいいよ。他の学部の人と、ひょんなことから仲良くなるかもしれない。大学って狭いようで、広いようで、不思議な空間だよね。

私がそうだったから言うよ。2年間、本当に寂しかった。

免許取ったり、資格取ったり、バイトしたり。部活に入ったけど、同じ学部の子はいなかったの。そんな風に過ごしてたら
「いつも真面目に講義でてるね、ここ教えてもらえる?」
から始まって、意外に
「あの子達といると楽しくないんだ」
なんてこぼされたり。

たまたまタイミングが合わなかっただけ、本物は最後に残るように出来てるから。自分を信じてね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
こんな調子が続くなら当分、大学行くのをやめようかなと実は思っていましたが、それでは駄目ですね!!
回答を見てとても元気がでました。
自分を信じてみます。本当にありがとうございました!!

まだ一ヶ月しか経ってないのに焦る必要ないですよ。

大学3年生だけど、今1番仲良くていつも遊んでる奴と仲良くなったのは1年の夏休み終わってからでしたよ。

入学して最初の頃にできた友達もいたけど今は会ったら話す程度です。

本当にまだ一ヶ月しか経ってないんですから全然心配ないですよ。本当に気の合う人とは自然と知り合えるものです。
現に上にも書いた友達とはそんなに講義が一緒だったわけではないし、一緒なサークルだったわけでもないけどすごく仲良くなれました。

大学は一生の友達ができると言われていますが、すぐにできる人もいるけど、ある程度時間が経ってからできることもあります。

本当に焦らずに。人はたくさんいるんだからあなたと気の合う人は必ずいますよ。

というか、大学1年生ってうらやましいなぁ~
まだまだ長い大学生活、存分に楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!まだこれからですよね!これを読んでもっと前向きに考えないといけないと思いました。
ありがとうございました。

出来なければ、別の場所で友人を作ればいいので、焦る必要はありません。

しかし、孤独は大変キツイと思います。
共通の趣味を持った人を見つけることが出来れば、OKなのですが・・・・
自分の興味のあるところで、アルバイトをするとか?
合コンに参加するとか?
学校以外の学校に行くとか?(自動車教習所、ダンススクール、パソコン教室など)
仲介役の人がいれば、いいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なにも学校だけで友達をつくらないといけないことなんてないですもんね。見方が変わりました。
ありがとうございました!!

焦ることは全く無いです。

本当の友人は自然と引かれ合いますので、成り行きに任せとけば良いと思いますよ(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。成り行きに任せてみることにします!

こんばんわ★

私も色々わけありで大学1回の時はそれほど仲の良い友達ってのはいなかったですね。
でも1回の終わりになってからちょっとした事から遊ぶようになった友達が出来ました。
それから結局その友達とは大学で一番の親友になれましたね。
今私は4回ですが、2・3回で大学でしたい事を遊びつくしたって感じですね。
その友達のおかげでオレンジデイズのような日々が過ごせましたからね。
で結局今はその友達と会社の立ち上げのために頑張るぐらい深い仲になってます。
とりあえず言える事はホント焦る必要はないですよ。まだまだ時間はたくさんありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素敵な大学生活ですね!まさに、私の理想です。
確かに、まだまだ始まったばかりですもんね!焦らなくて良いと聞いて安心しました。

別に焦る必要はないですよ。

浅いつきあいの友人は浅いつきあいの友人を割り切られては、どうでしょうか。

また、同じ大学ではなくて、習い物をはじめて(料理や英会話など)、そこで友達を見つけられては、どうでしょうか。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!大学の中だけで友達を見つけないと駄目だなんてことありませんもんね。これからバイトなどをしてもっと多くの人と出会う機会を作っていきたいと思います!