プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度 妹が結婚します。その際の祝い金をあげようと思うのですがいくらぐらいがいいのか迷っています。

妹は28歳です。ちなみに自分は男、独身です。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



今披露宴に呼ばれたら、3万が相場のようです。
実際、先日身内に結婚があって、ご祝儀の集計を頼まれたのですが、お友達関係はほぼ3万でした。
ご親戚もお一人出席は3万が多かったです。
上司や二人でご出席の親戚・兄弟は、少し頑張って5万から10万でしたが、5万円が多かったです。
ということは、一人頭3万と踏んでいいのだと思います。
お二人ですと引き出物は一つになりますので、5万ということですね。

確かに相場はありますが、あくまでも相場。
相場どおり祝った為に金欠病で苦しむのでは、何にもなりませんよね。

沢山いただければ嬉しいですが、このご時世です。
あなたの経済状況は存じませんが、お兄ちゃん頑張ってくれたと思われる金額であれば、3万でも10万でもよろしいのではないでしょうか。

お友達の時よりは、ちょっと頑張ってみてくださいませね。
 
    • good
    • 0

去年、弟が結婚しました。

私も5万くらいでいいかと
思っていたのですが、友人から、身内で年上の
姉なら普通は20-30万だよ!!と注意を受けました。
20万を下ろしてそのままお祝い金としました。
身内はいらないというのは間違いだそうで
両親は弟に50万出していました。
    • good
    • 0

私もきょうだいの結婚に際しては、5万円ほど包みました。


まだ若く収入も少なかった頃、痛い出費だった事を思い出します。
家を新築購入した時のお祝いも、そんな額だった事も思い出しました。
No.1さんも回答しているように、いつの頃からか親族は5万からが「相場」のようですね。
回収の見込みは無いけれど…。
幸せになってとの思いを込めて差し上げて下さい。
    • good
    • 0

まあ、5万円からでしょうね。



安定した収入があるのであれば、兄として10万包めば喜ばれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!