悪いことをしたり、他人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたり、ひどいことをした人が、どうして、のうのうと生きているのでしょうか。中には、ひどい目にあった人もいますが、ほとんどの人に天罰が当たらないのが、不思議です。天罰が当たったという事例があったら、教えて下さい。また、こういうことは、どう考えたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

例えば窃盗で逮捕されたとします。

裁判によって「刑」が確定します。
刑期を終えれば社会上、±0になります。

裁判で死刑になった人がいます。死刑までの間に違う犯罪を犯したとしても、裁判は行われません。死刑以上の罰はないからです。

天罰が当たらない人…いい死に方はしないでしょう。
人間は死ぬ寸前がどうだったか、ではないかと私は思っています。

他人の顛末はともあれ、自分はどういう人生を送るのか。それが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに人生は、死ぬ寸前までわかりませんね。今回、いろいろな方のご意見をお聞きして、まず、自分がこれからどんな人生を送っていきたいのか、もっとよく考えてみようと思っています。

お礼日時:2009/06/01 10:30

私の回答について、その実例を指摘します。

追加補足ということになります。

>介護の必要な老人がいても、お金があれば、高くても有料の施設に入れて、家族は介護をしなくてもよい。

できることなら家族介護が当然良い。家族は金で買えないかけがえのない存在です。
たとえ贅沢な施設であっても、そこに入れられただけの年寄りは孤独だ。できれば家族介護が望ましい。
単に平穏だけを望まない家族もいる。介護は大変だが、そこに喜びや生きがいを感じる家族もいる。
そしてそういう親子関係が出来上がるためには、お互いの心の問題が『解決』されなければいけない。
「家族に介護してもらうことが嬉しい」「大変だけど家族を介護したい」という関係であれば、
それはそれで、一つの幸せな家族関係である。これは金では買えない。
家族全員が心の問題を『解決』している、そういう家族関係。決して金で買えるものではない。

>私立の雰囲気の良い学校に、子供を行かせることができる。

学校とは、子供が何を学べたかでその価値が決まる。
公立だろうが私立だろうが、金の力による雰囲気作りの程度だとか、そんなことはその本質には関係ない。
「殆ど」というのは、それはかなり高いパーセンテージを意味するものである。
公立・私立を比べて、私立の方が遥かに高いパーセンテージで「本質的な教育」
が行われているなどという統計は、元よりどこにもあるはずがない。
公立でも立派に育つ子供は大勢いる。私立でもダメになる子供は大勢いる。
それは「教育にとって一番大切なもの」と金は殆どまるで関係ないことを証明する一つの材料だ。
貧困の環境から立派な人間になった人はゴマンといる。そして「立派な人間」とは
何も金持ちになったことを意味するものでも決してない。
ダメになる子供は心の問題を抱えている。その『解決』に金は殆ど何の役にも立たない。

結局一番大切なものは、殆ど金では『解決』されない。

>今回の相談は、そういうことではなく、天罰のことについてです。

そもそも、元より、殆どのことは金で解決できるという聞き捨てならないことを言い出したのは
私からではないし、又、こういう私の論旨に反した言動が「お礼」とは何事か。

>こういうことは、どう考えたらよいのでしょうか。

これに対する回答をするためには、出てしまった「金~」という、この言葉を決して避けて通ることはできない。
こちらも痛みと怒りを堪えながら必死に回答をしているのであり。
これがお礼とは…。

あげくの果てに、お礼と銘打って私の回答が回答という主旨からズレていると、あらぬ歪曲をされ
侮辱されたことについては、これは必然的に大変な怒りと憎しみを感じるものである。

しかしこの怒りと憎しみは、長くは続かない。
これだけ分かっていない人なんだから、別に私が憎まなくても、この人は生きるのが辛いだろう。
これからも、辛い思いをし続けるだろう。
誰かを憎んでいるにしても、己がこういう態度なら、時には相手がこの人を憎んで当然だ。
回りの人は正当な怒りを感じることも多々あるだろう。この人はそういう人だ。
懸命に家族を介護する人々を、公立でがんばっている人々を、極論すれば敵に回した。
それなのに自身それに気づかず、一方的に、時には相手に天罰が下ればいいとさえ思い、
憎しみのかたまりになって、重苦しい、ざわざわした心を抱えて生きている。
何も私が憎まなくても、この人はこれだけで充分天罰が下っているに等しい。
憎しみで澱んだ重苦しい心を抱えて生きていなければならない。これは天罰だ。

結局、なんだかんだ言ってもこの人は、未だに親を卒業できていない、ただの子供だ。
子供に目くじら立てても仕方ない。

それより少しでもそれを伝えられないだろうか。
この人が親を卒業するというのは、それはよっぽど大変なことだ。それができたら、よっぼど凄い人だ。
それができたら、たとえこの人が金持ちになろうとなるまいと、まごうことなく「立派な人」だ。
それがこの人の運命だ。それができるかどうかなのだ。それがこの人の人生の意義だ。
それこそが、天罰ということを「どう考えたらいいのか」に対する回答の核心なのだが…。
私もそうだった。そうだった。

あー憎しみが遠のく…

憎いというか、悲しいね。悲しい人やね。
そのうち忘れるから放置しよ。もういい。もう気が済んだ。
これ以上何もできん。自分なりに精一杯やったから、もういい。

あー憎しみが遠のく…

≫介護の必要な老人がいても、お金があれば、高くても有料の施設に入れて、家族は介護をしなくてもよい。

>できることなら家族介護が当然良い。家族は金で買えないかけがえのない存在です。
>たとえ贅沢な施設であっても、そこに入れられた年寄りは孤独だ。できれば家族介護が望ましい。

だからって別に、無理する必要はない。
この老人が「市民ケーン」の主人公ならば、一人で死なせなさい。
貴方の方が死にそうなら、無理する必要はさらさらない。もしそうなら、心ある人は誰も貴方を責めない。

私の言っていることが、少しでも分かるか? 今すぐ分かってたまるか!
5年や10年位では、貴方には分かるまい。…いや、もう諦めた。貴方に知らせるのは、私は諦めた。
だから貴方もせめて今すぐ「分かったような口」をきくのだけは止めなさい。

以上実例。及び完全終了。
    • good
    • 0

>「お金があればほとんどの問題は解決出来る。



>お金があれば、ほとんどのことは、解決出来てしまうのも事実
→私の回答番号:No.14に対するお礼からです。「こと」と「問題」に違いがあるということですか?
    • good
    • 0

いや、正確な言い方ではなかったですね、失礼。

お金持ちにはなってもいいですよね、私もなってみたいものです(笑)。誠実な努力でスキルアップすることで収入が増えるなら、勿論何も言うことはありません。しかし「金があれば殆ど何でもできる」っていうのは、心配です(苦笑)。まぁ言葉のアヤというのか、そんなこともあると思うので、これ以上よしましょう。偉そうに申しましたが、私だって憎しみの心はあります。現世に生きている以上、時には憎しみの心も湧く。世の中にはハゲタカもハイエナもうじゃうじゃ居ます。しかしそういう人間に引っ掛かった時には、引っ掛かった自分の心も反省してみると、何かが見えることもままある。加藤 諦三さんの本など読むと、よくそういうことを考えされられます。しかしあの人も、アメリカで悪徳不動産に引っ掛かったことがあると告白してましたよ(笑)。あの人でさえも、です。

とにかく、憎しみの心は最後は放置です。貴方が放っておいても、きっととっくに貴方が忘れた頃に、天罰が下ります、必ず。帳尻は必ず合いますから。

…そう、私は結局、やはりこれを「天罰」と呼びたい。できれば貴方にもそう考えて欲しいと感じてしまう。押し付けでしょうが。
全く的外れかも知れませんが、「親」って何だ? ということについて回答したことがあるのです。もしかしたらそれをご覧頂ければ、私が「天罰」と主張する気持ちを少しでも分かっていただけるかも知れないと思い、リンクを掲げさせていただきます。
こんなしつこい人間にお気遣いは無用ですよ、ホント。レスなくてもいいですから。どうかお元気で。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4985591.html 回答番号:No.9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。お金の件については、私の言い方が悪かったと思います。「お金があればほとんどの問題は解決出来る。」と、言うべきでした。介護の必要な老人がいても、お金があれば、高くても有料の施設に入れて、家族は介護をしなくてもよい。家庭は平穏。近所の公立の学校が荒れていても、私立の雰囲気の良い学校に、子供を行かせることができる。低賃金で、重労働をしなくてもすむ。いくらだって、メリットはあるのです。ただ、今回の相談は、そういうことではなく、天罰のことについてです。
貴方のご指摘は、鋭いと思いました。私が1番許せないのは、自分の両親と夫の両親だからです。他人は所詮他人です。嫌な思いをさせられても、そのうち忘れてしまいます。天罰(かどうか)が、下った人だってたくさんいます。まあ、人間生きていれば、悪いことだっていろいろ起きるわけだし。いつか、帳尻は合うでしょう。今後は、ハイエナに引っかからないように、気をつけて生きていきます。

お礼日時:2009/05/29 13:23

再レスありがとうございます。



はい。結局裏も表も同じことです。
振り出しに戻りましょう。同じことです。
もしもですよ、もしも誰かを憎んでいるとしたら、天罰は下らないかも知れませんが、
貴方の言葉を借りれば、その誰かはやがて自業自得に陥ります。
貴方の憎しみの祈りは、やがて成就されます。ですから憎しみは捨ててください。
もしもですよ、もしも貴方が、憎しみをバネにする心が強い人なら、
金は得られるかも知れません。
でも金を得た分だけ、心はどんどん虚しくなっていきますよ。
下手をすると最後は、その誰かと同じ穴のムジナになってしまいますよ。
私は本当に、そういう実例を見たことがあります。

それでは貴方の言葉をお借りして、最終回答ということにさせていただきます。
天罰は下らないかも知れませんが、自業自得にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずっと考えていたことについて、今回、貴方をはじめとして、いろいろな方が、親身な回答を寄せてくださったこと、感謝いたします。前向きに楽しく生きる、そこまで出来なくても、余計なことは考えない。そう努力しましょう。
お金に関してですが、私の仕事は専門的な仕事で、この仕事は大好きなので、もっと上を目指して頑張っているところです。それによって収入が増えればうれしいですが、お金に執着しているわけではありません。

お礼日時:2009/05/29 10:00

レスありがとうございます。

追加補足させていただきます。
まぁ、天罰のようなもの、というお話です。「ようなもの」です。
生来生まれ持ったもの、それから親から与えられた心の土台、
まず、ここまでは自分の力ではどうしようもありません。ここまでは運命です。
運命を誰かが与えた、運命に意志があるとすれば、その意志をもった存在とは神であると。
私はそういう考えなものですから。事前の説明が足りていませんでした。
この点追加補足させていただきます。
そうするとこれは天罰のようなものだ、ということです。
バラのつぼみを隠したのは神の仕業です。公案です。
しかしそれを解けなかったのは、それは人のせいです。

しかして解けなかった人をも含めて、最後は神は許すものなのかも知れません。
そう考えると、天罰などない、と言うこともできるかも知れません。

ほとんどのことは金で解決できるというのは、長く生きているとたまに聞くセリフです。
そういうセリフを言った人の何人かの末路を、実際に見たこともありますよ。
映画だと、うーんそうだな… あっ! 典型的なのは「市民ケーン」です。
主人公は、何でも金で解決しようとした人です。まるで絵にかいたように、です。

…実に面白いですね。一巡りしましたね。

「ほとんどのもの(こと)」ですから、「全て」ではありませんよね。
金で手に入らないものこそ、この上なく大切なものではありませんか。
だって金で買えるなら、誰だって金さえあれば手に入れられるのですよ。
そんなものが一番大切でしょうか。
まぁ私の価値批判を押し付けるつもりは、元よりありません。
よって何ら議論するつもりはありませんので、どうかご容赦下さい。

それにしても、どうしてこのような一巡りが起きたのか?
お分かりになりますか?

これは一つの合理的解釈です。絶対にこれだと決めることはできません。
貴方はひょっとして、自分に天罰が下るのではないか、
と考えてはいませんか。

だとしたら一応説明はつく。
つまり、貴方が天罰だと思っていたものと、私が天罰のようなものだと言ったそれは、
あながち遠くないものである、ということになります。

失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は、自分に天罰が下るなどとは思っていません。むしろ、利用された側ですから。もちろん、日常生活の中で至らない点は、いろいろとあるでしょうが、他人を利用したり、恩をあだで返したり、そういうことは、していませんから。

お礼日時:2009/05/28 18:04

天罰というものが、人間が見る事が出来たり、知る事が出来たりするものであるとは限らないわけですよ。


神を明確に見たと証明できる人がいないのと同じです。
でも、だから「神などいない」「天罰などない」とも言い切れませんし、決めつける事もできませんよね。
神に救われたと言う人もいますし、
天罰覿面!ざま~みろ!なんて言う現象もありますよ。
(本当に天罰であったのかは、わからないままではありますけどね)
人の世界では、まだまだ人の知らない事というのが山ほどあります。
見える事だけ、わかることだけが全てではないですよ。

>また、こういうことは、どう考えたらよいのでしょうか。

質問者さんの知らないところで、人にはわからない方法で
天罰は執行されているかもしれない、と考える事はできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。天罰があるかどうかは、わかりませんが、人知れず、苦しんでいる人もいます。どんなに恵まれた人でも、生まれてから死ぬまで、順風満帆ということはないでしょう。表面上は何もないように見えても、どこかで自分のやったことへの代償は払っているのかもしれません。

お礼日時:2009/05/28 12:03

罰というものが、ヒトが考えた方便だからです。


もともと仏教でも神道でも「現世利益」という考えはありません。あるのは「原因と結果」(因果)だけです。
多くの霊能者や研究者が輪廻を説いています。その中で多いのが前世の生き方の結果来世の課題が決まるという仕組みです。
つまり、悪い事をすればその課題を解かなくてはならないのは来世でしかありません。
罰という考えは、現世利益の対義語として生まれた言葉であるから、悪い者が得をするという矛盾が起きてしまうのです。

利益の最も大きなものは解脱ですから、罰の最も大きなものは解脱出来ないという事です。いつまでもこの世に留まり、繰り返し繰り返し人生の浮き沈みの苦労をし続ける事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宗教的なお話は、とても難しいですね。来世ですか。来世では、自分だってどうなっているかわかりません。人間以外のものになっている可能性もあるし。なかなか、理解できません。

お礼日時:2009/05/28 12:16

天罰のようなものは、ありますよ。



人を利用するだけ利用して、人から搾取するだけ搾取して、
地位や名誉や富を得る。憎しみだけをバネにして。
時には偽りの正義を掲げ、それが偽りだとは気づかず、
ただひたすら、自分だけを愛して生きてきた。
気づくチャンスは幾らでもあったのに、遂に最後の最後まで気づかなかった。

例えばそうやって生きてきた人は、年老いて力が無くなると、
回りにだーれもいなくなります。
人を利用すれば、同じように人を利用しようとする人ばかり集まってくる。
人から搾取すれば、同じように人から搾取しようとする人ばかり集まってくる。
自分だけを愛して生きれば、本当に自分を愛してくれる人などいない。

だから自分に力がなくなると、回りに誰一人いなくなるのです。
誰一人自分を愛してくれる人など、元よりどこにもいないままです。

そして、何故そんな悲惨な最期になってしまったのか、
気づかないまま死んでいく。
或いはもし最後に気づいても、もうどうしようもない。もう人生の残り時間はない。
そして、途方もない程の大きな大きな後悔の心を抱えて、
のたうちまわって死んでいく。

これは天罰といってもいいでしょう。

こういう人は、実は子供の頃に大切なものを失って、
ずーっと気づかないまま生きてしまったのです。

例えば、市民ケーンという映画を観たことがありますか?
古い白黒映画ですが、未だ映画史上最高傑作とも謳われています。
主人公は最後の最後に気づいたのです。バラのつぼみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。天罰と言うよりも、自業自得と言った方が良いのかもしれませんね。確かに、そういうことはあります。でも、お金があれば、ほとんどのことは、解決出来てしまうのも事実です。歳を取ったり、病気になったりして、困っても、お金があれば何とかなります。誰も助けてくれなくても、お金を払えば、大抵のものは手に入るし、サービスだって受けられます。
私は、映画大好きですが、残念ながら「市民ケーン」は、観ていません。機会があったら、是非観てみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 11:44

元々神話だろうが宗教だろうが天罰って悪いことをした人に公平に下るものでなく、神様の気まぐれなんじゃないのという感じで下るものです。


だって、どんな聖人君主でも生きている中で一度も悪いことをしたり考えたことがない人などほとんどいないでしょう。
すぐに天罰が下るようでは人間がすぐにいなくなってしまいます。
そういう気まぐれに下るから、多くの人間は悔い改める猶予を与えられる。

また、実際には天罰が下っているがその天罰に負けないくらいにバイタリティのある人というのもいます。

悪いことをしたところまでは知っているが、天罰が下ったことは知らないということもあるでしょう。
実際の事件でも犯人が捕まらなければその犯人がどうなった家などわかりません。
実際には天罰が下って死んでいたり、死んだ方が良いとおもうような環境に居るのかもしれない。
でもそういうことは普通の人は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。天罰という言葉が良くなかったのかもしれません。大げさだったのかもしれません。でも、自分がやったことと同じ位のことは、返ってきて当然だと思うのです。人知れず、返ってきているのかもしれませんが。そういう事例も、結構あるのかもしれません。

お礼日時:2009/05/28 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q彼のことを親に報告しようと思うのですが、こういうのは初めてで・・・

タイトルのとおり、彼氏のことを親に話そうと決意したのはよかったのですが、こういう経験は人生で初めてなのでわからないことがいっぱいあります。
ちなみに私は現在高校1年生の女で彼氏は同級生です。

私たちは付き合って3ヶ月を過ぎ、もちろん今までにデートは何度もしていましたが、親には全部友達と遊ぶね、と言っていて(漠然と友達と、というと名前を必ず聞かれるので嘘をついていました)そのことに関しては親に何て言えばわかってもらえるでしょうか(>_<;)
それじゃぁ今までのことは嘘ばっかりだったのね、と思われそうなのですが、何か良い方法はありませんか?
それと今まで恋愛の話をいっさいしたことがないのでとても気恥ずかしいです・・・。なにかうまい切り出し方を教えてください。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親に報告ですか~いいですね。

親に今まで友達と遊ぶと嘘をついていた件に関しては何もいわなくても良いと思いますよ。
嘘ついて泊まりに行ったとかはないんですよね?だったらやましいこともないし。
親だったら「恥ずかしがって嘘ついてたのね」ってなるはずだし(うちの親はそうでしたよ)
例え親に「友達と遊ぶって言ってた時、彼と遊んでたんじゃないの?」って聞かれても、恥ずかしくて言えなかったといえば何も問題ないでしょう。

切り出し方ですか。
恋愛とかの話の流れになれば言いやすいんですがね。
もしくは彼を家に連れて来る前提で言ってみては?
「付き合ってる彼氏がいるんだけど今度家に連れてきていい?」と。
親御さんも娘が付き合ってる人を見てみたいでしょうし。
まだ彼氏を家に連れて来るなんて早い!っていうんだったら、
いつかはそんな日も来るでしょうという事にしてとりあえず言ってみるだけでもいいし^^;

どうでしょうか?

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q私は、付き合って3年の彼がいます。ほとんど、メールは、来ません、私の方からほとんどします。会ったりは

私は、付き合って3年の彼がいます。ほとんど、メールは、来ません、私の方からほとんどします。会ったりは、しますけど。ほとんど会話しないんです。なんか彼と会うと緊張するんです。そのせいか誤解されやすくて、会話にならないから話しないんだと言われます。それでも私に会いに来るんですが、彼の気持ちがわからなくて最初の頃は、まめに連絡してくれて友達だからメール頻繁にしなくていいよねって言われました。それから3年が経ちました。メールでよく言い合いになるとさようならってよく言われますが、結局、会いに来てくれます。でも彼の気持ちがわかりません。このまま続けた方がいいですか?

Aベストアンサー

お互い 彼も緊張するタイプかもしれませんね!メールだと気楽に話せるんでしょうか?だから、喧嘩になるんでしょうけど、喧嘩する程、本当は
仲良しなのでは、彼も、根に持つタイプではなく、さらりと流せる人なのでしょう!お幸せにね!

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q好きな人に彼氏がいたことを知って、もう2度と会うことがないと思われる場合、せめて最後に思いを伝えるだ

好きな人に彼氏がいたことを知って、もう2度と会うことがないと思われる場合、せめて最後に思いを伝えるだけってのはありですよね?

Aベストアンサー

思いを伝えるだけ、っていうのはありだと思いますっっ❗️

今までの彼がいる彼女とどういう関係だったのかは気になりますが。

というか、そこが要ですがね。

女はしたたかですよ。
そこは気をつけた方が良いですね。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qひどい言葉にはひどい言葉で返す方がいいときもありますか?

こんばんは。19歳女子大生です。

明日は学校へ行く日ですが、
仲が良いのか悪いのかわからない男の先輩に、
毎日のように辛らつな言葉をかけられます。

先日も、それで相談したのですが、
その時はわたしをからかうことに対しての対処法で、
みなさんからは、「そんなにわたしが気になるんですか?」と言えとか、具体的な対処法をアドバイス頂きました。

今回は、研究室の先輩が、わたしを見ると開口一番に「帰れ。」と言うことです。わたしはその研究室でバイトしてます。

わたしは自分の仕事以外も率先してやるので、
皆さん褒めてくれたりしますし、その先輩も「真面目だ」「えらい」と言ってくれる時もあります。

でも、毎日わたしに「死んだらいいのに」「こんな悪条件でバイトしてるならコンビニでバイトすればいいのに」(悪条件ですが、研究室に興味があったのでしています。)
そして、最近のわたしへの挨拶は、
「帰れ」です。

わたしは泣きたくなるので、でも絶対に泣きたくないんです。だから、なんとかその対処法を考えます。

1.先輩に言われたらこちらも毒づく。
2.無視
3.気にしない。

1ですが、わたしはおそらく毒づくのは得意だとは思いますが、今までそういうことをしてきた事はありません。
2は、毎日会わないといけないし、事実上無理です。
3は気にしなければ一番良いのでしょうが、
泣きたくなってしまうので、無理です。

わたしは、先輩の心に傷を負わせたいわけではないです。でも、どうしてよいかわかりません。
先輩は、頭のいい人で仲良くもしてくれるのですが、
からかった度が過ぎる事が多く、周りの人も軽々しい人を巻き込んでわたしをからかったりします。

以前は勉強を教えてくれたりしましたが、
最近は避難のため教わっていません。

なんでもアドバイスをお願いします。

こんばんは。19歳女子大生です。

明日は学校へ行く日ですが、
仲が良いのか悪いのかわからない男の先輩に、
毎日のように辛らつな言葉をかけられます。

先日も、それで相談したのですが、
その時はわたしをからかうことに対しての対処法で、
みなさんからは、「そんなにわたしが気になるんですか?」と言えとか、具体的な対処法をアドバイス頂きました。

今回は、研究室の先輩が、わたしを見ると開口一番に「帰れ。」と言うことです。わたしはその研究室でバイトしてます。

わたしは自分の仕事...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1さんへの回答を読ませていただきました。NO.3です。


私個人の意見ですが、先輩には悪気が感じられませんね。
育った環境で人の考え方は随分と違いますので、
まずはあなたがその事を受け止めてあげましょう。


その上で、お二人に共通する人間に仲介を頼むのが最良策と考えます。


ひとまずの目標に、「話し合いの場を持つ」ということを置いて
協力者を探したり、普段の生活の中で話し合えるようなシチュエーションはないか思い返してみてはいかがでしょうか?


影ながら応援しています。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q両思いですが、付き合おうって言えません。彼とは1年半前ぐらいから両思いなのですが、互いに

中学女子です。両思いですが、付き合おうって言えません。勇気がなくて、、、
彼とは1年半前ぐらいから両思いなのですが、互いにシャイで、相手に「好き」と面と向かって言えません。だから、相手が付き合いたくないと思ってたらどうしよう、、、と考えてしまって、なかなか言えません。
言うとしたら、どんな言葉、シチュエーションがいいと思いますか?また、できれば、彼から行ってもらうにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、中3女子です。少し貴女とはちがうのですが、、私は去年の12月から好きな人がいて、ずっと片想いしていました。そして、今年の10月に相手に好きな事がバレてしまいました。私はこのまま両想いになれたらいいなと期待を抱える一方、気持ち悪いと思われて嫌われてしまうという不安もありました。でもそこから1ヶ月くらい後に相手から告白され、今は付き合っています。カレカノになった今、彼氏にいろいろ聞いてみると、両想いと分かっていても不安はあったそうです。きっと、貴女と相手の方も同じだと思います!直接が無理なら電話や手紙でも十分気持ちは伝わると思いますよ!


人気Q&Aランキング