プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニノートを購入しようと思うのですが、
ミニノートは基本性能が低い為、あまり重いセキュリティを入れたくありません。
そこで現在ミニノートを使用している方でどのセキュリティソフトを入れているか教えてください。(オススメでも可)
できればセキュリティソフトについてのレビュー(軽い・検知力が有る等)も教えてもらえれば幸いです。
逆にミニノートには使わない方がいいと思うセキュリティソフトでもいいです。
知人からはESETを薦められています。

A 回答 (5件)

ウイルスバスター2009を使っていますけど、使いやすくなかなか軽快ですよ。

機密情報の保護とか、有害サイトの対策もあって、そのへんは便利機能かな
と思っています。3台まで使えるのもいいですね。

あとはESETとかNortonですね。ESETはウイルス対策、軽さに定評があり
価格も安くていいのですが、パソコン1台にしか使えないため、今回はウイルスバスターを
選んでしまいました。。
    • 0

Esetをオススメします。

↓理由はこちらを見て頂ければ分かると思います。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …

以下、ネットブックで実際に使用した感想です。

Eset
平時はかなり軽い。
クイックスキャンが無く他社で言うところの完全スキャンのみなので、一度のスキャンにかかる時間は長い。

ノートン インターネットセキュリティ 2009
スキャン時でも結構軽い。
クイックスキャンは超高速。
オンラインに過敏に反応するのか、ネットに繋ぐとちょくちょく引っかかりのようなものを感じる。
やたらと細かくバックグラウンド作業するためか、スキャン時以外の動作が全般的に僅かにもたつく。
他社に無いIDセーフ(カード番号などを管理し自動入力してくれる)などの独自機能が非常に便利。

ウィルスバスター2009
クイックスキャンは速くて便利だが、完全スキャン時には他の事を同時進行させるのが苦痛なほど重い。
インターフェースが非常に分かり易く扱い易い。
上記2社が発見したウィルスを見過ごし感染した事があった。
↑これが原因で他社製に乗り換えてます。
    • 0

世界的に権威あるPC JAPANで1位のカスペルスキーか2位のウイルスバスターを選んでおけば間違いない。

• 0

GDATAのような一部の重いもの以外はネットブックですら差が体感できないような状況になっています。

実際にネットブックで有名どころの最新版は一通り試しています。
ですから、体感的にはESETが特別軽いという状況にないのでこだわる必要はないです。
体感できるならそのパソコンはすでに骨董品です。
    • 0
    • 0