アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度程小赤を飼いましたが、いずれも白点病や白雲病などで短期間(1ヶ月以内)に死なせてしまい悔しい思いをしています。
今回こそは、と思いまた飼い始めたのですがまたしても状態が思わしくありません。

5月18日 ホームセンターで小赤3匹を購入
5月21日 白点病の症状が見受けられたためグリーンFで薬浴
5月24日 少し水が汚れているようだったので1/3水を替える。替えた水の分量に合わせたグリーンFを少し薄めに追加
5月25日 白点病の症状がほぼなくなるが、底でじっとしていることが多くなる
5月26日 3匹のうち2匹が水面に横向きに浮いており、辛うじて生きている状態。

おそらく浮いている2匹は転覆病だと思うのですが、もう1匹も一見元気そうには見えますが時々体をくねらせて暴れるように泳いだり、かと思えば死んだように動かなくなる時があります。

飼育環境としましては、買って来て2日後から1日耳かき1杯程の量のフレークタイプの餌を与えていました。
白点病の薬を入れてからは餌を与えていません。
買って来た当初は外掛け式のフィルターを使用していましたが、薬を入れたので今はブクブクだけです。
水草は入れていませんでした。底には砂利を入れてあります。

水替えをした際に薬を加えたのがよくなかったのでしょうか。
ヒーターで温度を上げると良いそうなのですがヒーターがありません。
現在水温は23℃ですが大丈夫でしょうか。
塩水浴をさせようと思いますが、0.5%の塩ということは6リットルの水の場合30gの塩という計算で合ってますか?

小赤は体が小さいので、流金などに比べて弱いのでしょうか。
塩や薬も分量より薄めの方がいい、ということはありますか?
他にもいい対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水槽に放す前に温度合わせと水合わせはしましたか?

そして、病気が出てからではなくて、出る前に1週間程トリートメント(塩水浴か薬浴)させると病気になりにくくなります。

>おそらく浮いている2匹は転覆病だと思うのですが
転覆病ではありません。
お気の毒ですが、死ぬ寸前かと(あきらめてはいけませんが)思われます。

>買って来て2日後から1日耳かき1杯程の量のフレークタイプの餌を与えていました。
1週間位餌を抜いても良かったですね。

>現在水温は23℃ですが大丈夫でしょうか。
大丈夫です。

>6リットルの水の場合30gの塩という計算で合ってますか?
合っています。

>小赤は体が小さいので、流金などに比べて弱いのでしょうか
身体が小さければ弱いと言えなくもないのですが、小赤(和金)のようなフナ体型の金魚は丈夫で飼い易い品種です。

>塩や薬も分量より薄めの方がいい、ということはありますか?
薬は正しく使わないと効果も薄れます。
塩分濃度は神経質になることはありません。

1ヶ月以内で死なせてしまう原因は、飼育の基本が理解できていないことにあります。
参考URLでお勉強を。

参考URL:http://goldfishaquarium.blog44.fc2.com/,http://t …

この回答への補足

今日仕事から帰って来た時には浮かんでた2匹は残念ながら死んでしまっていました…。
今生きている1匹にまた白点病が出てきたので塩水浴をさせていますが、泳ぎ方がふらふらしている感じなのでもう長くないかもしれません;

リンク先を見ましたが、飼育の基本とはいえ知らない事が多すぎました。
お店に無料で置いてある育て方のリーフレットには全く書いてなかったことばかりです。

買ってきてすぐ塩水浴をするとダメと書いてあるところもあるのですが、すぐ白点病になるということはやった方が良いのかもしれませんね。

• 7
この回答へのお礼

私には金魚を育てるのは向いてないようです。
今生きている1匹にはなんとか生き延びてもらえるように世話はしますが、もう新しい金魚を飼うのはやめます。
回答ありがとうございました。

まず、初めに行うのは

飼育水を作ることです
きちんとした飼育水(ろ過バクテリアがろ材に定着し生物ろ過が機能している水)ができていれば、水あわせなんかしなくたって 大体はOKです
(気難しい魚も居ますが 金魚であればまぁ大体は)

一番かんたんなのは水槽をセットするときに
すでに立ち上がっている水槽があればそこから水を拝借する
(定期換水の際に捨てる水を流用するとか)ご友人/ご近所に
水槽飼育されている方が居れば飼育水を分けて頂くとかですね
(ホームセンターの水槽の水はかなり危険ですので分けてもらってはだめです)

色々なHPに水槽の立ち上げ方が書かれていると思います。
参考にしてまずは水槽の立ち上げを行ったほうがよいかと思われます。
※パイロットフィッシュは器具と割り切りましょう(後に来る魚たちのための尊い犠牲です/水が出来るまで落ちなければラッキぐらいに)

この回答への補足

近所に知り合いがいないので飼育水を分けてもらうことはできなさそうです。
パイロットフィッシュというものがあることも初めて知りました。
金魚を飼うって大変なんですね…;

• 3
この回答へのお礼

私には金魚を育てるのは向いてないようです。
犠牲を払ってまで新しい金魚を飼う気にはなれません。
回答ありがとうございました。