2度程小赤を飼いましたが、いずれも白点病や白雲病などで短期間(1ヶ月以内)に死なせてしまい悔しい思いをしています。
今回こそは、と思いまた飼い始めたのですがまたしても状態が思わしくありません。

5月18日 ホームセンターで小赤3匹を購入
5月21日 白点病の症状が見受けられたためグリーンFで薬浴
5月24日 少し水が汚れているようだったので1/3水を替える。替えた水の分量に合わせたグリーンFを少し薄めに追加
5月25日 白点病の症状がほぼなくなるが、底でじっとしていることが多くなる
5月26日 3匹のうち2匹が水面に横向きに浮いており、辛うじて生きている状態。

おそらく浮いている2匹は転覆病だと思うのですが、もう1匹も一見元気そうには見えますが時々体をくねらせて暴れるように泳いだり、かと思えば死んだように動かなくなる時があります。

飼育環境としましては、買って来て2日後から1日耳かき1杯程の量のフレークタイプの餌を与えていました。
白点病の薬を入れてからは餌を与えていません。
買って来た当初は外掛け式のフィルターを使用していましたが、薬を入れたので今はブクブクだけです。
水草は入れていませんでした。底には砂利を入れてあります。

水替えをした際に薬を加えたのがよくなかったのでしょうか。
ヒーターで温度を上げると良いそうなのですがヒーターがありません。
現在水温は23℃ですが大丈夫でしょうか。
塩水浴をさせようと思いますが、0.5%の塩ということは6リットルの水の場合30gの塩という計算で合ってますか?

小赤は体が小さいので、流金などに比べて弱いのでしょうか。
塩や薬も分量より薄めの方がいい、ということはありますか?
他にもいい対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水槽に放す前に温度合わせと水合わせはしましたか?


そして、病気が出てからではなくて、出る前に1週間程トリートメント(塩水浴か薬浴)させると病気になりにくくなります。

>おそらく浮いている2匹は転覆病だと思うのですが
転覆病ではありません。
お気の毒ですが、死ぬ寸前かと(あきらめてはいけませんが)思われます。

>買って来て2日後から1日耳かき1杯程の量のフレークタイプの餌を与えていました。
1週間位餌を抜いても良かったですね。

>現在水温は23℃ですが大丈夫でしょうか。
大丈夫です。

>6リットルの水の場合30gの塩という計算で合ってますか?
合っています。

>小赤は体が小さいので、流金などに比べて弱いのでしょうか
身体が小さければ弱いと言えなくもないのですが、小赤(和金)のようなフナ体型の金魚は丈夫で飼い易い品種です。

>塩や薬も分量より薄めの方がいい、ということはありますか?
薬は正しく使わないと効果も薄れます。
塩分濃度は神経質になることはありません。

1ヶ月以内で死なせてしまう原因は、飼育の基本が理解できていないことにあります。
参考URLでお勉強を。

参考URL:http://goldfishaquarium.blog44.fc2.com/,http://t …

この回答への補足

今日仕事から帰って来た時には浮かんでた2匹は残念ながら死んでしまっていました…。
今生きている1匹にまた白点病が出てきたので塩水浴をさせていますが、泳ぎ方がふらふらしている感じなのでもう長くないかもしれません;

リンク先を見ましたが、飼育の基本とはいえ知らない事が多すぎました。
お店に無料で置いてある育て方のリーフレットには全く書いてなかったことばかりです。

買ってきてすぐ塩水浴をするとダメと書いてあるところもあるのですが、すぐ白点病になるということはやった方が良いのかもしれませんね。

補足日時:2009/05/27 22:24
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私には金魚を育てるのは向いてないようです。
今生きている1匹にはなんとか生き延びてもらえるように世話はしますが、もう新しい金魚を飼うのはやめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:40

まず、初めに行うのは


飼育水を作ることです
きちんとした飼育水(ろ過バクテリアがろ材に定着し生物ろ過が機能している水)ができていれば、水あわせなんかしなくたって 大体はOKです
(気難しい魚も居ますが 金魚であればまぁ大体は)

一番かんたんなのは水槽をセットするときに
すでに立ち上がっている水槽があればそこから水を拝借する
(定期換水の際に捨てる水を流用するとか)ご友人/ご近所に
水槽飼育されている方が居れば飼育水を分けて頂くとかですね
(ホームセンターの水槽の水はかなり危険ですので分けてもらってはだめです)

色々なHPに水槽の立ち上げ方が書かれていると思います。
参考にしてまずは水槽の立ち上げを行ったほうがよいかと思われます。
※パイロットフィッシュは器具と割り切りましょう(後に来る魚たちのための尊い犠牲です/水が出来るまで落ちなければラッキぐらいに)

この回答への補足

近所に知り合いがいないので飼育水を分けてもらうことはできなさそうです。
パイロットフィッシュというものがあることも初めて知りました。
金魚を飼うって大変なんですね…;

補足日時:2009/05/27 22:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私には金魚を育てるのは向いてないようです。
犠牲を払ってまで新しい金魚を飼う気にはなれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの葉が赤い植物は何でしょうか?(再)

以前に名前をおたずねし、解決できなかった植物に今日再び出会えました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9208278.html

再びおたずねしますが、この葉が赤い植物の名前は何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植物の名前は普通のアカバナユウゲショウです。
紅葉の季節でなくても葉が赤くなってしまうということはあります。

確かに先端のは蕾ですが、葉が赤くなり光合成する力が弱くなっていますから、新しい蕾が咲く力はことによるともうないかもしれません。

http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/370599762.html
http://blogs.yahoo.co.jp/chamomile_thyme_3/62870144.html

アカバナユウゲショウ
http://mikawanoyasou.org/data/yuugeshou.htm

Q白点病なのでしょうか? 最近購入した金魚の尾に白点がありました。 もう3週間ぐらい薬浴と塩水浴してい

白点病なのでしょうか?

最近購入した金魚の尾に白点がありました。
もう3週間ぐらい薬浴と塩水浴しているのですが治りません。というより増えている様子もないし他の部位に移動もしていません。
別の病気でしょうか?詳しい方ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

オスメスの区別は糞尿の大きさ、太さでも可能ですし、100%ではありませんが、区別はできます。この個体以外に飼育する個体がいると明確になりますが、そうでない場合は出ていても不明確な場合もあります。

 ストレス性で尾、鰭、鰓にでる疾患もありますが、この場合は水温が安定していない時にでます。これは水温が20℃をキープできる様になると治まり、治まる時に一時的に黒くなりますが、問題はありません。

Q植物の名前を教えてください【掌状の葉に赤実】

こんにちは。

近所の電車の高架下の一角に、気になる植物が生えていてぜひ名前を知りたいと思っています。

特徴は
1.掌状の葉(もみじより一回り大きく、つたより一回り小さい程度)
2.房状の赤い実(葉の付け根から3cmぐらい茎が出て、そこから2~3本枝分かれしたさきに一個ずつ赤い実がついています)
3.つる植物のようで3m以上はあります。

場所は東京です。紅葉するかどうかは不明です。
野ぶどうに似た感じで真っ赤な実です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この中にありますか??

http://shizuka.sakura.ne.jp/kobo/mi/aka.htm
http://www.geocities.jp/primulakisoana/yaeyama/okinawasuzume.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/turibana.html

ものすごく気になる場合は、写真を撮って、こちらへ。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
実は、私もこのご質問を読んで気になっています・・・

Q小赤とコメットを飼っています。31.5×25×25の水槽で小赤4匹コメット2匹を飼っています。こ

小赤とコメットを飼っています。
31.5×25×25の水槽で小赤4匹コメット2匹を飼っています。
このまま水槽じゃ小さいでしょうか。
また、小さい場合何cmの水槽がいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと小さいかな~水質管理とかメンテが大変じゃないですか?
60cm標準水槽~ の方が良いと思いますよ。

Qハツユキカズラ以外で斑入り、葉先の赤い植物ってありますか?

ご近所の玄関先にある鉢植えですが、何と言う植物か
しりたくて色々検索してみるのですが、よくわかりません。

葉の大きさは2-3cmくらいで斑入り、全体的にこんもりと
丸く、下がるようになっていて、ところどころ赤い色に
染まっています。
ゴシキカズラ、ハツユキカズラに似ているのですが、なんだか
ちょっと違うようにも見えます。(それはもっと繊細な感じです)
すごく綺麗なので、通販で購入したいと思っています。

そのお宅に直接聞けばよいのですが、いつもお留守で
チャンスがありません。
それらしい植物でお心当たりのある方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、一応ヒポエステスを候補にしてみます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hipoestes.html

Q金魚の白点病で塩水浴の日数と水換え

硫金が白点病のようで胸鰭と鼻先に白い点が少しあります。バケツで塩水浴をさせていますが、エアレーションがないので、水草をほりこんであります。金魚は水草の陰に隠れているか、水草にはさまったように上の方を向いているかで、どちらにしてもじーっとしています。
すごく弱っているのかと思って水草をどけてみると、意外と元気そうに動いたりはするのですが。

白点病の完治には時間がかかると聞いていますが、どのくらい塩水に入れておいてもいいのでしょうか? またこの場合水替えはどのくらいの頻度でしたらよいのでしょうか? 餌はあげていません。ヒーターは持っていません。

以前、同じ水槽で飼っているメダカも白点病のように鰭や顔に白いつぶがついていたので同じように塩水に移したところ1週間ほどで治りました。今回も同じように治ってくれるとうれしいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水草は取りだしてください。塩水で弱る上に、光が足りないので枯れてしまい、水質を悪化させます。
逆に光を当てているなら、強さによっては薬を分解してしまうことがあります(特に太陽光)。このあたりは薬の説明書を見てください。

塩だけで治す場合、高濃度・高温にする必要がありますが、かなり危険なのでこのあたりは経験でするしかありません。
おおむね0.8%~1.0% 28~32度ほどですが、管理がとても難しいので(少し間違うと金魚が死んでしまう…)、私は0.6%の塩水浴と素直に薬を使っています。

私の場合、1週間を目安に治しますが、無理だった場合は、一旦塩水浴だけに戻して体力回復させ、また挑戦という感じになります。
水替えの頻度は金魚からすれば少ない方が良いですが、バクテリア濾過できないため難しいですね。
5cmくらいの金魚なら10リットルバケツで水替え無し1週間で治療したことがありますが、全く問題有りませんでした。
15センチくらいの金魚4匹が同時に尾ぐされ病になってしまったときは36リットルの衣装ケースを使い、1週間水替え無しで問題有りませんでした。
ただ、どちらの場合も物理濾過はしています。
例えば水作エイトの活性炭カートリッジを取り外し(活性炭は薬を吸着してしまいます)たものを入れてエアを送ると、水中を漂うゴミを吸い込むので、定期的に掃除します。
汚れは結構これで変わってくると思いますよ。
なお、エサをやるのは絶対だめです。水質が全く維持できません。
普通の金魚が1週間エサがないから死んでしまうことはありません。

なお、水温ですが、今の時期温度の変化が激しいため、バケツだと、朝と昼でまるでジェットコースターのように温度が変化します。とても治療どころではありませんので、ヒーターは必須です。
ただ、バケツのある部屋が24時間温度管理されているなら問題ないかもしれません。

はやく良くなるといいですね(^^)

水草は取りだしてください。塩水で弱る上に、光が足りないので枯れてしまい、水質を悪化させます。
逆に光を当てているなら、強さによっては薬を分解してしまうことがあります(特に太陽光)。このあたりは薬の説明書を見てください。

塩だけで治す場合、高濃度・高温にする必要がありますが、かなり危険なのでこのあたりは経験でするしかありません。
おおむね0.8%~1.0% 28~32度ほどですが、管理がとても難しいので(少し間違うと金魚が死んでしまう…)、私は0.6%の塩水浴と素直に薬を使っています。

私の...続きを読む

Q写真の赤い葉の植物はなんですか?

散歩していて気になる植物を見つけたのですが、なんという名称なのか分かりません。
ご存知の方教えてください。
また、この植物は園芸店とかホームセンターで売ってますか?

Aベストアンサー

オタフクナンテン

Q塩浴・薬浴時の換水手順

塩浴時、えさを与えた場合に換水
これは減った水の分に相当する塩を追加と考えていますが、

薬浴時、薬効がきれたりえさを与えた場合に換水
この場合は、どうするのが最良なのでしょうか?
調整が難しいでしょうが、減った水の分を追加する。
最初から水の作り直し。(この場合水質が激変してしまう可能性ありでしょうから危険?)
あたりが考えられますが、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
> 下のほうで、塩浴に関しては濃度を徐々に上げたほうがいいとおっしゃっていましたが、薬浴は一気に既定濃度への上げ下げで構わないのでしょうか?
・薬剤も、出来れば塩と同様にゆっくりと溶かし込んだ方が魚体への負担は少なくなります。

塩についてですが、、、
塩水は淡水よりも溶存酸素量が減少します。
このため、病魚に塩水浴を実施する場合は急激に溶かし込まず、塩は特にユックリと溶かし込んだ方が安全になります。

Q植物の葉は、なぜ緑色じゃないのか?

.
「植物の葉は、ほとんどが緑色をしています。」
と思ってた。
しかし、よく考えると、その言い方はおかしい。
なぜなら、太陽光は(赤、青、黄色、緑、ピンク、紫・・・ect)
と、様々な色を持って、地球上に振り注ぐいるのだ。

植物の葉が「緑」色に見えるのは、「緑」の色を反射・散乱させているからだ。
つまり、植物の葉は、「緑」の色を嫌いっているのだ。
故に、「食物の葉は、緑じゃない」と言えるのではないか?
(これは、海や空が「青い」のも同じ理屈だ。)

ちなみに、黒い着物が黒く見えるのは、ほとんどの光を吸収しているからだ、これは正しい。透明も、同様に正しい赤色表現だ。

植物の葉が緑色じゃないのは、言葉場の遊びか、パラドックスか?
.

Aベストアンサー

>>> クロロフィル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB
光の吸収 [編集]

クロロフィルa(緑)およびクロロフィルb(赤)の吸収スペクトルクロロフィルは、構造中のテトラピロール環に由来する強い色を持ち、多くはその名の通り緑色に見える。テトラピロールは 450 nm 付近と700 nm付近 に特徴的な鋭い吸収帯を持ち、それぞれ B帯(またはソーレー帯)、Q帯と呼ばれる。吸収波長域はテトラピロール環の種類によって大まかに決定されるが、置換基や結合タンパク質、溶媒の種類など、環境によってシフトする。
<<<

>>> 可視光線 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%85%89%E7%B7%9A
紫 380–450 nm
青 450–495 nm
緑 495–570 nm
黄色 570–590 nm
橙色 590–620 nm
赤 620–750 nm
<<<
すなわち、植物の葉の緑色の元となるクロロフィルが青領域の色と赤領域の色を吸収するので、吸収され残った緑色付近の色が「見える」ということです。「見える」緑色は、おっしゃるように反射・散乱されていますが「透過」もしています。

>>>
透明も、同様に正しい赤色表現だ。
<<<
は、どうですかねぇ。。。

「透明」という概念について考えるほうが面白いと思うのですが、「赤」だけに限定するのは「?」です。

透明とは、あらゆる波長の光を透過するでしょうから、「無色」とかでしょうか?

>>> クロロフィル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB
光の吸収 [編集]

クロロフィルa(緑)およびクロロフィルb(赤)の吸収スペクトルクロロフィルは、構造中のテトラピロール環に由来する強い色を持ち、多くはその名の通り緑色に見える。テトラピロールは 450 nm 付近と700 nm付近 に特徴的な鋭い吸収帯を持ち、それぞれ B帯(またはソーレー帯)、Q帯と呼ばれる。吸収波長域はテトラピロール環の種類によって大まかに決定されるが、置換基や結合タン...続きを読む

Qドジョウ3匹 金魚1匹飼ってます 金魚の皮膚 これはなんでしょうか 塩浴いましています。

ドジョウ3匹 金魚1匹飼ってます 金魚の皮膚 これはなんでしょうか 塩浴いましています。

Aベストアンサー

観賞魚の診断ができますので回答をします。

 病名は劇性皮膚炎であり、破傷風が悪化した結果がこの状態になります。破傷風になる前でしたら殆どの処方箋で対応ができますが、ここまで来ると処方箋はエルバージュ等の劇薬を処方する以外は駄目です。

 劇薬の処方は間違えると処方する者も発癌するので慎重に行い、いい加減な回答は無視して対応をしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報