dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

x≧0,y≧0,x+y=4のとき、xのとりうる値の範囲を求めよ。また、
x^2+y^2の最大値と最小値を求めよ。という問題で、0≦x≦4が出て、
x^2+y^2=2(x-2)^2+8も出たんですけど、最後の答え方で、x=0,y=4または、x=4,y=0で最大値16となっているんですけど、xの値が0と4のとき、
yの値が4と0になるのはなぜですか?
長文になってすいません。                                     

A 回答 (2件)

xの値が0と4のとき、yの値が4と0になるのはなぜですか?


→x+y=4だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりました。

お礼日時:2009/05/26 22:35

>xの値が0と4のとき、yの値が4と0になるのはなぜですか?



条件よりx+y=4なので
x=0→y=4
x=4→y=0
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理解しました。

お礼日時:2009/05/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!