
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
No.2です。
極限値がlim(x→0)x/e^x = lim(x→0)1/e^xとならない件ですが、最初の式が不定形(0/0や∞/∞)になっていないですよね?(0/1だから微分するまでもなく0です。)
参考URLの下方にロピタルの定理の説明があるので、そこを読んでみてください。
で、本題ですが、tanx/xについては、x→∞のとき、tanxをどう考えるかに尽きると思います。tanxはxをいくら大きくしても、値は-∞~∞の値をとりうるので、この時点で極限は存在しないことになるはずです。仮にtanx→∞と仮定したとしても、ロピタルの定理で振動するわけですから、極限値は定まらないことがいえます。
コンピュータで計算させた結果やグラフは、分母のxが大きくなって、tanxの変化が見えにくくなる((n+1/2)πぎりぎりに近づくまでtanx/xの値がなかなか大きくならない)ことが原因かと思います。
非常にわかりにくし説明かもしれないですが、他の方々の回答と合わせて考えてもらえればたぶん分かると思います。またわからなければ質問してください。
参考URL:http://www.altum.jp/math/note/ra.html

No.3
- 回答日時:
当然、コンピュータは「∞」という値を代入できませんので、そのかわりに、「非常に大きな値」を用いる場合があります。
そこで例えばxに、100000000000000000000000000
を代入すると
lim(x→∞)tanx/x=0.000000000000000
となって、コンピュータはこれを「0」と判断します。
回答ありがとうございます。
一応ちゃんとした数学のソフトだと思うので、ある大きな値を代入しただけではないと思うのすが、やはり確信が持てません。まだ気になっています。
No.2
- 回答日時:
x→0の間違いじゃないですかね?
lim(x→∞)f(x)/g(x) = lim(x→∞)f'(x)/g'(x)
の公式を使えば、
lim(x→∞)tanx/x = lim(x→∞)1/cos^2xとなり、
分母が振動するので、値は不定となるはずです。
回答ありがとうございます。
確かに元々はx→0の間違いだったのですが、
ではx→∞だったらどうなるのだろう?と考えたわけです。
記入していただいた、ロピタルの定理を用いた方法は私も考えましたが、もともとtanx/xが不定形でない場合、ロピタルの定理を用いて良いのか確信がもてなかったので、正しいかどうかいまだに分からずにいます。
(例えば
lim(x→0)x/e^x = lim(x→0)1/e^xとはならないですよね。)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
数学のデータの相関の散布図で...
-
5
EXCELの分散分析表のP-値が....
-
6
20'(角度)の計算がわかりま...
-
7
数学『二次関数』 ②の問題なの...
-
8
変数とパラメータとは違うもの...
-
9
楕円の外周の計算方法
-
10
a^2の√=a が成り立たない場合
-
11
信頼区間の1.96や1.65ってどこ...
-
12
値差の%計算方法について
-
13
△ABCにおいて、CA=x、AB=√6、∠A...
-
14
値を指数化する式をおしえてく...
-
15
Aの値からBの値を除するとは??
-
16
5の-2/3(マイナス3分の2)乗と...
-
17
有限の値
-
18
41.59のどちらを割っても余りが...
-
19
分散分析における誤差項が負値...
-
20
√19-aの値が整数となる正の整数...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter