windowsのクリーンインストールを行いたいのですが、
使用しているPCが(FMV-830MT)ディスクドライブのついていない機種で
外付けディスクではCDブートが出来なくなっています。

windows起動中から行おうとしたのですが、sp2適応されていて
バージョンが違うとのメッセージ。
sp2を一旦削除しようとしましたが、更新プログラムのチェックボックスにチェックしてもsp2の削除の項目が出てきません。

どなたか解決策ご存知の方いらっしゃればお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すでに解決されていたら、スルーしてください。



専用の外付けディスクドライブでなくても、起動可能です。

私もFMV-830を持っており、専用の外付けドライブは持っておりませんが、もともとデスクトップPCで使用していたPanasonic製のUSB外付けDVDドライブから起動して、HDDのフォーマットとwindows XPのインストールしました。

tadasi8さんが一番最初の回答ですでに書かれておりますが、
起動メニューよりCDドライブを選ぶことで、CDからの起動が可能です。

●パソコンを立ち上げ、『FUJITSU』のロゴが表示されている間に
すばやく【F12】を押し、起動メニューを表示させます

参考:ハードウェアガイド(04下期 FMV-830MTシリーズ)
79ページ Point
http://www.fmworld.net/download/DD000716/DD00071 …

起動メニューに
1.フロッピーディスクドライブ
2.ハードディスクドライブ
3.CD-ROMドライブ
・・・
とあるので、3を選ぶことで、CDドライブから起動することができるようになります。

もし、毎回、【F12】を押すのが面倒であれば、

●パソコンを立ち上げ、『FUJITSU』のロゴが表示されている間に
すばやく【F2】を押し、BIOSセットアップを起動させます。

メニューバーの『起動』メニューから、
起動デバイスの優先順位をCD-ROMドライブを1番上に設定し、変更した設定を保存して終了しましょう。
(この時、変更前の順番をメモしてください。後で元に戻す時に必要です)

※詳しくは上記のPDFファイルの『BIOS』に記載されています。

こうすると、起動は基本がCDドライブとなります。

これでWindowsのCDが起動するので、表示に従いフォーマットやインストールが可能です。

windowsのインストールが全て終わったら、必ずBIOSの設定を元に戻してくださいね。

一度お試しくださいませ。_(_^_)_
    • good
    • 0

何度も失礼します,


tadasi8ですが、

この機種ですねhttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

これでしたら間違いなくUSB外付けFDドライブ(オークションで¥1000~2000円程度で購入できます)とUSB外付けCDドライブで間違いなくXpインストールCDでCDブートインストール出来ますよ、

***但しこの手順ではリカバリーCDでのCDブートインストールは絶対に出来ませんので。リカバリーCDだけは読み込み出来ません***
    • good
    • 0

tadasi8で回答しましたが。



補足回答で、申し訳ありませんがCDブートが出来ない状況でございます。
この機種は専用の外付けディスクドライブではないと
CDブートできないようです

この場合は別にUSB外付けFDドライブがあればそのCDドライブでCDブート入力可能なはずです。(PCのメーカー・機種不明のため確実な返事ではありませんが通常モバイルノートPCでUSB外付けCDドライブでCDブートできない場合の手順です)

1・MS-DOS起動FDを1枚作成します

MS-DOS起動FD作成方法です(Xpが起動出来るPCにUSB外付けFDドライブを接続すれば簡単に作成できます。)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

2・USB外付けFDドライブをPCにセットします(もちろんMS-DOS起動FDをセットしておきます)

3・もしかして?USB外付けCD(CD/DVDマルチドライブ)ドライブでも内蔵CDドライブでも何でもOKですからXpのインストールCDをPCにセット

4・USB接続FD・CD各ドライブをPCに接続したら後は前回回答致しました手順通り実行してください。

5・Xpインストール開始→パーテション設定画面が出たらFDドライブの動作ランプの消灯を確認してからFDドライブからMS-DOS起動FDのみ取り出します、このときUSB接続FDドライブは外しませんインストール完了まで接続したままにしておくかNTFSフォーマット完了後に取り外してもOKです。後はインストール完了まで画面の指示通り入力するだけです。

実際に私はモバイルPCでCDブート出来ないUSB外付けCD・DVDドライブでこれを実行してXpインストールCDでCDブートインストールしています。
    • good
    • 0

予備のデスクトップがあれば、FMV-830MTのHDD抜き取りアダプタつけて


そこに無理やりクリーンインストールし、最初の再起動で強制終了。
その後FMV-830MTに戻して起動すれば、自動で各デバイス修正しながら
インストールできます。

アダプタは、IDEなので44PIN-40PIN変換アダプタでいけます。
そういうPCこそ、市販のバックアップソフトを使うと楽ですので、是非
購入下さい。
こういうソフトもありますので検討してもいいと思います。返金も
対応するようなので。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップはありますので検討してみます。

ソフトの方もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:04

>sp2適応前はwindows起動時から行えたのでやはりsp2の削除が行えれば


問題なくできると思うのですが・・。

それはクリーンインストールとはいいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:55

winndowsが動いている状態では


Cドライブのフォーマットも領域開放もできないので
クリーンインストールはできません。
専用のbootできるFDDがあるのなら
起動FDを作って
FDから起動してUSBを有効にするか
または
ネットワークインストールや
HDDにOSCDをコピーしてHDD交換をすれば
FD→HDDからのインストールも可能と思います。
そのまま強行すれば2つOSが入ってしまうと思います。

この回答への補足

sp2適応前はwindows起動時から行えたのでやはりsp2の削除が行えれば
問題なくできると思うのですが・・。
現在はFDは持っていませんので。

補足日時:2009/05/26 23:41
    • good
    • 0

 素直にSP2およびSP3対応のインストールCDを


購入するか、お使いのPC用にセットされているリカバリを
する場合はどのようにするのか取説に書いてあると思いますので
それに遵守してください。
 

この回答への補足

マニュアルのリカバリ方法もあくまでCDブートの出来る専用ディスクドライブがある前提で記入しておりました。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …

補足日時:2009/05/26 23:39
    • good
    • 0

この場合は再起動ではなく、新規インストールすればXpをインストールできます。



手順はXpインストールCDをPCにセットします→再起動→画面にメーカーロゴが出たら→即F12キーを連打します(ここでF12連打のタイミングが遅いとそのままXpが起動しますので最初からやり直しです)→画面にCDドライブ・HDD・FDドライブの3つが上から並んでますのでCDドライブをクリックしてキーボードの矢印キーでCDドライブを一番上にします→Enterキー→セットアップ画面→Xpインストール開始→後は画面の指示通り入力します・

この回答への補足

申し訳ありませんがCDブートが出来ない状況でございます。
この機種は専用の外付けディスクドライブではないと
CDブートできないようです。

もし現状で行える方法ご存知でしたらお願いします。

補足日時:2009/05/26 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Type-Cのモニター等について

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能となっており、
ノートPCやディスプレイでの採用例が増えています。(MacBook、MacBook Pro、XPS 13など)

現状の一般的なモニターが、どのくらいの電力が必要なのか?私は分かりませんが、
上記リンク先の文章の様に、5A/20V=100Wで電力をまかない、電源ケーブルはいらなくなる?のでしょうか?
また可能な場合、何台までマルチモニタ化が可能なのでしょうか?

>http://hanpenblog.com/usb-31-type-c/#USB-2


3 USB Type-Cは、非常に優れた規格端子だと思います。
USB Type-C端子付きモニターが今よりもっと普及した場合、
デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、
LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

もちろんその場合、USB Type-C端子を持つ様々な外部機器(スピーカーなども)が普及されなければなりませんが・・


教えてください。よろしく、お願いします。

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能とな...続きを読む

Aベストアンサー

A.No3の回答者で追記です。

USB Type-CのALTモードはDisplayPortかThundebolt3として利用できますがDisplayPortとThundeboltは信号が違うのでデイジーチェインでの混在利用は許可されていません。

※USB Type-Cコネクタがついたモニタの多くはDisplayPortのコネクタとしてUSB Type-Cコネクタを利用した製品だと考えられます。

USB-PDに関しては給電側の電源容量に関わるのでモニタからノート系PCへの給電は可能だと思われますがノート系からモニタへの給電は期待できません(記事の内容を正確に理解してください)。

>デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

憶測でしかありませんが今後数年間はマザーボードからTYPE-Aコネクタがなくなることはないと思います。

Q富士通 FMV-830NU/L リカバリディスク

こんにちは、手持ちの富士通 FMV-830NU/Lが動作がおかしくなり
思い切ってXPをリカバリーしたいのですが、
中古パソコンで買ったのでリカバリーディスクというものがありません。ヤフオクで売ってる
FMV-830NU/Lのリカバリーディスクは当方のパソコンで使えますでしょうか?
(完全に新品出荷時のパソコンとリカバリーディスクがコンビで一致しないと使えないものなのでしょうか???当方のパソコンの裏にプロダクト・キーの番号シールはあります)

Aベストアンサー

場合によってはドライバーやバージョンは新しくなるが
ハードそのものに違いはないはず。
しかし例えばハードディスクなどのメーカーが変わったり
カスタムメイドをしたときなどは
それ用のソフトやドライバーが使われている場合もある。
そうなると古いリカバリーディスクには同梱されていないこともあろう。

本機種は見たところそういった変更は見当たらない。
が、カスタム仕様は多そうだ。
モニタがうまく写らない
エラーメッセージが出るなども考えられる。

使っているパソコンが標準の構成なら
エラー表示が出てもセーフモードならとりあえず動くはずだ。
後は必要なドライバーをダウンロードすることで何とかなるとは思う。

が、メーカーに
「昔買ったパソコンのリカバリーディスクをなくして困っている」
と言えば
プロダクトの製品番号から正しいリカバリーディスクを
たとえ有償でも手配して貰えるのでないかと思う。

QUSB「Type-C」について

パソコン等のインターフェース規格「USB」に、新たに「Type-C」が登場した。
この「Type-C」は、どういうものなのだろうか?
従来のUSBと互換性はあるのだろうか?

Aベストアンサー

こちらに記事があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140818_662369.html

形状は今までと異なるので、現在のUSBコネクターには刺さりません。

QWindows XP Hotfix(SP2) Q811493を削除しようとしたら

前に文字変換やIEの動作が遅くなると質問し、Windows XP Hotfix(SP2) Q811493を削除するよう教えてもらったのですが、削除しようとしたら

Q811493を削除すると
Q322011
Q327979
Q814995
Q815021
このプログラムが正しく作動しない可能性があります続行しますか?

という表示が出ます
このまま続行しても良いのでしょうか?

それと、あまり重いのでタスクマネージャーでCPUの使用量を調べたら CPU使用率100%になっていました
外にも何か問題があるのでしょうか?
プロセスで見てみると、NISSERV.EXEのCPUが「97」になるときがあります メモリ使用量は「712k」です

Norton Internet Security2002 Professional Editionをアンインストールしてください と お答えも頂きましたが一緒に使う小3の子供のために「ネット使用制限」を使いたいので、外に何か方法がないかと思案中で、まだアンインストールはしていません

初心者で何もわからなく困っています
よろしくお願いします

使用OS    Win XP
パソコン   iiyama FC900RW
ルーター   NTT Web Caster 600MS
ブラウザ   IE6.0.2
回線     ADSL8M 

ルーターを使っていますが、今のところ、このPCだけ繋いでいます

Norton Internet Security2002 Professional Editionを使っています

前に文字変換やIEの動作が遅くなると質問し、Windows XP Hotfix(SP2) Q811493を削除するよう教えてもらったのですが、削除しようとしたら

Q811493を削除すると
Q322011
Q327979
Q814995
Q815021
このプログラムが正しく作動しない可能性があります続行しますか?

という表示が出ます
このまま続行しても良いのでしょうか?

それと、あまり重いのでタスクマネージャーでCPUの使用量を調べたら CPU使用率100%になっていました
外にも何か問題があるのでしょうか?
プロセスで見てみると、NIS...続きを読む

Aベストアンサー

すでにアンインストールされた場合は無視してください。

このQ811493はMicrosoftのセキュリティー情報MS03-013によるもので、去る5月29日にXPのSP1に適用したとき発生するパフォーマンス低下を改善する新しいファイルが発表されています。こちらを適用してみてはいかがでしょうか。以下の参考URLかWindowsUpdateを利用してみてください。
(参考URLがうまくいかない場合は全てをコピーしてアドレス欄に貼り付けてください。)

またInternetSecurityに関して、私の経験ではWindowsUpdateのセキュリティ関係を適用しても問題はありません。iiyamaではなくDellですが、OS・IE・NISは同じものを使用しております。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/default.asp

QUSB Type-Cの充電とデータ転送

USB Type-C対応のケーブルを使用すると、それまでは別々にしなければならなかった充電(給電)とデータ転送が同時に可能と聞き、調べてみたのですがそれらしきページを見つけられませんでした。
参考になるサイトがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

基本的にUSB端子を利用した給電とデータ通信は同時に可能です。

・データ通信ができない給電専用ケーブルが製品化されています。
・パソコンのUSB端子での供給電力は規格上大電力を必要とするポータブルデバイスに給電できません(各規格上の供給電流を以下に列記)。
USB2.0は500mA。
USB3.xは900mA。
USB3.1(Type-C)は1.5A(オプションで3A)。

※一部パソコンとパソコン以外を合わせたUSB給電仕様には他にUSB-BC(バッテリーチャージ用仕様)は0.5A~1.5AやUSB-PD(給電仕様)の5V/2A~20V/5Aまでが定められています。

Type-Cコネクタでも給電したいデバイスによってはパソコンで給電できない可能性を否定できません(各パソコンのUSB端子の給電仕様で可否が分かれます)。

Q富士通FMVディスクトップC70E7 XP SP3 ウィルスソフトAv

富士通FMVディスクトップC70E7 XP SP3 ウィルスソフトAviraPersonal90023とファイヤーウォールはCOMODO3.14を入れています Opera10.10 Flash Player10.0.45.2何でYouTubeが見れません見たい画像をクリックするとエラーが発生したとか何とか出て再生されませんIEとSafariではOKでした。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235967.html

上のサイトの通りFlash Playerをアンインストールして再インストールしても改善されませんOperaのプラグインフォルダーの中のFlash Playerに関係する物も削除してみませたがだめです、再インストールするとまた同じ物が出来ています。
また下記のURLの中の画像もFlash Playerがインストールされていませんご覧ご覧頂くにはFlash Playerのインストールが必要となりますと出ます。

http://www.albirex.co.jp/

しかしFlash Playerの動作確認のサイトでは動作はOKで10.0.45.2がインストールされていると表示されます、いったい何が原因なのでしょうか。

http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

富士通FMVディスクトップC70E7 XP SP3 ウィルスソフトAviraPersonal90023とファイヤーウォールはCOMODO3.14を入れています Opera10.10 Flash Player10.0.45.2何でYouTubeが見れません見たい画像をクリックするとエラーが発生したとか何とか出て再生されませんIEとSafariではOKでした。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235967.html

上のサイトの通りFlash Playerをアンインストールして再インストールしても改善されませんOperaのプラグインフォルダーの中のFlash Playerに関係する物も削除してみませたが...続きを読む

Aベストアンサー

質問はYOUTUBEが見れないが
原因は何か?ということですか。

とりあえずリンクで確認したらいかがですか。

参考URL:http://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?topic=16552

QUSB type c ケーブルでこんなに価格差があるのはなぜなのでしょうか?

amazon で「type c」で検索すると・・・
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=type+c

のように、価格がかなりバラバラで、
一番右上(人によってはべつの場所かもしれませんが)の
http://amzn.asia/414yluq
なんかは、1000円切ってて3本セット(ほかは1本だけで1000円くらい?)で高速で丈夫とか書いてありますが、
なぜなのでしょうか?

特に問題ないならこの商品を買おうと思うのですが・・・
しかしあまりにも価格差があるので、、、


以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

心配なら、カスタムレビューを確認しましょう。

その製品ですが、性能にかなりのばらつきがあるとの記載があります。
ただ、充電用なら100円ショップでもそろそろ販売開始するのでしょうか。

Q「ディスククリーンアップ」「デフラグ」「エラーチェック」の必要性

当方セキュリティには「ノートン」を入れておる者ですが、
数日前よりシャットダウンの際「プログラムの終了」と表示されるようになり
「すくに終了」をクリックしないとシャットダウンできなくなってしまいました。
いろいろ調べた結果どうやらノートンに起因しているようでシマンテックのサイトで調べてみたところ「ディスクエラーチェック」等は避けるようにとありました。
そう言われてみると神経質に「クリーンアップ」「デフラグ」「エラーチェック」等をしていました。
結果、今現在も状態は回復していないのですが・・・
今回教えていただきたいのは「ディスククリーンアップ」「デフラグ」等は、
どの程度の頻度で行えば宜しいのでしょうか?
全くしなくても宜しいものなのでしょうか?
今回やり過ぎて、こういう事態になってしまい困惑いたしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3さんの回答に対する補足です。
デフラグでヘッドの寿命が縮むのは、ヘッドの移動(コリコリって音がしてるときは大体移動してます)が伴い、物理的な消耗が生じるからです。ですから、スキャンなどの行為も同様にヘッドの寿命の低下につながります。
ファイルが断片化していると、ファイルを開くときにディスク内のあちこちに散らばったデータにアクセスするためにヘッドがせわしく移動して読み込むことになってしまいます。このことがファイル実行が遅くなる原因です。もちろん、ヘッドが動くわけですからヘッド寿命の低下にもつながります。
つまり、デフラグのしすぎもヘッドの寿命低下につながりますが、デフラグを怠ってもダメだということです。毎日というのはさすがにやりすぎです。デフラグツールで分析して最適化が必要とのメッセージが出たときに最適化すればいいでしょう。
クリーンアップについてですが、一時ファイルとゴミ箱を定期的に削除していけば特に必要ないとおもいますよ。
エラーチェックに関してですが、コンピュータは内部でちょっとしたエラーが発生してもそれを隠しながら動作してます。ただ、エラーがかさんでくると隠し切れずにボロを出し始めます。したがって、動作が不安定になったのが体感できるようになってきたら、エラーチェックを行うのがいいでしょう。

No.3さんの回答に対する補足です。
デフラグでヘッドの寿命が縮むのは、ヘッドの移動(コリコリって音がしてるときは大体移動してます)が伴い、物理的な消耗が生じるからです。ですから、スキャンなどの行為も同様にヘッドの寿命の低下につながります。
ファイルが断片化していると、ファイルを開くときにディスク内のあちこちに散らばったデータにアクセスするためにヘッドがせわしく移動して読み込むことになってしまいます。このことがファイル実行が遅くなる原因です。もちろん、ヘッドが動くわけですから...続きを読む

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

Qディスクのクリーンアップは全部にチェックを付けても良いですか?

ディスクのクリーンアップをする時に、「Officeセットアップファイル」にもチェックを入れても良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

WordとExcelを使うなら、これだけはチェックは外したほうがいいと思います(私はこれだけ外しています)。
WORDのハガキだったかカレンダーだったか作成した時、セットアップファイルが不明でエラーが出た事があるので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報