プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少林寺拳法の稽古がすごく物足りないので、空手を掛持ちでやってみたいなと思ったんですが。
ちょうどよく行く知ってる地域でフルコンタクト系の道場があるのを知ったし。
(ちなみにまだ2級です。)

空手と少林寺拳法は技術が違うだろうから、技がゴッチャになって混乱することもないかなと思ったんですが。

A 回答 (7件)

私は少林寺憲法五段(大拳士)を持っている者です。



私は少林寺拳法が物足りないと一度も感じたことはありません。
そして少林寺拳法の名誉のために言わせていただきますが、
高度な技の奥深さ言葉では語り尽くせません。

その理由は、やむ得ず実践という場面も幾つかありましたが、
剛法(突蹴)の凄さは計り知れないものを感じました。
もちろん、柔法(抜き、固め、投げなど)にも同じことが言えます。

はっきり言って真剣に少林寺拳法の修行に取り組まれた方なら誰もが感じる
レベルの高い部分なのです。

そもそも少林寺拳法は単なる強さ(相手を負かす)を競う武道ではありません。
つまり選手を育てる英才教育ではないということです。

結論は、フルコンタクトに興味をもたれているのなら、それはそれで良いとは思います。
色々な武道や格闘技にチャレンジしてみて下さい。
きつと貴方の求めるモノに出会えると思いますよ。
    • good
    • 1

スレ主さんは成人部から始めた高校生なのかなと思います



道院に体格のいい人が居たら突天一と十字受蹴を
思い切り相手してもらったらどうですか?

科目が変わって年少部に柔法が無く、剛法の弐段技まで学べますので
先生に相談してお手伝いがてら顔を出してみてはいかがでしょうか?

空手の外受と少林寺の内受をよく見ると

少林寺で懐に入って投げられないとか
空手で距離を取れなくて殴られるというのは
お粗末極まりないと思うので
空手一本に絞ってみるのも手ですね
    • good
    • 0

少林寺やってる人の致命的欠陥はすん止めばかりで、実際に人を突いたり蹴ったりすることをしていないことです。



そのため自分の攻撃がどれだけ軽いかわかっていません。
当身の5要素とか言ってますが、頭でっかちの人が大半です。

私もそうでした。

私は少林寺拳法は3段で、フルコンも黒帯です。

少林寺のみの人は叩かれたことも叩いたこともないので、
どこに打ったら効くかを知りません。逆にフルコンに叩かれるとダメージの大きさに面食らってすぐ萎える人が多いです。

この点をわかって稽古すると非常にバランスの取れた強さが身につくと思います。

相手の突きを少林寺の技(上受投げの応用)で地面に転がすとフルコンの人もびっくりしますよ^^

情熱があるなら、頑張って掛け持ちしてみてください。

ガンバってね^^
    • good
    • 0

あなたの気持ち分かります。


自分が求めた少林拳と実際の練習の乖離で悩んでいるんですね。
現在週2位の練習でしょうか。
であれば週2位でフルコンは可能です。

実際やってみるといいでしょう。少林拳とフルコンのギャップに驚きますよ。あなたは少林寺拳法をひたすら強くなりたくてフルコンに手を出そうとしているように見受けられます。そういうスタイルで良いと思います。フルコンも級が上がると試合をするようになりますが週2では勝てません。少林拳も2段位から柔法が難しくなり週2の練習では中々技を体得できなくなるでしょう。そうなると両立が厳しくなるかもしれませんがその時に本当にやりたいほうをやればいいかと思います。
    • good
    • 1

貴方、まだ2級程度で、物足りないなんてセリフ出すべきではないと思います。

フルコンやりたいのなら先に少林寺拳法で最低でも初段になってやめた後にフルコン空手をやるべきです! まず言えるのは、どちらかの稽古に支障をきたす事になり、挙句の果て両方とも止める結果になります! 私もフルコン空手の有段者です。過去に私の生徒で貴方と同じで少林寺拳法をナイショで掛け持ちの生徒を数名ほど見ておりまが、全員、両方とも続かずにリタイアしました! どちらかひとつに情熱をかけて稽古しないと、後から入った生徒に追い抜かれて悔しい思いをする事もあり、はっきり言って両方掛け持ちでの稽古はデメリットのほうが多いと思います! よく考えられた方が良いと思います!
    • good
    • 2

伝統派ならマズいですがフルコンならさほど影響ないと思います。

    • good
    • 1

空手道歴7年、現在流派二段です。



空手と少林寺では起源が違いますから、両方手がけるのも悪いアイデアではありません。
ただ、極めようと思ったら、やはり、いずれどちらかを選ぶ必要があると思います。
それまでは、いろいろな格闘技で経験をつむことは無駄にならないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています