現在シェルティ(4歳♀)を飼っているのですが、どこかのページで耳セットという言葉が書いてあったのですが、立っている耳を折るということでしょうか。通常するものなのでしょうか。成犬になってしまってからはやる必要はないということでしょうか。どのようにやるのか興味があるのでご存知の方おりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

半立ち」に関するQ&A: 半立ちだと早漏?

A 回答 (1件)

シェルティ 耳 セット


で検索すれば結構ヒットしますね。

シェルティの耳はスタンダードによると半立ち耳(折れ耳)となっています。
(根元からではなく、耳の半分辺りから垂れる事)
立ち耳より半立ち耳の方がやさしい顔つきに見えるらしいです。

耳の矯正は、生後2ヶ月~生後1年くらいまで行い、成犬時に半立ち耳になるように仕上げます。
ショーに出場する、スタンダードどおりの半立ち耳にしたい方がそしているようですね。

成犬になってからの矯正については少ししか検索してませんが、見つけることはできませんでした。
4歳ということですので、今からだと無理なのかもしれませんが
絶対半立ち耳じゃないとダメってことはありませんし、
わざわざ固定して矯正させるのはかわいそうって言う方もいらっしゃいます。
そういえば近所のシェルティ君も立ち耳でした。

うちはパピヨンなんですが、矯正ってあんまり好きではなかったので、立ち耳の矯正をしなかったので垂れ耳(ファーレン)のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ショーに出るような子がするんですね。
顔の印象の為なんですねぇ。
何のためにしているのか分かってすっきりしました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/07 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェルティーの体重

7月24日で、5ヵ月になるシェルティーがいますが、体重が6.7キロあります。成犬になるとどの位になるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは☆
我が家にもシェルティがおります(11才♀)
5ヶ月とのことですがこれから大人に向けて毛並みがフワサラに伸びて立派になって楽しみですね♪
うちの子の場合、体重は9~10キロがベストです。
♂だともう少し大きいのかな?

シェルティちゃんは元々とてもシャイですがすごく活発で我慢強く丈夫で飼い易いですね。
人やワンコにたくさん触れさせるととてもなつこい子になります。
そうすると人やワンコに警戒して吠えることはないです。

我が家では大型犬も一緒ですがボールを投げるとすごい勢いで走ってこちらまで持って来るという技まで
大型犬の真似して飽きることなく遊びます。
とても賢いのでたくさん遊んであげればいろんなこと憶えてかけがえのないパートナーになれますよね!
育犬、頑張ってくださいね☆

Q生後1年越えたシェルティーの飼いかた・しつけについて(困っています。一睡も出来ません。助けてください)

30代後半の男です。今までシェルティーや小型犬を20年前から7匹飼ってきました。今は2匹のチワワがいます。
昨日、生後3ヶ月からずっとペットショップで売れ残っていた生後1年越える頃のシェルティー雄を買ってきてしまいました。
今は隣がアパートに隣接している狭少住宅に住んでいます。
過去のシェルティーは、生後2ヶ月頃の子供の頃から飼ったので、亡くなるまで無駄吠えや、トイレのしつけも苦労せずに何とか教えれました。
本題に移ります。
今回、その1歳越えるシェルティーの雄がずっと売れ残っているのを店でみかける度、気になっていました。今も2匹チワワがいてこれ以上飼えないなら見なければいいのに、そのシェルは片耳が無い障害奇形で(店は、子供の時に親か誰かに耳を噛ちぎられたと言うが)、その外見から1年越えても売れ残って、10kgも大きくなっても狭いショーケースに入れられていました。
先月売れ残っていて、昨日行ったらまだ売れ残っていました。
そして、可愛そうになり、買ってきてしまいました。
しかし、生後1年越えるまで、狭いショーケースでうんこ・しっこしまくりで、又吠えまくりの生活だったため、家に昨日ケージに入れて、トイレでそわそわしたときは、玄関横の砂利スペースでペットシーツを敷いてトイレを教えようと思っているのですが、全くそこでもしなくて、又ケージの中でもなかなか我慢してしようとせず、ケージ内でうろうろして、吠えまくるのです。隣のアパートの住民がうるさくて寝れなくて怒鳴り込んでくるかもしれない大きな吠え声なので、昨日から今日は一睡もせずに側にいらり抱っこしてました。
1人になると吠えまくり、うんこ・おしっこを我慢してるのうろうろして吠えまくります。首輪にリードをつけても生後1年越える今までしたことなかったので、座り込んで、散歩も出来ません。
又、1年越えるので、足にまとわりすいて、腰を振って交尾しようともしてきます。(だから今はチワワとは別の部屋で飼っています)
今まで犬のしつけや飼い方に一睡もできずなんて無かったのですが、昨日から今週いやずっとその様になりそうで、困っています・
成犬になってからのトイレしつけや無駄吠えはどうすればいいでしょうか?

30代後半の男です。今までシェルティーや小型犬を20年前から7匹飼ってきました。今は2匹のチワワがいます。
昨日、生後3ヶ月からずっとペットショップで売れ残っていた生後1年越える頃のシェルティー雄を買ってきてしまいました。
今は隣がアパートに隣接している狭少住宅に住んでいます。
過去のシェルティーは、生後2ヶ月頃の子供の頃から飼ったので、亡くなるまで無駄吠えや、トイレのしつけも苦労せずに何とか教えれました。
本題に移ります。
今回、その1歳越えるシェルティーの雄がずっと売...続きを読む

Aベストアンサー

まずはコードで感電に至らず何よりです。
シェルティーは今、右も左も状況もわからず、荒れているに近い取り乱した様子ですね。

先様のご回答とダブル事柄が多いですが、私なりに最善と思われる方法をお知らせさせていただきます。

まず、ご近所に可能な限り「犬を保護しました。躾が行き届くまでご迷惑をおかけいたします。本当にすみません」などのご挨拶に伺う事はできないですか?
しかしこればっかりは質問者様とご近所様の今までのお付き合いの仕方やお考えがあると思いますし、犬嫌いの方であれば厳しい意見も覚悟の上ご自身で判断されてくださいね。

次にお部屋の状況ですが、同じ部屋の中でシェルティーはケージ。チワワはフリーにし状況を伺って見ることお勧めします。
これに1~3週間ほどの時間をかける飼い主もいらっしゃるようですし、最初は相当威嚇し合うと思いますので、最もご近所に迷惑のかからない時間帯でやってみただくさい。

排泄ですが、やはりこれも散歩に関連してきます。
まずケージは今までの環境を推測し、排泄する場所ではない。と正しく学んでいるのでしょう。
私は、ケージ=安息地帯で、排泄はおろかトイレの位置を離すようにとも教えられました。
シェルティー自信も矛盾を感じているけど、外でする行為は理解できないし。。背に腹は替えられず、見ていないうちにするしかないのでしょう。
所定のトイレで排泄するのを覚える行為とお散歩中のトイレでは、断然お散歩の方が早く慣れるのではないでしょうか?
排泄を我慢させる事は危険です。病院にともなると更に心配事が増えてしまいます。
引っ張れば動かないのであれば、人や犬の少ない場所に連れ出し、自ら動く(周囲に興味を持ち始める)までのかなりの時間、粘って自由してみてください、オスであればマーキングに芽生える可能性もあります。
勿論リードは握っていてくださいね。

上記に更に関連してゆきますが、質問者様との服従訓練も強化しなければいけないですね。服従と言っても始めは、お手・お座り・待て程度の遊びにも似た方法でよいと思います。
飼い主の言っている事に注意する。と言う行為を理解させる事が重要です。

そして先住犬も交えての時間配分ですが、一対一の時間を作りましょう。と言われています。
勿論始めはチワワから。ケージから一頭づつ出し、触れ合いを兼ねての学習をさせるのです。

自由に3頭で遊ばせるのは、大怪我に至る程ではないと飼い主さんが判断されてからのほうがよいと思います。
他の犬がいる空気を徐々に感じ。慣れてゆくしかありません。
少しでも相手の存在に慣れてきたとお思いになったら、思い切ってフリースペースで3頭自由にさせてみることに挑戦してみてください。



今晩もまた騒ぎ出しそうな雰囲気であれば、歩きはしないけれども外に連れ出し、お散歩の様な事をされた方が気が楽ではないですか?
話は重複しますが、散歩で疲れされる事は重要です。
我が家も犬も散歩は苦手です。しかし引っ張ろうが、抱きかかえて遠出しようが1日2回は必ず歩いてもらいます。
たかが散歩ですが、食欲増進や運動、服従訓練・排泄・ストレス解消・社会性の勉強などなど。沢山の利点があり関係してゆきます。

長文の上乱文で本当に申し訳ないのですが、
まずは、外の世界に慣れることと、先住犬がいる生活雰囲気に慣れさせることが近道なのかと感じます。

難しいのが、現在のチワワが、オス&メスのカップルであるということ。ドッグトレーナーさんやペットシッターさん等のプロのお力を借りお知恵を拝借する事も強くお勧めします。
【多頭飼・先住犬】の質問集やHPは数多くヒットしますので、読まれみると少しは心強いでしょう。

慣れるという言葉を何度も書きましたが、この行為が困難で悩まれているのですよね。。。その意味は正しく、その状態に長く置かれたり、たびたびそれを経験したりして、違和感や警戒心がなくなる事。
時間と切っても切れぬ関係な事ですし、今日明日にと逸る気持ちをどうぞ抑えて、犬と会話をするような気持ちで臨まれてください。

頼りの綱の飼い主さんが体を壊されては本末転倒です。
ご自身の体調管理も大切に、ぜひこの難題を乗り切ってください。

まずはコードで感電に至らず何よりです。
シェルティーは今、右も左も状況もわからず、荒れているに近い取り乱した様子ですね。

先様のご回答とダブル事柄が多いですが、私なりに最善と思われる方法をお知らせさせていただきます。

まず、ご近所に可能な限り「犬を保護しました。躾が行き届くまでご迷惑をおかけいたします。本当にすみません」などのご挨拶に伺う事はできないですか?
しかしこればっかりは質問者様とご近所様の今までのお付き合いの仕方やお考えがあると思いますし、犬嫌いの方であれば...続きを読む

Q助けてください!すごいかみ癖・すごい鳴くシェルティー3ヶ月の女の子です

3ヶ月のシェルティーの女の子を飼ってます
2ヶ月半にブリーダーさんから我が家にきてちょうど1ヶ月になります。
とにかく噛み癖がひどすぎて困っています。
歯がかゆくてしょうがないですが、毎日落ち着いて暮らせません。
とにかく酷いんです。
平日昼間は仕事で誰もいないのでかわいそうなことをしていますが、帰宅後ゲージの前で
キャンキャン大鳴きで、ジャンプして、ゲージをあけるのも中から噛んできます。

下記は他の方の質問で全く同じでしたので引用させていただきました。(すいません)

昼間と夜の寝るときはゲージを広めにして、中にクレートとおしっこトレイをおいて少しスペースもとっています。
朝は早くから睡眠から目冷めてキャンキャンと吠えて静まり返ったころにいっつも出して遊んでいます

・ゲージから出そうとするとカミカミと噛み付いてくる
・出してあげて絨毯の上に座るために人間が移動すると、脚に飛びついて脚と歯がぶつかってきて痛い
・歩いてて蹴っちゃってもこりずに飛びつくあちこち噛みまくる
・人間が歩くと脚に抱きつく
・手を犬の上にやるとジャンプして噛もうとする
・撫でようとすると噛む
・ボールで遊ぼうと思って手で持ってボールを左右に動かして引きつけてから投げてもボールじゃなくて手に噛み付く
・寝っ転がると耳に噛みつく、髪の毛を噛む、人の顔めがけて噛みついてくる。

など

対処法は無視
無視してもこりずにやめません。
集合住宅なので限界もあります。

だめ!と怒鳴ってるんですが効かないですね
他には手をパチンと叩いたり、こら!と驚かす
口に指をつっこんだりもしても全く効果なし。
余計にエキサイトして手に噛みつく
口を押さえたり、噛みついたりしましたが全く効き目がありません
むしろより興奮してやめません
服従も全くです。おなかを裏返そうとしたら近づきません。
おやつで近づくように練習していますがその時だけです。

トイレトレーニングも、トイレは理解しているのに、なかなかうまくいきません。

どうすればなおりますか?
もう少し犬が歳をとれば次第になくなりますか?

噛む、鳴くは子犬の仕事ですが、落ち着きもなく休まりません。
この子で2代目ですが全く性格の違うシェルティで驚きです。

3ヶ月のシェルティーの女の子を飼ってます
2ヶ月半にブリーダーさんから我が家にきてちょうど1ヶ月になります。
とにかく噛み癖がひどすぎて困っています。
歯がかゆくてしょうがないですが、毎日落ち着いて暮らせません。
とにかく酷いんです。
平日昼間は仕事で誰もいないのでかわいそうなことをしていますが、帰宅後ゲージの前で
キャンキャン大鳴きで、ジャンプして、ゲージをあけるのも中から噛んできます。

下記は他の方の質問で全く同じでしたので引用させていただきました。(すいません)

昼...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のパピヨンも噛み癖が有り1回1万円も出して何回か躾専門の方に来て貰ったのですが治りませんでした。放って置くと、自分が嫌な事をされそうになると唸って噛み付く様になります。困り果てて獣医さんに相談したら、それは人間が上なんだと教える為に1度戦わないとダメだと言われ戦いました。やはり生後三カ月位でした。噛み付かれると痛いので、厚めのゴム手袋(毛糸等だと滑って逃げらるので)で頭とお尻を上から床に押し付けます。お腹を裏返しにする必要は有りません。とにかく押し付けます。相手が降参して全身の力が抜ける迄押し付けます。相手も必死だし全身で抵抗するのでビックリする位凄い力を出します。でも可哀想かと思う位こちらも容赦無く押し付けます。我が家の場合は約20分戦いました。相手が脱力して腰抜けの様にペチャンコになった時は冬なのに私のTシャツは汗でビッショリでした。それ位凄い力で抵抗して来ます。その後が肝心です。相手はビビってビクつきますが、決して頭を撫でてはいけません。こちらが怒って叱っても直ぐに褒めたり頭を撫でては逆効果になります。戦い終えたら先ずはハウスで反省です。暫くして落ち着いたら部屋の中に出しても大丈夫です。(私は念のため翌日迄出しませんでした)この時点で人間の方が上だと分かっています。ここからが大事です。もしまた噛み付こうとしたらシッと言って首の横を指3本位でつつきます。噛みそうになったらその前にすぐつつきます。犬にとって予測出来ない嫌な事なのでこれを続けると噛んだら怒られる事を学習します。我が家のパピヨンはこれで噛まなくなりました。今でも時々唸りますが、シッと言っただけで止めます。ウ-とは言いますが、噛み付こうという態度はしません。シッだけで収まります。今は私が名前を呼んだだけでご機嫌取り?のお腹見せの降参です。あとは本当に時々(年に1回位)ですが人間の方が上だと確認させる為に素手で頭を床に押し付けています。抵抗はしません。
お役にたつか分かりませんが困っていたお友達の同様な犬もこれで成功したので参考まで。お役に立てれば幸いです。

我が家のパピヨンも噛み癖が有り1回1万円も出して何回か躾専門の方に来て貰ったのですが治りませんでした。放って置くと、自分が嫌な事をされそうになると唸って噛み付く様になります。困り果てて獣医さんに相談したら、それは人間が上なんだと教える為に1度戦わないとダメだと言われ戦いました。やはり生後三カ月位でした。噛み付かれると痛いので、厚めのゴム手袋(毛糸等だと滑って逃げらるので)で頭とお尻を上から床に押し付けます。お腹を裏返しにする必要は有りません。とにかく押し付けます。相手が降参...続きを読む

Qどうしてもシェルティーが欲しいのですが…

今犬を飼おうと色々なペットショップを回っているのですが「シェルティーが欲しい」と言うと「一日30分・朝夕二回必要です」と言われます。
私は未だ学生で両親も昼は仕事なので散歩には一日一回の30分程度しか行けません。
それに雨の日などもちゃんと散歩できるかわかりません。
何度か諦めて室内犬のダックスなどを買おうとしたのですがどうしてもシェルティーを諦める事が出来ません。
でも散歩を一日二回・しかも毎日欠かさずするというのには自信がありません。
やはりシェルティーを諦めて小型犬を飼うべきでしょうか?
後、今シェルティーなどの中型犬を飼っている方々は一日何回・何時間散歩をさせているのでしょうか。
是非御教授願います。

Aベストアンサー

 一日一時間の散歩じゃ、シェルティーは足りないと思います。
 ペットショップの人は、売りたいから、時間を少なめに言ったんだと思いますよ。ぜったい、足りませんってその時間じゃ。
 いくら日本に入ってきて、愛玩化してるからって、もともとは牧羊犬ですよ?一日何時間も走り回ってた犬ですよ。
 運動意欲が高いんだそうです。でも、日本人はなかなかその運動意欲を満たしてやれないから、ヒステリックになって無駄吠えして、これまた自己中心的な飼い主に声帯を取られてしまう手術をされる犬種は、シェルティーがナンバーワンだそうです。
 
 雨の日の散歩をいやがる犬もいるから、別に毎日じゃなくてもかまわないかもしれませんが、犬にしてみれば、それだけが楽しみで、外出の機会なんです。
 うちはシェルティーよりちょっと大きい犬でしたが、散歩させてたうちの姉妹2人は一日2時間行ってました。
 犬が若いころは、それで足りないなあって言ってましたよ?
 雨の日も雪の日も風の日も、受験の時でも2時間です。
受験の時は、さすがに、1時間半ぐらいになってましたけど。散歩って、犬がでかけたがっている限り、行かなきゃなりませんよ?
 台風の日でも行ってましたよ(笑)、台風がおさまってくるとわっとでかけて行って。
 あと、休みの日は山とか河原とか、犬を放してもいいところがあるので、そこに連れて行って何時間か遊んでました。2週間にいっぺんぐらいかな?
 あとそれに母が生きてた時は、お買い物の時にいっしょに連れて行ってたかな・・。
 家族全員でからだを動かすのが好きじゃないと、犬は飼えないと思いましたね~。撫でるだけだった私は、犬に無視されてました(^。^;)。小さいころはかまってやって、散歩にも行ったのになー。
 
 シェルティーでも、朝30分、夜45分~1時間ぐらいでぎりぎりって感じじゃないかと思います。
 一日30分だったら、超小型犬になるチワワとかヨークシャーテリアとかマルチーズとか。そういうのじゃないと無理だと思いますけど。
 ポメラニアンとかどうですか?見た目似てません、シェルティーと。
 

 一日一時間の散歩じゃ、シェルティーは足りないと思います。
 ペットショップの人は、売りたいから、時間を少なめに言ったんだと思いますよ。ぜったい、足りませんってその時間じゃ。
 いくら日本に入ってきて、愛玩化してるからって、もともとは牧羊犬ですよ?一日何時間も走り回ってた犬ですよ。
 運動意欲が高いんだそうです。でも、日本人はなかなかその運動意欲を満たしてやれないから、ヒステリックになって無駄吠えして、これまた自己中心的な飼い主に声帯を取られてしまう手術をされる犬種は、シ...続きを読む

Q安すぎる値段・・

はじめまして。
このたび今月末からペット可のマンションに引っ越します。
わたしは飼ったことはないのですがシェットランドシープドッグが大好きで、最近ミニシェルティというのがいることを知りました。ミニシェルティは体高が30cmほどのシェルティのことです。
そこで、譲ってくださるブリーダーさんのお三方に値段を聞いてみました。

まだほとんど普及していなく(アメリカなどにはいるらしいのですが)珍しい犬種ですので高いとは思っていました。
まず、このミニシェルティの第一人者の方(普通のシェルティのブリーダーさんとしても日本で一番といってもいいほど有名な肩とのことです)が「30万」と仰っていて次に個人でやってらっしゃる方が「20万」と仰っていました。

問題はここからなのですが、最後のひとりのブリーダさんが体高33cmを目標にシェルティを繁殖していて輸送費込みで8万円でお譲りしますと仰ってきました。

ペットを飼うのにお金ではないとは思うのですが、引越しなどもあるので安くは買いたいと思っていました。
ですが、ここまで安いと大丈夫なのかな・・?と思ってしまいます。
「目標」と書いているあたりで普通のシェルティくらいになってしまうかもしれないから安いのでしょうか??
それとも良心的なのでしょうか??

はじめまして。
このたび今月末からペット可のマンションに引っ越します。
わたしは飼ったことはないのですがシェットランドシープドッグが大好きで、最近ミニシェルティというのがいることを知りました。ミニシェルティは体高が30cmほどのシェルティのことです。
そこで、譲ってくださるブリーダーさんのお三方に値段を聞いてみました。

まだほとんど普及していなく(アメリカなどにはいるらしいのですが)珍しい犬種ですので高いとは思っていました。
まず、このミニシェルティの第一人者の方(普通の...続きを読む

Aベストアンサー

ミニシェルティーなんて犬種は、存在しません。
シェルティー(シェットランドシープドッグ)の繁殖過程で出て来た未熟児です。

自称ブリーダーが、小さい物を可愛いと喜ぶ日本人の気質につけこんで、未熟児同士を繁殖しているので、当然ですが虚弱な犬や奇形児が多く生まれてきます。

血統書もミニシェルティーなどでは出ませんので、おそらくシェットランドシープドッグとしての血統書か、偽造でしょう。

健全に(犬の健康を第一に考えた)繁殖をしているブリーダーでしたら、シェルティの未熟児が生まれれば、自分で飼うか、可愛がって下さる方がいるのなら、無償でお譲りするのが妥当だと思われますので、今回の場合値段云々で犬の良し悪しは、全くわからないと思います。

>「目標」と書いているあたりで普通のシェルティくらいになってしまうかもしれないから安いのでしょうか??
確立されていない犬種ですので、自分達で適当に掛け合わせしているのです。
当然大きくなってしまう可能性は、大いにあります。
(というか、シェルティの仔犬ですから、シェルティサイズに育つのが普通です。)
これは、どんなに高額で購入されても同じことです。

本当に自称ミニシェルティーを飼われるのでしたら、大きくなるか否かよりも、健康面を真っ先に心配した方がいいと思いますよ。

何度も言いますが、ミニシェルティーという犬種は存在しません。
しいて言うなら、ミックス犬か、シェルティーの規定外です。
飼われてから、動物病院などで犬種を聞かれて「ミニシェルティーです。」なんて答えたら、無知な飼い主が来たと、獣医師が困惑することになりますので、しっかりと理解して購入して下さいね。

シェルティーが大好きと書かれていらっしゃる方ですので、それならばなおさらシェルティ自身の存在を根底から揺るがすような商売には加担しないで欲しいと願います。

どうか、健康体のシェルティをお探し下さい。。。

http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?content_id=37
JKCが小型繁殖について書かれています。
ミニシェルティーについては触れていませんが(認知度が低いためと思われます)、同じことですのでぜひ読んでみて下さい。

ミニシェルティーなんて犬種は、存在しません。
シェルティー(シェットランドシープドッグ)の繁殖過程で出て来た未熟児です。

自称ブリーダーが、小さい物を可愛いと喜ぶ日本人の気質につけこんで、未熟児同士を繁殖しているので、当然ですが虚弱な犬や奇形児が多く生まれてきます。

血統書もミニシェルティーなどでは出ませんので、おそらくシェットランドシープドッグとしての血統書か、偽造でしょう。

健全に(犬の健康を第一に考えた)繁殖をしているブリーダーでしたら、シェルティの未熟児が生...続きを読む

Qシェルティーの餌について

いま、5ヶ月のシェルティーを飼っていますが今一餌選びに悩んでいます。小さいときにしっかりとした餌を与えてあげたいのですが、お勧めの餌を教えてください。
ちなみにいまはぺデグリーチャムの幼犬用を与えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
私はそろそろ5ヶ月のチワワ飼ってます^-^
ブリーダーさんにもよりますが、何人かの方がユーカヌバ(orユカヌバ)というフードを選んでいます
わたしはユカヌバのラム&ライスというのをあげています
ブリーダーさんのオススメだったので
幼犬用や小粒もあるので見てみてはどうでしょう??

あとは、ニュートロ(英語ですがスペル分かりません^-^;)をもう1匹に与えてました(中型のMIXです)
これもラム&ライスです!!
有名どころだと思うのでペットショップにはどちらか置いてあるハズだと思いますよ!!
12ヶ月までは幼犬用がいいらしいです^-^
わんちゃんにぴったりのゴハン見つかるといいですね☆

Qシェルティーは吠える?

 シェルティーを飼いたいと思っています。
 私は以前、スピッツ、柴、ポメラニアンを飼った経験がありますが、スピッツは強烈に吠えました。シェルティーはいかがでしょう?オスとメスでも違うのでしょうか?
 私が今まで飼ったのはすべてオスだったのですが、メスはオスと比べて飼うのが大変ですか?生理とかもありますよね。メスを飼ったことがないので良くわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年、10歳になるオスのシェルティーを飼ってます。
一般的にほえる犬種と言われてますが・・・
私も、10年前はそう聞きました!しかし躾しだいだと思いますよ。
ほえ癖をつけさせない事です!
我が家のシェルティーは、家ではほえません!インターホンには、敏感にほえます(すべての犬はほえるのでは?)
散歩中は、他の犬に威嚇された時のみほえます。
かなり賢い犬種です!可愛いし・・・
しつけ方には色々な方法があると思いますが、頑張ってください。
※メスに関してはごめんなさい。(オスしか飼った事がありませんので)

Q中型犬の留守番

生後70日のシェルティを迎えることになりました。

私が仕事に出ている間は基本的に1人で留守番させておくことになります。
その場合はサークルとクレートのどちらを使用するのが良いのでしょうか?
留守番の時間は3~4時間です。

また、どちらにしてもサークルは購入するつもりなのですが、大きさはどの程度が良いのでしょうか?できるだけ広々とできるものをと考えていたのですが、犬は本来狭い場所が好きとも聞いたので…。

ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐ5歳になるシェルティを飼ってます。今の子で3代目です。
 犬の躾も頼まれてよく出かけてます。
私は基本的に、室内放し飼いです。留守番時間は約11時間ですね。
クレートは現在使用していません。好きなところで寝ています。冬は布団の上、夏は冷たい玄関の石材の土間・・。

 犬を迎えたら、まずトイレトレーニングとクレートトレーニングを平行して行ってしました。これは初代からずっと。数日ですむ。
 サークルに、寝床(タオルケットの古いものを折りたたんで、ごく浅い段ボール箱にいれてました。それと、サークルのもう一方の端にトイレ(当初は小さいもので)を用意して、寝起き、食後、などに様子を観察して催したら、トイレに連れて行ってそこでさせる。
 うまくできたら、ほめてやる。徹底的にね。失敗しても決してしかってはならない。最初の犬は、これで手間取ってしまいました。
 とにかく叱ることはしない。ただし、サークルから出ようとしたりすると、「だめ!」と強く言って、おしりを軽く叩くくらい。・・・子犬の行動範囲は親犬が管理してる。この時点では、どんなにかわいくてもサークルより出してはだめですね。

 犬は、巣穴からできるだけ離れたところで排泄するのですが、その距離は親が管理している範囲内の最も遠いところ。
 排泄しているときに「おしっこ」「うんち」というコマンドを忘れないように!!

 これは一日もあったら、すぐ覚えます。三代目は半日で覚えました。

 そしたら、サークルを開いて広くして、少しずつトイレを離していく。それでも行動範囲はサークル内。
 このときに、先ほどの寝床にいるときに、というか寝床に戻っていくタイミングで、ハウスというコマンドも教えます。
 寝床に向かうとき「ハウス」と声かけをしていると自然に覚えます。ハウスにいるときは、いかなるときも怒らない。たとえ間違って排泄してもね。ハウスは彼(彼女?)にとって唯一安心できる場所にすること。
 ハウスは、すぐにクレートに変更しますが、扉は閉めない。たとえ閉めても、ワンコが催促したのでは開けない徹底したルールが必要です。とにかく、飼い主がでてよいときには開けてくれるという信頼関係を築くことが目的だから。
 扉を閉める時間は少しずつ長くするが、必ず「まて」というコマンドとともに待たせること。

 トイレトレーニングができたら、サークルは無用です。入ってはいけない部屋との仕切りにする以外使い道はないので、安くて組み合わせ可能なタイプを選んでおくこと。
 クレートは、とにかく小さめ---私の使っているものは、奥行き50cm程度のものです。普段はほったらかしで、埃をかぶってますが、時々入って中で寝てます。一番安心するところみたいです。車でドライブするときは、埃を拭いて後部荷室においてます。体が転がらないように小さめにするのはこのため。

 ただ、日本では多くの方が誤解されていますが、サークルはトイレトレーニングのとき、来客のとき、部屋を掃除するときなど、ごく限られたときに使用するもので
、普段この中に入れておくものではありません。特にシェルティほど運動量の多い犬は閉じ込めると悲劇的な結果になります。サークルによじ登って足が引っかかって逆さにぶら下がって骨折したとか、サークルから出て窓から外へ飛び出したとか・・。(一日30分、思いっきり走らせる運動量が必要ですよ--そのため自由に走り回らせている)・・・シーズーとかチンとは違う。牧羊犬ですよ。

 シェルティは、とにか訓練が必要、それも相当高度なものも難なく覚えてくれますし、それを喜ぶ犬です。アジリティとか、フリスビードッグとかでいつも上位に喰いこむ犬です。そのつもりで・・

【参考サイト】
シェルティーワールド TOP|MAGIC WORLD
  http://members.jcom.home.ne.jp/sheltieworld/
ジェイ君と亀様
  http://www22.ocn.ne.jp/~hirahara/
わんちゃん学校--シェルティじゃない--
  http://superpuppy.ca/school/school.htm
コリー・シェルティーワールド
 http://homepage3.nifty.com/Collie-Sheltie-Land/
J.C.C:社団法人日本コリークラブ
  http://www.jcc.or.jp/
 近くのコリークラブのサークルに顔を出してみましょう。・・・JKCでも大丈夫です。JKCと異なり社団法人でボランティアでの団体なので。特にマッチショーは必見だよ。

 添付は、リードなし脚則歩行の練習中。


 


 

もうすぐ5歳になるシェルティを飼ってます。今の子で3代目です。
 犬の躾も頼まれてよく出かけてます。
私は基本的に、室内放し飼いです。留守番時間は約11時間ですね。
クレートは現在使用していません。好きなところで寝ています。冬は布団の上、夏は冷たい玄関の石材の土間・・。

 犬を迎えたら、まずトイレトレーニングとクレートトレーニングを平行して行ってしました。これは初代からずっと。数日ですむ。
 サークルに、寝床(タオルケットの古いものを折りたたんで、ごく浅い段ボール箱にいれ...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q仔犬を迎えた日からの過ごし方

初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。

本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、
その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。

迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と
書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら
少し相手をしてあげる。というものもあります。

仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている
のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは
エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を
してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる。

『コミュニケーション』
これを最優先に書いている。
(子犬にとって睡眠時間が大切というのは、人間の赤ちゃんと照らし合わせても常識的なこと。加えて譲ってくれた相手も話しているはずという想定)ではないでしょうか。


>というのはどちらが正しいのでしょうか。

どちらも正しく、間違いでは無いと思います。
というのも子犬も性格があります。

ついついはしゃいでしまうハイパー気味な傾向がある子犬だと、眠りにつく様を『気絶』
と形容したくなる子もいます。
おとなしめの、おっとりさん。ちょっとナイーブな子犬だと人間側からアプローチしてあげた方が良いこともあります。

そして人間も性格があります。
『立派な成犬に育てねば!』と気合いが入りまくりの人だと睡眠時間をきっちり意識してあげた方が良いでしょうし、『健康面に対して心配性』な人だとコミュニケーションを意識してあげた方が良いと思います。

ポイントとして、子犬は18時間~20時間ぐらいは寝る。
ここを押さえて、ストレスにならないようにしてあげれば良いと思いますよ。
ですので、私の考えもどちらかというと『仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる』という言い方の方が近いかと思います。

目覚めたらトイレに誘導。
子犬は目が覚めたらオシッコしますから、すぐにします。
躾では無く遊びの一環です。
したらすぐに誉めてあげて下さい。
遊びの一環のままでちゃんと覚えるワンコも多くいます。
その後で短時間、子犬がエスカレートしない程度に手で遊んであげて下さい。
(犬は人間の手をマズルとして認識している節があります。優しく暖かく)

どんどん話しかけて下さい。
理解する・しないではなく、人間の赤ちゃんと一緒。
biopace_55さんの声が心地よく感じられるようにしてあげて下さい。

短時間遊んだら、あとは子犬の興味次第です。
好奇心の塊ですから、こちらから構うよりは、子犬の気が済むように暖かく見守ってあげて下さい。
落ち着いた状態を維持し、心地よい温度ならば、勝手にうつらうつらしてきます。


ではでは、biopace_55さんと愛犬の幸せな日常をお祈り致します。

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報