今年の4月、近所に苦手に思っていた同僚が引っ越してきました。
偶然のことだったのですが、
数件先にある斜め向かいのアパートです。
家に戻ってきても仕事のことが頭から離れず、
ストレスからか、最近よく眠れません。
本を読むのが趣味なのですが、
同僚が人と話す声が道路側から聞こえて
意識が中断されることもあり、
純粋に楽しめなくなってきました。
こちらは持ち家のため、引っ越すことはできません。
このままストレスを溜めていくと
自分が駄目になってしまいそうなので、
なんとか発散したいのですが、
なにかいいアイディアはありますでしょうか?
この不景気で給与も下がってきていますので、
できるだけお金のかからないアイディアだとうれしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1の方が統合失調症の可能性を指摘されてますが、…。



他に、アスペルガーなどがあり、聴覚過敏があるためよく聞こえる(私はアスペルガーなので、金属音や自動車アイドリング音なら特によく拾います)

もう一つは、もともと声が大きい上に、やたらと外で話す人のケース。

どれかはわかりませんが、ノイローゼの可能性もあるので、医師に相談するべきだと思います。

本当に聞こえるなら、対処方法はアスペルガーと同じです。
耳栓をする、カーテンを遮音性能の高いものにする、などです。

そのくらいでしょうね。

苦手な人を嫌わずに済むようになれるのがベストかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aeromakkiさま。回答ありがとうございます。

>本当に聞こえるなら、対処方法はアスペルガーと同じです。

No.1のお礼のなかでも書いていますが、
本当に聞こえているケースです。

>耳栓をする、カーテンを遮音性能の高いものにする、などです。

カーテン!
それは盲点でした。
次の休みに早速、購入に行ってきます!

>苦手な人を嫌わずに済むようになれるのがベストかもしれません。

そうですね。それがベストですよね。
努力してみます。

お礼日時:2009/05/27 23:08

音楽をかけながら、ある程度室内に騒音を作るといいでしょう。


そのほうが読書に集中できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さま。回答ありがとうございます。

読書中に音楽をかける習慣はないのですが。
集中できる場合があるのですか。
試してみます。

お礼日時:2009/05/27 23:13

>数件先にある斜め向かいのアパート



ですよね???

>同僚が人と話す声が道路側から聞こえて

で、本当に聞こえるのですか???
幻聴ですか???

耳栓をするか
ヘッドフォンで音楽でも聞けば・・・
ダメでしょうか?

というか・・・
病気じゃないですか?
余りに不自然で、異常な状況にしか想像できません

心療内科の受診を早めにした方が良いです
自分で行かれなくなったら、どうしようもなくなります
自分で病気を疑える今なら、まだ軽症で済むと思います

家族に異変を感じられる前に、行動した方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joqrさま。回答ありがとうございます。

>で、本当に聞こえるのですか???

言葉足らずですみません。
同僚は金曜の夜や土日に友人を招いているらしく、
家の前の道路を通過するときに
同僚とその友人が会話するのが聞こえる程度です。
部屋が道路側なので会話程度の声は元々聞こえます。

金曜の夜と土日だけ我慢すればいいのだと耐えていたのですが、
先週、たまたま平日の夜に友人が来たらしく、
部屋で本を読んでいるときに声を聞いてしまいました。
それ以来、四六時中、声が聞こえるのではと不安で、
落ち着きません。

>心療内科の受診を早めにした方が良いです

ノイローゼなのかな、と自分でも薄々思います。
もう少し対策をしても直らなかったら行ってみます。

お礼日時:2009/05/27 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【HDのブーン音がうるさいのですが…】

 30代の男です。
現在わけあってHDDがいきなり増えたのですが、
最近購入したMaxtor製の160GBのハードディスクが
ブーンと2階で洗濯機をまわしているかのような
低い回転音がしてうるさいです。

 最近自作マシンに搭載してなんだか鈍い回転音が
して気になって調べたらこのドライブでした。
これは何か問題があるのでしょうか?
ほかのHDDはこのような回転音もせず、
カリカリと音はしますがこのカリカリ音が好きなため
気になりません。

 しかし、このブーン音は我慢ができません。
ほかの方はどうでしょうか?何か問題があるのでしょうか。

 ちなみにこのHDDは最近データが壊れて現在サルベージ中です…

Aベストアンサー

#1~2さんのおっしゃる通り、故障or不良品ですね。

販売店の保障期間は、大概1~2週間から1~3ヶ月です。
レシートが必要になります。
もし、期間内であれば即交換してもらいましょう。

期間が過ぎた場合、maxtor社で交換できる可能性があります。
>http://www.maxtor.co.jp/support/service/warranty/index.htm

海外発送に成る場合がありますが、無料で交換してくれます。
maxtor社までの発送料金は掛かりますが…

PS
過去にSeaGate社のHDDを交換してもらった事があります。
シンガポールへ海外発送になりましたが、
ちゃんと交換してくれました。
しかも、送ってから五日で帰ってきたです。
バラクーダの20G送ったら、30Gになって帰ってきました。(爆
「今、そんなんないから30Gで我慢してください。」(意訳英語w)
と言うメッセージ付きで…。

+HDDの騒音が気になるのであれば、
 100円ショップ等でスポンジを買って来て敷き詰め、
 その上にHDDを置くと、ある程度緩和されます。
 あとは、バイクネット(ゴムの)でハンモック状態にするとか…

#1~2さんのおっしゃる通り、故障or不良品ですね。

販売店の保障期間は、大概1~2週間から1~3ヶ月です。
レシートが必要になります。
もし、期間内であれば即交換してもらいましょう。

期間が過ぎた場合、maxtor社で交換できる可能性があります。
>http://www.maxtor.co.jp/support/service/warranty/index.htm

海外発送に成る場合がありますが、無料で交換してくれます。
maxtor社までの発送料金は掛かりますが…

PS
過去にSeaGate社のHDDを交換してもらった事があります。
シンガポール...続きを読む

Q急に変わってしまった友人について。 小学校の時から仲の良い友達グループで、子供が出来ても他県に引っ越

急に変わってしまった友人について。

小学校の時から仲の良い友達グループで、子供が出来ても他県に引っ越しても年に1度は必ず集まり仲良くしてたのですが、1人の子がいきなりSNSからグループの子全員を外し、LINEのグループから外れました。私はブロックされていました。
しばらくしてから私以外にはLINEでなくメールでメアド変更の連絡が来てました。私はメアドは伝えてなかったので友人に聞き、当たり障りのないよう考えてメールを送りましたが返信なし。
年賀状も出して、他の皆は来たようですが私にだけは来ませんでした。
原因は私ではないようですが、なぜか私だけそうなっていて悲しいような悔しいような・・・。
身に覚えもないですしあるのであれば謝りたいと思っています。
このような時どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?私だけ意図的なのが辛いです。

Aベストアンサー

たまろう 様
長い人生の間には、人間関係が疎遠になたり、親密になったり、というような人間関係の起伏は常につきものです。 人間感情として、親密になった時は、その原因についてほとんど考えないのが通常で、反対に疎遠になった時は、その原因について、かなり深刻に考え、詮索し、悩むことがあるかと思います。
疎遠になった原因を考え詮索することは、程度の問題ですが、サラリと受け流すという処世術が、たいへん必要ではないでしょうか。 その疎遠の原因を詮索したところで、詮無いことが多いのではありませんか。

また、疎遠になったとしても、いろいろな都合で、最低限度のお付き合いは必要なものです。  好きだから付き合う、嫌いだから付き合わない、というような単純な考え、あるいは、二者択一的な考えは、社会生活の上では誠に好ましくないものです。

”どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?” というご質問に対しては、
古い中国の諺として、「君子の交わり淡きこと水のごとし! 小人の交わり甘きこと蜜のごとし!」を、遠い昔 高校時代の漢文の時間に習ったことを覚えておりますが、この名言に沿って、須らく、人間関係は、たとえ親密であっても、「淡きこと水のごとし」 でありたいものです。 つまり、さらりとした人間関係でありたいものです。

期待されるようなお答えになっていなければ、ごめんなさい!

たまろう 様
長い人生の間には、人間関係が疎遠になたり、親密になったり、というような人間関係の起伏は常につきものです。 人間感情として、親密になった時は、その原因についてほとんど考えないのが通常で、反対に疎遠になった時は、その原因について、かなり深刻に考え、詮索し、悩むことがあるかと思います。
疎遠になった原因を考え詮索することは、程度の問題ですが、サラリと受け流すという処世術が、たいへん必要ではないでしょうか。 その疎遠の原因を詮索したところで、詮無いことが多いのではあり...続きを読む

Q近所の接骨院のコンプレッサー音がうるさい

最近言えの前に接骨院ができたのですが、
10分~15分おきくらいにコンプレッサー音がうるさいのですが
なかなか電話でも言えません。
どこの機関に相談したら良いでしょか?
保健所になるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

実家が騒音で困っていてことがありました。
担当は市役所の環境保全課だったと思いますが、名称は変わっているかもしれません。住宅地であれば30デシベルいかと聞きました。
担当課に騒音をはかってもらい中に入ってもらったらいかがですか。
市会議員さんなんかに口をきいてもらうと効き目があります。
音の出る時間帯とかもありますので、先に市役所に行って騒音に関する条例とか調べておかれたほうがいいと思います。うまく折り合いがつけばいいですね。実家の場合は他にも被害を申し立てする人もいて、
解決しました。ただし時間がかかりました。

Q会社の同僚とのメッセンジャーでストレス。

こんにちは。
些細な悩みでお恥ずかしいのですが聞いてください。

会社の同僚との人間関係で悩んでいます。
私は20代女、アルバイト勤務です。

社内で業務上のためパソコンのメッセンジャーを利用してるのですが、同僚(男性)が業務とは関係のないメッセージを日に何度も送ってくるので気が滅入っています…。

例えば、『~~ってどう思いますか?』『周りの音が気になる』『~~は好きですか?』等。


その同僚とは以前一度だけデートしたことがあり、その時に告白されましたが、合わない部分を感じその場でお断りをしました。

ですが、告白された後も携帯にメールが頻繁に送られてくることが続いたので、タイプではない・携帯の返信はあまりできない等と再度お断りをしました。
その携帯のメールがしつこかったこともあり、だんだんと苦手になり、今では嫌いで関わりたくないと思う存在になってしまいました。


正直、業務以外のメッセージは迷惑です。と伝えてしまいたいのですが、業務に支障がでてしまいそうで怖いです…。
上手く伝える方法はあるのでしょうか…。

最近は返信はしないようにしてます。しても、『そうですね。』一言とか。

一方的に愚痴っぽい内容のメッセージが送られてきたこともあります。
その時は早く会話を終わらせたくて『気にしすぎではないでしょうか』と一言返したら、『話を聞いてくれてありがとう。』と返信がきてしまい、困りました。
愚痴なんて聞いたつもりはないのに…。


こうゆうことは気にしないようにするのが1番なんでしょうか。
気にならなくなる良い方法があればこちらも教えて頂きたいです。


会社の外で待ち伏せされたりすることはないので、まだ平和なんだと思います。苦笑

こんな悩みで情けないのですが、この事を考える度に頭や胃が痛くなってしまいます…。

気にしないようにすればするほど、ストレスを感じている自分がいます。

こんにちは。
些細な悩みでお恥ずかしいのですが聞いてください。

会社の同僚との人間関係で悩んでいます。
私は20代女、アルバイト勤務です。

社内で業務上のためパソコンのメッセンジャーを利用してるのですが、同僚(男性)が業務とは関係のないメッセージを日に何度も送ってくるので気が滅入っています…。

例えば、『~~ってどう思いますか?』『周りの音が気になる』『~~は好きですか?』等。


その同僚とは以前一度だけデートしたことがあり、その時に告白されましたが、合わない部分を感じその場でお断...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。

業務に支障が出るのでしたら上司へ報告しましょう。
質問者様も相手の方も仕事中のことなので
これはいけないと思います。

上司へ相談の際は、
「プライベートな事から業務へ支障が出ており、
ご相談したいのです」
という感じで話し始めたらいかがでしょうか?
(あくまで信用できる上司と仮定)

待ち伏せなどあっても怖いというのでしたら、女性のご友人や同僚に手伝ってもらいましょう。一緒に帰るとか。
自分だけでどうにもならないことは周りに助けを求めていいと思います。

Q近所のコカコーラの自販機の音がうるさい

近所にある普通の2倍くらいのサイズの自販機のコンプレッサーの音が昼夜問わずグオー--ングオーーンとうるさいです。
コカ,,コーラの自販機です。
非常に迷惑してます。
コカ.コーラの自販機です。
コカ-コーラに苦情を言えば改善してもらえるでしょうか?
がたんとかいうコケコーラのジュースが落ちる音も気になるのですがそれはいいです。
コカ、コーラの自販機のコンプレッサーを改善してもらえるでしょうか?
コカカコーラは最悪です。

Aベストアンサー

苦情を伝えてください。改善してくれます。

Q口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。

するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。

そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。

疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。)

しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。

でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。
裏の顔を知らない人が多いです。
散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。

私のことも影で言われていると思います。

最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。

「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。

しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。

するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。

そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。

疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。)

しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。

でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では...続きを読む

Aベストアンサー

>彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。
このために付き合っている人も少なくないと思います。
面白い人がそばにいる事も、一緒にいた方が得な要素になりそうですね。
人気があるように「見える」という部分もあるのではないでしょうか?

>角度を変えては話してきます。
やはり、相手が納得して頷くまで言い続けるタイプのような気はします。
自分の思い通りにならないと気が済まない、自己中でわがままな人ですね。

ただ、同意しないのはいい事だと思いますが、頑なに否定するより話をきちんと聞いて消化している素振りは必要なのかもしれません。
そうする事で同意した(あの人がこんな事を言っていた)と言い触らす面倒な人でなければの話ですが、聞き手にならずあからさまに話題を変える人もいますね。
程々の距離を保てている人はどうしているのか、観察してみるのもいいと思います。

Q夜中の近所のピコピコ音がうるさい

夜にピコピコと電子音のアラームが鳴って困っています。

土曜日の夜が最初で、
11時くらいから鳴り出しずっと鳴っていました。
朝には止まっていましたが、
今日(日曜日)も鳴り出し、今も(00:40)も鳴り続けています。

音はおそらく、
マンションの1階(私は2階)、お隣の戸建て、後ろ側の戸建て、
のどれかだと思います。
ちょうど戸建ての物置みたいなものが隣接した感じの配置なので、よく分かりません。
そのへんをウロウロすれば見当がつくかもしれませんが、
夜中に入り込めるような場所ではないので気が引けています。

マンションのことではないかもしれないので、
大家さんに相談するものでもないのかなと思ったり、
100m先にちょうどある交番に相談したほうがいいのか?交番は大げさすぎるのか?と思ったり、
ピコピコ音を聞きながら、イライラして、頭が混乱してきています。

まだ2日目でかなり、滅入っています。

もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか?
それともどこかに相談したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

交番はやはり大袈裟過ぎだと思います。犯罪とかトラブルではないので・・・

おそらく留守の家で、鳴り続けているのだと思います。数日中に帰ってくればいいのですが、一週間以上続くなら、管理の人に相談してみては。まずマンションで、違うようなら戸建て。戸建てはやはり留守だと思うので、近所の方に持ち主か大家について尋ねてみては。相談先として妥当なのはそれくらい。

ちょっとおおごとになってしまいますが、本当に苦痛ならそれくらいは自分で出来るはずだと思います。

Q急に無視してきた同僚男性

質問お願いします。
今日出勤した、サブリーダー上司【25歳男性】に1日無視されました。
同僚の女の子も1日無視されて女の子が【片思い中】痺れをきらし、夕方に
【何で機嫌悪いの?】と聞いたら
【機嫌悪くない】とムスット不機嫌なまま、言われたそうです。


会社でも、嫌われていて【ナルシスト、朝は機嫌が悪く挨拶返さない】唯一話せる女性は少ないです。
今日同じ作業を一緒にやるように、上司から言われサブリーダーの彼に聞きに行き作業をしていましたが、分からない部分があり上司を探しに事務所へ行った所、彼は休憩をしていて私が上司を探してるのに気づいたら、休憩から出てきました。


お昼も一緒になりましたが、他の男性社員とは話し私には無視でした。
いつもなら、会話が弾みます。

金曜日に、彼に片思い中の女の子が、ふざけて
【最近言い方がお姉ぽい】と言い三人で爆笑したり、土曜日は休みで出掛けるなど言って普通でした。

実は、私が片思いしてる相手と彼と、彼に片思い中の女の子4人で焼肉食べに行く予定です。
ですが、この状態だと無理だと諦めてます。


何故急に無視されなければ、ならないのか不思議です。今までは、機嫌悪いときはソットしておくと、向こうから話しかけてきました。
私は仕事以外は話しかけないつもりです。
同じような経験された方おりましたら、教えて下さい。お願いします

質問お願いします。
今日出勤した、サブリーダー上司【25歳男性】に1日無視されました。
同僚の女の子も1日無視されて女の子が【片思い中】痺れをきらし、夕方に
【何で機嫌悪いの?】と聞いたら
【機嫌悪くない】とムスット不機嫌なまま、言われたそうです。


会社でも、嫌われていて【ナルシスト、朝は機嫌が悪く挨拶返さない】唯一話せる女性は少ないです。
今日同じ作業を一緒にやるように、上司から言われサブリーダーの彼に聞きに行き作業をしていましたが、分からない部分があり上司を探しに事...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる理由は、2つあります。
ひとつは、彼は最近とても疲れていて、必要最小限以外は話しかけられたくない心境だという事。
睡眠不足が続いていると、話しをするのもうっとうしくなるものです。
ふたつめは、彼に片想い中の女の子が、彼と話しをしたいが為に、受け狙いで「お姉っぽい」と言った事です。
これは、表面上は笑いですませたかもしれませんが、彼の心は深く傷ついたのでしょう。
嫌な事を言われて、それを無かった事には出来ない程、ショックだったのかもしれません。
「親しき仲にも礼儀あり」で、彼は上司なのですから、思った事をそのまま口に出すのは、どうかと思います。
上司には、一歩下がって、控えめに接すると良いでしょう。

Q近所の撮影の音がうるさい

ご覧くださりありがとうございます。
撮影の音がうるさく、イライラしてしまいます。
アドバイス頂けませんでしょうか。

静かな住宅街のアパートに住んでいます。
2週間ほど前から、道路一本挟んだ隣の空きアパートで映画かドラマ撮影をしています。

ネットを見ると、撮影があるときは近隣住民へ「撮影のお知らせ」なるものが配布されるようですが、私のアパートには入っていませんでした。
撮影部隊は10名程度です。

今日我慢できないほどイライラしてしまったので、ご相談させてください。

21時近くになっても撮影が続いており、どうやらシーンが若い男性同士の小競り合いを撮っているようでして、
逃げる男を数人でバタバタと追いかける足音や
「俺じゃない!」とか「人殺し!助けてくれ!」とか、かなり大きな声が窓を閉めていても聞こえてきます。
かれこれ2時間以上聞こえてきます。

迫真の演技で、演技だと分かっていても怖くて胸がドキドキしていやな汗のようなものをかいています。
本当に喧嘩の場面を聞かされているようで苦痛です。

こういった場合、我慢するしかないのでしょうか?
一過性のロケではなく、アパートを舞台にした撮影のようなので、今後もこういったことが続くとなると憂鬱です。

女性一人暮らしなので、クレームを言いにいくのも憚られます。
制作会社も分からないので、メールや手紙を書くということもできません。

気にし過ぎかもしれないのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ご覧くださりありがとうございます。
撮影の音がうるさく、イライラしてしまいます。
アドバイス頂けませんでしょうか。

静かな住宅街のアパートに住んでいます。
2週間ほど前から、道路一本挟んだ隣の空きアパートで映画かドラマ撮影をしています。

ネットを見ると、撮影があるときは近隣住民へ「撮影のお知らせ」なるものが配布されるようですが、私のアパートには入っていませんでした。
撮影部隊は10名程度です。

今日我慢できないほどイライラしてしまったので、ご相談させてください。

21時...続きを読む

Aベストアンサー

>「俺じゃない!」とか「人殺し!助けてくれ!」とか、かなり大きな声…

110番通報ですね。

もしかすると、警察には事前に届け済みで警察も分かっているのかもしれませんが、それだったら近所にも理解を求めておくよう、警察から注意してもらってください。
効き目あると思いますよ。

Qとんでもないな同僚が隣室に引っ越してきました!

男で一人暮らしです。隣室に女性が引っ越してきました。この女性ってのは偶然にも同僚だったのです。

しかし、ただの同僚ではありません。
超スーパーお喋りで噂話が三度の飯より大好き、また噂話の捏造なんて朝飯前、影では『CIA』『女性セブン』などで呼ばれているぐらいです。

しかも悪いことに私の職場は女性の割合が多い為か一度、変な噂が立ったらなかなか消えないと言う状況なのです。

で、予想通りの状況になっています。
彼女は私のプライベートをあれやこれやと会社で言いふらしてくれています。まるで日報のように…『何時にどこかに出かけた』『スーパーで●●を買ってきた』『昨晩、来客があった』…

まるでCIAに監視されている気分です。
最近ではいやましい事もないのに出かける時は泥棒の様に忍び足で出て行ったりしている始末です。

注意しようかとも思ったのですが、注意した事すらネタとして噂話にするのは間違いないので…

どうしたもんでしょうか?

ちなみに引越しとかは金銭的に無理です。

Aベストアンサー

Hビデオを夜大きな音で見る。
そいつも興奮してくる。
ようするにそいつは彼もいなくて暇なんですよ。普通に生活すれば良いのでは


人気Q&Aランキング