アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月、近所に苦手に思っていた同僚が引っ越してきました。
偶然のことだったのですが、
数件先にある斜め向かいのアパートです。
家に戻ってきても仕事のことが頭から離れず、
ストレスからか、最近よく眠れません。
本を読むのが趣味なのですが、
同僚が人と話す声が道路側から聞こえて
意識が中断されることもあり、
純粋に楽しめなくなってきました。
こちらは持ち家のため、引っ越すことはできません。
このままストレスを溜めていくと
自分が駄目になってしまいそうなので、
なんとか発散したいのですが、
なにかいいアイディアはありますでしょうか?
この不景気で給与も下がってきていますので、
できるだけお金のかからないアイディアだとうれしく思います。

A 回答 (3件)

>数件先にある斜め向かいのアパート



ですよね???

>同僚が人と話す声が道路側から聞こえて

で、本当に聞こえるのですか???
幻聴ですか???

耳栓をするか
ヘッドフォンで音楽でも聞けば・・・
ダメでしょうか?

というか・・・
病気じゃないですか?
余りに不自然で、異常な状況にしか想像できません

心療内科の受診を早めにした方が良いです
自分で行かれなくなったら、どうしようもなくなります
自分で病気を疑える今なら、まだ軽症で済むと思います

家族に異変を感じられる前に、行動した方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joqrさま。回答ありがとうございます。

>で、本当に聞こえるのですか???

言葉足らずですみません。
同僚は金曜の夜や土日に友人を招いているらしく、
家の前の道路を通過するときに
同僚とその友人が会話するのが聞こえる程度です。
部屋が道路側なので会話程度の声は元々聞こえます。

金曜の夜と土日だけ我慢すればいいのだと耐えていたのですが、
先週、たまたま平日の夜に友人が来たらしく、
部屋で本を読んでいるときに声を聞いてしまいました。
それ以来、四六時中、声が聞こえるのではと不安で、
落ち着きません。

>心療内科の受診を早めにした方が良いです

ノイローゼなのかな、と自分でも薄々思います。
もう少し対策をしても直らなかったら行ってみます。

お礼日時:2009/05/27 22:55

1の方が統合失調症の可能性を指摘されてますが、…。



他に、アスペルガーなどがあり、聴覚過敏があるためよく聞こえる(私はアスペルガーなので、金属音や自動車アイドリング音なら特によく拾います)

もう一つは、もともと声が大きい上に、やたらと外で話す人のケース。

どれかはわかりませんが、ノイローゼの可能性もあるので、医師に相談するべきだと思います。

本当に聞こえるなら、対処方法はアスペルガーと同じです。
耳栓をする、カーテンを遮音性能の高いものにする、などです。

そのくらいでしょうね。

苦手な人を嫌わずに済むようになれるのがベストかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aeromakkiさま。回答ありがとうございます。

>本当に聞こえるなら、対処方法はアスペルガーと同じです。

No.1のお礼のなかでも書いていますが、
本当に聞こえているケースです。

>耳栓をする、カーテンを遮音性能の高いものにする、などです。

カーテン!
それは盲点でした。
次の休みに早速、購入に行ってきます!

>苦手な人を嫌わずに済むようになれるのがベストかもしれません。

そうですね。それがベストですよね。
努力してみます。

お礼日時:2009/05/27 23:08

音楽をかけながら、ある程度室内に騒音を作るといいでしょう。


そのほうが読書に集中できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さま。回答ありがとうございます。

読書中に音楽をかける習慣はないのですが。
集中できる場合があるのですか。
試してみます。

お礼日時:2009/05/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!