大きいディスプレイを買って動画やゲームやらを楽しもうと考えていますが。どうしても解像度1920x1080のワイドサイズが好きになれずあきらめていたところ、HYUNDAIのX260Wという機種とLGエレクトロニクス FLATRON Wide LCD W2600V-PFという機種を発見し店頭で確かめたところ自分の求める形をしていたので購入しようと思うのですが。
疑問があるので質問させていただきました。
質問は二点です。
1 この解像度の場合フルハイビジョン画質(プレステ3やブルーレイを)1920x1080を再生表示させた場合、上下に黒い帯が出るのでしょうか?
2 720×480といったこのディスプレイの解像度より大幅にサイズが小さい動画を再生させると、どれぐらい上下に黒帯がでますでしょうか?
どちらも解像度がこのディスプレイと違うので、最大表示にすると不自然に映像が引き伸ばされてしまうと思うのですが、動画をみるにあたってはこの解像度のディスプレイはどのように映るのかを教えてください。

正直質問の意味がわかりずらいと思いますが、たぶんこいつはこんなことを言ってるんだろう程度の解釈でいいので教えてください。
長文申し訳ございません。回答のほうよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

X260W、LCD W2600V-PF、両者ともWUXGA(1920*1200)のモニターですね。



dot by dot表示が可能のモニターであれば、HD解像度(1920*1080)
で入力した場合、上下に黒帯ができますね。

「LCD W2600V-PF」に関しては、「アスペクト比固定拡大モード」、「ドットバイドット」
の機能が搭載されていることが確認できましたが、「X260W」に関しては
確認が取れませんでした。

PC上での動画の再生に関しては、再生する動画のアスペクト比で決まります。
最大に拡大した場合に、
4:3の場合は左右に黒帯が、16:9の場合に関しては上下に黒帯が発生します。


参考:LCD W2600V-PF
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらX260Wはdot by dotではないようです。
もう少し自分でも調べてみます。
表示の説明および、LCD W2600V-PFに関しては多くの情報ありがとうございます。
非常に参考になりました。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
非常に助かります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 06:59

2)についてですが PCの動画プレイヤーでDVDを見るということならば


原寸720x480ドットのものでも縦横2倍に拡大できますし
フルスクリーン表示を選べば左右60ドットづつ黒帯になります。
まあどの動画プレイヤーを使っても同じ様になりますので特に気に病む必要はありません。
動画プレイヤーの設定にも「等倍で拡大」や「アスペクト比固定で拡大」などの選択がありますが
特にいじらなければ上下左右に引き伸ばされたりしないので大丈夫です。
むしろグラフィック機能で1920x1200に対応していない方がよほど心配すべき点です。
そちらは大丈夫ですよね?
私のPCはグラボのドライバーがなかなかインスト出来ずに暫く1920x1200の解像度のモニターを
1600x1200(ウインドウズのデフォルトの最大解像度)で使っていました。
この時は横に引き伸ばされた奇妙な映像を見ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードも最大解像度に対応しているものを買いました。
同じく最小は1600x1200で設定されており目が驚くほど疲れましたが
設定にて1920x1200に変更し、今は問題なくみることができます
動画に関してもji-tyan様がおっしゃるように
気にするような問題もありませんでした。
お礼の投稿が遅れてしまいもうしわけございません
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 08:49

ヒュンダイの方は使ってないので不明ですが今使ってるのがLGの同じモニターですが


ソニーのブルーレイ機器つないで映画みましたが上下に黒帯は普通に出ますね
サイズが小さい動画ってのが不明ですがDVDのことかな?
DVDなら東芝のVARDIAつないで映画見ますが自動でその映画の解像度に合わせてるようなので、違和感は感じませんってところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LGの方は自動で映像を合わせてくれるようですね。
評判で色が薄いというのがややきになって購入に踏み切れずにいます。
もう一度店頭で店員に詳しく聞かせて貰おうと思います。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Qパソコン用ゲーミングディスプレイ24インチ解像度1920×1080 テレビディスプレイ 大きさは2

パソコン用ゲーミングディスプレイ24インチ解像度1920×1080

テレビディスプレイ 大きさは24インチ以上
解像度1920×1080

なんですが何故かテレビで映る映像の方が綺麗ですこの理由はなんですか?

地デジとかの影響で良くなっているんですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

基本的に、
テレビは、動画を視聴するもの(動画が綺麗見える設定)、
PC用モニターは、テキスト(文字列)を見るもの(テキストが見やすい設定)、
なので、映像表現に差がでます。

勿論例外もあって、動画が綺麗に見えるPC用モニターもあります。

QACER   X153Wb の解像度が変更できない

ACER   X153Wb の解像度が変更できません。
あるソフトを使うときに解像度を変更するようにメッセージが
表示されました。
解像度の変更をしましたが設定がもとに戻ってしまいます。
どうしても変更できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

このディスプレイは最高解像度が1280×720 WXGA(HDTV)までです
設定しようとしている解像度がディスプレイ使用可能解像度ですか?
使用可能解像度外でしたら設定は出来ません
マニュアルCDがついていると思いますので再度確認してみて下さい

Q解像度1920×1080と1920×1200の違い

仕事で使うディスプレイについて相談です。
現在使っているディスプレイ(24インチ)の最高解像度は1920×1080です。
同僚は同じ24インチで1920×1200の解像度が表示でき、A4を2枚並べる感じで仕事してます。
私はどう設定しても、そんな使い方になりません。
不便なので、買い直そうと思うのですが、解像度に注意して購入すれば良いでしょうか?

PCは同僚のディスプレイを借りて試したので、対応しておるようです。
そして、同じモノを買えば良いと言う意見を頂きそうですが、会社からの予算が4万以下と言われているので、同僚と同じモノは買えそうにありません・・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.3 です。

> 解像度以外にチェックする事が無いのか、解像度だけでディスプレイを選んで良いのか

ご懸念は伝わりました。
単純に、1920×1200 解像度のディスプレイを購入して下さい。
それで、縦 A4 がディスプレイ内に横に二つ綺麗に並んで収まります。

> PCは同僚のディスプレイを借りて試したので、対応しておるようです。

ご心配ならば、面倒がらずに、もう一度、ご同僚のディスプレイを繋げて、
ご自身のパソコンで A4 が並んで表示できるか試して下さい。

ディスプレイのメーカー型番などに左右されません。
単純に、1920×1200 解像度だけの問題です。

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q対応解像度(1920x1080)の確認方法

パソコンの本体だけあるのですが、まだモニターがない状況です。1920x1080のモニターを買う予定なのですが、その解像度に対応しているかがわかりません。以下のスペックで対応しているか、わかるでしょうか?。

チップセット インテル? G31 Expressチップセット
グラフィック機能 インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 3100
OS Windows XP SP3

Aベストアンサー

OKです。
Integrated Graphics Device (82G31 GMCH only)
- Core frequency of 400 MHz
- 1.6 GP/s pixel rate
- High-Quality 3D Setup and Render Engine
- High-Quality Texture Engine
- 3D Graphics Rendering Enhancements
- 2D Graphics
- Video Overlay
- Multiple Overlay Functionality
・Analog Display (82G31 GMCH only)
- 350 MHz Integrated 24-bit RAMDAC
- Up to 2048x1536 @ 75 Hz refresh
- Hardware Color Cursor Support
- DDC2B Compliant Interface
・Digital Display (82G31 GMCH only)
- SDVO ports in single mode supported
- 225 MHz dot clock on each 12-bit interface
- Flat panels up to 1920x1200 @ 60 Hz or digital CRT/HDTV at 1400x1050 @ 85Hz
- Dual independent display options with digital display
- Multiplexed digital display channels (supported with ADD2 Card).
- Supports TMDS transmitters or TV-Out encoders
- ADD2/MEC card uses PCI Express graphics x16 connector
- Two channels multiplexed with PCI Express* Graphics port
- Supports Hot-Plug and Display

OKです。
Integrated Graphics Device (82G31 GMCH only)
- Core frequency of 400 MHz
- 1.6 GP/s pixel rate
- High-Quality 3D Setup and Render Engine
- High-Quality Texture Engine
- 3D Graphics Rendering Enhancements
- 2D Graphics
- Video Overlay
- Multiple Overlay Functionality
・Analog Display (82G31 GMCH only)
- 350 MHz Integrated 24-bit RAMDAC
- Up to 2048x1536 @ 75 Hz refresh
- Hardware Color Cursor Support
- DDC2B Compliant Interface
・Digital Display (82G...続きを読む

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

QPC:表示モード解像度1600×1200、モニタ1920×1080でD

PC:表示モード解像度1600×1200、モニタ1920×1080でD-sub接続すると
PCドライブからのDVD映像とインターネットの閲覧画面での画質等はどうなりますか?

Aベストアンサー

それはモニタ次第です。いろんなパターンがあり得ますが、共通していることは「ろくな結末ではない」。

1)そもそも、モニタが信号を受け付けてくれない。
→論外

2)横方向は拡大・縦方向は圧縮して横長画面に納める。
→大きく横方向に間延びし、かつぼやけた映像となる

3)縦横いずれも拡大圧縮せず、画面の左右が余り、上下が切れた状態で表示。
→画質低下がない代わりに、スタートボタンやタスクバーは見えない

4)横方向は拡大して画面に合わせるが、縦方向はそのまま。
→横方向に間延びし、かつぼやけた映像となるが、2)よりは若干ましかも。でも上下が切れるので…

結論:モニタがフルHDならば、PC側の出力解像度をそれに揃えるべき。

PC側がどうしてもフルHD出力できなければ、モニタはWUXGA(1920x1200)のものを選びましょう。そうすれば、画面の左右は余った状態になるものの、上下は全て画面内に収まります。できればUXGA(1600x1200)のモニタが理想的ですが、おそらく¥10万オーバーの製品しかないと思います。

Qユーザーアカウントごとの解像度の変更。

PCを親と共有しているため、アカウントを分けています。
画面解像度を、私は1280*1024、親は800*600で使用したいのですが、
解像度を変更すると他のアカウントにまでその解像度が適用されてしまいます。
アカウントごとの解像度変更は不可能なのでしょうか。

現在は1280*1024ですが、詳細設定でDPIをカスタム設定し文字を大きくしています。
この方法だとデザインが狂うことがあるので、出来れば各々で解像度を変更したいと思っています。

PCは自作、OSはWindowsXP。
他に必要な情報がありましたらご指摘ください。
どなたか方法もしくは可能不可能をご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解像度はシステム設定値として記録されているので、ユーザー別に設定は出来ません。

ま、それはWindowsXP単体では出来ない、と言うだけで
、解像度変更ツールをユーザーのスタートアップに入れたりしちゃえば、ユーザーごとの解像度変更は可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/index.html

このあたりかな。

使ったことはありませんが、参考URLのものだと、片方のユーザーにインストールするだけでコントロール可能かも。

参考URL:http://nkstation.plala.jp/software/index.html

Qディスプレイの解像度を1600×1200から1920×1200に変更できずに困っています

先日、Prime A Lightning AG 4850e モデルを購入したのですが
画面解像度が1600×1200から1920×1200に変更できずに困っています
グラフィック機能はRadeon HD 3200が入っているそうです
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

既にご確認済みかも知れませんが、グラフィックカードのドライバを最新のものに変えてみてはいかがでしょうか。
そして、ドライバ自体の設定画面(Windowsの解像度設定とは別の、Catalyst Control Center)で最大解像度を設定できれば、それを1920x1200に変更して下さい。

また、今回の件に当てはまるかは正直微妙なところではありますが、ドライバが古いと1920x1200のようなワイド解像度に対応しない場合があります。


人気Q&Aランキング