アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCのメモリの増設を考えているのですが、一つお聞かせください。
現在の環境ですが、M/Oが4DIMMソケットで512が2枚刺さっている状態の1Gです。
残りのソケットは2つなのですが、
合計メモリ数を2Gにしたい場合に、DDR2の1Gメモリを空ソケットに刺す方がよいのか、現状と同じように512を2枚残りのソケットにさすのがよいのか、どちらがよいのでしょうか?

パフォーマンス的に変わるものでしょうか??
教えてください。

A 回答 (3件)

なぜ、2GBにしたいのか、例えば、Vista を使っていて、動作が遅いのか?

僕の例ですと、自作ですが、XPで、512X2 をデュアルで使用していて、CPUは、Pentium 4の631(Cedal Mill)で、将来Windows7が発売されて、Core2 を使わずそのままのCPUを使うために、DDR2 533を2本でつかっていましたが、
ノーブランドのDDR2 677を1GB入れました。
ひとつあけておいたのは、将来もう1BGを入れられるようにしておきました。上記のCPUのメモリーの認識は、、最大で、3.2GBくらいです。
私はそのようにしました。デュアルを使っても使わなくても速度の体感は変わりません。せいぜい、10%くらい早くなるくらいで体感できません。多分これで、Windows 7がつかえるとしんじています。
だめなら、マザーとCPUとメモリーの交換ですね。
すみません。質問の答えは、1スロットを空けておいたほうがいいと思います。将来の増設を考えれば。1GBを1スロットにさしたほうがいいと思います。パホーマンスは、有名メーカーのマザーなら、まず大丈夫でしょう。でも、自己責任で。
    • 0

タスクマネージャと相談してください。

コミットチャージの最大量が物理メモリー合計量より大きいかコミットチャージの平均使用量が
物理メモリーの70%以上ならば増設による効果が感じられるでしょうが
それに満たない程度ならば効果はありません。
(稀にメモリーを消費するソフトを稼動させた場合を除き)
    • 0

マザーボード次第。

最大何Gまで載るのか。
私なら4Gまでなら1Gx2買って差しておく。
後々512x2も外して1Gx2を追加、1~2G分はRamDisc化。
    • 0