プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前のかなり古いPCを子供の為に、改良したいのですが。
こんな変な質問で申し訳有りません。

確か2001年モデルでFMV-DESKPOWER:MシリーズのM6/907です。
以前使っていた際にHDDが、異音が有った為に買い替えました。今回小学生の子供用にこのPCをHDD増設して、ネット等入門用として与えたいのです。
今なら、格安モデルも有るのでそれを買えば3万程で済むのですが、、、
親子で、自作PCが出来たらと言う考えと、子供がどれだけ興味を持つかが未知数なのでまずはHDDを付け替えて、最低限動けばと思って居ります。

10年ほど前のモデルなので、スッペックは今と成っては酷いモノですが、
私が現状で判る範囲の性能を書きますので、それを元に安く効果的なパワーアップ方法をお教え下されば助かります。

所有PC:富士通FMV-DESKPOWER M6/907
CPU:エンハンスト3DNow!TMテクノロジ 900MHz AMD AthlonTMプロセッサ
チップセット:VIA社製 Apollo KT133 Chipset
メインメモリー:128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)+64MB←増設して196MB
光学ドライブ:I/O DATA DVR-ABH2←純正から変更済み(ドライブには日立LG製GMA-4020Bと書いてあります。)
OS:WINDOWS XPインストール済みでした。

これを少し改善して、数年動けば御の字です。
取りあえず、HDDを換えるだけで良いのでしょうか?他に何か変更した方が良いのでしょうか?
出来たら予算は、1万程度で考えております。

POWERUPに際して何かほかに必要事項が、有ればそれもご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

・OS:WINDOWS XPインストール済みでした


・FMV-DESKPOWER:MシリーズのM6/907です
・メインメモリー:128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)+64MB←増設して196MB
・HDDを換えるだけで良いのでしょうか?

現在の仕様でWindowsが再動作が可能ならば、何らお子さんに使用させる機能上問題はありません
早急に確認することはHDDが機能しないのか、現状は動作しているかです
40GBバイトIDEハードディスクが手にはいるかが第一に重要な点です
(単品で現状の容量までにしましょう、別途増設は可能なマシンです)
次にメモリーですがこれも現在手にはいるかが問題ですが
1年ほど前に中古屋さんでこの時期のFMV対応のメモリー512MBを4千円で手には入れた経緯があります
たしか768MBまでは増設できます。せめて512MBまでは増強したいです
現状のメモリーでWindowsXPが動作していたのなら特に問題はありません
次に問題はIEバージョン、Flash、なんとかX等は当時の現状を維持することです
なまじ最新型の物を導入してはいけません
Windows-UpdateのCD板SP2までを手に入れて組み込みます
(インターネットから直接は止めましょう、別マシンからの取り込み等)
組み込んだ後は「Windows-Updateを今後しない」設定をします
というようなことがお父さん自身が努力して可能ならば
このマシンで何ら動作上の問題は生じません
子供には一部動画が見れないとか、画面を切り替えるたびに「警告」が表示されるとか言われますが、見る本来の内容に影響はありません
取り急ぎはここまで、物は大事に使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定的な意見が多い中、私の質問の趣旨に一番近いと思います。

実際どこまで出来るかは不安が有りますが、せっかくタワータイプのPCが有るのですから
壊れるのを覚悟で、子供と楽しめたら良いと思います。

探せば、昔の部品でも何か使い回し出来るモノが有るかもしれません。

可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 18:57

それくらい古いPCだと、いつ正常に動かなくなってもおかしくないってのが問題ですな。


お子さんにあげたものの、すぐおかしくなったら悲しいですよ。
それが一番の問題ですね。
それにHDD交換してもリカバリできるのかな?これ。

あ、そうそう。
メモリが最大で512MBって言ってる人がいるけど、違いますからー。
チップセットの仕様上は1GBまで。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vs133/
実際にも、上のURLの「パソコン別メモリー対応表」から型番で調べれば、実際に512x2まで動く事が確かめられてますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回皆様から教えて頂き、可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。

それにしても、ここに居られる方々のスキルの高さには驚かされます。
皆様の意見を参考にして、今度休みに子供を連れてPCショップに行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 17:58

No.6.8.9さんと同じ意見になります


 HDDは100GB以下ので十分でしょう
メモリも中古ので十分ネットで探せは安いのはあるんじゃないかな
自分も余っているんですけどね^^
 それでエクセルくらいは十分使えるしネットもとりあえず使える程度にはなると思います
使えなくなった時点で考えればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回皆様から教えて頂き、可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。
ドライバーを片手に、壊れるの覚悟で解体してみたいと思います。

昔の部品をかき集めて、不足分を一部買い足して
有る意味の、おもちゃ感覚で子供と楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 18:05

1万円では、予算不足です。


本気で使うなら最低3万円は、要ります。
ただし1年先には、確実に買い替えですよ。

まずメモリーは、FULLまで増設
S133-256MZまたは、同等品を2枚10500円×2=21000円

HDDも交換です
HD-H120FB/Mまたは、同等品で9600円

本当は、モニターやDVDドライブも交換したところです。

ただしここまで手を入れるなら新品パソコンが買えます。
eMachines EL1332-E12 最安価格(税込):\34,700
http://kakaku.com/item/K0000084174/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回皆様から教えて頂き、可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。

それにしても、ここに居られる方々のスキルの高さには驚かされます。
皆様の意見を参考にして、今度休みに子供を連れてPCショップに行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 18:06

いずれ買い換えが必須なのは皆さん回答の通りとして。



HDDもそうですが、今のXPを動かすのにメモリ192MBは少なすぎます。
2本総取り替えして256MB*2の512MBにするか、奮発して512MBを64MBと入れ替えて(将来性は全くないので延命というのも難しい捨て銭になる覚悟が要ります)合計640MBにするか、とにかく最低限512MBは確保すべきです。
もしM6/9074(Windows 2000モデル)ならメモリ増設なしに2000で使うことも考えていいかもしれません。この7月までは何とかセキュリティ面のサポートはあります。
(MeモデルのM6/9073だった場合はどうしようもありませんし、2000だと「数年使う」という希望は満たせませんが)


正直なところ、効果的も何も可能なパワーアップが実質メモリとHDDだけしかありませんので、「やる」か「あきらめる」の二択(費用対効果でいえば、考えるまでもなく「あきらめる」の勝ち)でしかないんですよね。
すでに限界(それも今のレベルからすると相当低い。1万で買ってきた中古にもたぶん勝てない)が見えてしまってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回皆様から教えて頂き、可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。
ドライバーを片手に、壊れるの覚悟で解体してみたいと思います。

昔の部品をかき集めて、不足分を一部買い足して有る意味の、おもちゃ感覚で子供と楽しみたいと思います。

無理な質問に、お答え頂き有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 18:22

>OS:WINDOWS XPインストール済みでした。



OSはお持ちですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいあります

お礼日時:2010/04/05 18:23

私の子供は、私の自作機のお古を使っています。


8年前の自作機です。
OSはXP Pro(SP3)
カッパーマインコアの中古セレロン850MHz(1GHzにクロックアップ)
INTEL815チップセット中古マザー
メモリーは、256MHz~256MHzプラスして512MB
チップセット内蔵グラフィック~GeForce5200グラフィックへ
HDDは当初10GB~40GB~120GBへ2回交換
光学ドライブは、CD-ROM~DVD-ROM+CD/RWへ
いずれも、私の不要となったパーツで改造(増設)しました。

ネット、Office、YouTube、画像、イラストなど、少しストレスがありますが、いまだ現役です。

HDD80GB、メモリーを+256MBで、新品で1万円ぐらいでしょうか? でも電気街の中古では、もっと安く仕上がります。

確かに、中古で1万円出せば、M6/907よりいいPCが、買えますが、お子様とのコミュニケーションも大切です。
メモリーは、+256GBが必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回皆様から教えて頂き、可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。
後ろ向き又は否定的な意見が、多くを占める中で判ってくれる方が居てくれて嬉しいです。

貴重なご意見有難う御座います。
昔の部品をかき集めて、不足分を一部買い足して
有る意味の、おもちゃ感覚で子供と楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 18:41

オークションで7.8年前のノートOS無しならジャンク品100円~1000円で初値入札価格で出てます


OSが入っていても5000円で落札できるのも有ります10000万
2004年の物が落札できるかも

当方2002年の同性能のCPUのノート使用してますが、メモリは768MBです、メモリが少ないですね
最大なのでしようか?

HDDは30GB~SSD32GB2.5インチIDEに換装約9000円
2005年ノートCpu 1.8HMzメモリ512MBと遜色ないです

現機種に適用したら、マウンターの交換も2.5~3.5変換必要 メモリがもっと 搭載でき

SSDに換装したら、一万は超えますこれ位で無いでしょうかチョイパワーアップは
当然手間隙は予算には、入ってません、自分で交換 インストール作業の話しです。

では予算に収まらないと思いますので先に回答したオークション検索になります。

参考URL:http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回皆様から教えて頂き、可能性はゼロでは無い事が判っただけでも大変満足しております。
まずはPCショップに子供と行ってみたいと思います(最近縁遠く成っているので)。

それでだめなら、お教え頂いた様にネットも使って考えてみます。

良い機会ですから、子供とパーツを見に行きます。

お礼日時:2010/04/05 18:44

子供というのは同世代のお友達と知識を交換し合っていますから、あなたが思っている以上にこのような電子機器に対して知識が豊富です。

(親より詳しい小学生もいます)
お気の毒ですがそのPCは古すぎます。
お友達からもらってきたソフトやデータが動かなかったり、教えてもらったおもしろいサイトがそのPCでは重過ぎて「あたしだけ 仲間はずれ」と言うことがわかれば「お父さんは あたしの事なんて、どうでもいい子だとおもってるんだ」とお子さんは考えるでしょう。
どうかお子様には贅沢ではない範囲で、現代のパソコンを買い与えましょう。
もはや小学校の宿題で「日本のお米の産地について おうちでネットで調べてきましょう」なんて宿題が出る時代なんです。親の理解のない家庭に育ったお子さんは昔で言う「お弁当も子供に持たせてやれない家庭」「文房具も満足に買ってやれない問題家庭」と同じなんです。

モノを大事にする教育も結構ですが、ことPCの世界に限っては「もったいない 直せばまだ使える」と言う考えは究極の無駄遣いです。
繰り返します。どうかお子さんに学校で恥ずかしい思いだけはさせないよう、思いとどまってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重な意見有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/05 18:26

そんなもの子供に使わせたら、子供がPCが嫌いになってしまいます。


興味を持たせたいなら、ケチらず、それなりなスペックで自作しましょう。
ちなみに、うちのは、小学新3年、2年、3才児が、私の検証パーツで組んでるサブ機を使ってますが、遅いノート型PCには、見向きもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重な意見有難うございます。参考にさせて頂きます。

ただ残念なのは、質問が上手く伝わらなかったようです、、、、。
それぞれの家庭において、事情が違うので与えれる場合と、そうで無い場合が有ります。
多分、話が噛み合わないと思うので、多くは書きませんが、、、

自信は余り無いですがドライバーを片手に、壊れるの覚悟で解体してみたいと思います。
昔の部品をかき集めて、不足分を一部買い足して
有る意味の、おもちゃ感覚で子供と楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!