電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、PCを起動する度に、電源ボタンを押した直後に、こんな画面が出ます(黒い画面で白い文字)、どうすればいいですか?
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で‘R’キーを押してください。」

この画面が出たら、Enterキーを押せば、Windowsを起動することもできますが、やはり怖い気がします。
書いてる通りの方法で修復をやっていいかどうか、不安があるので、例えば、セットアップCDは何枚もあるので、どれを入れればいいか;どういうふうに操作すればいいか;どのタイミングで‘R’キーを押すのか;・・・などなど。

こうなった原因、解決法およびやり方を、どなたか教えていただけますか。よろしくお願いいたします。
ちなみに、PCはSOTEC PC STATION SX7170Cです。XPです。

A 回答 (3件)

> オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます

これはメーカー製のパソコンでは無理なので再セットアップになります。
ただ再セットアップをすると、あなたが今まで作ったデータは全て消えてしまいますから、たまたまでも上手く起動した時にデータのバックアップを取ってから再セットアップをして下さい。
方法は取扱い説明書をよく読めばできます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーということですね、私にとって大作業になります。大変さわかります、アドバイス本当にありがとうございました!

先の回答者さんも書かれていますが、この修復方法は、回復コンソールといい、メーカー(一部例外を除く)パソコンでは、利用することができません。

ただし、回復コンソールをインストールしてあれば、あるいはCDブート回復コンソールディスクを作れば利用することができます。

事前にインストールしてあるとは考えにくいですから、CDブートの回復コンソールディスクの作成ということになるのでしょうが、
大変敷居の高いものになります。

あっさり、リカバリが簡単です。

>Enterキーを押せば、Windowsを起動することもできますが、

放置は、決してよい結果を出しません。しかるべき準備をしてリカバリされることをお勧めします。

>やはり怖い気がします。

そのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリします。ご回答ありがとうございました!

PC付属の取扱説明書の「リカバリー」の項目見れば全て手順も書いてあるんだから、その通りに作業してください。

• 0
この回答へのお礼

リカバリーということですか、仕方ないですね。ありがとうございました!