夜中歯ぎしりがひどいので、マウスピースを使おうかと思ってます。
 マウスピースは歯医者で買ってた人が知り合いでいるんですが、市販されているものと同じなんでしょうか?

 それとも、歯医者だと、その人の口に合ったマウスピースなんでしょうか?
 ネットで検索したら500円のものもあるんですけど、安かろう悪かろうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 前回回答したrumi8rumiです。

私が以前勤務していた所は一万もしなかったので何軒か歯科医院に問い合わせてみてください。因みに5000円位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
5000円くらいなら今すぐにでも作りたいですね
寝るときに歯軋りの緩和ができたらどう変わるのか
試してみたいですし

お礼日時:2009/06/22 23:34

こんにちわ。


 私も歯軋りがひどく、家内に眠れないと言われたり肩が凝ったり、虫歯になり易くなっていました。
歯医者に相談しマウスピースを作ってもらいましたが、差し歯を作るのと同じ要領で完全にオーダーメイドでぴったり合います。
それ以降歯軋りはなくなりましたし、肩こりもずいぶん軽減しました。
作って5年くらいのなりますが、まったく問題ありません。
当初作ったとき1万円くらいかかったかと思います。(健康保険が効きましたので助かりました。)
また、虫歯の治療をするとマウスピースが入らなくなるので再調整が必要です。
今も毎晩着けて寝ています。まだまだ持ちそうですので安い買い物だったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりが治るとなるとそれだけでも助かりますね
しかも5年程持つとは悪い買い物でもなさそうですし
考えてみたいと思います

お礼日時:2009/06/01 23:29

 以前勤めていた歯科医院ではマウスピースを作っていたので簡単に説明します。

歯科医院と市販の違いは材質と自分の口腔内に合ったものを入れられる違いです。
 歯科医院で作るマウスピースはまず患者さんの歯型模型を作り
マウスピースの材料も厚さも数ミリ単位で違い硬さも色々あります。実際に出来上がった後もマウスピースの咬合面を確認して調整したりとアフターケアも行き届いています。まず患者さんのあごと歯に負担が掛かっていないかもマウスピースを入れてからかみ合わせの減り具合で確認できるのも歯科医院で作ったメリットでもあります。是非歯科医院で作られるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、歯型はもう取ってあるので、あとは作るだけなんですが、作る必要があるのかな?と思ってしまいました。
結構高いですからねぇ
1万くらいするとか
でもやっぱり、安物買いの銭失いになっちゃいそうですねぇ

お礼日時:2009/06/01 23:31

こんにちは。


歯医者さんで作るものは、(私の通う歯医者さんでは)1万円位します。市販品とはまったく別物だと思います。薄さが違いますし、歯型に合わせたオーダーメイドです。
市販品は、お湯に付けて素材をやわらかくしてから自分の歯にはめて歯がたを採ります。それで完成です。なのでとっても厚いです。

私は、最初3千円程度の物(市販品)を使用しましたが、口の中に違和感がありすぎ全く眠れず、慣れる前に使用を止めました。
結婚してから主人に「歯軋りで眠れない」と言われたのでどうせ違和感があるならと、今度はもっと安い千円以下の物を購入しました。
とんでもないです。眠れないどころか、口が閉じません。切ったりしてカスタムメイドすれば良いのでしょうが、しょせん。。。と、思ってしまってそのままです。
枕元に置いていて、主人に起されたときや、友人と旅行に行くときしかつけていません。
その後、もう一度3000円の物を購入しましたが、まだ使用していません。(まだマシです)
それなのに何故、歯医者さんで作る事に踏み切れないのか。
それは、やはり金額ですね。所詮消耗品です。3ヶ月程度で破れてしまう事を考えると、私にはなかなか購入に至れません。
歯軋りではなく、ホワイトニングで歯医者さんのマウスピースを使用していますが、違和感は余りありません。
歯軋り用はもう少し厚くなるそうですが、きっと装着感は市販品とは別物だと思います。
市販品も慣れてしまえばいいかも知れませんが、ホンと、慣れるまで使用する事が私にはできません。
なので、歯医者さんのマウスピースは私の夢の一品です。

結論:安かろう悪かろう。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、安かろう悪かろうですねぇ
hayochanさんの経験からすると、自分もケチってしまったら余計な出費と遠回りになっちゃいそうですね
やっぱり、デリケートな部分に使うものですから、ちゃんとしたものを使うべきなんでしょうね

お礼日時:2009/06/01 23:32

こんにちは。



私も昔歯軋りがひどくて、歯医者さんでマウスピースをつくってもらいました。歯型をとってつくってもらうので、自分の歯にはぴったりあいます。かなり前に作ったので値段は忘れてしまいました。
ただ私は歯軋りがひどすぎて一部はげたくらいなので、
歯軋り自体を治さねば、というのと結構のどが渇くので
つけるのをやめてしまいました。

つけ心地をかんがえたら、歯医者さんでオーダーメイド?のものを作ってもらったほうがいいと思います。1週間くらいでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構喉乾くとなると、困りますね

んー、どうしよう・・・
寝てる間つけるのって大変ですわ

お礼日時:2009/06/01 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスピースについての質問

マウスピースについての質問
ちょっとマウスピースに興味があるのですが、
長時間付けると問題が出たりしますか?
あと、マウスピースを付けたらしゃべれませんよね?

Aベストアンサー

#3です。

ぽかんと口をあいてしまうのにはいくつかの原因が考えられます。

かみ合わせが原因で口が開いてしまうのは、噛んだときに奥歯だけが当たり、前歯は上下の歯をかみ合わせることができずに隙間があるような場合に生じます。つまり上の前歯と下の前歯との距離が広すぎて、唇に力を入れてギュッと閉じないと口が開いてしまうような場合です。このような場合には歯列矯正を行って骨格と歯の位置を動かし、前歯がきちんと噛めるようにしない限り口が開くのを防止することはできません。


歯科医院で原因を調べてもらうのが良いと思います。
ただし、普通の歯科医院では対応できない場合が多いと思います。
矯正歯科、あるいは小児歯科を併設している歯科医院を電話帳で探し、お口の状態をお話になって対応できるかどうかを聞いてから受診してみてはいかがでしょうか。

Qナイトガード(マウスピース)をして寝てる方おられますか??

こんばんは、お世話になっております。

現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。
先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。
保険適用で約7000円位とのことです。

今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。
下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。
なのでナイトガードを作ろうか悩んでいるのですが果たして口に異物を入れたまま寝られるのかとっても不安です。
7000円とそこそこの出費ですので買っても使わない!などもったいないことになるかもという気もしています。

そのうち起床時にアゴ痛や耳下、頭痛、肩こりなどが起こりうる可能性がありますとも言われました。
(もしかしたらすでにあるのかもしれませんが気づいてないだけかも)
今日担当して下さった衛生士さんもナイトガードをされて寝ておられるそうなのですが「逆に私はナイトガードをしないと眠れません!」と
おっしゃっていたのですが皆さんいかがでしょうか?

よろしければ感想や使用感など教えていただけませんか?
衛生士さんの意見も参考になったのですがやはり彼女は歯科関係の職という部分もあるので患者さん側のお話を聞かせて欲しいです。

こんばんは、お世話になっております。

現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。
先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。
保険適用で約7000円位とのことです。

今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。
下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

以前顎関節症の治療目的で使っていたことがあります。

確かに最初のうちは少々気になったのを記憶しておりますが
眠れない程ではありませんでした。
何日かすればなれました。

ただ、こういった感覚的なものはその人次第だと思います。
枕がかわっただけで眠れない、なんて場合は結構気になるかも
知れませんね。

7000円の費用をどう考えるかですが、歯軋りや食いしばりは簡単に
直せるものではありません。
それでありながらデメリットも多いです。
(顎関節症や歯周病の原因にもなるらしいですよ)

まず市販のナイトガード(2~3千円ぐらい)で試してみて問題なければ
そのまま使い続け、寿命がきたら歯科でご自身にあったものを作る。
なんてのもひとつの方法かもしれません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報