アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中歯ぎしりがひどいので、マウスピースを使おうかと思ってます。
 マウスピースは歯医者で買ってた人が知り合いでいるんですが、市販されているものと同じなんでしょうか?

それとも、歯医者だと、その人の口に合ったマウスピースなんでしょうか?
 ネットで検索したら500円のものもあるんですけど、安かろう悪かろうでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も昔歯軋りがひどくて、歯医者さんでマウスピースをつくってもらいました。歯型をとってつくってもらうので、自分の歯にはぴったりあいます。かなり前に作ったので値段は忘れてしまいました。
ただ私は歯軋りがひどすぎて一部はげたくらいなので、
歯軋り自体を治さねば、というのと結構のどが渇くので
つけるのをやめてしまいました。

つけ心地をかんがえたら、歯医者さんでオーダーメイド?のものを作ってもらったほうがいいと思います。1週間くらいでできます。
    • 0
この回答へのお礼

結構喉乾くとなると、困りますね

んー、どうしよう・・・
寝てる間つけるのって大変ですわ

こんにちは。

歯医者さんで作るものは、(私の通う歯医者さんでは)1万円位します。市販品とはまったく別物だと思います。薄さが違いますし、歯型に合わせたオーダーメイドです。
市販品は、お湯に付けて素材をやわらかくしてから自分の歯にはめて歯がたを採ります。それで完成です。なのでとっても厚いです。

私は、最初3千円程度の物(市販品)を使用しましたが、口の中に違和感がありすぎ全く眠れず、慣れる前に使用を止めました。
結婚してから主人に「歯軋りで眠れない」と言われたのでどうせ違和感があるならと、今度はもっと安い千円以下の物を購入しました。
とんでもないです。眠れないどころか、口が閉じません。切ったりしてカスタムメイドすれば良いのでしょうが、しょせん。。。と、思ってしまってそのままです。
枕元に置いていて、主人に起されたときや、友人と旅行に行くときしかつけていません。
その後、もう一度3000円の物を購入しましたが、まだ使用していません。(まだマシです)
それなのに何故、歯医者さんで作る事に踏み切れないのか。
それは、やはり金額ですね。所詮消耗品です。3ヶ月程度で破れてしまう事を考えると、私にはなかなか購入に至れません。
歯軋りではなく、ホワイトニングで歯医者さんのマウスピースを使用していますが、違和感は余りありません。
歯軋り用はもう少し厚くなるそうですが、きっと装着感は市販品とは別物だと思います。
市販品も慣れてしまえばいいかも知れませんが、ホンと、慣れるまで使用する事が私にはできません。
なので、歯医者さんのマウスピースは私の夢の一品です。

結論:安かろう悪かろう。です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、安かろう悪かろうですねぇ
hayochanさんの経験からすると、自分もケチってしまったら余計な出費と遠回りになっちゃいそうですね
やっぱり、デリケートな部分に使うものですから、ちゃんとしたものを使うべきなんでしょうね

以前勤めていた歯科医院ではマウスピースを作っていたので簡単に説明します。

歯科医院と市販の違いは材質と自分の口腔内に合ったものを入れられる違いです。
 歯科医院で作るマウスピースはまず患者さんの歯型模型を作り
マウスピースの材料も厚さも数ミリ単位で違い硬さも色々あります。実際に出来上がった後もマウスピースの咬合面を確認して調整したりとアフターケアも行き届いています。まず患者さんのあごと歯に負担が掛かっていないかもマウスピースを入れてからかみ合わせの減り具合で確認できるのも歯科医院で作ったメリットでもあります。是非歯科医院で作られるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、歯型はもう取ってあるので、あとは作るだけなんですが、作る必要があるのかな?と思ってしまいました。
結構高いですからねぇ
1万くらいするとか
でもやっぱり、安物買いの銭失いになっちゃいそうですねぇ

こんにちわ。

私も歯軋りがひどく、家内に眠れないと言われたり肩が凝ったり、虫歯になり易くなっていました。
歯医者に相談しマウスピースを作ってもらいましたが、差し歯を作るのと同じ要領で完全にオーダーメイドでぴったり合います。
それ以降歯軋りはなくなりましたし、肩こりもずいぶん軽減しました。
作って5年くらいのなりますが、まったく問題ありません。
当初作ったとき1万円くらいかかったかと思います。(健康保険が効きましたので助かりました。)
また、虫歯の治療をするとマウスピースが入らなくなるので再調整が必要です。
今も毎晩着けて寝ています。まだまだ持ちそうですので安い買い物だったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

肩こりが治るとなるとそれだけでも助かりますね
しかも5年程持つとは悪い買い物でもなさそうですし
考えてみたいと思います

前回回答したrumi8rumiです。

私が以前勤務していた所は一万もしなかったので何軒か歯科医院に問い合わせてみてください。因みに5000円位でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
5000円くらいなら今すぐにでも作りたいですね
寝るときに歯軋りの緩和ができたらどう変わるのか
試してみたいですし