夜中歯ぎしりがひどいので、マウスピースを使おうかと思ってます。
 マウスピースは歯医者で買ってた人が知り合いでいるんですが、市販されているものと同じなんでしょうか?

 それとも、歯医者だと、その人の口に合ったマウスピースなんでしょうか?
 ネットで検索したら500円のものもあるんですけど、安かろう悪かろうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 前回回答したrumi8rumiです。

私が以前勤務していた所は一万もしなかったので何軒か歯科医院に問い合わせてみてください。因みに5000円位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
5000円くらいなら今すぐにでも作りたいですね
寝るときに歯軋りの緩和ができたらどう変わるのか
試してみたいですし

お礼日時:2009/06/22 23:34

こんにちわ。


 私も歯軋りがひどく、家内に眠れないと言われたり肩が凝ったり、虫歯になり易くなっていました。
歯医者に相談しマウスピースを作ってもらいましたが、差し歯を作るのと同じ要領で完全にオーダーメイドでぴったり合います。
それ以降歯軋りはなくなりましたし、肩こりもずいぶん軽減しました。
作って5年くらいのなりますが、まったく問題ありません。
当初作ったとき1万円くらいかかったかと思います。(健康保険が効きましたので助かりました。)
また、虫歯の治療をするとマウスピースが入らなくなるので再調整が必要です。
今も毎晩着けて寝ています。まだまだ持ちそうですので安い買い物だったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりが治るとなるとそれだけでも助かりますね
しかも5年程持つとは悪い買い物でもなさそうですし
考えてみたいと思います

お礼日時:2009/06/01 23:29

 以前勤めていた歯科医院ではマウスピースを作っていたので簡単に説明します。

歯科医院と市販の違いは材質と自分の口腔内に合ったものを入れられる違いです。
 歯科医院で作るマウスピースはまず患者さんの歯型模型を作り
マウスピースの材料も厚さも数ミリ単位で違い硬さも色々あります。実際に出来上がった後もマウスピースの咬合面を確認して調整したりとアフターケアも行き届いています。まず患者さんのあごと歯に負担が掛かっていないかもマウスピースを入れてからかみ合わせの減り具合で確認できるのも歯科医院で作ったメリットでもあります。是非歯科医院で作られるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、歯型はもう取ってあるので、あとは作るだけなんですが、作る必要があるのかな?と思ってしまいました。
結構高いですからねぇ
1万くらいするとか
でもやっぱり、安物買いの銭失いになっちゃいそうですねぇ

お礼日時:2009/06/01 23:31

こんにちは。


歯医者さんで作るものは、(私の通う歯医者さんでは)1万円位します。市販品とはまったく別物だと思います。薄さが違いますし、歯型に合わせたオーダーメイドです。
市販品は、お湯に付けて素材をやわらかくしてから自分の歯にはめて歯がたを採ります。それで完成です。なのでとっても厚いです。

私は、最初3千円程度の物(市販品)を使用しましたが、口の中に違和感がありすぎ全く眠れず、慣れる前に使用を止めました。
結婚してから主人に「歯軋りで眠れない」と言われたのでどうせ違和感があるならと、今度はもっと安い千円以下の物を購入しました。
とんでもないです。眠れないどころか、口が閉じません。切ったりしてカスタムメイドすれば良いのでしょうが、しょせん。。。と、思ってしまってそのままです。
枕元に置いていて、主人に起されたときや、友人と旅行に行くときしかつけていません。
その後、もう一度3000円の物を購入しましたが、まだ使用していません。(まだマシです)
それなのに何故、歯医者さんで作る事に踏み切れないのか。
それは、やはり金額ですね。所詮消耗品です。3ヶ月程度で破れてしまう事を考えると、私にはなかなか購入に至れません。
歯軋りではなく、ホワイトニングで歯医者さんのマウスピースを使用していますが、違和感は余りありません。
歯軋り用はもう少し厚くなるそうですが、きっと装着感は市販品とは別物だと思います。
市販品も慣れてしまえばいいかも知れませんが、ホンと、慣れるまで使用する事が私にはできません。
なので、歯医者さんのマウスピースは私の夢の一品です。

結論:安かろう悪かろう。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、安かろう悪かろうですねぇ
hayochanさんの経験からすると、自分もケチってしまったら余計な出費と遠回りになっちゃいそうですね
やっぱり、デリケートな部分に使うものですから、ちゃんとしたものを使うべきなんでしょうね

お礼日時:2009/06/01 23:32

こんにちは。



私も昔歯軋りがひどくて、歯医者さんでマウスピースをつくってもらいました。歯型をとってつくってもらうので、自分の歯にはぴったりあいます。かなり前に作ったので値段は忘れてしまいました。
ただ私は歯軋りがひどすぎて一部はげたくらいなので、
歯軋り自体を治さねば、というのと結構のどが渇くので
つけるのをやめてしまいました。

つけ心地をかんがえたら、歯医者さんでオーダーメイド?のものを作ってもらったほうがいいと思います。1週間くらいでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構喉乾くとなると、困りますね

んー、どうしよう・・・
寝てる間つけるのって大変ですわ

お礼日時:2009/06/01 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。
テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。

最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。
このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

Aベストアンサー

7Cはアルトにしては大きい方で、テナーでも普通に使うサイズです。テナー用としても、小さい方ではありません。
吹奏楽だったら、そのまま7Cを使うか、バックの6ハーフALでもいいかもしれません。6ハーフALというのは7Cよりひとつ大きいだけなので、問題なく移れるでしょう。

楽器は細管ですよね?マウスピースは細管用と太管用があるので注意してくださいね。マウスピースを買いに行くときに楽器を持って行って吹いてみれば確実です。

Q歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

Aベストアンサー

>歯がすり減っていたとかなにか歯ぎしりをしていた証拠がないと適用されませんか?
歯科医師はプロなんで、見れば大体解ります。
診療してみて、治療しなきゃならない程度に歯ぎしりの痕跡があるなと判断して必要だと思えば、保険適用内でマウスピース作ったりもしますよ。
あなたがどうこうする問題じゃないので、歯科医師に任せましょう。
あなたができることは、「もしマウスピースを作る必要があるなら、保険適用内で済ませたいのですが」と言っておくことくらいです。

Q機内持ち込み タッパー

いつもお世話になっております。
今度ロンドンから日本へ帰国するのですが、乗換え等で時間がかかるため、タッパーにおやつ等を入れていこうと思います。確か、ボトルは100ccまでとなっているのですが、タッパーは持ち込み可能でしょうか?持ち込みたいタッパーは1000ccぐらいのものです。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロンドンからの便では経験ないですが、果物は機内持ち込みOKです。
皮をむいてすぐ食べられる状態にしたりんごをタッパーに入れたもの、セキュリティチェックも通して何度も機内持ち込みしています。みかんそのままも。
ただしこれは、成田発の便の話です。
成田のセキュリティチェックでは許されても、ヒースローはどうか分かりません。テロ事件後のニューヨークJFKよりもどこよりも、これまででセキュリティチェックが一番厳しかったのは、私の経験ではヒースローでした。
でも、普通に考えるとタッパー自体は単なる箱?という扱いで問題にされないと思います。

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Qトランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかっ

トランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかってあるんですか?(例 高音はプラスチックのマウスピースなら簡単に吹けるけど、本物のマウスピースは難しいよ。など…。

教えて頂ければ幸いです。土曜日に楽器決めがあるので、なるべくはやく教えて頂ければ幸いです❗

Aベストアンサー

バストロ奏者です。
まず余談から、、、トランペット本体の色について。
金のトランペットは柔らかい音、銀はスパーンと飛ぶ音が出やすいと言われています。マウスピースは自もちがいいですよね。でも夏のコンクールでプラスチックのマウスピースはあまり宜しくないと思います。価格を気にしないのであれば金属のマウスピースをお勧めします。プラスチックだと表現にも限界が生じてくると思います。マウスピースの材料は大事ですよ?

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Qタッパーで食べ物を貰った時・・・

我が家はよく旦那の実家から手作りの味噌を頂きます。
毎回タッパー一杯に入れて送ってもらい、助かっています。
使い終わった後の空きタッパーは他の物を入れたりします。
でもちょっとそのタッパーが増えすぎてしまい
(それだけ頻繁に頂いているということですごく助かっているのですが)
何も入れていない空きタッパーを持て余しています。
今まで味噌を頂いた時は必ずお礼の電話をして、
お返しに何か送ったりしていたのですが、今度からお返しとして
先に味噌を入れてもらって空いたタッパーに
こちらで採れたものなどを入れて送ったら失礼ですか?
「また送って下さいね」と催促しているみたいな気もするし、
でも家に大きなタッパーがゴロゴロあるのもちょっと・・・(笑)
旦那は「別にいいんじゃない?」と何も考えずに答えるので
ここで皆さんの意見を伺いたく投稿しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はご近所やお友達に、タッパーで頂いたら、自宅にある別の容器に移して、
お借りしたタッパーには、何か入れてお返しします。

ただ、実家となると、タッパーは頂いてしまっていることが多いですね。
でも、邪魔になるというのなら、何かを入れてお返ししたらいいと思います。
それに、また送ってねと催促している気がすると仰いますが、
お味噌はほとんど貰っているって感じなんですよね?
だったら、もうお味噌はお義母さんのお味噌じゃないと~♪
と、貰うことを期待してしまっているところを見せてもいいと思います。

その代わり、別の形でお返しするようにすればいいんじゃないでしょうか?
お義母さんにとっても、実家の味を息子に味あわせたいと思っているのでしょうから
それを喜んでもらってくれるって、嬉しいことだと思いますよ。

私だったら、たまっているタッパーをまとめて空で送って
「いつも美味しいお味噌ありがとうございます。
タッパーがたまったので送ります。
○○さん(旦那)もいつもやっぱり家の味噌は旨いなと言ってます。
またよろしくお願いします。
こちらで美味しいお菓子がありましたので、合わせて送ります。
よかったら、お茶のお供にどうぞ。」
と言うように、ちょっとした菓子折りや果物と一緒に送りますね。

私はご近所やお友達に、タッパーで頂いたら、自宅にある別の容器に移して、
お借りしたタッパーには、何か入れてお返しします。

ただ、実家となると、タッパーは頂いてしまっていることが多いですね。
でも、邪魔になるというのなら、何かを入れてお返ししたらいいと思います。
それに、また送ってねと催促している気がすると仰いますが、
お味噌はほとんど貰っているって感じなんですよね?
だったら、もうお味噌はお義母さんのお味噌じゃないと~♪
と、貰うことを期待してしまっているところを見せても...続きを読む

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?

Qマウスピースについての質問

マウスピースについての質問
ちょっとマウスピースに興味があるのですが、
長時間付けると問題が出たりしますか?
あと、マウスピースを付けたらしゃべれませんよね?

Aベストアンサー

#3です。

ぽかんと口をあいてしまうのにはいくつかの原因が考えられます。

かみ合わせが原因で口が開いてしまうのは、噛んだときに奥歯だけが当たり、前歯は上下の歯をかみ合わせることができずに隙間があるような場合に生じます。つまり上の前歯と下の前歯との距離が広すぎて、唇に力を入れてギュッと閉じないと口が開いてしまうような場合です。このような場合には歯列矯正を行って骨格と歯の位置を動かし、前歯がきちんと噛めるようにしない限り口が開くのを防止することはできません。


歯科医院で原因を調べてもらうのが良いと思います。
ただし、普通の歯科医院では対応できない場合が多いと思います。
矯正歯科、あるいは小児歯科を併設している歯科医院を電話帳で探し、お口の状態をお話になって対応できるかどうかを聞いてから受診してみてはいかがでしょうか。

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど


人気Q&Aランキング