居酒屋ででる、生グレープフルーツサワーの作り方を
教えて下さい! 何度の焼酎何ミリリットル、
炭酸何ミリリットル、グレープ何個分の絞り汁、氷何個など
詳しく教えてくださるとうれしいです^^ 
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サワーとは蒸留酒に柑橘系果汁(と糖類(と炭酸))を加えたものの総称ですから、具体的で厳密なレシピはないと思います。



さてさて、たまに家でレモンサワーを作ることがあるので、それをもとに生グレープフルーツサワーのレシピ(居酒屋らしくジョッキで生グレは半個分)を考えてみました。

冷やしたジョッキにコンビニなどで売っているロックアイス(冷蔵庫の製氷器の氷でもいいが、サイズが小さい上に、溶けるのも早いので、水っぽくなってしまう)をキチキチに詰め込まない程度に6~7分目。
完成後の全量が400ml程度なら、50ml程度の甲類の焼酎(ホワイトリカーなど)かウォッカを入れ、グレープフルーツ半個分の果汁を入れたら、一度混ぜる。
そこに炭酸を勢いよく注ぎ、グラスを満たす。
(度数は7%くらいになると思います。)

材料の配分は、作りながら変えてみて、自分好みの味を引き出したほうがいいでしょう。
できることなら、焼酎(またはウォッカ)も冷蔵庫(欲を言えば冷凍庫)で、他の材料やグラスも冷やしておくといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
さっそくためしたいと思います!

お礼日時:2009/05/28 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

こんにちは。質問お願い致します。
チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが
必要となっています。
色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが
入手することができず、困っています。
以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと
テレビでやっていたのですが、
代用しても味は変わらないのでしょうか?
私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、
サワークリームとは何でしょうか?
サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら
教えて下さい。m(__)m
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生クリームをヨーグルトのように発酵させたものがサワークリームです

生クリーム200CCにレモン汁大さじ3ぐらい入れてかき混ぜますと、代用になります

Qストイックなダイエットをしているのですが、焼酎と炭酸水とレモンを割ったサワーは太りませんか?体に良い

ストイックなダイエットをしているのですが、焼酎と炭酸水とレモンを割ったサワーは太りませんか?体に良いですか?
ジョッキで4杯ぐらい飲んでしまいます。

Aベストアンサー

いやいやw
ストイックな人はサケ飲みませんからw経験上w

それとアルコールにもカロリーはあります。
ビール350cc缶=食パン1枚、ご飯茶わん1杯、160~180kcalです。

ジョッキならそれ以上。
それと肝臓もお大事に。
理由を述べますね。

ストイックなダイエットの場合、脂肪燃焼を行います。
脂肪燃焼は肝臓で行います。脂肪燃焼を毎日毎日やりますので肝臓は疲れます。肝臓は疲れますが毎日ジョッキ4杯のサケを飲みます。

どう?

しかも、脂肪燃焼を繰り返すと脂肪肝気味になるんですよね^~^

どう?

アルコール更にやりたい??

ご飯食べて血中にエネルギー行きますよね^^
それを消費します。それで走ったりします。
それが無くなると、脂肪を肝臓で分解する作業に移ります。
その脂肪が分解できない状況がくると。足が止まる。
ハンガーノック。

だから、飲むなら100cc缶くらいでしょうかね~^^
肝臓もおだいじにです^^
それと、ダイエットは所詮下記です。
1-2=マイナス1
1+2=増量3です。

善きダイエットライフを!!^^

Qサワー

ウオッカベースのサワーというのはお酒はウオッカのみですか?
例えばレモンサワーなら、ウオッカ+レモン+ソーダ
ですか?ですよね??

Aベストアンサー

 ウォッカ以外のものを使うと「ウォッカベース」ではなくなってしまいます。これは言葉の問題です。
 焼酎を使うと「焼酎ベースのサワー」になります。

 ゆえに、「レモンサワー」という言葉だけでは、ベースが何であるかは分かりません。
 一般習慣的なものから「おそらくウォッカであろう」と想像できるだけです。

 ときに作り方さえ分からないこともあります。
 「サワー」とは、『酸味の利いた飲み物』というだけの意味しか表さない言葉だからです。

 大衆居酒屋なんかでは、サワーといえば焼酎ベースのことが多いんじゃないかなと思います。

Q焼酎サワーで探し物

焼酎の割もので、ミントの様なスーッとするものを探しています。

レモンやライムも良いのですが、もう一つ清涼感が欲しいのです
ラムネ菓子やミントキャンディーで、頑張りましたが「その程度」止まりです
ニッキ水だと少々違ってきます…
カルディなどに置いてあればよいのですが、今の所出会っていません。
何か心当たりがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

試しに「ミント水」でWeb検索すると、専ら自作されているようで・・・

焼酎を割るのには「?」ですが(汗)、同時に炭酸割にしてみても、ということで
ミントリキュールを参考までに挙げておきます。

http://www.dover.co.jp/search/?category=99&keyword=%A5%DF%A5%F3%A5%C8
http://www.esjapan.com/product/pepemintget/
http://products.suntory.co.jp/spirits/0000000299/0000000345.html

ドーバーのクレームドミントは、スーパーのケーキ材料と一緒に置かれて
いたりします。
(まあ、サントリーの「ケーキマジック」を置いているお店の方が、圧倒的に
 多い気もしますけど・・・(汗))

Qサワークリームとクリームチーズの違い

サワークリームとクリームチーズは何が違うのですか?
また、チーズケーキにサワークリームを入れるのと入れないのではどう違いますか?

Aベストアンサー

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使って凝固させることをいいます。凝固剤というとちょっとカガク的な響きですが、チーズの場合数千年前からレンネットという、主に子牛や羊の胃に含まれる酸を利用しています。
 これら凝固剤を使ってタンパク質凝固処理を行うと、固形部分と乳清部分に分離します。この凝乳処理を行ったあとの固形部分をチーズといいます。
 クリームチーズにはこの凝乳処理が行われており、サワークリームにはありません。そのためクリームチーズは時間をかければ乳清を搾ることが可能ですが、サワークリームではできません。
 しかしこのような違いは食べるのにはあまり変わりはありません。
 サワークリームは酸味の強いペースト状、クリームチーズはこってりまろやかで酸味がやや控えめの固形、と覚えておけばよいのではないでしょうか。
 通常チーズケーキはクリームチーズを使ったレシピのほうを多く見かけますが、サワークリームをいれればよりさっぱりした風味になるのではないかと思います。
 レシピにそう指定してあるのなら、サワークリームをご用意下さい。
 ただし両者はカロリーはほとんど変わりません。むしろややサワークリームのほうが高めのものもあります。どちらも生クリームが原料ですから。
 味に誤魔化されずにお召し上がりください。
 
 ・・・んげ。半額で買ったサワークリームを一ヶ月以上、冷蔵庫にほうりっぱなしだということを、たった今思い出しました。どうしよう・・・(;^_^A。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/kuriimu.htm

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使っ...続きを読む

Qサングリア200ミリリットルを3、40分で飲んで、酔いました。 フワフワしたりテンション高くなったり

サングリア200ミリリットルを3、40分で飲んで、酔いました。
フワフワしたりテンション高くなったりしました。
フラフラになるとか記憶がなくなるまではいってません。
お酒強いですか?弱いですか?
21歳女です。

Aベストアンサー

状況にもよる。空きっ腹で飲めば酔いも早く回るし...でも、何か食べながらそのペースだと弱いほうかな?

Qライ麦パンの「サワー種」について

ライ麦パンの「サワー種」について

パン焼きを趣味でやっている者です。
最近、天然酵母について勉強し出しました。(まだ未着手です)
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

ライ麦含有量の多いパンを作る場合、通常なら酵母に「サワー種」を使用しますよね。
それは、「酸」がライ麦パンを美味しく導くから、という事は理解しました。
(極論だと、「レモンやお酢でもOK」と、どこかのHPに書いてありました。
但し、味が宜しくないので、時間をかけたサワー種を使用するとも書いてありました。)

ここで質問なのですが・・・・

ライ麦含有量の多いパンを作る場合、必ずしも「サワー種」を使わないといけないのですか?
「酸」がキーポイントなのであれば、その他の天然酵母(特にフルーツ酵母)でも良いのではないでしょうか?
「サワー種」を使用する事に、何か決定的な理由があるのでしょうか?
単なる「酵母」と「粉」の相性の問題ですか?
(これ以上のライ麦比率になると、サワー種じゃないと太刀打ちできない・・的な)

フルーツ系の天然酵母(巨峰)を起こす予定なので、
もしそれでライ麦パンを問題なく焼けるのであれば、それで賄ってしまいたいのです。
複数の酵母を管理するのは、少し面倒そうなので・・・・。

愚問で申し訳ございませんが、ご存知でしたら教えてください。

ライ麦パンの「サワー種」について

パン焼きを趣味でやっている者です。
最近、天然酵母について勉強し出しました。(まだ未着手です)
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

ライ麦含有量の多いパンを作る場合、通常なら酵母に「サワー種」を使用しますよね。
それは、「酸」がライ麦パンを美味しく導くから、という事は理解しました。
(極論だと、「レモンやお酢でもOK」と、どこかのHPに書いてありました。
但し、味が宜しくないので、時間をかけたサワー種を使用するとも書いてありまし...続きを読む

Aベストアンサー

これは愚問ではなく、製パン技術女の基本的な技術情報です。
ドイツのライ麦パンにイーストを使わずにサワー種(Sauer Teig) を使う理由は、ライ麦子にはグルテンを作る力が足りないためです。ライ麦を使って膨らますために考え出された永年の知恵であると御理解下さい。

小麦にはグルテンを形成するグルテニンとグリアジンの2つのたんぱくがあります。この2つが加水と加塩、そして混練でグルテンとなって網目構造を作ります。
しかしライ麦(Roggen)には、どちらだか忘れましたが、片方しかありません。更にDinkel(烏麦?燕麦?)になると、どちらも含まれてなく、グルテンができません。

その様な事情があって、ライ麦パンはサワー種を作る方法で製パンします。使用するライ麦のかなりの部分をサワー種として発酵させることによって、小麦パンほどではないけど、ある程度膨らませる様になるのだと御理解下さい。
ですからあの酸味は必須なものではなく、サワー種発酵を行う事によって二次的に得られるものです。実際に現地のパンを食べてみても、日本で普通に言う程に酸味がある訳ではありません。でも美味しい酸味であることは確かです。

ですから、酸味をサワー種発酵をせずに、別の酸味を入れても全く意味がないだろうと思います。おそらく膨らまないでしょう。

ドイツパンには白麦(小麦のこと)とライ麦を半々に加えたライ麦混合パンがあります。あの場合にもイーストは加えずに、小麦粉5kg、ライ麦粉3.5kg、サワー種2.7kgの割合で混ぜます。これはドイツパン学校(Bundesfachschule des Deutchen)での講習資料によります。
サワー種にはどの様な微生物が活動しているのか、そのパン学校の教官に聞いてみましたが、明確な答えはありませんでした。
推定ですがおそらく野性酵母の他に、ヘテロ型発酵をする乳酸菌がいるのだろうと思っています。

サワーどうの興し種の方法はありますが、もしされるなら正式な方法で行って下さい。皆さんが仰っている天然酵母と称する作り方では危険だと思います。
ここに興し種の方法の資料を掲載したい所ですが、著作権の関係があるので、遠慮させて頂きます。

これは愚問ではなく、製パン技術女の基本的な技術情報です。
ドイツのライ麦パンにイーストを使わずにサワー種(Sauer Teig) を使う理由は、ライ麦子にはグルテンを作る力が足りないためです。ライ麦を使って膨らますために考え出された永年の知恵であると御理解下さい。

小麦にはグルテンを形成するグルテニンとグリアジンの2つのたんぱくがあります。この2つが加水と加塩、そして混練でグルテンとなって網目構造を作ります。
しかしライ麦(Roggen)には、どちらだか忘れましたが、片方しかありません。更にDink...続きを読む

Q黒糖焼酎か麦焼酎

義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので
プレゼントしようと思ってます。

一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と
言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント
したいと思ってます。

美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。

度数は30以上がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はウィスキー派で焼酎はほとんど飲まないのですが、例外的に飲むのが黒糖焼酎です。銘柄も決まっていて、私の場合は「里の曙・原酒」です。
「里の曙」にはいくつか種類がありますが、黒いボトルの「原酒」はウィスキーと同じくアルコール43度です。

http://www.satoake.jp/syohin_gensyu.html

黒糖焼酎は原料が黒糖(砂糖)ということで、ラムに似た芳香のある酒です。
私も質問者様と同じく、度数の低いものは好みではありません。
この「原酒」は旨いですよ。オススメです。

Q居酒屋のレモンサワーについて

居酒屋でレモンサワーを20杯くらい飲んだのですが、ほとんど酔いません。
緑茶割りやウイスキーなどはすぐに酔うのですが、レモンサワーのアルコールはどのくらいなのでしょうか。
場合によって調節することもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔アルバイトをしていたころは
サワー用原液 25度をコップに2割、炭酸を8割です
この比率で5%のアルコール 作る人によってかなりばらつきがありますから
3から5%だと思います。 
居酒屋さんの生レモンを絞るタイプも、原液の焼酎みたいなもの20%を5倍に薄めるので
3・4%だと思います

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング