くだらない質問ですいません。

タイトル通りです。
原材料にキャベツは使われていないようですが、なぜこの商品名か解かりません。

過去の似たような質問を見ましたが答えに至っていないようなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

子供の頃から大好きな駄菓子なので興味持ちました。



Wiki.では
「開発当時、キャベツにソースをかけるのが一般的(?)だったので
ソース味=キャベツ と言う図式に・・・」と言う説と
「キャベツの形に似てるから」と諸説あるとされてます。

更に調べると、実際に会社にインタビューした結果では
適当(いいかげん)なフィーリングがあることが分かりました。
(いちおう添付しておきます)

よって、それらを総合した結果
「太郎」は菓道の商品ブランド名
キャベツは、形が似ているのと味が近い(開発者主観)
と言う経緯で誕生したとみるのが最も有力と思われます。

「開発者主観」とした根拠は、キャベツ太郎裏書における
商品説明でお分かりのように、いささか世間ずれした
ある意味、子供に近い発想がヒット商品を生んでいる
自信の裏づけと判断したからです。

たしかに「青ノリ太郎」では売れなかったでしょうね!

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156749297. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な説明ありがとうございました!
深い意味がありそうで、意外と適当な感じでネーミングされてたみたいですね^^
このシリーズのお菓子は「~さん太郎」とか多いので不思議に思ってはいましたけど、子供には親しみやすく大人にはインパクトがつくように出来ていて、菓道さんの販売戦略としては大成功みたいですね。
狙ったのか狙ってないのかは不明ですけどね!(笑)
どちらにしろ謎の多いお菓子メーカーさんですね。
おかげ様でモヤモヤがスッキリしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実話の怖い話が載ってる本を教えてください

新耳袋のような、実話系の怖い話が載っている本を教えてください。
2ちゃんねる新書のは読みました。ああいうのスキです。

Aベストアンサー

「超怖い話」シリーズ
新耳袋系です。ただ、絶版も多いのでURLを参照してください。

参考URL:http://www.chokowa.com/

Q眠れない夜に聞きたいCD…のようなものです。ご存知の方いらっしゃいませんか?

もう20年近く前に、学校の先生からもらったんです。
もらったのは、CDじゃなくて確かテープでした。(元はCDなのかも知れません)持っていたテープはとうに紛失(か、プレイヤーがなくなり廃棄)してしまいました。
アマゾンとかHMVとか検索したんですが、ヒットしません。
ジャンルもわからないのです。(イージーリスニングでなし、イメージCDでなし…>_<)
どうか思い当たる方、このテープ(CD)のタイトルまたは似たようなものがあればぜひ教えてください!

そのテープの内容は以下のようなものです。


「蓮の花になるプログラム」
ゆったりした曲がBGMになっています。
やわらかいしゃべり方の声(男性か女性か忘れてしまいました;)で、「腕が重くなって…肩が重くなって…おなかが重くなって…」と、だんだん体中の力を抜くようガイドしていきます。
そして、頭の中でイメージします。
あなたは泥の中にいる蓮の種…泥から出たい…もがいている…苦しい…。
でもそこから芽を出し、茎を伸ばし、…やがて、暗い泥の中から、頭上の明るい世界に出る。
そして、あなたはできる限りの力をふりしぼり、見事な大きな蓮の花を咲かせる。
あなたはすがすがしい風を受けて咲き誇る……。
みたいな内容でした。

似たようなもので、英語で男性が女性をリラックスするように導いていくものもありました。
例えば男性が「You feel your stomach is warm」と言うと、一呼吸おいて女性が「I feel my stomach is warm」と繰り返します。

曲だけでなく、声が入っているのがポイントです。


もう相当前なのですが、最近ふと思い出してしまい、もう一度聞きたくなってしまいました。
ネットでいろいろ調べたのですが、どうしても見つかりません。
似たようなものでも良いので、ご存知の方は教えてください!!

どうぞ、よろしくお願いいたします~~~!!m(_ _)m

もう20年近く前に、学校の先生からもらったんです。
もらったのは、CDじゃなくて確かテープでした。(元はCDなのかも知れません)持っていたテープはとうに紛失(か、プレイヤーがなくなり廃棄)してしまいました。
アマゾンとかHMVとか検索したんですが、ヒットしません。
ジャンルもわからないのです。(イージーリスニングでなし、イメージCDでなし…>_<)
どうか思い当たる方、このテープ(CD)のタイトルまたは似たようなものがあればぜひ教えてください!

そのテープの内容は以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

これ「瞑想」CDではないですか?
私は本で読みましたが、表現が違っても、導く方法が同じです。

雑貨屋さんでも、たまに見ますよ。
イルカと戯れる、大地と繋がるなどなど。

Q怖い話って実話なのか!?

こんばんは。
もう夏に入り、怖い話が合う季節になりましたが
TVや本で出ている怖い話は本当にあったのか?と思います。

実際に俺はすごいビビりで怖い話を聞くのが苦手です。
でもつい好奇心で聞きたくなるような話がよくあります。

ぼくは18年間生きていますけど、そういう恐怖体験もしたことがなく
心霊スポットにも怖くて行ったことがありませんが、やっぱそういう話は実在するのでしょうか。
TVや本とかじゃ所詮、人が話すので容易に少しぐらい内容を変えることが出来ますし、やっぱ自分自身が体験してないと信じがたいような話ばかりであります。

そこで質問ですが
訳あり物件や、そういう○○にまつわる怖い話みたいなんは実際にあるのですか??
僕は信じたくないのですが、やっぱあるのかなぁと思います。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

あるかないかをはっきり言える人が居ないから、人によって感じる事が特別に浮かび上がって来るんだよ。
いわゆる科学的な根拠云々の世界じゃない。
精神的な要素も含まれているし、それを受け止めるその人の感覚がモノの味方に反映する。
あると感じる人にとってはそれは真実であり、リアルなんだよ。
でもそれが感じられない人はいくら周りが言っても実感としては受け止められない。
ただ個人的にはあっても不思議はないというかさ。
科学だけで切り取れないのがこの世界なんだし。
怖いという受け止め方もある意味一面でね。
怖くない体験やスピリチュアルな前向きな経験もあると思うし。
それはそれぞれの受け止め方で良いんじゃない?

Q車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます)

今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。

やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません)

先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした)

立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車...続きを読む

Aベストアンサー

車の通りが多く、道路状況の悪い道をルートA
車の通りはあまりない狭くて暗い道をルートB
として私なりの見解をします。
基本的には交通事故回避性から、ルートBをお勧めしますが、貴方が不安になる出来事が続いている状況下においては、人通りの多い方を選ばれる方が良いと思います。
この質問内容では、「ルートA>ルートB」なのか「ルートB>ルートA」なのか判断つきません。

ストーカーや変質者に目に付けられると危険ですので、人通りがある方をお勧めします。

Q怖い話を・・・

このごろ暑いので・・・
怖い話はありませんか?

できれば実話で・・・

お願いします。M(_ _)M

Aベストアンサー

このあいだ、「松本人志のゾッとするはなし」とかなんとかっていう番組でやってた話です。

「霊感のある母親」

その話をしていた女性の母親は子供の頃から霊が見える体質で、あるとき、看護師として、とある病院に勤務することになった。
その初日。
廊下の奥の方で、黒い服を着た少女が何人も手をつないで踊っているのが見えた。
「あれ、あきらかに生きてる子達じゃないよなあ」
と思っていると、横から別の看護師(仮名吉田さん?)が来て、「ねえ、あなたもあそこにいる、黒い服をきた女の子たち、見えるの?」と話しかけられた。
母親は「良かった、あなたも見える人なんですね! わたし同じように見える人はじめて会いました!」と嬉しがった。
夜の見回りのとき、その吉田さんとまわることになった。
エレベーターで3階に行こうとしてボタンを押すが、何回押しても3階が点灯しない。
「これ、ボタン壊れてるんですかねぇ?」と言っていると、急に地下2階のボタンが点灯した。
地下2階には霊安室がある。
「これ、絶対呼ばれてますよねえ?」
と言うと、吉田さんは、「むしろこういうのって、行っちゃったほうが早いのよね」と行ってしまった。
母親は「こういうの嫌だから、吉田さんひとりで行ってください。わたしはエレベーターが壊れているって上に報告しに行ってきます」と言って、階段を上っていこうとしたら、奥から…。

「ぎゃあああああっ!」

という吉田さんの悲鳴が。
怖いけど、あわてて霊安室に行ってみたら、吉田さんの姿がどこにもない。
それよりも、20~30人くらいの人の気配が部屋中に満ちているような気がする。
母親は急いで一番近くの階のナースステーションに駆け込んで、事情を説明した。
「大変です! 吉田さんが、霊安室で、消えてしまって!」
他の看護師たちは、気が動転している母親の話を一生懸命に聞いた。
「え、消えてしまったって? 吉田さんって誰ですか? 患者さんですか?」
「違います。看護師の吉田さんですよ」
「看護師の吉田さん?」
「そう、さっきまで一緒に見回りに行ってた、看護師の吉田さんです」
すると、ナースステーションの看護師たちは顔を見合わせて言った。

「看護師に、吉田さんなんていませんよ。誰と見回りに行ってたんですか?」

そう、吉田さんも生きてる人間ではなかった、という話。


だいたいこんなだったと思います。(細部は違うかも)
この日一番怖かった話になってました。

このあいだ、「松本人志のゾッとするはなし」とかなんとかっていう番組でやってた話です。

「霊感のある母親」

その話をしていた女性の母親は子供の頃から霊が見える体質で、あるとき、看護師として、とある病院に勤務することになった。
その初日。
廊下の奥の方で、黒い服を着た少女が何人も手をつないで踊っているのが見えた。
「あれ、あきらかに生きてる子達じゃないよなあ」
と思っていると、横から別の看護師(仮名吉田さん?)が来て、「ねえ、あなたもあそこにいる、黒い服をきた女の子たち、見えるの?...続きを読む

Qプラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?慣れちゃうと手順書通りにや

プラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?
慣れちゃうと手順書通りにやらなくなってしまうので怖いです。
だから手順書通りにやる訓練するにはプラモデルが一番かなって思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

その手順を、言って聞かせ、やって見せ、言わせながらやらせる。
体が覚えるまで反復練習です。
その作業の意味を覚えたか、忘れていないかの確認を定期的にすることです。
(双方が確認できるチェックシートがあるとよいですな)
自分が教える側になって、責任をとるとは、ちゃんと教育(相手が覚えたか)することです。
そのためには、その作業を手順通りにできるまでやってもらうしかありません。

Q「超」怖い話Aの真実

タイトルのシリーズは8と9の2冊だけ読んだことがあります。
今回「A」を手に入れて読み始めたのですが、どうも以前よりも実話っぽくなくなったような気がするのです。
話が出来すぎといいますか…。
でも、ネットで検索すると評価は高いですね。
実際、実話怪談シリーズと銘打ってますが、どの程度実話なのでしょうか、かなり脚色も入っているのでしょうか。
実のところは分からないでしょうから、皆さんのご意見をお聞かせ願えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。超怖シリーズ全部読みました。
実話といっても読者を怖がらせるための本なので
取材した話をそのまま書くわけにもいかないでしょうし、
話の柱が崩れない程度のスパイスを加えた
多少の脚色はあるんじゃないかなーと思います。

超怖シリーズに書かれている話で2つほど、過去に聞いた事があった話があったので
(おばあさんが車の屋根にしがみついていた、とか)
もしかしたら取材する方が知らずに「又聞きの話を信じてしまった」
という事もあるのではないかと私は思ったりしているのですが(^^;

今はどうかわかりませんが、以前2ちゃんねるという巨大掲示板で、
著者本人が読者からの質問に答えたりしていましたよ。
今でも超怖い話の公式掲示板へ行けばその質問(どの程度実話か)に
答えてくれそうな気がしますが…。

http://www.ekoda.gr.jp/cgi/bbs/chokowai/index.html

Qこのような現象を経験した方はいらっしゃいますか?

これまで何度も経験して、気になっていることがあります。

夜、寝ていて、ある現象が起こる直前に目が覚めます。その現象とは、耳の中で強風が巻きおこる、という感じで、鼓膜がどうにかなるのではと思う位の強い風です。そして、その風の音にまぎれて、何かの声らしきものが聞こえます(何といっているのかはわかりません、そもそも声なのかどうかも・・・)。体も動かせなくなります。いつも10秒程度で終わるのですが、怖いです。お昼寝をしているときにも1度そうなったので、霊現象とは違うのかなと思うのですが、何なのでしょうか?このところ、よく起きるので気になっています。

Aベストアンサー

こんばんわ。
通りすがりの素人なのでお役にたてるかどうか謎ですが。。。。

・科学的解釈
「金縛り」というのは、科学的に根拠がはっきりしていますよね。万が一ご存じなかった場合のために書きますね。
睡眠に入る時または出る時(要するにうとうとしてる時)身体は眠っているのに、脳だけがはっきり活動している場合に起こります。昼寝など、中途半端な睡眠のときには特に起こりやすいですし、夜でも眠りが浅いときなどに起こります。
「風の音」これは、ひょっとすると自分の呼吸音ではないですか?意識が先に目覚めて、身体がワンテンポ遅れて目覚めようとするときにおこる深い呼吸、みたいな。

・霊的な解釈
いいや、そんなチンケなものではない!と自分で感じる場合。霊的なものかどうかは他人が判断するものでなく、基本的に自身が感じるものなので。
まず、数回無視してみてください。そうゆう霊的現象そのもので死人が出た例はあまり聞いた事がありませんから大丈夫です(思い込みで不運を呼ぶことが大多数です)。それで現象がなくなればおっけー。
「通りすがりの者」なら、自分に気が向かなくなるとあきらめてどっか行きます。「自分を識別してくれている」と思わせると居座りますので、無視してください。
それでも気になる場合、「亡くなった親族」のなにかのアピールの可能性があります。いちどお墓参りなどされてはいかがでしょう?

・医学的解釈
わたしは医者ではありませんので確かな事は言えませんが、真面目に健康的に心配なら耳鼻科診療を。
f(^ ^;)

以上、質問者さま自身がどの観点で心配されているのかわからないのでとりあえず3点あげてみました。
専門家でないので、ご参考になるかどうかはなはだビミョ~ですが。。。f(^ ^;)
ご健勝お祈りしています。

こんばんわ。
通りすがりの素人なのでお役にたてるかどうか謎ですが。。。。

・科学的解釈
「金縛り」というのは、科学的に根拠がはっきりしていますよね。万が一ご存じなかった場合のために書きますね。
睡眠に入る時または出る時(要するにうとうとしてる時)身体は眠っているのに、脳だけがはっきり活動している場合に起こります。昼寝など、中途半端な睡眠のときには特に起こりやすいですし、夜でも眠りが浅いときなどに起こります。
「風の音」これは、ひょっとすると自分の呼吸音ではないですか?意...続きを読む

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

QSIGGボトルに似たような水筒って

SIGGボトルに似たような水筒って
他にどんなものがありますか?

今はSIGGの0.6Lを使っていますが
SIGG以外の1.0Lのが欲しいので探しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラーケンってのもあるよ。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/laken/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング