アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校か中学のときの美術の時間に
作ったことがあるのですが、彫刻とか針で削れる大理石のような石
見た事ありませんか?
正式な名前、売っている場所知ってる方教えてください。
通販だと嬉しいのですが。。

A 回答 (8件)

こんにちは。



やわらかい柱状の石を細い刀で刻んで
はんこをつくるやつですよね。

石の名前は忘れてしまいましたが石や専用の刀は
画材屋や和画材屋(顔彩などをおいているお店)で手に入ると思います。

ネットショップでよろしければ楽天で「篆刻」(てんこく)と入れて検索すると

いくつか出てきますよ。

キットになったものが便利そうですね。
(実は私も興味あるもので^^ゞ)



http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?u …
    • good
    • 0

篆刻の石なら よくデパートの「中国物産展」で売っていますよ。


あと、こんなのも ありました。↓

http://www.santaken.com/item/tenkoku.html

参考URL:http://www.santaken.com/item/tenkoku.html
    • good
    • 0

100円均一のダイソーでも、売ってますよ。


大き目のダイソーの文具コーナーで、印鑑とかハンコがあるあたりを覗いてみてください。

手始めに、それでやってみると安上がりじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

本格的な印材なら、神田神保町「玉泉堂」さん(

http://www.book-kanda.or.jp/town/shop/4043/#top)あたりのようですが、練習用なら渋谷の東急ハンズ本店に沢山ありました。また、横浜中華街の物産取扱店にも各種印材があります。一般的な印材だと、鳩居堂(東京・京都等)や街のハンコ屋さんにも置いてあると思います。また、検索すると参考URLがヒットしましたのでご紹介します。青田石を使うのであれば23mm角なら練習用には宜しいかも知れません。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~suwa/shp/tenkoku.htm
    • good
    • 0

私はユザワヤで買いましたが、


書道用具の専門店に行くとあると思いますよ。
通販ならば…篆刻で検索すると出てくると思いますが、
http://www.sakai-sekizai.co.jp/s_tenkoku.html
http://www.hanko-bo.com/goods.html
このあたりはいかがでしょうか?
ちなみに下のサイトの方で1000円の篆刻セットがユザワヤでは650円だったかな?
やはり買いに行った方が安いのではないでしょうか?
石も小さいものであれば70円位からありました。

参考URL:http://www.sakai-sekizai.co.jp/s_tenkoku.html,
    • good
    • 0

書道用具専門店や画材屋さんにありますよ。



価格はピンきりですが粒子が均一のもの(クランキーチョコの
ような中に粒がはいってるものは彫りにくいです)がよいです。
硬さもいろいろですが初心者の方でしたらすこしやわらかめから
チャレンジなさってはいかがでしょうか。

また、彫るのは印刀(安いのは500円くらい)がオススメです
針ではぱりっとした印影が出ないです。

わたしも下記のもぐら庵さんのHPを見て彫ろうかと思ってます。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~sogo-d/index.html
    • good
    • 0

代表的な印材に青田石(せいでんせき)、寿山石(じゅざんせき)、巴林石(ばりんせき)などがあります。

小さいものでは100円前後からあります。ロウ石も使われることがありますが、柔らかすぎて使い物になりません。
僕はそれら印材を使ったはんこ作りを教えたりしています。その必要上HPで印材を含む材料の頒布もしています。
良かったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/asobi/hanko/
    • good
    • 0

アラバスター(石花石膏)のことじゃありませんか?


つい最近まで家にありましたが、今はないです。
電気スタンドのかさとか、照明器具とか装飾品に使われることが多いです。素材がどういうところに売っているのかよくわかりません。参考にもなりませんが気休めのURLです。

参考URL:http://www.clothry.co.jp/art2003-01-05.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!