来週に大学の面接だけの試験があるのですが何かアドバイスなどあったらおねがいします!時間は10分程度で内容は志望動機や高校時代にがんばったことや大学にはいってなにをまなびたいかなどが主ときいたんですが不安なのでアドバイスや面接の経験をしたかたのお話などきかせてください。

A 回答 (4件)

志望理由はまず確実に聞かれるので、明確な答えを出しておくといいでしょう。


あと、大学に入って何を学ぶかという質問の時にそれを何に生かしたいかということも聞かれます。将来の希望もある程度考えていた方がいいでしょう。あと、自分が受ける学科にはどんな講義があるかも聞かれました。ホームページやパンフレットにおそらく書いてると思うので、目を通しておいて損はないと思います。学部によってはその学部で学ぶことに関係する社会事例なんかに何か意見を述べる場合もあります。(僕は体育学部なのでオリンピックについて聞かれました)自己PRなんかも聞かれることがあります。
あと、予想してなかった質問、突拍子もない質問をされても、パニックにならず、落ち着いて考えることです。人間という物は不思議な物で落ち着けばけっこうアドリブがきくものです。落ち着けば何でもいえます。
なんにせよ、志望動機だけはしっかりしゃべれるように何回も練習してください。このときに丸暗記は出来るだけ避け、志望動機のポイントを三つくらい用意して、それぞれをそのときの言葉で自然にしゃべれるようにしましょう。丸暗記だと、ちょっと忘れるだけでパニックになります。
では健闘を祈ります。
    • good
    • 0

 私も、つい1か月前くらいに大学の面接試験を受けました。


私が気をつけたことは、とにかく、態度(挨拶)、言葉遣い(敬語とまではいかないけど丁寧語くらい)くらいですね。あと、明るくふるまうこと。
ものすごく緊張しました。で、相手は、調査書を見ながら面接すると思うので、
「え、何でこんなことも知ってるの?」みたいな事も聞かれました。
そういうときは、深呼吸を一回して、質問の答えを考えました。
あ、あと、大学卒業後は何をしたいか、というのも聞かれました。
高校時代に何をがんばったか、という質問は、私の友達から聞いた話ですが、部活、とかみんなも答えそうなことを言うと、試験官は、「また部活か」とおもうらしいです(本当かどうかは分かりません)。
 
案ずるより、うむがやすし です! 
リラックスしていつもの自分をアピールしてください! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱみんなと同じような答えは面接官は興味をもちませんよね。
リラックスしていつもの自分がんばってアピールしたいとおもいます!

お礼日時:2001/03/18 18:15

 志望動機を聞かれた場合「今は~」・・・考えていますとあれこれ考えずに、正直にはっきり言いましょう。



 すると必ず一人、悪役的にひねくれた設問を即興で考えて君の言葉に矛盾はないか、また本音かどうかを聞き出そうと、困るような質問をする先生がいます。
 
 その時「今はこう考えている」けれども勉強するうちに自分が変わる場合もあるだろう?・・・と発展的に将来の展望と柔軟な頭をしているのだということを、アピールして下さい。

 そうすれば矛盾もなく青年らしい学問に対する一途なところが面接官に伝わる筈です。
 大学にとって一番困るのは自分の意見を持っていない学生ですが、頭の固いのも考えものなのですから!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり意地悪な質問をしてくる先生も
いるんですね。私自身あがってしまうととても早口になってしまうことが
あるので正直にはっきり質問にこたえようと思います!
がんばります!

お礼日時:2001/03/18 18:13

私も大学入試の時、面接がありました。


私の場合はその前に「志望校理由」というのを書いて
提出しなければいけなかったんですが、
面接で、「志望校理由に書いた理由以外でこの大学を
志望した理由」を聞かれました(-_-;)ゞ
志望動機は複数考えておいた方がよいかと思います。
それから、質問された事に対して自分が興味をもっていることや、
答えられる自信のある分野に関することを答えたら
あとの進行がスムーズになりますし、自分自身も
答えやすいので面接官の先生をうまく自分のペースに
引き込みましょう。
面接中はできるだけ笑顔でちゃんと答えられていれば
大丈夫だと思います。面接官の先生も、相手が緊張している
ことは分かってますしね。
面接がんばってくださいね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私も志望理由書をかいて提出しなきゃならなくて
しかも面接だけで筆記テストがないんです。
だから志望理由書もみんなと同じようなことかいてはいけないんだなとおもって
すごいかんがえました。ちなみに来週じゃなくて今週でした・・・

お礼日時:2001/03/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢検や英検やパソコン資格などは大学でとれるのでしょうか?

漢検や英検やパソコン資格などは大学でとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆個人の学び/訓練で取る資格です。大学で学ぶようなものではありませんね。要するに”学問”ではなく”技術”です。

Q私立の試験まであと3週間なにをすればいいんでしょうか?(参考程度で構い

私立の試験まであと3週間なにをすればいいんでしょうか?(参考程度で構いません。)
受験校は同志社(法・文)、中央法です。
日本史と国語はまあいいんですが英語が・・・配点高いし
とにかく英語です。赤本以外でなにかオススメの教材かなにかあったら教えてください。

Aベストアンサー

英語
 英語のどのような設問がこれまで得点ができなかったか。
 同志社、中央の英語の設問の中で点検しましょう。
 過去問、模試の中でそれらの得点の出来なかった
 問題について、解答解説も良く読んで、御自身の
 得手、不得手について確認をし、不得手を得点の
 出来るようにしてみましょう。

 過去問(赤本等)については、試験当日と同じように
 時間配分を意識しながら、解答する。この場合
 時間が許せば、試験当日と同じ時間帯の昼間に
 やってみるのも方法です。

 お薦めの教材は、過去に受けた模試や実力テストの
 御自身の結果を克服することです。新しいものに
 手を出すのは禁物です。

 

Q進路のことで困っています。大学1年工学部のものです。アドバイスなどいただけたらありがたいです。

僕は第一志望で今の大学に受かったのですが、その大学に入ることがゴールになってしまっていて、将来何をしたいのか?何がしたくてこの大学、また工学部を選んだのかというところまで考えていませんでした。授業は理解できないし、実験も嫌でかなり苦しんでいます。ほかの大学に行った文系の友達は楽そうでバイトにサークルにとても楽しそうです。授業のコマ数も大きく違い、彼らと違ってだんだん授業が大変になっていくので、理系は大変だなぁと思いながらも大手電機メーカーに行けば自分は報われるんだと思いながらがんばってきたのですが、理系白書という本を読んだところ、理系は報われない、とか製造業離れが進んでいるとか、そういった趣旨のことが書かれていました。それは本当にショックでした。そこで文系就職をしようと思いました。そこまではいいのですが、3年4年になると理系は忙しくて研究室に朝から晩までこもって、実験やら研究をしなければならないという話を聞いたり、夏休みが2週間しかないとか言う話を聞いて、1年の授業もろくに理解できていない人間でしかも研究などをしたくないという人が本当にこのまま工学部でやっていけるのかと思いました。また、家から大学まで遠く、授業も多いので、サークルもバイトもできずにこのまま充実感のない大学生活を送ってしまって人生後悔しないのかということも考えました。僕はどうしたらいいでしょうか?僕はもともと数字などのデータを扱ったりするのが好きなんで経済学部とかのほうが向いているのでしょうか?3年4年に時間に余裕がある文系のほうが公務員の勉強をする時間も作れるのでいいような気もします。(公務員はあくまで将来の選択肢の一つです) ただ、親に相談したところ自分の大学が旧帝大だということもあって、それは就職のときに武器になるから捨てないほうがいいとか、昇進も早いからといわれました。本当にそんな社会なのでしょうか?

僕は第一志望で今の大学に受かったのですが、その大学に入ることがゴールになってしまっていて、将来何をしたいのか?何がしたくてこの大学、また工学部を選んだのかというところまで考えていませんでした。授業は理解できないし、実験も嫌でかなり苦しんでいます。ほかの大学に行った文系の友達は楽そうでバイトにサークルにとても楽しそうです。授業のコマ数も大きく違い、彼らと違ってだんだん授業が大変になっていくので、理系は大変だなぁと思いながらも大手電機メーカーに行けば自分は報われるんだと思いな...続きを読む

Aベストアンサー

言葉足らずだったようなので補足します。 まぁ、qwer4500さんにとって共感できるものを選択してもらえれば、と思います。

(1)理系の教授推薦・学校推薦について

理系のメリットとして推薦をあげる人がよくいますが、このシステムは時代遅れになりつつあります。なぜなら、誰もが行きたがるような人気メーカーや研究所ほど、自由応募の枠をひろげ、より優秀な学生を採ろうとする流れができつつあるからです。 
特に、理系のトップクラスがねらうのは、研究所・戦略コンサル・シンクタンクあたりだと思うのですが、ここらへんになってくると当然、インターンシップ→採用という流れが前提で、いわゆる世の中で言われるような「学校のネームバリューを利用した推薦」なんてものは、存在しません。 
とにかく、従来の推薦システムにのっかって就職しようとしても、それほど魅力のある企業に誰でも行けるわけでもないし、研究室の選択を一歩間違えれば、それこそあまりオイシクナイ企業に行かされるはめになります。 あと、推薦制度のメリットを書くなら、『教授の気まぐれによっては、どうでもいい企業に行かされる事もよくある。』というデメリットも書くべきだと思います。 研究室にM2が6人いたら、本当の意味でいい企業に行けるのは、やっぱり2人ぐらいじゃないですか? 全員うまくいくなんて、絶対にありえないと思います。

(2)理系修士卒なのに営業系、技術系として就職することについて

多くの人が最初はクリエイティブな仕事(最先端の研究)をやりたいと考えて、修士まで来たはずです。はじめっから、営業職として働きたいなら学部卒で就職すればいいんです。 修士の2年で身につけた知識や技能なんて、企業で半年働けばカバーできる程度のもんです。 ですから、修士に行くって事はそれなりに覚悟が必要だと私は思ってます。 今の日本は、なんとなく修士に行くヤツがとにかく多すぎる。 あと、技術系の就職は何か後ろ向きな感じがします。 だって、23歳ぐらいで『製品の品質管理がやりたい!』とかって言う人って、本当に意味分かってるのかよ?って思います。

(3)「文系は代わりが幾らでもいる」について

『文系だと代わりが幾らでもいる』のではありません、『企業に入った瞬間に、誰もが歯車のひとつ』でしかないに過ぎません。 ですから、研究職として就職したことに、何かしら安心感を感じている人がいるならば、その人は恐ろしく想像力の欠けた人なのではないかな、と思います。 研究職だってリストラありますし、40過ぎたら工場で品質管理をやらせるって話もよく聞きますが。

(4)起業について
自己実現の理想形として、『起業』をあげる人がよくいますが、それって一部の人の価値観でしょう。 起業を安易に口にする学生こそ、企業の人事からすれば頭の軽い学生だと思われるし、起業を無責任に勧める大人ほど信用できない人間はいません。 だいたいおまえはそんなリスク背負う度胸あるのかよ?ってつっこみたい。
私も、最近の学生のトレンドとして『起業』を挙げましたが、個人的には否定的です。 誰もができるわけでもないし、そもそも誰もがやりたいわけでもない。
単なる最近のトレンドでしょ。

理系の方が恵まれているなんて到底思えません。

だいたい、青色発光ダイオードの中村教授だって、そんな日本に一石を投じる意味で訴訟を起こしたんでしょう? 慶應や早稲田出身の人が世の中で活躍している人が多いのを見ても、やっぱり文系です。

言葉足らずだったようなので補足します。 まぁ、qwer4500さんにとって共感できるものを選択してもらえれば、と思います。

(1)理系の教授推薦・学校推薦について

理系のメリットとして推薦をあげる人がよくいますが、このシステムは時代遅れになりつつあります。なぜなら、誰もが行きたがるような人気メーカーや研究所ほど、自由応募の枠をひろげ、より優秀な学生を採ろうとする流れができつつあるからです。 
特に、理系のトップクラスがねらうのは、研究所・戦略コンサル・シンクタンクあたりだと思う...続きを読む

Q医学部 面接 志望動機について。

私は国公立大学の医学部を志望しています。

二次試験に面接があるので、学校の先生に面接の練習をしてもらいました。

志望動機について、私はただ単なる憧れだと言いました。

すると、なぜ憧れたのかを訊いているのだとダメ出しされました。

確かにその言い分もわかるのですが、ただただなりたいと言うだけではダメなのでしょうか?

なりたいから、なりたい。 確かにトートロジーなのですが、それが本当の志望動機です。

私は無理に理由を作りたくないですし、無理に理由を作っても圧迫面接なら負けてしまうと思います。

面接は嘘つき大会ではないと思います。


例えば、ウルトラマンになりたいと言う子どもがいたとします。 その子は地球を救いたいから、ウルトラマンになりたいのでしょうか? それとも、本当に宇宙怪獣が侵略しにくると信じているのでしょうか?
違いますよね。

ただただかっこいいからなりたいんですよね。

私の志望動機も同じです。

薄っぺらいと言えば確かにそうですが、嘘もつきたくないのです。


こんなこと言っていたら、落とされますかね??

意見をご教授ください。

私は国公立大学の医学部を志望しています。

二次試験に面接があるので、学校の先生に面接の練習をしてもらいました。

志望動機について、私はただ単なる憧れだと言いました。

すると、なぜ憧れたのかを訊いているのだとダメ出しされました。

確かにその言い分もわかるのですが、ただただなりたいと言うだけではダメなのでしょうか?

なりたいから、なりたい。 確かにトートロジーなのですが、それが本当の志望動機です。

私は無理に理由を作りたくないですし、無理に理由を作っても圧迫面接なら...続きを読む

Aベストアンサー

「説明責任」ではないでしょうか。

患者に診察結果を告げて納得や理解を得られなかったとき、「こうだからこうなんだ」で終わってしまっては説明責任を果たしていないことになります。

聞かれて最初の答えは持論の「なりたいからなりたいのです」と言ってみてもいいかもしれませんが、まず「?」といった顔をされるので、そのときには「相手に通じる答え」を用意しておくべきです。医師は対人商売なので、要求に即した対応ができなければ「不適格」とされてもしかたがないでしょう。

Q大学(大学院)の面接でこう質問されたら?

1.「うちの他にも受験している所がありますか?」
2.「もし両方受かったら、どちらに行きますか?」
面接でこう質問されたらどう答えればいいのでしょうか?
「もちろん、こちらです。」というのも嘘っぽいし、「こちらは第一志望ではないので・・・」と正直に言うのも問題ですよね。
うまくかわすにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「なぜそのような質問をされるのですか?何か問題があるのでしょうか?」とやんわり切り返します。

1)あります。
2)そのような幸運なことがあれば、再度両校の研究内容を検討して考えさせていただこうと思っています。

しかしながら、このような低俗な質問をする大学はないのでは?こんな受験生が困るような質問しないと思いますし、されたこともありませんし、大学教員の知り合いもいますが、こんな質問しないっていってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報