電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色んなひとがいる。色んな考えがある、、、。と言う言葉が理解したくてもどう理解したらいいのか分かりません。
私は、どうしても自分の考えはみんな理解してくれる反対する人は居ない、、、。と考えてしまい自分の考えにないとものすごい悩むし、、、嫌いになったりします。
こんなことホント恥ずかしい悩みなのですが自分自身変わりたいもう少し楽に気持ちを保ちたいと思っています。
何か良いアドバイスあれば下さい。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

他人の意見を理解する(受け入れる訳ではありません)

これから社会生活する上で重要なスキルかと思います。

経験を増やすと良いと思います。
沢山の人と触れ合うんです。
ココで話しても色々意見が出ますよ
多くの意見に目を通して
自分の意見を述べて
議論してみる事です
昔の人も言ってます
十人十色
    • 0

私は、他の回答者の意見と全く違うのですが・・・・

世の中、騙し合いの世界だと思う事がよくあります。
商売をされている人には、お分かりだとおもうのですが、買いたい人は、安く買いたいし、売りたい人は、高く売りたいと考えております。
同業者同士でも、駆け引きをしてます。
誇大広告で人を集めて金を騙し取る詐欺も多いです。
バイク屋に修理を依頼して、修理費7万円請求され、数ヶ月後には、買取金額1万円だったということも実際あります。

人それぞれ、得をしたい、利益を上げたいと考えておりますので、他人と考えが違うのは、当然です。自分の考えが正しくても、世の中には、否定される事が、しばしばあります。
それぞれの立場で物事を考えると理解できます。悩むほどの事では、ありません。賛成してくれる人もいれば、否定する人もいます。
    • 0

ご説明ありがとうございます。

さて、「悪い事を言わないからだとおもいます。言われて嫌な事を言わないから。」ということでしたが、あなたは本当のご自分を見せていないことになりそうです。誰もあなたを理解できないでしょう。
 ところで、すでにしてあなたは、自分と他者が違うことを前提としています。それなのに、どうしてあなたとたとえば私とが違う考えではいけないのですか?
 皆一人ひとり違うんです、「これが私」で基本的にはいいのでは? それだけで突っ走られるとそれはそれで困るのですが。
    • 0

>私は、どうしても自分の考えはみんな理解してくれる反対する人は居ない、、、。

ということですが、おそらく、みんなは、質問者様の考えを理解していると思います。
一方で、他の人も、自分なりの考えを持っています。
それが、個性です。そして、自分に合わない考えに対して、反対する。
(別に反対しているわけではなく、自分の考えを述べているにすぎませんが)
ここで考えてもらいたいのは、質問者様と、相手を入れ替えてみてください。
そのとき、相手が質問者様と同じ考えであれば、相手が、質問者様に対して、どうしても自分の考えを理解してくれずに、反対するのだという考えになり、質問者様を嫌うと、人間関係が成立しません。すなわち、相手は、質問者様に嫌われないように、気を使っているのです。
 この気持ちを、理解することができれば、問題は解決すると思います。

また、
>自分の考えにないとものすごい悩むし、、、嫌いになったりします
これは、単なるワガママですので、自分にない考えを、教えてくれたという感謝の気持ちをもつようにしましょう。

ただ、他人の意見をそのまま鵜呑みにするのではなく、自分の中で、整理し、自分にあったものかどうかを解釈しましょう。
    • 0

理解しあえない前提で話をすると

図らずも理解し合えたときうれしいです。
理解できなかったとしても
理解できない前提なので、
「何でわかってくれないの!」と思う度合いが低くて済みます。

老若男女いろんな人とかかわる機会を持ちましょう。
年齢性別違うと、同世代でも違うのですがさらに違います。
体感することで
「理解しあえることのほうがまれだ」と思えば
理解しあえることの難しさもうれしさもわかると思います。
    • 0

こんばんは。

私もそうですが、どうしても「自分の考えが正しい」と思ってしまいがちですよね。
自分が深く考えた結果ですから、他の人もそうあって欲しいと思ってしまいます。
本当に正しくて、他の人はそれに気づかない、時代がまだ追いついていないのかもしれません。
逆に、本当は自分が間違っているのに気づかないのかもしれません。

私は、正しい、正しくないは置いといて、
「趣味だ」と思うようにしています。
人それぞれの好みですから、正しい・間違い、はありません。
ジャズが好きな人もいれば、民謡が好きな人もいるでしょう。
健康のためには、睡眠をよくとるべきだ、という人もいれば、運動が大事だという人もいるでしょう。
どちらが正しいということではないと思います。

人の趣味ですから、認めてあげてくださいね。
だからって、別に自分の趣味を変える必要はないんですから(⌒-⌒)

(世の中にジャズしか無かったら、つまんないだろうなぁ・・・)
    • 0

まず、他人と考え方について良くコミュニケーションを取るようにして下さい。

その中には性格のキツい個性派の人も入っていていいと思いますし、そういう人の方があなたにとって教師になってくれる気がします。付き合いについてもおそらくあなたの考えもしくは環境の中で限定してきた、そのコミュニケーション不足からきている悩みと察知します。
また、日本の場合「所変われば品変わる」という言葉通り、常識もコミュニティー毎に変わってくれますから、逆に視野を広げるチャンスとも言えます。いろいろな所に行き人とコミュニケーションを取る方法だってある気はしますね。

まず、あなたの視野の狭さを形作っている視野の壁を取り除くにはどうするかを考えて行動することです。
    • 0

自分の考えが人に理解されると嬉しいでしょ?

同じように相手も自分の考えが理解されると嬉しいんですよ。

全く考えの違うことを無理に理解する必要はないけど、理解
したと思って貰えたことが、相手に嬉しく思って貰えたなら
・・・と思えば少しは、救わないかな。
    • 0

[自分の考えはみんな理解してくれる反対する人は居ない]

のであれば、人間は一人いれば十分です。

違っていて当たり前なのです。

あなたは赤い林檎を見て赤いと言ったとします。けど別の人には青く見えている可能性はあります。けど、あなたがその林檎を「赤い」と言ったので、その人は青のことを「赤い」と思います。

二人は全然違う世界を見ているのに、お互い「林檎は赤だね」と分かり合っていると勘違いします。

相手がどう思っているかなんて分かりません。みんな分かり合っていると勘違いし、勘違いしたまま納得しているのです。
    • 0

自分の考えはみんな理解してくれる反対する人は居ない。

とどうしてそう思うのですか?
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、悪い事を言わないからだとおもいます。
言われて嫌な事を言わないから。  そんなんだから自分が分からなくなってきたんだと思います。