プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBookを買おうと思っています。
その際にWindows Vistaも動かしたいのでインストールしたいのですが、調べたところインストールDVDやCDが必要なようです。
ただ、現在通っている学校でVista Enterpriseがアップグレード版のみですが無償インストールできます。
学校のネットワーク中にEnterpriseのファイルがあり、そこからインストール出来るようです。
アップグレード版なので通常は以前のバージョンのOSがインストールしてあることが条件のようですが、アップグレード版のDVDではクリーンインストールが出来ると書いてあるページが多くあります。
ということはアップグレード版でもDVDに焼けば以前のOSをインストールしていなくてもインストールできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>アップグレード版のDVDではクリーンインストールが出来ると書いてあるページが多くあります。

インストールは出来ますが、ライセンス認証時点で未使用のプロダクトキーが必要になりますので、認証猶予期間の30日間を過ぎると使用出来なくなります。

>アップグレード版でもDVDに焼けば以前のOSをインストールしていなくてもインストールできるのでしょうか?
許可されていればDVDに焼けると思いますが、インストールはやはり下位バージョンが起動した状態からアップグレードすることになります。

Windows XPまではアップグレード版でも下位バージョンのインストールディスクを所有していればクリーンインストール出来ましたが、Vistaは下位バージンが起動した状態からでないとアップグレード対象になりません。この点を誤解しないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり下位バージョンがインストールされていないとだめなんですね。

MacBookにインストール可能なWindows OSは、XP Home/Pro SP2以降です。

> 事前に安いOSでも買っておいてあとからアップグレードすることは出来るんですよね?

だったら、その「安いOS」をそのまま使えばいいんですよ。
「Enterprise」というくらいだから、ものすごく高機能で、なんでもできるグレードだと思ってしまうのは、むりありませんが……
5人乗りのセダン型自動車を買ったら、学校が50人乗りのバスと無料で交換してくれるとしたら、ありがたいと思います?
    • 0
この回答へのお礼

現在買える最も安いWindowsOSだとXPになるでしょうか。
確かにそれを使ってもいいんですけど、Vistaを使いたいですよね・・・。
現在はデスクトップでXP、ノートでVistaを使っていますが、個人的にはVista好きなんです。巷では不評みたいですけど。

最初に結論を。

そのファイルを使ってあなたのMacBookにWindowsをインストールすると契約違反となり、貴方自身だけでなく学校も責任を問われる可能性があります。ご注意を!

恐らく、そのインストール・ファイルは、Microsoft社のライセンス契約のひとつであるSchool Agreementに基づくものだと思われます。

School Agreementは、比較的多数のPCを保有している学校に向けたライセンス契約です。学校はMicrosoft社に対して、使用するPCの数を報告していて、その台数分の料金を払っています。
契約した学校にはCD-ROMやDVD-ROMなどでWindowsやOfficeなどのソフトが供給されますが、組織内のネットワークを介してインストールできるような環境も作ることができます。
ただ、これはあくまで「学校内のPC用」です。学生の私物PCにインストールすることは契約違反であり、発覚した場合は賠償責任を負うことになります。

しかしながら、契約をしている学校の学生や教職員には、自宅使用のためのWindowsインストール・メディアを3,150円で販売する「自宅使用プログラム」という制度が用意されています。
これは管理者でも知らない場合がありますので、「自宅使用プログラムでWindows Vistaを使いたいのだけど、申し込み方法を調べてほしい」と相談してみてはいかがでしょうか?
申し込みをするためのWebサイトのURLと、「プログラムコード」と呼ばれるパスワードがあれば購入することができますよ。

http://www.microsoft.com/japan/licensing/sa/hup. …

なお、「アップグレード版」という解釈は、ライセンス契約に以下の条件があるからです。ご参考までに。
EAで提供されるWindowsはすべて、すでに何らかのヴァージョンのWindowsが導入済みであるPCにのみインストールできると契約書に書いてあります。この契約書は契約者(学校)とMicrosoft社が交わしたものですから、あなたは見ることができません。

最後に一言。
貴方のように明らかな違反行為を天真爛漫に質問される方をよくお見かけします。無知ゆえの事でしょうが、これを機会に「世の中には守らなければいけないルールがある」ということを知ってください。
ソフトウェアなどの著作権物は、対価を払って使用するものです。メディアやファイルを入手できたら使用できると思っているのなら、社会に出る前に考えを改めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そのファイルを使ってあなたのMacBookにWindowsをインストールすると契約違反となり、貴方自身だけでなく学校も責任を問われる可能性があります。ご注意を!

>恐らく、そのインストール・ファイルは、Microsoft社のライセンス契約のひとつであるSchool Agreementに基づくものだと思われます。

今、入学時にもらったパンフレットを見返してみたらCA(キャンパスアグリーメント)という契約であり、個人所有のPCにもMicrosoft社製品(OSやOffice等)インストール可と書いてありましたので、インストール自体は大丈夫だと思います。
一般的なライセンスのようにパソコンの台数に対するライセンスではなく、契約期間中は台数無制限で使用可能だそうです。

若しそのサーバにvista丸ごと保存されていたら、問題です。

アップグレード版は配布等の関係でサーバに保存する事は有りますが、
インストールする場合はやはり以前のOSが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>インストールする場合はやはり以前のOSが必要です。
やはりそうなんですか。
事前に安いOSでも買っておいてあとからアップグレードすることは出来るんですよね?

システム管理者にお聞き下さい.貴校の運用ポリシーは誰も知りませんので.

• 0
この回答へのお礼

通っている学校はCAという契約をMicrosoftと結んでいるようです。