3rdカマロにはGM純正オプションのスモークガラスがあり、個人輸入で入手も可能ですが
発売当時1970-81年頃に正規輸入でオプション選択できたかどうかも知りません。
道交法が変更となり透過率70%以上ないと車検に通らないですが、当時のオプションとして存在した場合どうなんでしょう。
カタログや雑誌で見る限り、透過率30%以下に見えます
http://www.ecklerscamaro.com/product.asp?pf%5Fid …

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A 回答 (1件)

国産車にもプライバシーガラスは純正採用されていますので問題ないのではないでしょうか?



当方、30ソアラを所有していますが、同年式の車両には
参考URLのガラスが採用されているグレードが存在します。

参考URL:http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x4 …
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この回答へのお礼

そういえばソアラ以前にクラウン・クレスタ時代にブロンズがありましたね。
道交法改正では今までの車の一番低い透過率を基準に決めていたりして・・・
輸入車の純正ティントグラスは中近東向けに結構濃いものがありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 09:32

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Qガラスの種類について

 現在、建具ガラス補修の仕様書を書いています。
 自分は、まだまだ駆け出しの新米で、過去の仕様書を参考にがんばって書いています。
 今、ガラスの種類で悩んでいます。
 それで参考までに教えて欲しいのですが、フロートガラスと型板ガラスの違いって何なんでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

bouhan_kun さんの言うとおりですよ!!
せめて磨き板ガラスとフローとガラスの違いは?ぐらいのレベルの質問ならわかりますがこたえようという気にもなりますが・・・。

質問を打ち込んでいる時間があるのであれば、この程度のことはNETですぐ調べられるでしょう。

技術屋の端くれだったら、自分で汗をかかないと一生自分のもになりませんよ。もし客先からさらに突っ込みの質問があったときに質問者さんはどういう対応をするのですか?
新米なんで判りません。また調べて後日お答えしま~す。では、誰でも仕事の解んないやつをよこすな!と思われるだけです。

質問する側に回るんじゃなく、アンサーを積極的に取り組んだらどうですか?自然とスキルがあがりますよ。

Q右ハンドルのコルベットやカマロ、トランザム等輸入販売している専門店はあ

右ハンドルのコルベットやカマロ、トランザム等輸入販売している専門店はありませんか。
オーストラリアでは右ハンドルが義務で左ハンドルは罰金を取られるのでみんな右に改造しているそうですが、日本に右ハンドルのアメ車の専門店はないんでしょうか。

Aベストアンサー

No2です。
そういう改造車を輸入する業者はいないと思います。
理由はたくさんあります。

まず、需要がありません。
私は以前、70年型ムスタングを所有していましたが、「右ハンドルがないかな」とは思いつきもしませんでした。
古いアメ車は左ハンドルオンリーは当然だと思っていたからです。
右ハンドルだとカッコ悪いとか、そういうレベルの問題ではなく、最初から左ハンドルを前提に考えているので、右ハンドル仕様がないかどうか探そうともしませんでしたし、また手に入れてからも当然のように左ハンドルを乗っていました。
慣れてしまえば別にどうってことありません。
また、No1さんも言うように、正規輸入のディーラー車には右ハンドルもある車に、あえて左ハンドルで乗る人もいます。
そういう人は、「右ハンドル仕様はカッコ悪い」と思っています。
そして、そういう人はけっこういます。
なので、たとえ右ハンドル仕様を輸入しても、売れません。
さらに言えば、同じくらいの年式、程度、装備の左ハンドル車の価格に、さらに右ハンドルへの改造費用がプラスされてしまうわけです。
どう考えても、5万や10万でできる改造とは思えません。
おそらく数十万円の費用がかかります。
それでなくても左ハンドルより売れないのに、さらに相場より数十万高い右ハンドルを買う客はいるでしょうか?
売れない車を輸入する業者はいません。

次に、信頼性、及び部品供給の問題があります。
オーストラリアのハンドルコンバート業者はかなり数があると聞きますし、それなりに歴史ある業種かと思うので、ノウハウや技術はそれなりのものがあるんじゃないかと思います。
が、やはり、メーカーが生産ラインで作った車と、それを個人レベルで、それもエンジンチューンなどではなく、左ハンドルを右ハンドルに入れ替えるという、ブレーキ周りやステアリング周りなど、重要機能部品を切った貼ったして改造した車では、正直信頼性のレベルが違います。
実物の仕上がりを見ればまた意見も変わる可能性もありますが、いかんせんそういう車は日本にはほとんど入ってこないので・・・
もちろん、実物を見て、「危険極まりない、乗る価値なし、鉄クズ」という評価になるかもしれませんが。
仮に、メーカー生産の車と変わらないレベルの信頼性があったとしましょう。
が、車は乗っているうちに、あちこち壊れますし、ぶつけたりもします。
そういう時、左右コンバートに関連する部分が壊れたら、どうしますか?
世界中のどこを探しても、普通に売られている部品は左ハンドル用だけです。
またオーストラリアの業者に、右ハンドル用に部品を作ってもらって送ってもらうしかありません。
まともな神経の輸入業者なら、そんな面倒とリスクを背負う可能性のある車を輸入しようとはしないでしょう。

そして、登録の問題です。
左ハンドル車であれば、たとえ並行輸入でも、これまでに同じ車種が輸入されていれば、すでに日本で登録された実績があるので、比較的登録は簡単です。
しかし、右ハンドルへの改造車となれば、おそらく全て一からやりなおしでしょう。
へたすれば国土交通省の認可が下りず、登録できない可能性もないとは言えません。
(まあ、よほどひどい出来でなければ、さすがにそれはないでしょうけど・・・)
もちろん、登録にどれだけ手間と時間がかかろうとも、それに見合った費用をユーザーが支払ってくれるなら、どんな業者もそれはちゃんとした仕事なのでキチンとやってくれます。
しかし、左ハンドルの何倍もの登録費用がかかると知ったら、普通は尻込みします。

などの理由で、オーストラリアで右ハンドルに改造したアメ車を輸入する業者というのは、まずありえないと思います。
手に入れる方法があるとすれば、海外から外車を輸入する業者で、個人の依頼も引き受けてくれる業者に、オーストラリアで右ハンドルに改造した車を持ってこられるか聞いてみるといいと思います。
もし、オーストラリアに、すでに右ハンドルに改造された車で売り物があれば、登録の問題さえ片付けばうまくすればとんでもないプラスアルファを支払わずに手に入るかもしれません。
ただ、その場合も、改造部分のパーツの供給などは原則的に自己責任かと思います。
ノーマルの左ハンドルのように、とりあえず全部ショップに任せておけば乗れる車ではありません。
すでにメーカーそのものがなくなってしまった旧車などと同様、普通の車より多大なる苦労と障害と面倒と労力を伴い、かかる時間と金と手間も大きくなります。
それらデメリット全てを背負い込んで、それでもその車に乗ろうという時に必要なのはただ一つ、その車に対する情熱だけです。
「右ハンドルだと楽かな~」程度の考えだと、おそらく挫折すると思いますよ・・・

No2です。
そういう改造車を輸入する業者はいないと思います。
理由はたくさんあります。

まず、需要がありません。
私は以前、70年型ムスタングを所有していましたが、「右ハンドルがないかな」とは思いつきもしませんでした。
古いアメ車は左ハンドルオンリーは当然だと思っていたからです。
右ハンドルだとカッコ悪いとか、そういうレベルの問題ではなく、最初から左ハンドルを前提に考えているので、右ハンドル仕様がないかどうか探そうともしませんでしたし、また手に入れてからも当然のように左ハンドルを...続きを読む

Q板ガラスの厚さの種類は・・?

建築物等に使用します板ガラスの厚さですが・・

そのガラスの生産時の厚さは・・

どの様な基準で決めているのですか?

また、その厚さの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

<外部アルミサッシュ>
通常の単板ガラス仕様として・・・。
厚み3mm透明ガラスが基本です。
トイレや浴室には型4mm厚みが使われます。
なお、掃き出しサッシュなどの大きい建具には5mm透明ガラスが使われます。
断熱などを謳い文句にしていない場合、とくに安アパートでは殆どがこの厚みが標準でしょう。

ペアガラス仕様の場合、
透明ガラス3mm+空気層6mm+透明3mm=12mm厚
透明3mm+空気層6mm+型4mm=13mm厚
が多いと思いますが、
空気層12mm前後とし、総厚18mm前後で行う場合もあります。

空気層12mm前後のペアガラスが断熱効果は高いです。

どのような基準で決めているか、・・・ですが、あくまでも一般住宅等の場合、断熱・結露などどうでもよければ安いものを使う。要するに建築会社任せでしょう。

なお消防法や各種規制が絡む場合、防火地域や建物の種類等により網入りガラスなどを義務付けてありますので、予算が無いからといって無茶苦茶なことをする建築会社はいませんが・・・。

色んなケースがありますので、「大体のところは・・・」くらいの気持ちでご理解下さい。

<外部アルミサッシュ>
通常の単板ガラス仕様として・・・。
厚み3mm透明ガラスが基本です。
トイレや浴室には型4mm厚みが使われます。
なお、掃き出しサッシュなどの大きい建具には5mm透明ガラスが使われます。
断熱などを謳い文句にしていない場合、とくに安アパートでは殆どがこの厚みが標準でしょう。

ペアガラス仕様の場合、
透明ガラス3mm+空気層6mm+透明3mm=12mm厚
透明3mm+空気層6mm+型4mm=13mm厚
が多いと思いますが、
空気層12mm前後とし、...続きを読む

Q【GM JAPAN】カマロの値引き

正規テディラーで「カマロ 2ss」の購入を考えているのですが、
定価¥530万(法定費用除外で)はボッタクリです。

本国では$32000(約¥265万(1ドル82円)に対し、2倍近い金額です。

運搬料やJAPAN仕様向け料変更、ヤナセへの代理料を考えても
¥~400万(乗り出しで価格~450万)くらいが妥当ではないでしょうか?

あまり日本では人気のない車種ですが、正規ディラーは
1ドル82円の今、実際どれがけ値引きが可能なのでしょうか?
ここまで安くしてくれると思いますか?

Aベストアンサー

No.4です。
たいていの売り手は買い手がいくらなら買うかを調査し、予測数量と採算性を合わせて値付けするので、アメリカ本国と同じ価格でないと買わないという日本の消費者全体の強いアピールがないと難しいでしょうね。中小企業のオーナーや医者、公務員や上場企業のサラリーマンなどは、不景気といわれても結構金を持っていますし、そういう人からみたら530万円はそれほど高い値段ではないはずです。それで他の人と違う車で優越感が味わえるなら安いと考えるかもしれません。そういう人がいる限り、外車は高い値付けをされ続けるでしょう。小売店の一般的な粗利は3割といわれているので、100万円値引きなら実現可能かと思います。根気良く交渉してはいかがでしょうか。

Qインナーサッシのガラスの種類

窓の結露がひどくてインナーサッシを付けようと検討中です。ガラスの種類で悩んでいます・・・一番安い単板3mmを付けた方がいらっしゃいますか?効果の方をお聞きしたいです。 現在アルミサッシに単板ガラスの普通の窓です。その他、複層ガラスのほうがよいなど意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です!
再びお邪魔します。

お住まいは第4地域だということなので・・・
実は当方も第4地域で仕事をしています。
前回のエコポイントの時もかなりの仕事をしました。
その時のお客様の声は
「こんなに効果があるものなら、もっと早くすれば良かった!」というものがほとんどです。

尚、3・4mmの違いは
透明の場合は通常3mm・型ガラスの場合は4mmを使用!となっています。
※ 窓面積が大きい場合はガラス厚を厚いものします。

ガラス以外の枠部分は樹脂ですので、枠の結露はほとんどありません。
ガラス部の結露は他の方も仰っていますが、外気温と室内温度差や室内の湿度によって変わってきます。

長々と書きましたが、結論として単板ガラスの内窓で効果は十分感じるはずです。

どうも失礼しました。m(_ _)m

Q正規輸入車と並行輸入車

初歩的な質問かもしれませんが、正規輸入車と並行輸入車の違いは何ですか。

Aベストアンサー

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000013795.html

正規の輸入代理店を通して日本用に改良し、規格を日本仕様にしたのが正規輸入車で、それ以外が並行輸入です。

並行輸入だと、ディーラーが修理を断ったり、故障時の費用が正規車に比べ高額になりがちみたいです。また、日本の道路状況に馴染まないため、故障の頻度も高くなりやすいみたいです。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000013795.html

QLow-Eガラスの種類と見分け方を教えてください

工務店側と仕様について確認している際、Low-Eガラスのところで少し微妙な対応(挙動)をされたように見え・・・導入された実際のガラスの種類を、実際自分の目で確認したく思っています。

当初からの話では、Low-Eガラスが前提で、(1)防犯ガラス、かつ、(2)中間層にアルゴンガス入りのもの・・・という仕様でした。

上のガラスがしっかり導入されているか、自分の目で見分ける方法などありましたら、教えていただきたいのですが・・・

ちなみに工務店側とうまくいっていないわけではなく・・・あくまで私が心配性であるためです^^;

Aベストアンサー

シールの型番を、このサイトで確認されるしかないと思います。シールが無ければ工務店にどのメーカーの何を使ったのかを確認すれば良いと思います。サッシの重量が重くなりますので、設計初期からの構造対応が必要になります。メーカー工場での一貫生産品のはずですから。工務店の人にハンマーで殴ってもらうのはチトやりすぎと思いますので確認優先だと思います。

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/bohanryoku/index.htm

Q輸入車(正規輸入)にMTが少ない訳

なぜ日本に正規輸入される車はMT(マニュアル・トランスミッション)が少ないのはなぜですか?

本国ではMTの設定があっても日本には無い事がありますよね?

Aベストアンサー

>では、なぜ日本人はMTに乗りたがらないのでしょう?

・渋滞が多いから
・道路の流れが悪いから
・速度制限がきついから
・車の運転を楽しむ人が少ないから
・家族も一緒に乗るから (アメリカだと2台なので、、、)
・車通勤の人が少ないから

日本で街中を走るのは、プレジャーではなく、苦役です。

外車MTの大きな問題として、左右非対称と言うのもあります。レバーは左右対象なのに、MTだけ左右非対称なので混乱します。右ハンドルだと、MTが遠くなり、操作性も落ちますしね。

Qガラスブロックに表札取り付け 種類は何が良いか

ガラスブロックに表札を取り付けようと思います。 
そこでどのような種類の表札がよいのでしょうか
ご提案いただけませんでしょうか

・ガラスプロックはうすい緑かかった色で一つが10cm程度の正方形、目地は白です
・地面から30cmより2m位の高さまで横3列で積み上げてあります。
・ガラスブロックのとなりは窯業系サイディングで殆ど白に近い茶が少しはいったクリーム色
・戸建
・住人は高齢者夫婦 (私、質問者はこの夫婦の子です)
・表札はネット販売で購入予定
・表札をネット販売している会社の施工例写真にガラスプロックに取り付けた
 例がないのでちょっと困っています。

質問内容
1.表札の種類はアクリル、ガラス、木、プラスチック、焼き物、石、その他があります。
 どのような種類が良いか
2.形は正方形、横長、縦長 どれが良いか
3.仕上げや色はどうか
4.特定のものが良いというのであれば URLを教えてください

ご回答者様の思いつくまま、わかる範囲で結構です。
よろしくお願いします。

なお、施工方法は殆どネットの購入先に掲載されていますので大丈夫です。

ガラスブロックに表札を取り付けようと思います。 
そこでどのような種類の表札がよいのでしょうか
ご提案いただけませんでしょうか

・ガラスプロックはうすい緑かかった色で一つが10cm程度の正方形、目地は白です
・地面から30cmより2m位の高さまで横3列で積み上げてあります。
・ガラスブロックのとなりは窯業系サイディングで殆ど白に近い茶が少しはいったクリーム色
・戸建
・住人は高齢者夫婦 (私、質問者はこの夫婦の子です)
・表札はネット販売で購入予定
・表札をネット販売している会社の施工例写真に...続きを読む

Aベストアンサー

白ベースの陶器に、黒文字は、素敵ですよね。

あと、木の板に名前を彫ってから、ガスで焦がして
金属ブラシで、表面をこすって出来上がり、
なんていうのも、アジがありますよね。

Q逆輸入車に詳しいかたに質問です。一般的に、逆輸入車(昔のレクサス等のよ

逆輸入車に詳しいかたに質問です。一般的に、逆輸入車(昔のレクサス等のような)に乗っていて、パーツを海外仕様にしたい場合、普通の車屋でも簡単に入手できますか?それとも専門のショップでないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の回答者様の(さらに)補足と言うことで…。

1)のディラーや部販ですが、国内のモデルに「オプションで存在した」「特定の年式やグレードに装着されていた」「他車に使用されている」等のモノであれば可能な場合があります。

2)の専門店は確実ですが、値段は高いです。今は亡き某ドレスアップ誌に載っていた専門店に行ったことがありますが、海外仕様サイドウィンカーレンズが左右セットで5千円(!!)でした。ちなみに国内仕様のレンズはセットで1千円ちょっとで買えます。中には国内仕様の部品を加工(手先が器用であれば可能なレベル)すればいいだけのモノでも1万円近くとか…。

ちなみに海外仕様の部品ですが、国内では使い難かったり、車検に通らない場合がありますので注意して下さい(経験済です…)。1)や2)ですが、自分で色々調べたり、加工したりすると意外に楽しいですよ。


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