はじめまして。

毎年の夏いっぱいいっぱいなのですが、このサイトを知ったので知恵を貸していただきたく思います。


僕の部屋はクーラー取り付け不可で2回、さらに2階という真夏には最悪な環境で今年も夏を迎えようとしています。


部屋の温度は30℃をゆうに超え、休日は部屋で仕事ができない始末です。


扇風機からの風は暖房に感じます。
冷風機なるものを試したのですがなんの効果もなし。
おでこに冷えピタを貼ったりしてギリギリでしのいできました。


借家なので電圧を増やしたりするのができません。

どのたか良い対処法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

となると、我々が現場で使う業務用のスポットクーラーというものもあります。


屋外に雨養生して置いてダクトを伸ばして室内に引き入れるという感じでしょうか。
建機レンタル会社などに問い合わせると費用等教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました(>_<)

スポットクーラーですね、チェックしてみたいと思います。
とにかくマシに過ごせたらと思います。

2回も面倒見ていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 20:38

冷風機ですが、ダクトを家の外に出していますよね?


冷風機だけでも、目の前に置けば、そこだけは冷えるはずです。
正直涼しいというレベルではありませんが、半径1mくらいなら確実にマシになるはずです。
以前友人宅で経験しました。


借家でかつ2階ということは他の部屋は使用できないのでしょうか?
借家なら丸ごと借りていると思うのですが・・・
もし1階に部屋があればかなりマシです。

2階なら小さな窓を全開にして、室内側のドアを開け放ち、家の反対側の窓を全開にすれば風が流れるので多少はマシになります。
勿論窓にはすだれ(ホームセンターで数百円)を設置。
夜の薮蚊などがNGといっているレベルではありませんから。

あと電気代を気にしないなら、冷蔵庫を全開にしておくと冷蔵庫の前だけ別世界になります。(でも電気代が・・・)

それが無理なら引っ越すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました(>_<)

はい、、冷風機はどうやっても効果があがらず仕舞でした。
他の部屋もあって自分の部屋以外にはエアコンフル完備のエアコン4台(笑)ありますが、休日は引きこもりでなるべく自分の部屋にいたいのです(涙)

すだれと窓の件、是非参考にさせてもらいます!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 20:35

取り付け不可というのは「壁に穴を開けるな」ということからですか?


それなら通称「窓コン」という窓のサッシの内部にはめ込むタイプのエアコンが
ありますよ。最近のはそれなりの馬力もありますし、電源は100Vですから壁のコンセントでも平気です。電気屋さんに相談してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

失礼しました!その「窓コン」たるものも取り付け不可(両親談)なんだそうです。。

小さい窓があるのですが、サイズが合うのがないみたいで。。
でも一応改めて調べてみたいとおもいます。

ありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2009/05/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷風機の効果について

 今年の暑さは本格的!!猛暑が続いていますので、冷風機の購入を検討しております。

 冷風機を今現在お使いの方がいらっしゃいましたら、その効果がどれほどのものか、教えてください。また、お薦めの機種などありましたら、ぜひ教えてください。(ちなみに予算は1万位を考えています。)

Aベストアンサー

予算が1万円なら扇風機が5個も買えるのでそちらのほうが涼しいですよ(^^;

1万円で買える冷風機となると冷風扇となる商品になります、水の気化熱を利用したものですが加湿器と扇風機が合体したような物だと思ってください。

水が蒸発する時に相手の熱を奪うので、それで涼しく感じるのですが(道路に打ち水をするのと一緒ですね)しかし、その蒸発した水分がうまく外に出て行ってくれればいいのですが、それを室内に排出するような構造ですから

 室温が結果的に上がります、湿度が高くなることで冷風機から離れた場所では温度が上がります(^^;

 水が気化しないぐらい湿度が高くなればその時点で、冷風は出ません、ホームセンターなどでサンプルを見ると涼しく感じるのですが、それは店全体が涼しいので、そう感じるだけで狭い(失礼)部屋に持ってくると、涼しく感じるのは最初の1時間だけ(^^;

 夏の終わりには粗大ゴミかオークションに出品しているか(^^; エアコンなどの冷機が身体に悪く低湿度だと調子が悪くなる方であればお勧めですが

Q物を捨てられない夫のために部屋がいっぱいになっています。

物を捨てられない夫のために部屋がいっぱいになっています。
特に段ボール箱や紙袋、包装紙や緩衝材が捨てられず、押入れに一杯と箪笥の上と横にぎっしりあります。
その辺で配っているティッシュもいつも貰うわりにそれほど使わないので、引き出し一段にギチギチになってます。
テレビやパソコンなど電化製品の箱もそのまま捨てずに取ってあり、中の発泡スチロールも入ってたためないので、場所をすごくとります。
当然小さな子供のおもちゃなど、何かの箱というものはすべて取ってあり、説明書きもきちっと保管しており、オークションなどに出す時は完璧な形で出品できます。
小さい土産物や貰い物、景品、壊れていない限り取ってあります。
物が増えて仕方ないので、私自身の私物をどんどん捨てて、私は服箪笥に2段、バッグ3つ、文机の小さい引き出し3個分の書類と本当にシンプルになりました。
その空いた分はどんどん夫の物や子の物で埋まっています。

しかし、この夏よりゴキブリが出現し、調べたところによると段ボールは格好の巣になるそうです。
できれば処分したいのですが、何十年もこの生活をしている夫をどう説得したらよいでしょう?

物を捨てられない夫のために部屋がいっぱいになっています。
特に段ボール箱や紙袋、包装紙や緩衝材が捨てられず、押入れに一杯と箪笥の上と横にぎっしりあります。
その辺で配っているティッシュもいつも貰うわりにそれほど使わないので、引き出し一段にギチギチになってます。
テレビやパソコンなど電化製品の箱もそのまま捨てずに取ってあり、中の発泡スチロールも入ってたためないので、場所をすごくとります。
当然小さな子供のおもちゃなど、何かの箱というものはすべて取ってあり、説明書きもきちっと保管...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで甘やかした貴女の責任です。

人間の記憶力の中に昨日まであったものをすべて覚えている人などいる訳が有りません。

何故貴女がだまって捨てないのですか?


我が家など反対に全て捨てられてしまいます。
幾ら隠して置いていても、いつの間にか無くなっています。
毎日が掃除機と雑巾で追いかけられている中で、秘密の場所すらありません。

ティッシュは何故貴女が使わないのですか?
そういえば我が家では「街頭で配っているティッシュはその都度貰って来い」と、指令が出ますが・・・。
ほとんど家内が化粧のために消費しているようです。

解決策

どんどんお掃除しましょう。
掃除機と雑巾で主人を追いかけまわしましょう。

使わない段ボールはゴミです
必要な時にはスーパーでタダで入手できます。

何千万円もする立派な家をゴミ屋敷にして置くのならば・・・。
毎月数千円で借りれるコンテナーハウスでもご主人のお小遣いの中から用意してあげれば・・・
少しは物の整理が付くようになるのではないでしょうか。

マイホームは人が快適に住むためのものであることを
ご主人に教えて下さい。

そこまで甘やかした貴女の責任です。

人間の記憶力の中に昨日まであったものをすべて覚えている人などいる訳が有りません。

何故貴女がだまって捨てないのですか?


我が家など反対に全て捨てられてしまいます。
幾ら隠して置いていても、いつの間にか無くなっています。
毎日が掃除機と雑巾で追いかけられている中で、秘密の場所すらありません。

ティッシュは何故貴女が使わないのですか?
そういえば我が家では「街頭で配っているティッシュはその都度貰って来い」と、指令が出ますが・・・。
ほとんど家内...続きを読む

Q冷風機の効果

扇風機ではなく、水が溜まる四角い冷風機がありますよね。3畳でエアコンのつかない部屋で使いたいのですが、効果のほどはどうなんでしょうか。量販店では「たいしたことないですよ。」と言われましたが、どれくらいエアコンに近いものなんでしょうか。

Aベストアンサー

冷風扇と簡易エアコンは形が似てますけど機能は全然違います。
水を入れる物が冷風扇です。
これは水の気化熱を利用し室温より2度程度低い風を送風でき涼しいと感じます。
道路に打ち水をしたときの感じです。
しかしこれは水を気化するので確実に湿度が上がりますのでじめじめ感が増すように感じられます。
エアコンよりは健康的に良いとは思いますし価格も安いです。

水が溜まるのがエアコンです。
除湿効果は一般で売られている除湿器以上の実力です。
前からはかなり涼しいと言うか冷たい風がでます。
しかし後ろから熱風がでてそのままでは逆に室温が上がります。
後ろに付ける配管セットがあるのでそれを利用すれば熱風は室外に出すことが出来るので冷房効果ありです。
家ではこの方法でやっていますので寝苦しい夜も快適です。しかし排水タンクが約6時間ほどで満水になるので朝方自動停止してしまいますが。
価格は5万円程度と扇風機からしたらかなり高いです。
安い通常のエアコンが買える値段ですが工事もいらず移動自由が魅力ですね。

Q部屋の中に白い小さなダニのような虫がいっぱいで・・・

3日ほど前に気付いたのですが、ベットの柱のところにほんとに小さな(まるで小麦粉の粉が動いてるような感じだったんですが)ダニの様な虫が気持ち悪くなるくらい沢山、這いずってたんです。すぐに薬局へ行き、霧タイプのバルサンと煙のタイプのものを3回続けてやってみたのですが、まだ全滅してないようなんです。数はかなり減った気はするのですが、どうやったら全滅できるのでしょうか?部屋の大きさは8畳くらい。薬は24畳用も使ってみました。築25年くらいの工場に昨年増築した部屋なので、密閉性は悪く、隙間が多いから薬の効きが悪かったせいなのでしょうか?
ちなみにその虫を顕微鏡で100倍ズームして見てみたら、かたちはダニに似ていたのですが、長い毛が沢山体から生えていました。それから、そのベット、畳屋さんから頂いたもので、ずっと畳屋さんの倉庫に置いてあった物らしいのです。何か関係があるでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ケナガコナダニ」という種類ではないでしょうか?
http://www.kincho.co.jp/gaichu/dani.html

バルサン等も効き目はあると思いますが、大発生するぐらいでしたら
・畳を天日干しする
・畳に直接スプレー、もしくは注入するタイプの殺虫剤を使う
・畳の下に敷く殺虫剤シートを使う
・掃除機でこまめに吸い取る
 ※掃除機の排気に死骸や卵が混じる場合あり
・室内の換気をよくする(エアコンで除湿すると効果があります)

を徹底的に繰り返す事が必要かと思います。
これから梅雨時になれば、いやでも湿度が高くなります。今にうちにできるだけ駆除した方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/dani.html

Q冷風機を購入したい

こんばんわ
このたび冷風機を購入したいと思って質問しました
実際、冷風機は涼しい風がくるのか?
どのタイプの冷風機を買えばいいでしょうか?

あと冷風機を置く注意について教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

最近、凄く暑いですものね(^^)

冷風機ですが、風の吹き出し口前にいれば確かにそれなりには涼しいです。
氷を中に入れるタイプなら、更に涼しい風が来ます。

ですが!冷風機は後ろの排気口から熱風が吹き出します(笑)
中で回っているモーターの熱などを後ろから出すためだと思うのですが・・・・
部屋は涼しくなりません。

もし購入されて、室内に置かれるのであれば、是非排気口は室外に向けてください(笑)
(ドアのところにおいて、排気口をドアの外に出す感じ)
それなら、多少は涼しくなると思います・・・。
ですがエアコンと違って、室内全体を涼しくする機械ではないですよ、と商品担当の人に説明を受けた事がありますので。

ご参考までに。

Q部屋が荷物でいっぱいで、収納場所がなくて困っています。

部屋が荷物でいっぱいで、収納場所がなくて困っています。
粗大ゴミレベルのものから洋服・小物・安価で預けたりできる
場所やサービスはありませんでしょうか?



撮影の仕事・絵描きをしているので、撮影の
小物・衣装・資料などでもう部屋がどうしても片づけられません。

レンタルスペースを最初に考えて調べてみたのですが、
ソファなどは運ぶにも車もないですし……郵送が可能なのか
問い合わせても返事はありませんでした。

希望としては、

  (1) 自分で運ばなくてもよい(赤帽借りるとかも手ですが)
  (2) 出来れば取り出しやすい (衣装や小物、預けられるものが増えます)
  (3) 月額として、料金が4000円~8000円(限界;;)であるとたすかります。

  ※(4) 取りに行くにも遠い所・郵送サービスがない、のコンボだと難しいです。


個人の方で、ワンルームに住んでいて、捨てたくないのに
荷物がたくさんになってしまった場合は、皆さんどうしているのでしょうか?

些細な情報などでも良いので
サービスやスペースがあったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

4~8000円でそんな物は無い

 逆に言えば、金さえ出せばそーいうサービスはある、月3万円から (^^;

Q冷風機ってちゃんと冷えるの?

今年から一人暮らしをはじめたのですが、いよいよ暑くなってきて、部屋に冷房が必要になってきました。
そこで、質問なのですが、クーラー(エアコン)を取り付けるのか、冷風機で済ますのか、どちらがよいでしょうか?
購入費とか電気代とかって圧倒的に冷風機の方が、安上がりですよね~。かつエコロジーだし。
だから、冷風機にしようかと思っているんですが、冷風機って1Kのマンションだったら十分快適に、この夏を過ごせる位に涼しいもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
冷風機だと排気ダクトと窓パネルがないと、室温が上がります。金額も4万円ぐらいになります。
もちろん部屋全体を涼しくするものではなくて、前にいると涼しい、といった感じです。
夜に使うのであれば結構使えますが、温度調節機能が付いてないので、つけっぱなしだと、体調をくずす恐れもあります。
冷風扇は問題外です。
エアコンが取り付けられれば、エアコンが一番お勧めです。金額も、メーカー問わなければ、29800円(標準工事付)というのもあります。
とりあえず、エアコンで考えたほうが良いと思います。
部屋にエアコンが取り付けできるように、穴が開いているか、エアコン用のコンセントがあるか確認してください。
両方ともあって、ベランダの床に置けるようなら追加料金もあまりかからないですよ。(壁にアンカーが必要な場合で2200円ぐらいです。)
なにも問題なければ基本工事で付きます。

Q暑い部屋で夏を乗り切る為に…

私が入ってる会社の部屋では、クーラーが取り付けられない為に
(しかも窓のない部屋)夏がとても暑いです。
去年引っ越してきて、去年の夏は暑すぎて大変な思いをしました。
お陰で夏ばてして、仕事もはかどらないし、参りました…

今年は、大きい仕事ももらって、夏頑張って仕事をしたいのですが、
暑さが酷いし、どうしても仕事にも影響が出てしまうなぁと思い
どうにか涼しくできないものかと悩んでいます。
バケツに足つっこんで仕事したいと言ったら、電気コードが
沢山あるから駄目にきまってるでしょ!と怒られてしまいました…。
扇風機はあるんですが、生ぬるい風がくるだけで、ちっとも涼しくならず…

一万円くらいなら、お金がかかってもいいなぁとは思っているのですが(貧乏なので、あまりお金がかけられない)
そのくらいで部屋を涼しくできたりするグッズや、
他に、何か涼しくするアイディアなどありましたら、
教えて頂ければ…と思います。

基本部屋には一人なのですが、PCなどを二台フル稼働させているために、ありえないくらいに暑くなります…

宜しくお願いします。

私が入ってる会社の部屋では、クーラーが取り付けられない為に
(しかも窓のない部屋)夏がとても暑いです。
去年引っ越してきて、去年の夏は暑すぎて大変な思いをしました。
お陰で夏ばてして、仕事もはかどらないし、参りました…

今年は、大きい仕事ももらって、夏頑張って仕事をしたいのですが、
暑さが酷いし、どうしても仕事にも影響が出てしまうなぁと思い
どうにか涼しくできないものかと悩んでいます。
バケツに足つっこんで仕事したいと言ったら、電気コードが
沢山あるから駄目にきまってるで...続きを読む

Aベストアンサー

質問とちがいますが、HP等で素人が出来ない業界ですね
冷蔵庫有ればアイスノン冷やしてタオルに入れて首に巻けば少しは良いのでは、気休めかも知れますんが。

Q冷風機と除湿機について。 

冷風機と除湿機について。 
エヤコンが壊れて新しのを買おうと思いましたが
以前から冷風機と除湿機を考えていましたが
両者の違いと涼しいさを求めるならどちらが良いでしょうか。
和しクーラが苦手なの。

Aベストアンサー

冷風機は、水が蒸発する際の気化熱を利用しています。
湿度が高い場合、水の蒸発力が弱く、涼しくなることはあまり期待できません。
しかも、ますます湿度が高くなる弊害をさけることが出来ません。

除湿器は、エアコンと同じシステムで冷媒液を圧縮蒸発させ結露させて水分を回収する物と、単に水分だけを吸収させる構造の物と有ります。

前者は、一旦空気の温度を下げる事で涼しくなりますが、その裏側で冷媒を圧縮する行程の熱を出しますので、部屋全体の温度はむしろ高くなってしまいます。

簡易構造の除湿器は、あくまでも空気中の水分を回収するだけで、空気を冷やす能力は有りません。

人間の体の構造上、湿度が低くなれば汗の蒸発を助けて、体感温度が低く成ることは期待できます。
しかし、除湿器の能力上部屋を閉め切っておかなければ、汗の蒸発を助けるほど空気を乾燥させることは難しくなります。

結論として、涼しさを求めるので有れば、その目的上冷風機がお薦めです。
湿度は高くなりますが、水分を含んだ空気が動けば体感温度は低く感じることが出来、扇風機よりは涼しさを感じることが出来るはずです。

冷風機は、水が蒸発する際の気化熱を利用しています。
湿度が高い場合、水の蒸発力が弱く、涼しくなることはあまり期待できません。
しかも、ますます湿度が高くなる弊害をさけることが出来ません。

除湿器は、エアコンと同じシステムで冷媒液を圧縮蒸発させ結露させて水分を回収する物と、単に水分だけを吸収させる構造の物と有ります。

前者は、一旦空気の温度を下げる事で涼しくなりますが、その裏側で冷媒を圧縮する行程の熱を出しますので、部屋全体の温度はむしろ高くなってしまいます。

簡易構造の除湿...続きを読む

Q夏暑く冬寒い部屋の改善をしたい

現在1DKで暮らしています。
マンション1Fで、キッチンが北向き
部屋が南向きです。

夏は部屋がめちゃくちゃ熱いです。
湿度は70%位になるし、部屋は33度くらいに平気で
なります。
キッチンは少しましですが、キッチンの冷気がお部屋に
入ってくることはありませんでした。

冬になるとキッチンが地獄です。
気温は10以下だし、洗濯物は1週間くらい
乾かない・・・。真っ暗。日が一切差さない。

夏暑く冬寒い我が家のような部屋を
どうしたら、改善できますか?
確かにキッチンは夏は部屋に比べて涼しいのですが、
キッチンの冷気が流れず、家全体、空気が流れない
(対流しない)ため、空気がよどんでいます。

冬は部屋も12~3度にしかなりませんので、
家全体が寒いし、キッチンは地獄。お風呂も
キッチンについているのですが、風呂上がりも
一気に冷えます。

苦痛なのですが、引っ越すお金もなく、
現状で、あまりお金をかけずに現状を改善できる
お知恵をお授け下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような所に住んでいたことがあります。
先ず、冬   窓にカーテン レースのカーテンと、厚手のカーテンの二重にしてください。玄関も突っ張り棒などを工夫してカーテンをつけてください。これで少しは変わるはずです。

次に 夏  一番良いのは玄関扉に網戸をつける事です。これによってベランダ側と玄関側に空気の流れが出来るので、うまくいけばかなり涼しいです。(枠などをビス止めするので、大家さんに許可が必要です)
南側の窓は日差しが強いときはレースのカーテンを引いておいて下さい。
1階なので防犯上問題あるなら不可能ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報