はじめまして。

毎年の夏いっぱいいっぱいなのですが、このサイトを知ったので知恵を貸していただきたく思います。

僕の部屋はクーラー取り付け不可で2回、さらに2階という真夏には最悪な環境で今年も夏を迎えようとしています。

部屋の温度は30℃をゆうに超え、休日は部屋で仕事ができない始末です。

扇風機からの風は暖房に感じます。
冷風機なるものを試したのですがなんの効果もなし。
おでこに冷えピタを貼ったりしてギリギリでしのいできました。

借家なので電圧を増やしたりするのができません。

どのたか良い対処法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

となると、我々が現場で使う業務用のスポットクーラーというものもあります。

屋外に雨養生して置いてダクトを伸ばして室内に引き入れるという感じでしょうか。
建機レンタル会社などに問い合わせると費用等教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました(>_<)

スポットクーラーですね、チェックしてみたいと思います。
とにかくマシに過ごせたらと思います。

2回も面倒見ていただきありがとうございました。

冷風機ですが、ダクトを家の外に出していますよね?

冷風機だけでも、目の前に置けば、そこだけは冷えるはずです。
正直涼しいというレベルではありませんが、半径1mくらいなら確実にマシになるはずです。
以前友人宅で経験しました。

借家でかつ2階ということは他の部屋は使用できないのでしょうか?
借家なら丸ごと借りていると思うのですが・・・
もし1階に部屋があればかなりマシです。

2階なら小さな窓を全開にして、室内側のドアを開け放ち、家の反対側の窓を全開にすれば風が流れるので多少はマシになります。
勿論窓にはすだれ(ホームセンターで数百円)を設置。
夜の薮蚊などがNGといっているレベルではありませんから。

あと電気代を気にしないなら、冷蔵庫を全開にしておくと冷蔵庫の前だけ別世界になります。(でも電気代が・・・)

それが無理なら引っ越すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました(>_<)

はい、、冷風機はどうやっても効果があがらず仕舞でした。
他の部屋もあって自分の部屋以外にはエアコンフル完備のエアコン4台(笑)ありますが、休日は引きこもりでなるべく自分の部屋にいたいのです(涙)

すだれと窓の件、是非参考にさせてもらいます!

貴重なご意見ありがとうございました。

取り付け不可というのは「壁に穴を開けるな」ということからですか?

それなら通称「窓コン」という窓のサッシの内部にはめ込むタイプのエアコンが
ありますよ。最近のはそれなりの馬力もありますし、電源は100Vですから壁のコンセントでも平気です。電気屋さんに相談してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

失礼しました!その「窓コン」たるものも取り付け不可(両親談)なんだそうです。。

小さい窓があるのですが、サイズが合うのがないみたいで。。
でも一応改めて調べてみたいとおもいます。

ありがとうございます<m(__)m>