自宅の庭にイロハモミジを昨年植え、紅葉も見ることが出来ました。
その後、所々の葉が落ちずに枝に付いたままです(カサカサして丸まってます)
触ると取れる(落ちる?)のですが全部落とした方がいいのでしょうか?
また、一番太い枝は最近になって葉が付いてきましたが他の枝は葉がありません。もうダメなのでしょうか?
ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

葉が出ていないという枝の先の方を少し折ってみたらどうですか


枯れているようでしたらどの辺まで枯れこんだか知るために
1~2センチ刻みに折ってみるといいです

去年の葉をつけたままという事なので新芽が出にくくなって
いるだけではないでしょうか
もう少し様子を見たほうがいいです

植えかえるにしても時期的に今やるべきではありません
却って根傷みの原因になるだけです
落葉期まで待ちましょう

イロハモミジは実生で簡単に育つぐらい丈夫な木ですから
部分的に枯れたとしてもすぐに芽吹いてきます

我が家のモミジも剪定をしすぎて中心にしようと思った枝を
枯らしてしまったことがありますが
翌年には芽吹いてきて今では結構形が整った木に育っています

心配しなくても大丈夫だと思いますよ
それよりも紅葉の盛りを過ぎたら葉は落としてやった方が
いいと思います
私はそうしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイス通り枝を折ってみました。枯れていたと思ったのですが、臭いを嗅いでみたら、生木の青々しい臭いがしました。
このまま様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/06/03 07:50

ああそう。

枯れたのは去年の紅葉した後の葉なの。
そんなもん見苦しいから、正月前に落としてしまいなさいよ。
オジサンはまた新しい葉が枯れたのかと思いましたよ。
暖地や東京周辺の標準地あたりでは4月になれば新芽が吹きますからね。相当な寒冷地か、コノヤロ。

まあともかく油粕あたりを株の最大径の直下あたりに4箇所ぐらい穴掘って施肥しなさいよ。あまり大量に施すとウドンコ病が発生しやすくなるから適度にね。(窒素肥料過多。)
あと葉が生えそろったら、ベンレートかダコニール1000あたりで1、2回予防消毒した方が良いだろう。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html

しばらく様子見だな。まったく人騒がせなヤローだ。プンプン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
早速、油粕を購入して様子見てみます。
人騒がせでスンマセン。

お礼日時:2009/05/28 13:05

夏越しして葉が枯れたのならばまだしも期待がもてるが、夏前に葉が枯れたとあっては期待するのは難しいかもしれない。


葉も完全に枯れれば葉の機能を果たさないから、枯れ葉は除去してもさしつかえない。
まだ必死に生きようとしているみたいだが、なんとも痛々しい限りである。

多分、植え付け方が悪かったのではないかと思う。
去年は樹が持つパワーでなんとか生き長らえたが、その後水分やパワー補給(養分補給)ができず四苦八苦しているのであろう。つまり根の生育が思わしくないという事である。
植え付けはなるべく適期において行い、「水極め法」(要検索)において根の細部に至るまでよく土を行き渡らせる必要があった。
また土壌もあまりの粘土質では根の張りが悪くなるため、そういう土壌ではバーク堆肥、腐葉土などの腐植質を十分に入れ、また川砂等も混ぜ排水性を上げて土壌改良する必要はある。
なお植えつけ適期は2月下旬から3月上中旬あたりで、まだ芽が吹いていない落葉している状態で植えつけるのが最適である。

またカミキリムシやコウモリガの幼虫(これらをテッポウムシとも言う。)は幹に穴を開けるため、酷い被害を受けると樹の導水部がやられて枯れてしまう場合があるが、これらの害虫は外部に木屑を撒き散らすので比較的被害確認はわかりやすい。

だめ元で上記した土壌改良や植え付けをやってみるか、しかしかなり弱っているから再生はやはり難しかろう。期待が持てるとすれば梅雨時に雨天や曇天が長く続くことであろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
夏前に枯れたというか、秋の紅葉が終わってそのまま、葉っぱが付いた状況です。
その頃は全体的に葉っぱがカサカサして丸まった状態でした。春先にダメもとで一番太い枝の葉っぱを落とした所、新芽が出てきて順調に育っている感じです。

植え付けに関しては、昨年春先に園芸店さんの指導の元、自分で行いました。
粘土土でしたので、根巻きの2倍程度の広さ+深さ30cmで、バーク堆肥と腐葉土を漉き込みました。植え付けに問題はありましたでしょうか?
ただ、全体的に水を控えめにしてしまった感があります。
また、カミキリムシなどの虫害はないようです。

やはり、植え直しが最善なのでしょうか・・・

お礼日時:2009/05/28 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大生命科学研究科について。

はじめまして。
わかる方がおられましたら、ご教授願います。

私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。
京大の理由は、研究設備が調っているところです。
生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。

生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;;

生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか?
農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。

何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。

まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。

無関係な回答や中傷はおやめください。

Aベストアンサー

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は受験で解くような問題ではないですね)
英作は基本部分(主文及び修飾のメイン)が文法的に間違っていると0点となりますので、そのあたりをしっかり意識した文章を作る練習をすること。読解は最近は簡単になっている(とは言っても東大よりは難しいですし、単語だけの私大とは比べるべくもないです)ようなので、しっかり読み解けるようになっておくこと(筋道を立てていけば理解できます、…おそらく。中学の終わりまで海外にいたので英語で困ったことはないので)
数学は東大とは異なり、典型的な数学の難問?が出題されます。逆に言えばしっかり学習していれば無駄にはならないので、積み重ねが大事と言うことでもあります。基礎を固めた後は問題に触れ、数学的思考になれておくことです。
理科は化学と生物でしょうか?物理受験でしたので受験生物に関してはコメントと出来ませんが、化学は教科書をしっかり隅々まで理解することです。変な予備知識は京大のような誘導問題では思考の妨げになりかねないので最低限に抑えた方が良いと思います。

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は...続きを読む

Q桃の枝を庭に植えたい

節分にスーパーで桃の花を買いました。
しばらく水に入れて観賞していましたが、枝から芽が出てきて2cm程度ですがいくつも葉が開いてきました。
せっかく生きている木を廃棄する気になれず、どうにか生かしてあげたいと思ったのですが、難しいでしょうか?
広い庭はありますが、木を植えたことはなく知識はほとんどありません。
ちなみに桃の花は一つも咲かず、つぼみのまま枯れているので、栄養状態はあまり良くないと思います。
それでも必死に生きようとしてるような気がして捨てられずにいます。
どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

別に、プロではないのですから「難しいものだ」
「ダメで元々」という認識の元で、もう少しそのまま
若葉を楽しんでみては如何でしょうか?
生命力の強い植物の場合は、花瓶の水に挿したまま
の状態でも、根を出し、成長します。

本末転倒な話になりますが、ヤナギの仲間は、発根しやすいそうです。
ネコヤナギなどの枝なら、花瓶に飾った状態でも
根を伸ばして来ることがありますので、その後鉢あげ
して庭で育てる事もできますよ。
(私も、花瓶で挿し木したネコヤナギ、育てています)

「ダメもと」の確率をちょっぴり上げる為に、水は毎日
取り替えて清潔に保つ事と、「メネデール」などの活力剤を
少し加えてあげるといいかもしれません。

Q科学研究費、教員研究費、教育研究費、

科学研究費、教員研究費、教育研究費、の違いをどなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。
あまり知識がないもので違いや出所、ほかにもなにかありましたらお願いします。

Aベストアンサー

科学研究費補助金は,学外からぶんどってくるもので,いわゆる競争的資金というものです。申請して審査を通れば,所属の大学に配分され,教員名の口座(経理コンピュータ内のアカウント)みたいなところに入ります。

教員研究費は,ふつう,大学内部の資金を教員名の口座に配分するものをいいます。これは原則としてみな平等にわけます(理系が文系より多いということはあります)。いまは,この資金が「研究費」と「教育費」の2つの口座にわけて配分されることが多いはずです。

教育研究費は,教育費と研究費の総称です。上記した属人的な2つの経費をいうこともありますし,大学内部資金のうち人件費(給料)や設備費などをのぞいた残りを指すこともあります。

Q5月に移植した紅葉が葉先から枯れ落ちてしまいました。もともと都市部の日

5月に移植した紅葉が葉先から枯れ落ちてしまいました。もともと都市部の日当たりの良い場所から今は
海岸の近くの日当たりの良いところへ移植しました。このまま立ち枯れしてしまうのではないかと心配です。何か今後の良いケアの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑樹は春移植ですもんね

この暑さと乾燥が続くなら根元の土の表面に腐葉土や肥料の少ない堆肥・敷き藁などで覆ってあげると水のもちも違いますよ

Q科学研究

中3男子です。
夏休みの課題に科学研究があります。
個人的には、吹奏楽部に所属していてほとんど時間がありませんので短時間で簡単なものがいいです。
下記の条件に当てはまるオススメの科学研究はありませんか?
●研究記録や制作品等
●単なる工作品等、模型、採集物、標本等はダメ
●十円玉の還元等の簡単なものもダメ

Aベストアンサー

http://kenkyu.info/

こういったところも参考にすれば、結構ありますよ。↑

Q以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが

以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが葉が付きません。
葉は付こうとはしているみたいなのですが、、
水も定期的にあげています。週2回程ではありますが十分くらいだと思います。

対処法がわかりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

活着率が9割以上なら、何ら問題な以下と思います。
そろそろ間引きの年かと思いますので、自然に間を空けてくれてありがとう、と言う気持ちで管理してください。

Q京都大学「人文科学研究所」

「人文科学研究所」にのみ所属している教授や准教授に付いて研究することはできるのでしょうか?

大学院とは異なる機関のようなので、指導教授には選べないようですが…

ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

京大は大学院化されていますので、教員は皆どこかの大学院に必ず所属しているはずですよ。「人文科学研究所」にのみ所属という人は居ないと思います。人文研の教員は、大部分、文学研究科に所属していますが、人間環境学研究科など他の研究科に所属している教員も少数いますので、師事したい教員がおられるなら、院試をどうすれば良いか、直接教員にコンタクトをとるのが一番早いかと思います。というか、教員に事前にコンタクトを取らず、院試を受験するという方が逆にビックリです。

Q地植えの沈丁花の葉が落ちてしまいました

地植えの沈丁花の葉が全部落ちてしまいました。
一月に雪に埋もれて以来葉が黄ばんでいたのですが、先月からほぼ丸坊主で今は花だけが咲いています(花房も触れるとすぐ落ちてしまいます)
木は他の植木共々二年前の春に住宅会社が植えたそうです(二年前の九月に引っ越してきた時もう植わっていた)。去年は青々していたのですが…一月に油粕と骨粉の混合肥料を周りに埋めたのがいけなかったのでしょうか?
虫がついている様子は無いので、病気なのでしょうか。回復させる方法をご存知の方お助けください。

Aベストアンサー

一体何が起きているのでしょうね。肥料を施された時期は基本通りです
から、時期としては問題はにように思えます。もしかしたら施した肥料
が生育を妨げているのかも知れません。基本としては油粕と骨粉を同量
で混ぜ合わせ、軽く1~2握り程度を幹の中心より離れた位置にバラ撒
いて、表面の土を軽く混ぜ合わせます。油粕は土中に埋めて水分を含む
と醗酵熱や醗酵ガスが発生します。この熱やガスが樹木の根を痛めてし
まう原因になるので、これらを考えて根に障害が出ないように施す距離
を考えます。もしかしたら微量でも醗酵熱や醗酵ガスの影響を受けたた
め、葉に障害が出たのかも知れません。とりあえずは開花しているよう
ですから、根は生きていて枯れてはいないように思えます。ただ根枯れ
はしていなくても、根が傷んでいる可能性はあると思います。

引越しをされた当時と比べて、沈丁花の周辺の環境や土質は変わってい
ませんか。沈丁花は極端な日陰や日照時間が長過ぎる場所を嫌い、また
水はけが悪かったり乾燥しやすい土壌を嫌う性質があります。
周囲の樹木が生い茂ったため、洗濯物の乾きが悪いため剪定を行ったた
め、沈丁花に当たる光線の日照時間が長くなった事はありませんか。
周囲が殺風景だから、引越してか沈丁花の周辺に樹木を植えられた事は
ありませんか。2年前に植栽した時に、植栽方法が不適切だったため、
今頃になって障害が発生したとも考えられます。

開花していますから、もしかしたら先程に説明した施肥の不手際か、ま
たは知識のない住宅会社が適当に植えたため今頃になって障害が出始め
たか、それらに当てはまらないのであれば一種の生理的障害を起こして
いるのかも知れません。ただ現状を見て居ないので何とも言えません。

どうしても原因が分からないのであれば、地域の造園屋さんや造園業の
方に現状を見て頂き、原因と改善方法を聞かれたらどうでしょう。
移植を嫌いますから、場所を変えると枯れる事もある樹木です。

一体何が起きているのでしょうね。肥料を施された時期は基本通りです
から、時期としては問題はにように思えます。もしかしたら施した肥料
が生育を妨げているのかも知れません。基本としては油粕と骨粉を同量
で混ぜ合わせ、軽く1~2握り程度を幹の中心より離れた位置にバラ撒
いて、表面の土を軽く混ぜ合わせます。油粕は土中に埋めて水分を含む
と醗酵熱や醗酵ガスが発生します。この熱やガスが樹木の根を痛めてし
まう原因になるので、これらを考えて根に障害が出ないように施す距離
を考えます。もしかした...続きを読む

Q恋愛科学研究所のサイトって

恋愛科学研究所って無料ですか???
ぉしぇてくださぃ!!!!!

Aベストアンサー

No2です。少しだけ間違えちゃいました(笑)


たとえ会員登録が必要であっても、「無料」なサイトはありますよね。OKWeb(教えて! goo)なんかも、その例です。

じゃあ、「無料サイト」と「有料サイト」の見分け方は?

答えは、「クレジットカード番号の登録が必要かどうか」です。無料サイトの場合、例え会員登録が必要であっても、カード番号を要求されることは絶対にありません。一方有料サイトの場合は、カード番号や口座番号などの「お金を取るための手段」を管理人様に教える必要が出てきます。管理人様は、その情報を元にして、質問者様からお金を取るワケです。

ですので、カード番号などを求められないのであれば、基本的に無料ですよ。その場合、管理人様は質問者様のカード番号も何も知らないハズですので、質問者様からお金を取れるワケがないんですよ。

Q紅葉の葉が紅葉前に枯れてしまう。

庭に紅葉の木を植えて3年。
毎年紅葉する前に葉が枯れてしまいます。
立派な葉が付くのにとても残念です。
地面が建築残土なので栄養不足なのか、水はけが良過ぎて
水不足なのか?
また風の通り道になっているので擦れて傷付き枯れるのか?
詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

原因は風です。
擦れて傷ついています。
一案ですが、今もう一度新しい葉を出すためにその枝ごと扱いて葉をすべて取り除いてみてください。
今だったら、新しい葉が再生されるはずです。

ただ 台風とかの強風に会うとまた同じことになりかねませんので、相応の対処はしてあげなければ意味がありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング