ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

自宅の庭にイロハモミジを昨年植え、紅葉も見ることが出来ました。
その後、所々の葉が落ちずに枝に付いたままです(カサカサして丸まってます)
触ると取れる(落ちる?)のですが全部落とした方がいいのでしょうか?
また、一番太い枝は最近になって葉が付いてきましたが他の枝は葉がありません。もうダメなのでしょうか?
ご教授下さい。

A 回答 (3件)

葉が出ていないという枝の先の方を少し折ってみたらどうですか

枯れているようでしたらどの辺まで枯れこんだか知るために
1~2センチ刻みに折ってみるといいです

去年の葉をつけたままという事なので新芽が出にくくなって
いるだけではないでしょうか
もう少し様子を見たほうがいいです

植えかえるにしても時期的に今やるべきではありません
却って根傷みの原因になるだけです
落葉期まで待ちましょう

イロハモミジは実生で簡単に育つぐらい丈夫な木ですから
部分的に枯れたとしてもすぐに芽吹いてきます

我が家のモミジも剪定をしすぎて中心にしようと思った枝を
枯らしてしまったことがありますが
翌年には芽吹いてきて今では結構形が整った木に育っています

心配しなくても大丈夫だと思いますよ
それよりも紅葉の盛りを過ぎたら葉は落としてやった方が
いいと思います
私はそうしています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイス通り枝を折ってみました。枯れていたと思ったのですが、臭いを嗅いでみたら、生木の青々しい臭いがしました。
このまま様子を見てみようと思います。

ああそう。

枯れたのは去年の紅葉した後の葉なの。
そんなもん見苦しいから、正月前に落としてしまいなさいよ。
オジサンはまた新しい葉が枯れたのかと思いましたよ。
暖地や東京周辺の標準地あたりでは4月になれば新芽が吹きますからね。相当な寒冷地か、コノヤロ。

まあともかく油粕あたりを株の最大径の直下あたりに4箇所ぐらい穴掘って施肥しなさいよ。あまり大量に施すとウドンコ病が発生しやすくなるから適度にね。(窒素肥料過多。)
あと葉が生えそろったら、ベンレートかダコニール1000あたりで1、2回予防消毒した方が良いだろう。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html

しばらく様子見だな。まったく人騒がせなヤローだ。プンプン。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
早速、油粕を購入して様子見てみます。
人騒がせでスンマセン。

夏越しして葉が枯れたのならばまだしも期待がもてるが、夏前に葉が枯れたとあっては期待するのは難しいかもしれない。

葉も完全に枯れれば葉の機能を果たさないから、枯れ葉は除去してもさしつかえない。
まだ必死に生きようとしているみたいだが、なんとも痛々しい限りである。

多分、植え付け方が悪かったのではないかと思う。
去年は樹が持つパワーでなんとか生き長らえたが、その後水分やパワー補給(養分補給)ができず四苦八苦しているのであろう。つまり根の生育が思わしくないという事である。
植え付けはなるべく適期において行い、「水極め法」(要検索)において根の細部に至るまでよく土を行き渡らせる必要があった。
また土壌もあまりの粘土質では根の張りが悪くなるため、そういう土壌ではバーク堆肥、腐葉土などの腐植質を十分に入れ、また川砂等も混ぜ排水性を上げて土壌改良する必要はある。
なお植えつけ適期は2月下旬から3月上中旬あたりで、まだ芽が吹いていない落葉している状態で植えつけるのが最適である。

またカミキリムシやコウモリガの幼虫(これらをテッポウムシとも言う。)は幹に穴を開けるため、酷い被害を受けると樹の導水部がやられて枯れてしまう場合があるが、これらの害虫は外部に木屑を撒き散らすので比較的被害確認はわかりやすい。

だめ元で上記した土壌改良や植え付けをやってみるか、しかしかなり弱っているから再生はやはり難しかろう。期待が持てるとすれば梅雨時に雨天や曇天が長く続くことであろうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
夏前に枯れたというか、秋の紅葉が終わってそのまま、葉っぱが付いた状況です。
その頃は全体的に葉っぱがカサカサして丸まった状態でした。春先にダメもとで一番太い枝の葉っぱを落とした所、新芽が出てきて順調に育っている感じです。

植え付けに関しては、昨年春先に園芸店さんの指導の元、自分で行いました。
粘土土でしたので、根巻きの2倍程度の広さ+深さ30cmで、バーク堆肥と腐葉土を漉き込みました。植え付けに問題はありましたでしょうか?
ただ、全体的に水を控えめにしてしまった感があります。
また、カミキリムシなどの虫害はないようです。

やはり、植え直しが最善なのでしょうか・・・